« 自転車用デジカメスタンド | トップページ | 第2の人生があるバスタオル »

2009年7月 8日 (水)

Baby Care Report ~「いないいないばぁっ!」なりきり撮影会編~

NHK教育テレビの番組「いないいないばぁっ!」と連動した雑誌「いないいないばぁっ!」を読んでたらスタジオマリオで「いないいないばぁっ!」なかよしフォトのキャンペーンをやってる事を発見。

「いないいないばあっ!」の4切プリントと撮影証明書プレゼントで通常料金12,150円がキャンペーン価格で5,250円とそれでも高いけど(苦笑)安くなってるので撮影してみる事にしました。

一番近いスタジオマリオの穂積店は、まだオープン前だったので大垣店で撮影する事に。
10:00に電話して「1:00か2:00ならOKです」と言われたので2:00から撮影しました。

ただ、我が子1号、「ワンワン、ポーズ行く!」と乗り気だったものの直前まで寝てた事もあって撮影中はずーっと固まっていました。( ̄▽ ̄;A
カメラマンさんの個人差かもしんないけど、子供の扱いは正直「スタジオアリス」の方が慣れてるかも?

20090706_baby_01
撮影中の様子その1。
「はい、ポーズ!」と決まってますが、表情が硬いです。(^^;A

20090706_baby_02
撮影中の様子その2。

料金やシステムに関しては「スタジオアリス」と似た感じ。
撮影料なんて全く同額だし、静止画の撮影はダメだけど、ビデオなら持ち込み撮影OKって点も一緒。

で、一番の違いは撮影データの扱い。

「スタジオアリス」は

  • 撮影後1年未満の場合
    →1画像データを商品として扱うため1画像5,250円での購入となる。
  • 1年を経過した場合
    →データ整理作業におけるサービスとしてCD作成費用520円だけで購入済みの全ての画像のCD焼きがOKとなる。

で、「スタジオマリオ」は

  • 商品の中にフォトCDが最初からラインナップされてて5,250円でプリントなどで購入した写真全てを収めることが出来る。

「スタジオマリオ」はカメラのキタムラグループなので、その場でフォトCDを売ってフォトブックや年賀状作成に繋げたい思惑があるんだろーなぁ。

で、高いなぁと思いつつもフォトCDを買っちゃいました。
1年待つ必要が無いのでプロが撮影した写真を年賀状なんかに使えるメリットはあると思います。
(ちなみにこーゆーのは普通は撮影者側に著作権があります。年賀状とかは個人利用の範囲と大目に見てくれてるって事になってる・・・はず)

あと、プリントに手札(L版)サイズが用意されてて、「うーん、予算が厳しいけどこの写真も欲しいな」って時には助かるかもしれません。
(ちなみに「スタジオアリス」で一番小さなサイズでもキャビネ(2L版)なので、その分お金がかかる)

それと、システムエンジニア的視点で両者の撮影後の写真選びのシステムを比べると「スタジオアリス」側の方が洗練されてたよーな気がする・・・。

つー訳でやっぱり予算オーバーでした。(^^;A
一応、キャンペーンに応募した事になってるので雑誌かWebサイトに我が子1号が載るかもしれません。
ただ、表情が非常に硬いので掲載基準としては微妙かも・・・。(苦笑)

ちなみに、110cmのはずの、ことちゃんのなりきり衣装はピッタリだったし、本人も気に入ってたよーで脱ぐ時は名残惜しそーでした。

あと、家に帰ってからも「ワンワン、ポーズ行く!」って時々言ってます。
今度撮るなら我が子2号と一緒で来年かなぁ?

|

« 自転車用デジカメスタンド | トップページ | 第2の人生があるバスタオル »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/30454284

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~「いないいないばぁっ!」なりきり撮影会編~:

« 自転車用デジカメスタンド | トップページ | 第2の人生があるバスタオル »