« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の30件の記事

2009年7月31日 (金)

会社に「Google Apps」が導入された

実は我が社は「Google Apps」の公式販売パートナーだったりするんですが

売る側が「Google Apps」を使っていないとは何事だ!

と、ごもっともな社長の一言で全社導入が決定。

で、今日から本格運用が開始されました。
プライベートでGmailを使ってるので何の違和感も無く使っております。
迷惑メール対策を自分で導入したりする必要もないし、POP連携しておけばローカルとサーバでメールが二重化されてバックアップになるし、メールを探すの早いし・・・と個人的には歓迎してます。

ただ、POP連携と相性の良い新着メールチェッカーが無いんだよね。・・・自分で作るか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FinePix F70EXRが良さ気

富士初の薄型高倍率ズーム機「FinePix F70EXR」、新機能の実力は?

個人的にFinePixは好きな方なんですが、ガジェットマニアとしてみると機能が少々平凡。
でも、スーパーCCDハニカムEXR+光学10倍ズームの薄型高倍率ズーム機を出してきたつー訳で「FinePix F70EXR」が気になってる今日この頃です。

「ぼかしコントロール機能」とか「連写重ね撮り機能」とかの新機能がなかなか良さ気。
スーパーCCDハニカムEXRとの組み合わせで「コンデジのオートだけど上手く撮りたい」って願望に応えてくれそーな感じ。
そこそこコンパクトだし、27mmからの光学10倍ズームで使える幅が広いのも魅力かも?

ただ、スマイルシャッター相当な機能は相変わらず積んでくれないし、地味ながらも便利で「FinePixらしさ」だと個人的には思ってる赤外線通信機能が除かれているのは納得いかない。
コンデジだけにコストダウンはシビアなんだけど赤外線通信は残して欲しいなぁ。

あと、記録メディアがFシリーズで初めてSD/SDHCメモリーカードのみで、xDピクチャーカードは使えなくなってるんだけど、これは時代の流れなんでしょーね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大垣は山奥じゃない!

“白”ばかりの製品に不満爆発!細川茂樹のエアコン斬りが始まる

細川アニキが"熱血バイヤー"として家電を斬りまくる割には使われてる写真がロケ先ばかりで家電とは全然縁が無い連載コラムなんですが・・・その3ページ目にこんな記述が。

「よく高校3年生までクーラーなしで我慢できましね。出身地って確か岐阜県でしたっけ? 山奥で涼しいところなんでしょ。だからクーラーがなくても大丈夫だったんですね?」

・・・大垣(細川アニキの出身地で高校生まで居た)は濃尾平野の端っこだけど山奥じゃねぇーよ!
つーか、内陸性気候だからむしろ夏は暑いわー!(#゚Д゚)

やっぱ他県の人のから見た岐阜県ってこんな感じだよね。
近くの関が原が豪雪地帯で「雪で新幹線が止まった」ってニュースが流れるし、高山や白川郷のイメージが強くて、冬に出張すると出張先で「雪降ってましたか?」と毎回聞かれるんだよねぇ。
大垣や岐阜辺りだと積もるよーな勢いの雪が降るのは年数回程度なんだけどねぇ・・・。

つーか、その後で細川アニキが否定してないんだけど。( ̄▽ ̄;A
でも、確かに大垣市は井戸水が豊富。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

とりあえず、PC仮復活

先日、よーやく2.5インチHDDを買ってきて私のPCを仮復活させました。
PCにOSがCD-ROMで添付されてて助かった。
復旧に要した時間は約3時間半。作業自体は単純だけどバックアップイメージを戻すのではなくインストールなのでやっぱり時間が掛かりますなぁ。中身も殆ど素の状態だし。( ̄△ ̄;A

で、故障したHDDはデータ復旧サービスに送ってデータ救出が可能なのか確認してもらいましたが、やはり重度の物理障害のよーで概算見積でも30万~35万円の費用がかかると言われてしまい、流石に予算オーバーなの復旧作業のキャンセルをしました。

ちなみにデータ復旧サービスの対応は迅速で好感を持てました。
初期診断なら無料だし。(もちろん送料はコッチ持ちですが)
・・・でも、他の業者を当たってみよーかなって思ってたりして。(^^;A

で、精一杯あがいてHDDが戻ってきたら一応メーカに修理も出すつもりです。

そーなると仮復活のために購入したHDDが余ることになるわけですが、今後に備えて待機用に保管しておく予定です。

ただ、この手の機械ではありがちですが、その待機用になるHDDの方が高性能なんだよなぁ・・・。(^^;A

あと、メールに関しては事実上バックアップとして機能してくれてるGmail様様でした。

で、1週間ほど帰宅してからPCに触れることもなく夜は規則正しく睡眠しまくってたはずなんですが・・・あんまり寝た気にならないのは何でだろ?(笑)

ホントは2日前の時点で仮復活してたんですが、寝不足だったので昨日は寝ちゃってました。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

RSS52mixi Ver.3.0.3をリリースしました

ブログのRSSを読み込んでmixi日記に登録するツール「RSS52mixi」ですが、以下の修正を行ったVer.3.0.3をリリースしました。

  • フォトアルバムからmixi日記に画像を引用する際に「大きいサイズ」を選択できるようにした。
  • aタグに囲まれている文字がリンク先のURLと同一の場合はリンク先表記を行わないように変更。

ご要望がありまして対応しました。
aタグに関しては私も「格好悪いなぁ」と思ってた点だったりします。(^^;A

って事で、ダウンロードはコチラです。

ちなみに私のPCのHDDが19日に吹っ飛んで現在もそのままの状態ですが、Dropboxのおかげで既にVer3.0.3が完成済みだった「RSS52mixi」は難を逃れてました。
「転ばぬ先のオンラインストレージ」ですね・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

PC死にました

HDDを認識しません。(ToT)
我が子2号の誕生したときの動画と写真が奥さんの実家に居る関係でバックアップしてありませんでした。最悪です。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ポケモン映画のCGクオリティが凄くて驚いた

昨日、たまたまチャンネルを回したら(死語)ぎふチャンで「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」(タイトル長っ)がやってた。

最後の10分程度しか見て無いけど、なにあのCGクオリティ。
他の劇場版アニメ作品を見て無いので今時の日本のアニメ映画のCGレベルが分かんないんだけど、非常にキレイだったし、効果的に使われてて驚いた。

オマケにエンディングの曲はサラ・ブライトマンだったりと、なにその本気仕様。
ポケモン映画なめてました。すいません。(笑)

ちなみに同じくぎふチャンで17日にも「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ」をやるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

「RSS52mixi」で「リモート サーバーがエラーを返しました: (403) 使用不可能」のエラーが表示された場合の回避方法

「RSS52mixi」で画像のある記事を投稿すると「リモート サーバーがエラーを返しました: (403) 使用不可能」のエラーが表示される場合があります。

これは、mixiのフォトアルバムに格納可能な画像数(100枚)を超えた可能性があります。
なので、mixiにログインして、RSS52mixiが投稿するフォトアルバムを開いて格納されている画像数を確認してください。

フォトアルバム内の画像が100枚に達してた場合は新たにフォトアルバムを作成し、RSS52mixiの設定画面の「フォトアルバムID」に新しいフォトアルバムのフォトアルバムIDを設定して再度投稿を行ってください。

昨日、自分で使っててエラーが出たんです。
で、奥さんに言われるまで、フォトアルバムに画像数の上限がある事を忘れてました。(^^;A

あと、オンライン説明書の方も同内容を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

Baby Care Report ~養老線の車窓から編~

8月の頭の方で我が子1号を連れて「しまじろうコンサート」を見に名古屋へ行く予定なんですが、移動手段は電車の予定なんです。

で、車移動がデフォルトな田舎なので我が子1号は電車未体験なんですよね。
当日泣かれるのも困るので地元の養老鉄道の養老線に乗って大垣まで行ってみました。
(ちなみに本来は「養老線」ですが地元民は大垣~揖斐間を「揖斐線」と呼んでます。つーか、いつの間にか運営が近鉄本体から子会社の「養老鉄道」に移管されてたのね。(^^;A)

ちなみに私も養老線に乗るのは初めてだったりします。

で、肝心の我が子1号の様子ですが・・・お利口さんに乗ってました。ちょっと拍子抜け。(笑)
最初は緊張気味でしたが、そのうち流れてく風景を見て楽しんでました。

20090715_baby_01

運転する必要は無いし、赤字路線らしく車内は空いてるのでまったりできて「電車の移動もたまには良いなぁ」と思うのでした。

ちなみに奥さんは10年前は通勤で養老線を使ってたんですが、その頃に比べて殆ど無人駅になってたり、ワンマンになってたりして戸惑ったとの事。

帰宅してから「電車ぁ~」と喜んでたので良かった良かった。
これで本番は大丈夫・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「RSS52mixi」が「Windows100%」2009年8月号に掲載されました

ブログのRSSを利用してmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」が晋遊舎から発売されるコンピュータ情報誌「Windows100%」の2009年8月号に掲載されました。

20090715_rss52mixi

あと、ご要望があったのでちょっとした改良を加える予定です。
(リリース時期は、やっぱり未定ですが、そんなに時間はかからない・・・つもり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

オリンパス「ペン E-P1」が気になる・・・

大人向けの趣味カメラ「オリンパス・ペン E-P1」を試す

オリンパスが満を持して投入したマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼「ペン E-P1」が気になる今日この頃。

オリンパスのフィルムカメラのペンシリーズを模したコンパクトさで、ボディ内手ブレ補正やダストリダクションシステムに顔認識やシーン自動認識と今時の機能の装備しているのは立派。

コンデジに近いサイズでレンズ交換可能なので写真に興味がある女性にもウケそう。見た目も良いと思うし。
オマケにパナソニック機とは違って手ブレ補正がボディ内なってるのでどんなレンズでも手ブレ補正出来るのも良い。(ただ、フラッシュを内蔵してないけど・・・)

うーん、ガジェットマニア的には外見+手ブレ補正は「E-P1」で中身がパナソニックの「DMC-GH1」だったら良かったのになぁ・・・。(笑)

「E-P1」の売れ行き次第ではパナソニックは「DMC-LX3」っぽいマイクロフォーサーズ機を出してきたりして・・・。

でも、最新機能を引っさげて突っ走るパナソニックに対して一歩引いてカメラメーカらしいこだわりをするオリンパスと、両社の姿勢の違いは「マイクロフォーサーズ」って規格に幅を持たせてて面白いと思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

まぁ、そーだろーなぁ(^^;A

冷却効果を謳うジェル入りマット3製品、朝まで冷たさが持続せず

我が家でも冷感ジェル入りマットの「朝までクール」を使ってますが、確かに朝まで冷えません。
つーか、朝まで冷えてたら風邪をひくと思います。(^^;A

あと、マネキンは寝返りしないので体感とはチョット違うかもね?
でも、「朝まで涼しく眠れます」や「冷房要らず」ってのは確かに過大広告だと思う。

つー訳で、朝まで冷房なしで本気で寝たい方は「空調ベッド 風眠」や「エアコンマットそよ(送風のみ)」の方を選んでみたらいかがでしょーか?

冷房の強さの好みが家族内で違う場合の調整用としてや睡眠導入時のスムーズさを考えると冷感ジェル入りマットもそれなりに価値があると思うけど・・・。

ところでマットをかまして送風するってヤツ、ベビーカーやチャイルドシート用は無いのかなぁ?
ググってみると特許は出てるみたいだけど、まだ製品化されないって事は安全面での調整が難しいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

Baby Care Report ~ひとりで「抱っこ」できるもん!編~

私が我が子2号を抱っこすると切なさを炸裂させてやきもちを焼く我が子1号ですが、それでも我が子2号の事は可愛いと想ってくれてるよーで、チャンとお姉さんしてくれます。

奥さんが我が子2号を抱っこしてると自分も「抱っこするー」と言う事も多くていつもは奥さんなどのサポートで我が子2号を抱っこしてました。
で、今回は志向を変えて我が子1号の膝の下に支えとなるクッションを置いて1人で我が子2号を抱っこしました。

「ちっちゃいーねぇ」とか言いつつ(あんたも2年前はそんなんだったけどね)

握手したり
20090710_baby_01

ナデナデしたり
20090710_baby_02

チューしたり
20090710_baby_03
(↑別タイミングで撮影したものなので、この時のサポートの手が写ちゃってますが・・・)

・・・と、微笑ましい光景が展開されてました。

我が子2号の首がすわっていないので、見てるコッチはハラハラしてますけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三洋からデジタルチューナ内蔵のiVDR録画機が登場

三洋からリムーバブルHDD「iVDR-S」に録画可能なデジタルチューナ「repoch(レポック)」が発表されました。
その下のマクセルのヤツは「repoch」のOEMです。

「iVDRセミナー」などで参考出展されつつも長らく製品化されなかった三洋のiVDR録画機ですが、よーやく日の目を見る事になりそーです。

160GB iVDR-Sも同梱で9月1日発売で価格は61,950円だそーです。
マクセルの方は8月5日発売で単体で35,000円前後、320GBのiVDR-S同梱で50,000円前後と何故か発売日も早かったり安かったりします。(^^;A

その他、秋には放送波アップデートで「アクトビラ ビデオ フル」まで対応する予定だそーです。

シンプルなiVDR録画機って事でデジタルチューナは1つしかありませんし、光メディアもサポートしてませんし、録画方式もMPEG-2 TSのみですが、その代わりに結構小型に仕上がっています。

ただ、どーなんだろ?
Woooみたいな大容量のHDDを備えた録画母艦が中心に居て光メディアの代わりにiVDRに高速で書き出したり、母艦側に書き戻したりって運用の方がiVDRの性に合ってる気がするんだけど・・・。

レコーダの本体価格はBDレコーダよりは確かに安く、HDDを追加できたり、HDDを引っこ抜いて他に持っていける点はメリットなんだけど、iVDRのメディア自体にまだ割高感残ってて追加購入で手を出しにくし、それで家族で録画し合うとなると160GBって容量は心細い気がしたりする。

その点は、三洋も分かっててターゲットが「アナログテレビユーザ」とか、「2台目のレコーダーとして」とか、「1人暮らしの人」とか、思いっきりニッチなんだよねぇ・・・。(^^;A
本体は小さいし、VHS感覚で使えるiVDRはシンプルで分かりやすいと思うんだけど・・・。

あー、そうか!

コイツをアナログ停波後の団塊世代向けのVHS代わりにしちゃえば良いのか!
同じコンセプトでシャープがBD-AV10/AV1ってシンプルなBDレコーダーを出してるけど、BDより容量がデカいiVDRの方が管理は楽かもしんないし、カートリッジ型なので扱いも楽だよね。

ただ、録画した番組を他の人の家に持っていって見ようとしても、BDの方が再生できる可能性が高そーだけどね・・・。
(そんな人向けにマクセルから「VDR-P100」ってプレーヤーが売られてます。価格は29,799円とそこそこ安い&小さい)

って事で、アナログ停波直前に両家の親に提案してみたいと思います。(2年後かよ!笑)

それにしてもiVDRもよーやく本格的に離陸って感じだねぇ・・・日立以外のメジャーメーカ不在ってのが気になるけど。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2の人生があるバスタオル

[やじうまミニレビュー] 無印良品「その次があるバスタオル」~使い古したバスタオルの“その次”を提案するバスタオル

無印良品の「その次があるバスタオル」のレビュー記事。
変な名前がついてるバスタオルですが、このバスタオルにはハサミで切ってもパイルの糸屑が出ないよーに縦横に地織りになってる部分があったりする。

で、バスタオル人生(?)を全うした後は地織りの箇所にハサミを入れてバスマットに、そしてバスマット人生を全うしたら、さらにハサミを入れて雑巾にジョブチェンジできるよーになってます。

ミシンが無くてもバスタオルを有効利用できて、このアイデアは無印良品らしく「面白いなぁ」って感心した。
(ちなみに調べてみたら無印良品が開催した国際デザインコンペ「MUJI AWARD 02」の金賞受賞作品だった)

あと、残念ながら生産終了間近な製品らしく取り扱いは店舗のみになっちゃってるそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

Baby Care Report ~「いないいないばぁっ!」なりきり撮影会編~

NHK教育テレビの番組「いないいないばぁっ!」と連動した雑誌「いないいないばぁっ!」を読んでたらスタジオマリオで「いないいないばぁっ!」なかよしフォトのキャンペーンをやってる事を発見。

「いないいないばあっ!」の4切プリントと撮影証明書プレゼントで通常料金12,150円がキャンペーン価格で5,250円とそれでも高いけど(苦笑)安くなってるので撮影してみる事にしました。

一番近いスタジオマリオの穂積店は、まだオープン前だったので大垣店で撮影する事に。
10:00に電話して「1:00か2:00ならOKです」と言われたので2:00から撮影しました。

ただ、我が子1号、「ワンワン、ポーズ行く!」と乗り気だったものの直前まで寝てた事もあって撮影中はずーっと固まっていました。( ̄▽ ̄;A
カメラマンさんの個人差かもしんないけど、子供の扱いは正直「スタジオアリス」の方が慣れてるかも?

20090706_baby_01
撮影中の様子その1。
「はい、ポーズ!」と決まってますが、表情が硬いです。(^^;A

20090706_baby_02
撮影中の様子その2。

料金やシステムに関しては「スタジオアリス」と似た感じ。
撮影料なんて全く同額だし、静止画の撮影はダメだけど、ビデオなら持ち込み撮影OKって点も一緒。

で、一番の違いは撮影データの扱い。

「スタジオアリス」は

  • 撮影後1年未満の場合
    →1画像データを商品として扱うため1画像5,250円での購入となる。
  • 1年を経過した場合
    →データ整理作業におけるサービスとしてCD作成費用520円だけで購入済みの全ての画像のCD焼きがOKとなる。

で、「スタジオマリオ」は

  • 商品の中にフォトCDが最初からラインナップされてて5,250円でプリントなどで購入した写真全てを収めることが出来る。

「スタジオマリオ」はカメラのキタムラグループなので、その場でフォトCDを売ってフォトブックや年賀状作成に繋げたい思惑があるんだろーなぁ。

で、高いなぁと思いつつもフォトCDを買っちゃいました。
1年待つ必要が無いのでプロが撮影した写真を年賀状なんかに使えるメリットはあると思います。
(ちなみにこーゆーのは普通は撮影者側に著作権があります。年賀状とかは個人利用の範囲と大目に見てくれてるって事になってる・・・はず)

あと、プリントに手札(L版)サイズが用意されてて、「うーん、予算が厳しいけどこの写真も欲しいな」って時には助かるかもしれません。
(ちなみに「スタジオアリス」で一番小さなサイズでもキャビネ(2L版)なので、その分お金がかかる)

それと、システムエンジニア的視点で両者の撮影後の写真選びのシステムを比べると「スタジオアリス」側の方が洗練されてたよーな気がする・・・。

つー訳でやっぱり予算オーバーでした。(^^;A
一応、キャンペーンに応募した事になってるので雑誌かWebサイトに我が子1号が載るかもしれません。
ただ、表情が非常に硬いので掲載基準としては微妙かも・・・。(苦笑)

ちなみに、110cmのはずの、ことちゃんのなりきり衣装はピッタリだったし、本人も気に入ってたよーで脱ぐ時は名残惜しそーでした。

あと、家に帰ってからも「ワンワン、ポーズ行く!」って時々言ってます。
今度撮るなら我が子2号と一緒で来年かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用デジカメスタンド

サンワサプライ、自転車に取付け可能なデジカメスタンド

なんか、今までありそーな気がしたけど、心当たりが無いのでご紹介。
通販サイト「サンワダイレクト」のみの限定販売ですが、自転車のハンドル部分に付けられるデジカメスタンドです。

タフネスデジカメとこんなGSPユニットを組み合わせて自転車を漕ぎながら写真や動画を撮ってみて、ネットに公開してみると面白いかもしれません。

・・・ただ、そのGPSユニットは防水じゃないですけどね。(^^;A

あと、動画の場合はGPSログのマッチングが他社製デジカメだと上手く取り扱えるのか分かんないのでご注意を・・・。(静止画はJPEGなら大丈夫との事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽天の「個人情報をダウンロード販売」について、ひろゆき氏が三木谷社長を直撃

ひろゆき氏、GIGAZINEの楽天報道について三木谷社長を直撃

元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏とiモードの生みの親の夏野氏のニワンゴ取締役&ドワンゴ常勤顧問のコンビが色んな所で講演しまくってますが、少し前に行われた慶応義塾大学湘南藤沢キャンパスでの講演でゲストの楽天の三木谷社長に例の「個人情報をダウンロード販売」報道について突っ込んだそーです。
(ちなみに夏野氏には同大学の「政策・メディア研究科特別招聘教授」って肩書きもある)

三木谷社長の主張や、ひろゆき氏の意見の詳細は上記記事を読んでもらうにして、私の意見もひろゆき氏に近い感じ。
ただ、「独占禁止法の問題うんぬん」は良く分からないけど・・・。

しかし、数年前に言った方針が未だ実現できて無いなら「出来てません」とアナウンスすべきだったとは思うんだなぁ。
流出事故を受けて出した方針なんだからなおさらだと思う・・・。

で、「楽天バッシング」についても書かれてるけど、個人的には前にも書いた通り流出事故があったのと、サイトの「デザイン」だと思うんだなぁ。
ライバルの「Yahoo!ショッピング」とトップページを比べると楽天側の方が"何かイヤ"なんだよねぇ。
楽天の基調としてる赤色が刺激色だから心理的に不安を感じさせるのかもね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岐阜県内の新型インフルエンザ患者数は7月6日時点で44人

新型インフルエンザについて(岐阜県)

岐阜県内で6月16日に1人目の新型インフルエンザ患者が出てから7月6日時点で44人の患者が出てます。

多いと見るのか?少ないと見るのか?正直良く分からないんですが確実に増えてるなって印象。
しかし、全ての患者が重症化していないのは幸いかもしんない。
あと、やっぱり行動範囲が広い学生に患者が多いって印象。

季節性インフルエンザ同様の対策を行えば良いんですが、冬に向けてそろそろ考える時期に入ってるかも?
とりあず、クレベリンゲルとマスクは早めに確保しとこーかな?

ちなみに

国内高齢者にも新型インフル免疫ありの可能性

日本国内の60~100歳代の高齢者30人を調べてみたら約4割に新型インフルエンザに反応する抗体が確認されたそーです。

アメリカでも同様の報告があるので人類は過去に似たウィルスの脅威を経験してたっぽいみたい。
で、この結果はワクチンの接種順位の決定にも影響するらしいので1000人規模の調査を実施して年代別の抗体保有を調べるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

オンラインフォトアルバムのRSSを利用してスライドショーを行うmixiアプリ「RSSフォトフレーム」をリリースしました

「RSSフォトフレーム」は、Picasa・フォト蔵・Flickrなんかのオンラインフォトアルバムサービスで配信されているRSSを利用して、画像をシャッフルしてスライドショーを行うmixiアプリです。

プロフィール画面に我が子写真のスライドショーを載せたかったので作りました。(笑)

設定画面は↓こんな感じ。

Rssphotoframe_2

ホームやプロフィール画面での動作イメージは↓こんな感じ。

Rssphotoframe_3

ちなみにアプリ実行画面では大きいサイズの画像でスライドショーを行います。

あとは

  • 認証が必要なRSSには対応していません。
  • スライドショー中の画像をクリックするとオンラインフォトアルバムサービスの画像ページが別ウィンドウで開かれます。
  • 表示画像はランダムではなくシャッフルなので一巡するまで同じ画像は表示されません。
    一巡した後は表示順を再シャッフルします。
  • 画像の切替はクロスフェードで、ちょっとだけカスタマイズできるよーになっています。
  • プロフィール画面を覗いてもらうきっかけになれば・・・と言うことで設定を行うと『XXさんが「RSSフォトフレーム」を設定しました。』とマイミクへ通知します。

ってな感じです。

下記URLで公開していますので興味がある方やプロフィール画面で我が子画像をアピールしたい方は使ってみてください。
(開発者登録していない方はmixiアプリが正式公開されるまで(8月の予定)お待ちください。(^^;A)

http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=4026

今後はマイミクが設定したRSSの情報を使ってアレコレやってみたい所存ですが・・・「新着画像を通知する」ぐらいしか良いアイデアがなかったりして・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容量無制限のオンライン自動バックアップサービス

NEC、月額525円/容量無制限のオンライン自動バックアップサービスを開始

月額525円でPCの中身をNEC曰くほぼ丸ごと自動バックアップしてくれるサービスをNECが始めました。

大事な家族の写真や動画の代わりが無い事を考えるとバックアップの重要性は認識しつつも面倒ですよねぇ。
その点、ネットに繋いだPCを立ち上げておけば自動的に容量無制限でバックアップしてくれるのはかなり便利だと思います。
それで月額525円なら払っても良いかなって気になりますし。

我がの場合、そーゆーデータはNASに入っちゃってるので、このサービスが利用できないのが残念。
バッファローがNASの純正サービスとして似たよーなサービスを提供してくれると嬉しいのになぁ。
NASなら基本的にネットに繋がってるんだし・・・。
一応、RAID1と外付けHDDへの定期バックアップで運用してますが、やっぱり面倒だもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無料のクラウド型ウイルス対策サービス「Panda Cloud Antivirus」

クラウド型ウイルス対策「Panda Cloud Antivirus」日本語サイト

IT業界で「クラウド」ってのが流行ってますが、そんなネットの雲の中にあるサーバーの塊達に処理を任せる事にでをPC側の負荷を少なくし、ネットに繋がってる利点を生かして常に最新状態を維持できるのが特徴のウイルス対策サービスだそーです。

で、「Panda Cloud Antivirus」に日本語サイトができて導入しやすくなったそーです。

「重い」とか「価格が高い」とかでセキュリティソフトを利用していないぐらいならこーゆーのを導入されてはいかがでしょーか?
一応、インストール後にネットに繋がってればキャッシュを溜め込んでくれるそーなので、オフラインでも有効に機能するそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイ番号だけで送金できるドコモのサービス

電話番号で送金できる「ドコモ ケータイ送金」

ドコモユーザ同士でケータイの番号と相手の名前先頭2文字が分かれば送金できるサービスをドコモが始めるそーです。

事前に登録とか口座の開設が不用なのが便利そう。

送金した側は送金額がケータイ料金に合算されて請求されて、受け取り側はケータイの料金として補充するか任意の銀行口座で受け取ることを選べるそーです。
送り側負担で手数料は105円。
しかし、受け取りがみずほ銀行以外の銀行口座の場合は受け取り側に別途65円の手数料がかかります。

まぁ、手数料を考えても手軽さはあるし、オークション落札時の送金とかで使えば案外便利かもしれません。
相手にケータイ番号と名前を教える必要がありますが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W54SAユーザだけど、KDDIお客様相談センターから電話があったよ

お昼にKDDIのお客様相談センターから電話があって「何事か!」とビビリつつ電話に出ると、少し前に送られてきたDMについての話らしい。

「そんな事でかけてくるな」と思ったので「今、仕事中だしDMも読んでるんで結構です」って断った。

で、DMについてなんですが、auケータイのOSがKCP+に切り替わった初期の機種のユーザ限定に送られています。
どーやらKCP+初期端末の出来がよほど悪いらしく、トラブル続出でKDDI的に機種変をしてもらいたいみたい。

私自身はそれほどトラブルを経験して無いけど、それで電話までしてくるとは・・・余程の事なんですな。(^^;A

ちなみに内容は機種変すると15,000円キャッシュバックって事なんですが、フルサポート解除料金は免除してくれないケチな内容。
それならフルサポート解除料金も同時に免除or減額してくれよぉ・・・。( ̄з ̄)

でも、機種編するなら「biblio」だと思うんだけど、EZ・FMが付いてないからねぇ。
ホントはiPhone3GSが欲しいんだけどね・・・。
次点はAndroidケータイだけど来年以降って言われちゃったし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

イケメンホイホイ

ねとらぼ:あなた好みのイケメン画像を集める「イケメンホイホイ」

自分の好みのイケメン画像をコレクションして、その傾向から「おすすめのイケメン画像」を紹介してくれたり、お気に入りのイケメンベスト3を選んで他のユーザとの好みの離れ具合を確認できたりするサービス。

色々なダメさでサービスイン直後にサービス停止に追い込まれた「男の子牧場」よりは洒落っ気があって面白いかも?
「男の子牧場」と違って一応はネガティブな意味でサイトに載せられる訳じゃないし。

で、コレが男性向けの「美女ホイホイ」だと女性達から猛反発を食らうんだろーなぁ。(笑)

ところで、イケメン画像ってどーやって入手してるんだろーか?
ヘルプを見るとユーザから投稿出来るみたいだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝更新

いつもは

10:00ぐらいに子供を寝かしつけ
 ↓
一緒に寝てしまう
 ↓
運が良ければ1:00~4:00ぐらいに起きる
 ↓
ブログ更新などPCを弄る
 ↓
5:00ぐらいに寝る
 ↓
8:00ぐらいに起きる
 ↓
やっぱり眠い

ってシーケンスを辿ってました。

で、色々と問題点がありまして

  • 子供と一緒に寝てしまってそのまま朝まで寝てしまう。
  • 運が良く起きれたとしても寝室に取り残された我が子1号が目を覚まして「パパ、居ない」と大泣き状態に陥る。
    (ちょーど眠りが浅くなるタイミングらしい)
  • ブログ更新の後にプログラムを組んでたりすると夢中になってると気付いたら朝になってる。
  • そーすると、昼間すげぇ眠くて仕事にならん。

特に我が子1号が淋しい思いをしちゃうのはマズいし、泣いた後の対処が大変だったりする。
あと、根本的に2度寝状態なので何だか睡眠が勿体無いと思い「じゃ、早朝にブログ更新してみよう」と思い今朝やってみました。

・・・うーん、思いっきり失敗。_| ̄|○
6:30ぐらいに起きてブログ更新とかやったんですが、アッと言う間に出勤時間が迫ってきて結局てんてこ舞いでした。

リリースを予定してたmixiアプリもリリースできないしぃ。( ̄з ̄)

うーむ。やっぱり奥さんの言う通り寝かしつけで寝ないよーにするしか方法は無いのかなぁ?
でも、寝かしつけやってるあの時間帯って、すげぇ眠いんだよねぇ。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

「RSS52mixi」が「iP!(アイピー)」2009年8月号に掲載されました

ブログのRSSを利用してmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」が晋遊舎から発売されるコンピュータ情報誌「iP!(アイピー)」の2009年8月号に掲載されました。

20090702_rss52mixi

ちなみに掲載されているバージョンは古いので、コチラで最新版をダウンロードしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ココログが死んでた件

ココログのメンテのせーで、このブログが死んでました
アクセス解析を見ると13時~16時ぐらいの間が死んでたっぽい。

なーんか、メンテ後のトラブルって、もはや恒例行事化してる印象があるなぁ・・・。( ̄з ̄)

移行リハーサルとか検証環境って持ってないのか?って思えてくる。
(そんな無謀な運用をするはずは無いと思うけど)

一応同業者なのでこーゆーメンテの苦労は理解できますが、ちょっとトラブル多すぎな気がします。

あと、いつになったらバックナンバーのページ分割に対応してくれるんだろ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~出生届出してきた編~

我が子1号の時は奥さんにやってもらいましたが、今回は1号&2号で身動きが取れないので、私が会社を遅刻して出生届を出してきました。

それにしても面倒臭いのな。( ̄з ̄)
行政サービスの基本となる大事な「戸籍」に関わる事なので子供の氏名の確認とか重要だし、同時に児童手当の手続きもやっちゃうからなんだろーけど、似たよーな書類を何枚も書かされるは効率悪すぎ。

せめて住所・氏名の記載は簡素化できないのかしらん?
出生届け以外の書類は出生届けのコピーを添付すれば良いよーな気がするんだけど・・・。( ̄з ̄)

あと、新生児聴覚検査の費用とか別申請で補助するんじゃなくて、出産育児一時金の範囲にして一括でサポートしてくれれば手間が少ないのになぁって思ったりする。
まぁ、お金の出所が違うからって理由なんでしょーけど・・・。( ̄з ̄)

そー言えば、書き忘れていましたが、出産育児一時金の事前申請の手続き完了の通知は退院前日に病院側に届いてました。
なので病院に迷惑をかける事無く精算できました。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~1号、2号に嫉妬編~

昨日の晩、お風呂が終わって我が子1号は奥さんに歯を磨いてもらってました。
その横では我が子2号が「腹減った」と泣いてます。

じゃ、オイラがミルクを飲ませよう。
って事になりミルクを作って我が子2号を抱っこして飲ませよーとしたら・・・

パパぁ~(ToT)

と、我が子1号は突然涙目。
あー、私"も"我が子2号に「取られた」って思っちゃったよーです。

あまりの切なさ炸裂だったのでミルクは奥さんに代わってもらって、我が子1号をギューとするのでした。

その後は私と二人で寝室に向かい呆気なく寝ました。
何となく不貞寝っぽいよーな気がしたのは気のせいでしょーか?(^^;A

我が子1号の中で奥さん存在感が非常に大きくて、私の存在感はあんまり無いのかな?と思ってましたがチャンと拠り所として彼女の中に存在感があった事が分かったのは、父親として非常に嬉しかったりします。
本人は切ない思いをさせちゃいましたが・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »