« 容量無制限のオンライン自動バックアップサービス | トップページ | 岐阜県内の新型インフルエンザ患者数は7月6日時点で44人 »

2009年7月 4日 (土)

オンラインフォトアルバムのRSSを利用してスライドショーを行うmixiアプリ「RSSフォトフレーム」をリリースしました

「RSSフォトフレーム」は、Picasa・フォト蔵・Flickrなんかのオンラインフォトアルバムサービスで配信されているRSSを利用して、画像をシャッフルしてスライドショーを行うmixiアプリです。

プロフィール画面に我が子写真のスライドショーを載せたかったので作りました。(笑)

設定画面は↓こんな感じ。

Rssphotoframe_2

ホームやプロフィール画面での動作イメージは↓こんな感じ。

Rssphotoframe_3

ちなみにアプリ実行画面では大きいサイズの画像でスライドショーを行います。

あとは

  • 認証が必要なRSSには対応していません。
  • スライドショー中の画像をクリックするとオンラインフォトアルバムサービスの画像ページが別ウィンドウで開かれます。
  • 表示画像はランダムではなくシャッフルなので一巡するまで同じ画像は表示されません。
    一巡した後は表示順を再シャッフルします。
  • 画像の切替はクロスフェードで、ちょっとだけカスタマイズできるよーになっています。
  • プロフィール画面を覗いてもらうきっかけになれば・・・と言うことで設定を行うと『XXさんが「RSSフォトフレーム」を設定しました。』とマイミクへ通知します。

ってな感じです。

下記URLで公開していますので興味がある方やプロフィール画面で我が子画像をアピールしたい方は使ってみてください。
(開発者登録していない方はmixiアプリが正式公開されるまで(8月の予定)お待ちください。(^^;A)

http://platform001.mixi.jp/view_appli.pl?id=4026

今後はマイミクが設定したRSSの情報を使ってアレコレやってみたい所存ですが・・・「新着画像を通知する」ぐらいしか良いアイデアがなかったりして・・・。_| ̄|○

|

« 容量無制限のオンライン自動バックアップサービス | トップページ | 岐阜県内の新型インフルエンザ患者数は7月6日時点で44人 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/30398888

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインフォトアルバムのRSSを利用してスライドショーを行うmixiアプリ「RSSフォトフレーム」をリリースしました:

« 容量無制限のオンライン自動バックアップサービス | トップページ | 岐阜県内の新型インフルエンザ患者数は7月6日時点で44人 »