« mixiの「エコー」正式サービスに | トップページ | プロジェクタ内蔵デジカメ »

2009年8月 6日 (木)

Baby Care Report ~PC死亡中の出来事編~

我が子2号に関するネタはあったんですが、PCが死亡した時期と重なっちゃってたのでネタ投入できませんでした。

で、折角なのでダイジェストを・・・。(笑)

  • お宮参りを実施。我が子1号の時もそーだったけど時期的に暑くて大変っす。
  • お宮参りと同時にお風呂デビュー。
  • 耳垢が黄色い&臭うと奥様が察知。確かにその通り。
  • なので近所の耳鼻咽喉科を受診。
  • 「外耳炎」と診察。
  • 黄色い耳垢は「油分が多いだけ」と思ってたけど、実は耳だれだったらしい。(^^;A
  • ちなみに、別件で行ったかかりつけの小児科の先生に聞いたら「僕らでも耳は触れられんから専門医に行ったのは正解」と言われた。
  • しかし、受診した近所の耳鼻咽喉科があんまり評判が良くないし、耳の穴を洗浄するだけで薬もくれない。
  • 「外耳炎」とかって薬も飲んでキッチリ直す必要があるらしいのに・・・。
  • なので、小児科と併設されている別の病院が近くにあった事に気付いたのでそっちの耳鼻咽喉科を受診。
  • 「うーん、外耳炎と言うよりは中耳炎ですね」って言われる。えーっ。( ̄□ ̄;A
  • ちなみに症状は軽いとの事。
  • 薬を貰う。
  • 案外平気に薬を飲んでた。
  • 数回の受診と投薬のおかげで耳だれも無くなり無事に完治。
  • ただ薬に含まれている抗生剤のせーで皮膚の細菌バランスが崩れて、股がカンジダになってしまい見た目も痛そう。
    (抗生剤により元々皮膚に居てバランスを保ってる細菌が死滅してしまい、そのせーで抗生剤が効かないカンジダ(真菌)が大暴れしちゃうらしい)
  • 「あわわわ」と病院に行って抗真菌剤を貰って投入。
  • 今じゃキレイに治りました。ホッ。

ちなみに中耳炎に関しては、お風呂の水やよだれが入った以外にも鼻側の炎症が一定方向で寝てるせーで耳に入って来るって場合もあるそーなので、決してお世話は悪かった訳ではないそーな。ちょっと安心。

と、生後1ヶ月にして早々に病院デビューしちゃった我が子2号なのでした・・・。

|

« mixiの「エコー」正式サービスに | トップページ | プロジェクタ内蔵デジカメ »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/30850258

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~PC死亡中の出来事編~:

« mixiの「エコー」正式サービスに | トップページ | プロジェクタ内蔵デジカメ »