« 今更、ETC装着 | トップページ | 祝、データ復活!\(^O^)/ »

2009年8月11日 (火)

【噂】オリンパス「E-P1」に真っ向勝負なパナソニック「DMC-GF1」が出る?

LUMIXに新マイクロフォーサーズ機のうわさ、E-P1より小型?

パナソニックのマイクロフォーサーズの新機種「LUMIX DMC-GF1」とされる画像が流出しました。

オリンパスの「E-P1」がコンパクトな一眼、名機PENシリーズを踏襲したデザイン、宮崎あおいの印象的なCM、とオリンパスの頑張りで好評らしいですが、同じくマイクロフォーサーズの策定仲間としてパナソニックがやっぱり黙っている訳もなく、「E-P1」と真っ向勝負ってな感じになりそーです。

噂されているスペックによると、「E-P1」より小さくて、AVCHD Liteで720p・30fpsのハイビジョン動画撮影やポップアップ式フラッシュを内蔵しているそーです。
コレまでの同社のデジタル一眼同様に手ぶれ補正はレンズ側で対応と見られています。

DMC-GH1」と同じ撮像素子や画像エンジンを積んでると予想されるにも関わらず「DMC-GH1」がAVCHDで、「DMC-GF1」がAVCHD Liteになるのは少々意外な感じ、しかも30fpsってのはちょっと残念かもしんない。
(小型化に伴う排熱仕様からの制限かもしんないけど)

また、手ぶれ補正が本体側に載らないので手ぶれ補正未搭載のレンズの場合は、「E-P1」より不利になりますが、本体にフラッシュを内蔵してるので普段使いは「DMC-GF1」の方が上だと思います。

うむむ、フェイクかもしんないけど、コレなら奥様もメイン機として欲しいと思うなぁ。

|

« 今更、ETC装着 | トップページ | 祝、データ復活!\(^O^)/ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/30913164

この記事へのトラックバック一覧です: 【噂】オリンパス「E-P1」に真っ向勝負なパナソニック「DMC-GF1」が出る?:

« 今更、ETC装着 | トップページ | 祝、データ復活!\(^O^)/ »