« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の17件の記事

2009年8月26日 (水)

「mixiアプリ」のPC版が正式公開

「mixiアプリ」PC版が正式公開、130以上のアプリを利用可能

オープンβで運用されてた「mixiアプリ」のPC版がついに正式公開されました。

って事で私が作成したmixiアプリも世に放たれたはずですが・・・「RSSフォトフレーム」はカテゴリ審査を通ってないので、みなさんがインストールするには私の承認が必要な状態になっちゃってたりします。(^^;A

あと、「マイミク&マイミク×2一覧」はmixiアプリのパーミッションモデルに引っかかっちゃってマイミクのマイミクが取得できないよーになっちゃって「ただのマイミク一覧」に成り下がってると、ダメダメな状況です。( ̄▽ ̄;A

あと、私のプロフィール画面に行くと「@niftyビデオ共有」のブログパーツを表示するよーにもしてます。

それにしても当初から公開に関する仕様が結構変わっちゃってたりして、特にプライバシー設定が廃止されたのは利用者的に使いづらくなりそうーな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TK復帰

小室哲哉 妻・KEIKOと涙の出直し

「とくダネ!」を見てて見出しを見たときは「復帰は早すぎないか?」って思っちゃったけど、彼がピアノを弾いてるところを見てたらTM Network時代からのファンの1人として素直に「良かったなぁ」って思えた。

歳と取った彼の音楽が今時の音楽シーンを引っ張れるとは正直思ってないんだけど、感謝の気持ちを音楽に込めて表現し続けて欲しいなぁとは思う。

そんな中、木根さんは「電柱と思った」って当て逃げしちゃってますけど・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

PS3、最新ファームで「DTCP-IP」によーやく対応

PS3、最新ファームウェアで「DTCP-IP」をサポート

あうあう(^^;A
新型PS3の発表に関して「未だDTCP-IPに対応してないとは何事か!(#゚Д゚)」と書いちゃってましたが、最新ファームの「バージョン3.00」でDTCP-IPに対応するそーです。

最新ファームは9月1日に公開予定だそーです。

そーゆー事は新型PS3の発表と同時にアナウンスして欲しかったなぁ。>ソニー
これでPS3メディアプレーヤーとして心置きなく買える訳です。←買うの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏面照射型CMOSセンサーな「Cyber-shot DSC-WX1」のレビュー記事

ソニー「サイバーショットDSC-WX1」ファーストインプレッション

撮像素子のサイズが小さいけど、裏面照射型だけあって良い感じ。
また高速なCMOS化のおかげでAFも結構速いみたい。

初号機故なのか常用感度での画質に未成熟さがあるそーだけど普通の人なら十分のよーな気がするし、コレだけ多機能で高感度に強いなら余りあるよーな気がする。
動画撮影に関してもハイビジョン対応や撮影中の光学ズームの使用が可能な点も1台でアレもコレもって欲張りな人には便利だと思うし。

なので一番の問題はやはり記録メディアがメモリースティック系で人によってはアレルギー原因となるところかもしんない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズ側にも液晶画面があるデジカメ

サムスン、ボディ前面に液晶モニターを搭載したデジカメ

普通、デジカメの液晶画面は背面側のみにあるのが普通ですが、レンズ側にも液晶画面があるデジカメがアメリカで発表されました。

レンズ側の液晶画面には、自分撮りのためや子供撮影時に注意を引くアニメやセルフタイマーのカウントダウンが非常されるそーです。

・・・変だけど地味に便利かもしんない。(笑)
あと、カップルにも喜ばれるでしょーね。

ちなみ国内での発売は未定だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

新型PS3発表

【速報!】薄型&軽量化した新PS3発表! 従来機とどう変わった?

噂通り、薄く軽量になった新型PS3が発表されました。

他のシステムのインストール機能」が削除されたのが大きな変化だけど、サードパーティーOSなんて突っ込んでいる人はあんまり居ないと思うので、従来機と機能的にはあんまり変化は無い感じ。

29,980円と3万円を切った価格で無線LANまで載せてるのは立派のよーな気がするけど、ハイビジョンの動画配信の事を考えるとIEEE802.11b/gでは使い物にならないので、ハイビジョン動画配信を楽しみたい人は素直に有線LANで繋げた方が無難だと思う。
つーか、無線LANはPSPとの連携のために載せてるんだろーなぁ。

で、3万円を切ったのでBDを含めたメディアプレーヤーとして買っても良い気になるんですが、DLNAクライアント機能が相変わらずDTCP-IPに対応してる気配が無いのが気になる。

まぁ、我が家の場合、家が狭いのでDLNAのお世話にならないよーな気がするけど、ソニーの戦略的にBDレコーダーとの連携は「今なら実現してて当たり前」な気がするんだけど何でDTCP-IPの実装が遅れてるんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影ロボ「Party-Shot」に撮影を任せてみた記事

“撮影ロボ”Party-Shotにカメラを任せてみよう

ソニーのデジカメCyber-shot向けのアクセサリとして登場した撮影ロボ「Party-Shot」に撮影を任せてみた記事。

「自然な表情の写真撮影」と言う目的はそこそこ達成できている印象。
ただ、彼(Party-Shot)は自走できないので似たよーなアングルばかりになっちゃうので定期的に位置を変えてあげるとかの対応は必須な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[VB.NET]DPAPIを利用して手軽に暗号化を実装する

まず、「DPAPI」は「Data Protection API」の略でWindows2000以降で提供されているデータの暗号化と復号化を行うためのWin32 APIです。

暗号化やその復号には暗号キーの管理がセキュリティ上非常に重要ですが、保存場所に気を使う必要があり、実装する場合に結構面倒な場合があります。

で、「DPAPI」はWindowsのユーザアカウントのパスワードを使用して、暗号化キーを生成し、その暗号キーをWindowsがアプリに代わって管理してくれる事で「暗号化キーの保護」と言う面倒な事を肩代わりしてくれます。

以前にご紹介した暗号化方法はキーの保存が面倒でしたので「Windowsアプリでパスワードなどをアプリ上で簡単に保存したい」って場合はDPAPIを利用した方が便利でしょう。

で、ソースは以下の通りとなります。

Public Class DPAPIClass

    Public Shared Function ProtectedString(ByVal strSrc As String) As String

        Try
            '文字列をバイト型配列に変換
            Dim srcData As Byte() = System.Text.Encoding.UTF8.GetBytes(strSrc)

            'DPAPIで暗号化(暗号化用の追加バイト配列は未使用・スコープはユーザ)
            Dim returnValue As Byte() = System.Security.Cryptography.ProtectedData.Protect(srcData, Nothing, System.Security.Cryptography.DataProtectionScope.CurrentUser)

            '暗号化されたデータをBASE64で文字列に変換
            ProtectedString = System.Convert.ToBase64String(returnValue)

        Catch ex As Exception
            ProtectedString = ""
        End Try

    End Function

    Public Shared Function UnProtectedString(ByVal strSrc As String) As String

        Try
            'BASE64の文字列になってる暗号化データに戻す
            Dim srcData As Byte() = System.Convert.FromBase64String(strSrc)

            'DPAPIで復号化(暗号化用の追加バイト配列は未使用・スコープはユーザ)
            Dim returnValue As Byte() = System.Security.Cryptography.ProtectedData.Unprotect(srcData, Nothing, System.Security.Cryptography.DataProtectionScope.CurrentUser)

            '復号化されたデータを文字列に変換
            UnProtectedString = System.Text.Encoding.UTF8.GetString(returnValue)

        Catch ex As Exception
            UnProtectedString = ""
        End Try

    End Function

End Class

実行するには、System.Securityの参照が必要となります。

DPAPIClass.ProtectedStringメソッドに暗号化したい文字列を渡すと暗号化した文字列が返ってきて、DPAPIClass.UnProtectedStringメソッドに暗号化された文字列を渡すと復号した文字列が返ってきます。
(便宜的にエラーが発生した場合は長さゼロの文字列を返しています)

ちなみにSystem.Security.Cryptography.ProtectedDataのProtectメソッドやUnprotectメソッドの第2引数(サンプルではNothingになってる箇所)は暗号化のための追加バイト配列で同一ユーザや同一マシンでも追加バイト配列の中身を知らないと元に戻せないよーにする事も可能です。

また、同メソッドの第3引数(サンプルではSystem.Security.Cryptography.DataProtectionScope.CurrentUserになってる箇所)は暗号化の保護範囲を示すもので、CurrentUserであれば現在のユーザー、LocalMachineであればコンピュータ単位となります。

ご察しの通り、「DPAPI」は暗号キーの管理をWindowsに依存するため、PCが吹っ飛んでWindowsを再インストールした場合、復号が行えなくなる可能性が高いです。(試してないので不明)
なので「DPAPI」の使用はアプリに必要とされる耐障害性と照らし合わせて決める必要があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

Baby Care Report ~夏休みとか最近の色々~

最近の我が家の様子なんかを・・・

我が家編

  • 奥さんの実家の居候状態から帰ってきまして、親子4人の生活になってます。
  • 覚悟してたとは言え、子供たち相手に目が回る忙しさ。
  • 奥さん曰く特に我が子2号のミルクの時間と食事の用意の時間が重なると大変との事。
  • ちなみにお風呂は我が子1号→我が子2号の順番で入れている。

我が子1号編

  • 最初は嫌がってたけど、水着を着てプールで遊ぶのは好きになったみたい。
  • 非常に喜んで遊んでたのでプールを買って良かったなぁ。
  • お風呂で顔に水がかかるのをイヤがる→頭を上げちゃって余計に水がかかる→大泣き→お風呂を嫌がると、ネガティブスパイラルに陥ってたので簡単に装着できそーなSassyの「Bath & Sun Visors」ってシャンプーハットを購入。
  • 初日は抵抗されたため、遊びの一環として装着させたけど、シャンプーハットを装着すると水が顔にかからない事を理解したらしく以後素直にシャンプーできるよーになった。
  • つーか、目を閉じるとか覚えてくれると嬉しいんだけど・・・まだ理解できないみたい。
  • あと、我が子2号の出産のために奥さんの実家に居るうちによく喋るよーになった。(^^;A
  • 「トム&ジェリー」のDVDを見て大ウケ。
  • ちなみに見てる「トム&ジェリー」のDVDは「アカデミー・コレクション」。
  • 自分も大好きなんだけど、今に思うと内容は風刺的だし暴力的だなぁ・・・。(^^;A
  • なので、今度は二人が仲良くしてるヤツを買おうと思ってたりして。
  • 盆踊りに連れて行き人の多さに尻込みするかと思いきや奥さんと一緒に踊ってた。相変わらずフリーダムな踊りだけど。
  • あと、花火に連れて行ったら音の大きさにビビってた。
  • でも、キレイな花火を気に入ったらしく「来年も見たい?」と聞いたら「うん」と答えてた。

我が子2号編

  • 2ヶ月になりました。
  • ちょっと首がしっかりしてきて抱っこしやすくなりました。
  • ミルクの飲みもソコソコ良い感じ。
  • 表情もちょっと出てきて不意に「ニコ」っと笑ってます。
  • ただ、我が子1号に手こずってると、「腹減ったー」と泣き叫びつつも放置状態になってるのが何とも申し訳ない。(^^;A

イチゴ編(笑)

  • 「ランナー」と呼ばれるツルが出てきたので別プランターを用意して接地させてます。
    どーやら根付けば子株として育つらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝、データ復活!\(^O^)/

PCのHDDが吹っ飛んで、たまたまバックアップしてなかった我が子2号誕生の際の静止画&動画データを失っちゃってました。

内容が内容だけにデータ復旧サービスを利用する事にし、有名どころに初期調査を依頼したら「重度の物理障害なのでデータ復旧作業の目安の価格が30万~35万円」と言われてしまいました。
流石に価格的に予算オーバーなので諦めよーとしたらGoogle先生のスポンサーリンクで福井県鯖江市の「(株)エムディエス データリカバリセンター」って所が物理障害でも10万円以下で、しかも初期調査も無料ってのを見つけたのでダメ元で依頼してみたら見事にデータが復活してくれました!\(^O^)/

で、気になる請求額は復旧対象のHDDは100GBだったので佐川急便のe-コレクトの手数料込みで75,300円でした。
私側の事情で受け取りを佐川急便の営業所止めにしてもらったんですが、発送メールがGmailの迷惑メール判定に引っかかってるのに気づかず4日ほど放置しちゃったハプニングがありつつも、対応や作業は迅速でした。
ただ、初期調査後のデータ復旧作業の依頼メールに対しては「承りました」って返信が欲しかったなぁ・・・。(^^;A

そんな感じで、出費は痛いですが、かけがえのないデータを取り戻せました。
もちろんデータ返却用HDDに収められてたデータは早速バックアップしました。
あと、今後はバックアップ用に外付けのストレージも持っていくとこにします。(苦笑)

それにしてもココまで価格差があるとはなぁ・・・。(^^;A
こーゆーのって信じて任せるしかないので業者選びがホントに大変なんだけど、予算内で無事にデータが復旧してホッとしてる次第です。

って事でエムディエス様にはホントに感謝です。
鯖江市西山動物園は無料なうえにレッサーパンダが可愛いし、私の中で鯖江市株はストップ高です。(笑)
今度、レッサーパンダを見に行く際にはエムディエス様の前に立ち寄って家族全員で拝みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

【噂】オリンパス「E-P1」に真っ向勝負なパナソニック「DMC-GF1」が出る?

LUMIXに新マイクロフォーサーズ機のうわさ、E-P1より小型?

パナソニックのマイクロフォーサーズの新機種「LUMIX DMC-GF1」とされる画像が流出しました。

オリンパスの「E-P1」がコンパクトな一眼、名機PENシリーズを踏襲したデザイン、宮崎あおいの印象的なCM、とオリンパスの頑張りで好評らしいですが、同じくマイクロフォーサーズの策定仲間としてパナソニックがやっぱり黙っている訳もなく、「E-P1」と真っ向勝負ってな感じになりそーです。

噂されているスペックによると、「E-P1」より小さくて、AVCHD Liteで720p・30fpsのハイビジョン動画撮影やポップアップ式フラッシュを内蔵しているそーです。
コレまでの同社のデジタル一眼同様に手ぶれ補正はレンズ側で対応と見られています。

DMC-GH1」と同じ撮像素子や画像エンジンを積んでると予想されるにも関わらず「DMC-GH1」がAVCHDで、「DMC-GF1」がAVCHD Liteになるのは少々意外な感じ、しかも30fpsってのはちょっと残念かもしんない。
(小型化に伴う排熱仕様からの制限かもしんないけど)

また、手ぶれ補正が本体側に載らないので手ぶれ補正未搭載のレンズの場合は、「E-P1」より不利になりますが、本体にフラッシュを内蔵してるので普段使いは「DMC-GF1」の方が上だと思います。

うむむ、フェイクかもしんないけど、コレなら奥様もメイン機として欲しいと思うなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更、ETC装着

PC死亡時期と重なってたので書き忘れてましたが、4月にETCを頼んでから、3ヶ月過ぎてよーやく順番が回ってきて7月末にセレナにETCをつけました。

これでスキーはETC割引の恩恵を享受できる勝ち組に昇格です。(笑)
でも、その前にスタッドレスタイヤを買わないと・・・。( ̄з ̄)

さらに新板にビンディングを付けないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

Baby Care Report ~夏祭りとしまじろうコンサートとその後に・・・編~

先週の土曜日は近所の幼稚園で夏祭りイベントがあったので行ってきました。
夏祭りらしく、我が子1号は浴衣(通販で購入)を着て参上です。
(ちなみに我が子2号は、ばあばと家でお留守番)

あいにくの雨だったので屋内のみのイベント内容になっちゃいましたが、ホールで行われた盆踊りで人見知り状態がデフォルトの我が子1号に向かって「友達も踊ってるよ」と参加を促してみたら輪の中に自分で入って行きました。

確かに仲の良い友達や周りの先生も顔見知りだったんですけど、それでも我が子1号はこーゆーのは苦手だろーなと思ってたので、珍しく積極的な我が子1号の姿勢には夫婦揃ってビックリしてました。

ただ、輪の内側を逆走したりと、かなりフリーダムな盆踊りなってましたけど。(笑)
楽しそうだからまぁ良いかぁ。(^^;A

20090807_baby_01
踊ってます。
しかし、結構明るいかと思ってたらコンデジにとっては暗いらしくシャッタースピード落ちまくりで全然撮れない・・・。(>o<)

で、次の日の日曜日は名古屋市の「中京大学文化市民会館(名古屋市民会館)」で行われた「しまじろうとゆうえんちへいこう!」に我が子1号と一緒に行って来ました!
(やっぱり我が子2号は、ばあばと家でお留守番)

電車に乗って金山まで行った訳ですが、道中の我が子1号は「電車ぁー」と喜んでました。
あと、そこそこ混んでて席が埋ってたんですが、若いカップルが席を譲ってくれました。感謝感謝。m(_ _)m

途中、「折角なので」と名古屋駅で降りてJRセントラルタワーズのレストラン街にある「元気になる農場レストラン モクモク」ってところに行こうとしたら開店直後でもすでに行列が出来てて諦めました。

結局「江南」でラーメン(何気に我が子1号の好物だったりする。苦笑)を食べる事になったんですが、食べ終わって店を出たらどのレストランも行列が出来てました。
流石JRセントラルタワーズ、「不景気だからそんなに混んでないだろ」と舐めててごめんなさい。
その活気を穴だらけになってる岐阜のショッピングセンターのレストラン街に分けて欲しいぐらいかも?(^^;A

で、チケットには開場が「12:00から」と書かれてたのでそれに合わせて到着したんですが、現場で案内されている開場時間は12:30からになってました。
おかげでエアコンが効いていない玄関ホールで少々待たされる事に・・・。
まぁ、天気が悪くてそんなに暑くなかったのは幸いでしたけど、それでも蒸し暑いっす。( ̄з ̄)

20090807_baby_02
会場の看板前で記念撮影。視線が向いてない・・・。

で、開場してからは一目散にグッズ売場へ。(笑)
とりあえず会場限定発売の「CD付きアクティビティブック」とタオルなんかをGet。

そして、いよいよ開演。
席は10列目だったので結構近くで見られました。
ただ、大人と子供が混在するので子供が1人で席に座ると前列の大人と被って見づらいかもしんない・・・。

20090807_baby_03
開演前の注意事項を説明している時の1コマ。
案内のお姉さんが一人で説明するのが普通だと思うけど、キャラクターに演じさせて迷惑行為を直接子供に理解させてた。親側にプレッシャーを与える結果になって上手い方法だなぁと思ったりして・・・。

で、我が子1号の様子ですが、迫力に圧倒されつつも歌に合わせて手を動かしたりして楽しそーでした。
あと、空の国からやってきた恥ずかしがりやな女の子「ピアナ」が今まで一人でしか歌ったことが無いって事で、しまじろうと「一緒に歌えない」と言ったら、我が子1号大泣き。

大丈夫、ピアナも直ぐにしまじろうと一緒に歌えるよーになるよ。

と言ったら。「うんうん」と頷いてました。
何気に演劇内容が分かってるよーです。これに関しても夫婦揃ってビックリです。

最後の方は睡魔に襲われながらも、なんとか最後まで見届けて無事にしまじろうコンサート終了。
出口が混雑してたので、暇つぶしにグッズ売り場を物色してたら、これまた会場限定発売のコンサート内容を収録したDVDが売れ残ってるじゃないですか・・・うーん、と悩んだ末に結局買っちゃいました。(やっぱりか(^^;A)

で、満足しつつ帰宅。
帰りの電車で我が子1号はやっぱり爆睡でした。

20090807_baby_04
帰りの駅のホームでの1コマ。購入したしまじろうグッズも持ってご機嫌です。
背中にはクマのぬいぐるみ型リュックを背負ってます。
ところで指が"3"になってますけど・・・。

で、帰宅して早速買ったDVDを再生。
歌のお姉さんこそ違うけど、ホントにコンサート内容がほぼ丸々収録されてるでやんの。(笑)
ただ、元画像の画質が悪いみたいで画質がいまいち。( ̄з ̄)

で、その後、我が子1号は疲れが出たのかDVDを見てから寝ちゃったんですが、夕食時になったので起こしてみると「なんだか熱っぽいなぁ」って奥さんが察知したので体温を測ると・・・38.9℃!なんですと!( ̄□ ̄;A

とりあえず座薬を入れて様子見で一晩過ごして、病院へ。
私は我が子2号を見てる必要があったので会社を遅刻する事にして家で待機。病院には奥さんが付き添いでした。

で、診察の結果、どーやら「ヘルパンギーナ(夏風邪の一種)」だそーです。
点滴も打つことになって何とか出来たらしいけど、やっぱり大変だったそーな。
実際、帰宅した我が子の腕には抵抗して出来たと思われる添え木の跡が残ってました。(^^;A

幸いにも喉が化膿している割には食欲はあるみたいだし、顔色も悪くはないので一安心。
ちなみに我が子2号への感染の危険性は年齢的に見て多分大丈夫との事。

んで、さらに一晩が経過して熱に関しては平熱に戻りました。
ただ、「どっか痛い?」と聞くと喉が痛いとアピールするし、唾も飲み込みにくいみたいな様子。
その割には食欲はあるので一応一安心だけど。

そうこうしてると股やお尻に発疹が出てきた。
「あれっ?」って受診してみると、「ヘルパンギーナ」かと思われてたのは実は「手足口病」でした。
まぁ、同じ夏風邪の一種ですけどね。
お尻の発疹の一部は水泡になったりしてますが、幸い程度は軽いみたいだし食欲もそこそこあるのであんまり心配はなさそう。

夏風邪が周りで流行ってるらしく我が子1号の友達もかかちゃってたりしてるのでお気をつけください。

あと、近所の瑞穂市総合センターで9月13日にも「しまじろうとゆうえんちへいこう!」のファミリーシアター(各地方公共団体の事業として行われる、しまじろうコンサート)が行われる予定なんですが、これもチケットをGet済みだったりします。(笑)
ただ、チケットの確保に出遅れたせーで席が後ろの方っぽいんだよなぁ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏面照射CMOS搭載デジカメ

ソニー、世界初の裏面照射CMOS搭載デジタルカメラ

キター!

感度が高くて夜景に強いと言われていて同社のハンディカムが好調なんですが、そのキーコンポーネントになっている裏面照射CMOS「Exmor R」を搭載したデジカメがついに発表されました。

高速連写を行って画像を重ね合わせてノイズの少ない1枚の絵を合成し、「Exmor R」との相乗効果で従来より"4倍キレイ"と謳ってる「手持ち夜景モード」が搭載されています。
同様の画像処理を行って手ブレと被写体ブレを抑える「人物ブレ軽減モード」もあります。

その他、スマイルシャッターとか、撮影中でもゆっくりながらも光学ズームが可能な720pのハイビジョン動画撮影機能とか、カメラを「ブン」と振って最大256度のパノラマ撮影が可能な「スイングパノラマ」機能とかCyber-shotらしい機能がてんこ盛りになっています。

また、そんなロボット化が進んでいるCyber-shotなので「もぅ撮影はカメラに任せちゃえば良いじゃない!」と台座に載せたカメラが顔検出・笑顔検出・構図アルゴリズム技術を駆使して自動撮影を行う「Party-shot」ってアクセサリも同時に発表されています。

と、ガジェットマニアをそそらせるスペックを誇るCyber-shotですが、相変わらず記録メディアがメモリースティック デュオなんだよなぁ・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクタ内蔵デジカメ

ニコン、世界初の小型プロジェクタ内蔵デジカメ

小型プロジェクタ内蔵しちゃってるデジカメだそーです。

旅先で撮影した画像をみんなで見られるよーにって事らしいです。

面白いと思うけど、きっとニッチな扱いになっちゃうんだろーなぁ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

Baby Care Report ~PC死亡中の出来事編~

我が子2号に関するネタはあったんですが、PCが死亡した時期と重なっちゃってたのでネタ投入できませんでした。

で、折角なのでダイジェストを・・・。(笑)

  • お宮参りを実施。我が子1号の時もそーだったけど時期的に暑くて大変っす。
  • お宮参りと同時にお風呂デビュー。
  • 耳垢が黄色い&臭うと奥様が察知。確かにその通り。
  • なので近所の耳鼻咽喉科を受診。
  • 「外耳炎」と診察。
  • 黄色い耳垢は「油分が多いだけ」と思ってたけど、実は耳だれだったらしい。(^^;A
  • ちなみに、別件で行ったかかりつけの小児科の先生に聞いたら「僕らでも耳は触れられんから専門医に行ったのは正解」と言われた。
  • しかし、受診した近所の耳鼻咽喉科があんまり評判が良くないし、耳の穴を洗浄するだけで薬もくれない。
  • 「外耳炎」とかって薬も飲んでキッチリ直す必要があるらしいのに・・・。
  • なので、小児科と併設されている別の病院が近くにあった事に気付いたのでそっちの耳鼻咽喉科を受診。
  • 「うーん、外耳炎と言うよりは中耳炎ですね」って言われる。えーっ。( ̄□ ̄;A
  • ちなみに症状は軽いとの事。
  • 薬を貰う。
  • 案外平気に薬を飲んでた。
  • 数回の受診と投薬のおかげで耳だれも無くなり無事に完治。
  • ただ薬に含まれている抗生剤のせーで皮膚の細菌バランスが崩れて、股がカンジダになってしまい見た目も痛そう。
    (抗生剤により元々皮膚に居てバランスを保ってる細菌が死滅してしまい、そのせーで抗生剤が効かないカンジダ(真菌)が大暴れしちゃうらしい)
  • 「あわわわ」と病院に行って抗真菌剤を貰って投入。
  • 今じゃキレイに治りました。ホッ。

ちなみに中耳炎に関しては、お風呂の水やよだれが入った以外にも鼻側の炎症が一定方向で寝てるせーで耳に入って来るって場合もあるそーなので、決してお世話は悪かった訳ではないそーな。ちょっと安心。

と、生後1ヶ月にして早々に病院デビューしちゃった我が子2号なのでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

mixiの「エコー」正式サービスに

Twitter対抗、mixi「エコー」正式サービスに APIも公開へ

インディーズ機能としてリリースされてたmixiの「エコー」が正式サービスに格上げされる事になったそーです。
これは国内でも再流行しているTwitterへの対抗措置っぽい。

で、Twitterと同様にAPIに関しても公開を検討しているそーです。
確かに軽量クライアントは必須でしょーから、APIの公開は必須のよーな気がするなぁ。
あと、ケータイメールでの投稿対応も必要な気がする。

ただ、「ライフログ」として一応日記が存在しているので日記とエコーと分散するのは使い辛そーな気がしたりもする。
だからと言って、新着がエコーで埋め尽くされてもそれはそれで見づらいと思うので上手い見せ方は必要だと思う。

日本的Twitterとしてエコーをどう進化させるのかmixiのアイデアに注目かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »