« mixiアプリの「みんなの農園」が何気に面白いのな | トップページ | RSS52mixi Ver.3.0.4をリリースしました! »

2009年9月 4日 (金)

パナソニックがオリンパス「E-P1」に対抗する「LUMIX DMC-GF1」を発表

パナソニック、AVCHD Liteの720p撮影可能な超小型デジタル一眼

ウワサ通りに「LUMIX DMC-GF1」が発表されました。

気になるキャッチコピーは「ファッション・ムービー一眼」と「E-P1」の広告のクールさとは真逆のベクトルで思いっきり萎えさせてくれますが(苦笑)ボディは小さくて良い感じ。
「E-P1」と違ってそんなに明るくないけどフラッシュを内蔵してるし。

で、気になるスペックですが、コレまでに従って手ブレ補正はレンズ側任せ。
動画はAVCHD Liteで720pの60fps記録なんですが撮像素子の出力が30fpsだったり、マイクがモノラルでオマケにマイク入力端子も無いとDMC-GH1からスペックダウンしてます。
つーか、撮像素子は旧モデルを使ってるだろ!( ̄з ̄)

まぁ、「本気で動画を撮るならビデオカメラかDMC-GH1使え」って事なんでしょーけど、正直萎えるなぁ。(^^;A
ボディの小型化による制限なのかもしれないけど「DMC-GH1との棲み分けのために意図的にスペックダウンしたんじゃないの?」って思われても仕方が無いかも?
せめてマイク入力端子でもあれば「まぁ、しゃーないか」とも思えるんですけどね。

DMC-GF1は20~30代の"カメラ女子"の間口を広げよーとしてるんだと思うけど、その世代って子育て世代と被ってるんだし、720pの60fpsのステレオ仕様を実現してれば旦那も取り込んでファミリー向けとして結構なアピール材料になるのに、それって機会損失じゃないの?

つーか、DMC-GF1はパッケージとして良い素質を秘めてるのにパナソニック側からDMC-GH1の時よーな意気込みみたいなものが感じられないのがムカツク。
でも、買うんならゴツイDMC-GH1よりはDMC-GF1を選ぶよなぁやっぱり・・・。(^^;A

|

« mixiアプリの「みんなの農園」が何気に面白いのな | トップページ | RSS52mixi Ver.3.0.4をリリースしました! »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/31226693

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニックがオリンパス「E-P1」に対抗する「LUMIX DMC-GF1」を発表:

« mixiアプリの「みんなの農園」が何気に面白いのな | トップページ | RSS52mixi Ver.3.0.4をリリースしました! »