« mixiのフォトアルバムの画像をシャッフルしてスライドショーを行うmixiアプリ「アルバムフォトフレーム」を作りました | トップページ | 2番組AVC同時録画しつつBD再生も可能なシャープのBDレコーダー »

2009年9月26日 (土)

岐阜県内のインフルエンザの流行状況が地図上で把握できる「岐阜県リアルタイム感染症サーベイランス」が公開

岐阜県リアルタイム感染症情報システム

ちなみに「サーベイランス」は監視・見張りの意味。

岐阜県医師会と岐阜県及び岐阜県教育委員会が協力してインフルエンザの発生・流行状況に関する情報を公開する「岐阜県リアルタイム感染症サーベイランス」が公開されました。

岐阜県内各地域の患者数の推移を確認できたり、地図をクリックして市町村レベルまで行くと小・中・高校単位で学級・学年・学校閉鎖の状況を把握できるよーになってます。

今までだと県が発表する資料内の表で流行状況をイメージするしかなかったんですが、地図上で具体的に確認できるので自衛に役立つかも?

まぁ、交通機関が発達してるので「流行地域に近づかないから」と言って大丈夫な訳ではありませんが近くで流行してると分かれば心構えも変わってきますからね・・・。

現在はインフルエンザのみですが、麻疹や水痘など他の感染症も情報を提供する予定だそーです。

|

« mixiのフォトアルバムの画像をシャッフルしてスライドショーを行うmixiアプリ「アルバムフォトフレーム」を作りました | トップページ | 2番組AVC同時録画しつつBD再生も可能なシャープのBDレコーダー »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/31523906

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県内のインフルエンザの流行状況が地図上で把握できる「岐阜県リアルタイム感染症サーベイランス」が公開:

« mixiのフォトアルバムの画像をシャッフルしてスライドショーを行うmixiアプリ「アルバムフォトフレーム」を作りました | トップページ | 2番組AVC同時録画しつつBD再生も可能なシャープのBDレコーダー »