« RSS52mixi Ver.3.0.4をリリースしました! | トップページ | mixiアプリの「みんなの農園」から「サンシャイン牧場」に鞍替え気味(^^;A »

2009年9月 9日 (水)

そろそろ「RSS52mixi」も絵文字対応を考えないとなぁ・・・

ブログのRSSを読み込んでmixi日記に投稿するツール「RSS52mixi」ですけど、そろそろ絵文字対応を考えたいと思ってます。

お問い合わせいただいた方のブログを動作確認するために覗く機会があったりするんですがブログシステム側が用意している絵文字を使われている方が結構居たりするんですよね。

で、今の仕様だと絵文字は普通に画像扱いするので記事毎に同じ絵文字画像をフォトアルバムにアップロードしまくって埋め尽くしちゃう事に・・・。( ̄▽ ̄;A

で、それを防ぐために絵文字画像のURLを検出したらどーにかするんですが、2つの方法が考えられるんですよね。

  1. mixiの絵文字コードに変換する。
  2. 予め絵文字をフォトアルバムにアップしといて、全ての記事で同じ画像を参照するよーにする。

で、それぞれデメリットがあって

1.の方法だと非常に簡単ですが、本来のニュアンスを伝えられないだろーし、足らない部分は顔文字のよーに文字でフォローするしかなくなる。
2.の方法だとmixiモバイルで絵文字画像が[画像]表記になっちゃって絵文字を把握するのに画像へのリンクを毎回開く必要がある。

ってな感じ。
でも、mixiモバイルの利用者数を考えるとモバイル側の負担が増えるのはNGだと思うので1.の方法になるしかないよーな気がするんだなぁ。

あと、使ってるブログシステムの絵文字画像とmixiの絵文字との対応表をメンテする画面のUIが何気に大変な気がする。
あんまり複雑にすると利用する人も理解するのに大変だろーし、著作権上mixiの絵文字をプログラム内に仕込む事ができないし、あと絵文字が増えた場合に対応しやすい事も少しは考慮しなきゃだめだろーし・・・。

うー、考えたら面倒になってきたので単純に「ブログ側絵文字URL」と「mixi絵文字コード」を単純に並べた表だけのUIになるかもしんない。(笑)
(CSV形式のインポート・エクスポート機能ぐらいは付けたいけど)

つーか、それ以前にATOM経由の投稿で絵文字がOKなのか検証してないや。(^^;A
フォトアルバムの画像が引用できるぐらいだから絵文字ぐらい出来ると思うけど・・・。

ところでmixiモバイルでケータイの絵文字で書かれた日記とかってキャリア間変換ってされてるんだろーか?検証したことが無いから分かんないや・・・。

ちなみに仕事がスケジュール的にテンパりそーなので着手できるのは結構先になりそーです。( ̄▽ ̄;A

|

« RSS52mixi Ver.3.0.4をリリースしました! | トップページ | mixiアプリの「みんなの農園」から「サンシャイン牧場」に鞍替え気味(^^;A »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/31295382

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ「RSS52mixi」も絵文字対応を考えないとなぁ・・・:

« RSS52mixi Ver.3.0.4をリリースしました! | トップページ | mixiアプリの「みんなの農園」から「サンシャイン牧場」に鞍替え気味(^^;A »