« 今時の職業プログラマー見習いの人達は自分たちがそうだった頃より恵まれていないのかもしれない | トップページ | 新型インフルエンザ時代の加湿空気清浄機選び »

2009年10月 8日 (木)

Baby Care Report ~秋の味覚堪能編~

友達が家庭菜園でサツマイモを作ってて「芋掘りに来ない?」と誘ってくれたので芋掘りしてきました!

ホントは9月にブドウ狩りに行く予定だったんですが予定が入ってたり、我が子1号・2号とも風邪をひいいたのもあって「今年の秋の味覚狩りは無しかぁ。(´・ω・`)」と諦めてたところだったので非常に嬉しかった。

ちなみに芋掘りなんて小学生以来かも?

現地に到着して我が子1号を「芋掘り」モードに変身させて、「Let's 芋掘り!」

20091008_baby_01
スモックに長靴を装備。更に100均で買った大人用のアームカバーを足に装着!
完璧すぎる。(笑)

と意気込んだら、横の砂利を一生懸命に掘ってる我が子1号&友達の子供。
・・・掘るのはソコじゃないー!( ̄▽ ̄;A

20091008_baby_02
でも、ちょっとだけ手伝ってくれました。

で、結局パパ連合で芋掘りするハメに・・・。

でも、土の中から現れたサツマイモがすげぇデカい!\(^o^)/
と、親連中は一様に驚いているんですが、子供たちは「なに?」ってなりアクションでサツマイモに全く興味ナッシング。_| ̄|○

20091008_baby_03
掘り出したサツマイモ。すげぇデカい!
思いっきり自分の影が写っちゃってますな。(^^;A

収穫したサツマイモは焚き火をして焼き芋に。
サツマイモをちょっと濡らして新聞紙で包んでからさらにアルミホイルに包んで枯れ木や枯葉の中にセットして、いよいよ焚き火開始。
しかし、前日の雨で水分を吸っちゃってるらしく燻るけど火がなかなか出ない。
仕方が無いので薪ストーブ用の薪を投入してよーやく燃え始めた。
(友達の家には薪ストーブがあるんですよ!薪割りが大変らしいけど暖かさは抜群らしい)

20091008_baby_04
焚き火の様子。なかなか火が出なくて苦戦しました。

火の様子を時々見つつ昼食。
友達の奥さんが子供達と一緒にビザを作ってれて、コレが美味しかった。

20091008_baby_05
焼く前のピザ。トッピングは子供たちが手伝ってくれたそーです。

20091008_baby_06
焼きあがったピザ。クリスピーな感じになって美味しかった!

そー言えばオーブンで出来るんだからウチでも出来るはずなんだよなぁ。
時間があったら今度挑戦してみたい。

で、2時間ぐらいが経過して焼き芋完成!\(^o^)/

20091008_baby_07
焼きあがったサツマイモ。

かなり大きなサツマイモなので中まで火が通ってるのか心配だったけど、ちゃんと火が通ってて大成功!
味も甘くてすげぇ美味しい。

20091008_baby_08
中までチャンと火が通ってた。ホクホクで美味しい。

さらに落花生の塩茹でも登場。
コレは大好物なのでパクパク食べちゃった。(^^;A
ちなみに子供達は家中を駆け回ってます。(笑)

と、非常に充実した時間を過ごせました。友達にありがとうです。m(_ _)m

で、ちょっとした事件が。
親同士で話が盛り上がってたら子供達の姿が見当たらない。
焦って外を見回したら二人とも家の横の堤防道路に上がっちゃってた。( ̄□ ̄;A
幸い、交通量が少ない堤防道路なので事無きを得ましたが、ヒヤリとする出来事でした。
つーか、子供の足の速さが案外速いのにビックリ。気をつけなきゃな・・・。( ̄▽ ̄;A

ちなみに食べ切れなかった焼き芋は持ち帰ってサツマイモのポテトサラダにしました。
コレも美味しかったです。

つー訳で家を買ったら我が家も家庭菜園したいなと。
イチゴはプランターに一杯出来たので候補になるだろーし、芋系ならジャガイモを植えたいかな。
レシピも豊富だし、レンジでチンするノンフライなポテトチップスならメタボなお腹に優しいかもしんないし。(^^;A

そうそう、我が子2号が全く出て来てませんが、友達の家の畳スペースの上でスヤスヤ寝てました。(笑)

|

« 今時の職業プログラマー見習いの人達は自分たちがそうだった頃より恵まれていないのかもしれない | トップページ | 新型インフルエンザ時代の加湿空気清浄機選び »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/31696776

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~秋の味覚堪能編~:

« 今時の職業プログラマー見習いの人達は自分たちがそうだった頃より恵まれていないのかもしれない | トップページ | 新型インフルエンザ時代の加湿空気清浄機選び »