« シャワーホースに接続するだけでミストサウナに | トップページ | 結局、当初の予定通りに「ガス併用」に決定 »

2009年11月13日 (金)

レンズ+撮像素子+画像処理エンジン=「ユニット」交換式デジカメ、リコー「GXR」

「挑戦する、そのための1台」――リコー「GXR」詳報

GRシリーズでマニアックな人気を誇るリコーのデジカメですが、今回発表されたのはレンズ+撮像素子+画像処理エンジンを一式の「ユニット」として交換出来ちゃうデジカメだそーです。

シチュエーションに合わせて「画像処理エンジンすらも交換しちゃえ!」って発想はかなり大胆です。
しかも、一眼のレンズ交換のはホコリの進入とかで結構大変だったりしますが、ユニット交換式ならば一体になっちゃってるので、もー少しラフに扱えるのは結構嬉しいかもしれません。

また、ユニットが装着される本体は3方向が開放されている形状になっているのでカメラ本体よりも大きなユニットを装着するのも可能に設計されています。
一応構想にはレンズ以外にHDDやプリンタもくっつけちゃおうと考えているよーです。

全体的にキワモノ臭が漂っていますが、個人的には面白い試みだと思います。
720p/60fpsで撮影中の光学ズームが可能なHDムービーに特化したユニットとか出てきたら面白いだけどなぁ・・・。

|

« シャワーホースに接続するだけでミストサウナに | トップページ | 結局、当初の予定通りに「ガス併用」に決定 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/32193860

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ+撮像素子+画像処理エンジン=「ユニット」交換式デジカメ、リコー「GXR」:

« シャワーホースに接続するだけでミストサウナに | トップページ | 結局、当初の予定通りに「ガス併用」に決定 »