« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の24件の記事

2009年11月29日 (日)

Review:メイダイ「ふんわり足首ウォーマー」

お風呂から出て寝るまでに足が冷えて困ってたりします。
だからと言って靴下だと足の指の間の蒸れが気になってあんまり好きじゃないし。

って所にドラッグストアで「ふんわり足首ウォーマー」なるものが売られていた。
よーするにレッグウォーマーで内側には遠赤外線を放出する東レの「ダイナホット」って繊維が使用されているらしい。

思いっきり女性用だけど背に腹は代えられないので購入。価格は980円也。

で、使ってみたけど・・・ホントに暖かいのな。(笑)
「暖かい」って感覚は正直微妙だけど、未使用時より足の冷えをあまり感じない。

奥さんも使ってみたら良かったみたいで「自分の分も欲しい」とのコメント。

職場でも使ってみたいが、色がベージュしかなかったのでブラックが欲しいところ。
でも、男がレッグウォーマーなんて恥ずかしくて使えないよなぁ・・・。

ちなみに職場では遠赤外線効果がある靴下も使ってますが、足の冷えの感じなさは「ふんわり足首ウォーマー」の方が上だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Review:桐灰化学「巻きポカ」

巻きポカ」は、使い捨てカイロで有名な桐灰化学の手首と足首に巻く専用カイロ&カイロ用ホルダー。

休日出勤時の職場は寒い&冬のPC操作は手が冷えるので購入。
手首用と足首用の両方を購入。両方合わせて1400円ぐらい。

専用カイロを使用するおかげで確かに暖かいけど、カイロ側に暖かさの実感が集中しちゃって足や手が全体的に暖かいって感覚にあんまりならないのが残念。

つーか、カイロは時々熱いぐらいに感じるし、カイロがあった部分の皮膚が少し赤くなってしまった。
なので皮膚が弱い人は向かないかも?

あと、取替え用の専用カイロが10個入りで340円なので、両手&両足装備だとランニングコストが正直悪いし、エコな時代に使い捨てもなぁ・・・って感覚になる。

なので、ホントに寒い日や野外に長時間居ることが予想される時ぐらいじゃないと使えないかなぁって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛車の運転手は・・・

通勤途中で同じ痛車(マンガやアニメ・ゲームに関連するキャラクターをでっかく描いている車)に良く出会う。

で、先日、その痛車が左折待ちしているところに出くわし運転手を確認できた。

どんなオタクなんだろーなぁと気になったので見てみたら、20代後半ぐらいの女性だった。
見た目も普通。

その痛車の行き先が通勤路の途中にある某タイヤメーカの営業所だったこともあって男だと思い込んでたので何気にショック。
・・・自分のステレオタイプな価値観を反省した次第。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

見積もりキター!(棒読み)その2

TOTOから「SAZANA」Aタイプの見積が届きました。
えーっと・・・価格は工事費含まずで約88万円也。

工務店からも連絡があってコレなら予算内に収まるはずとの事。
ちょっとホッとした。(笑)

そー言えば玄関ドアは工務店の標準仕様でカードキーが勝手に追加されているんだけど、奥さんと話してて「要らないんじゃねぇ?」って話になってる。

1アクションで2ロックできるし、電動ゆえの機能は確かに便利だけど"カード"って形自体が鍵として華奢な印象で何かイヤなんだなぁ・・・。

あと、コンセントの位置と照明の案が出てきたので現在検討中。
また、現在シーリングライト×3つあるんですけど、こいつは2階の各部屋に配置かなぁ?

ルーターなどのネットワーク機器が入る収納箇所にもコンセントが必要だし、NASも格納したいと思ってるので熱気が篭らないよーに工夫してもらう必要があるよーな気がしてたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作mixiアプリ「アルバムフォトフレーム」がよーやく公開されました

みなさんにご協力いただいて公開申請まで漕ぎ着けた自作mixiアプリ「アルバムフォトフレーム」ですが、先日よーやく公開されました。

下記URLで公開されています。
http://mixi.jp/view_appli.pl?id=8851

実は公開申請してmixiの審査を通過すると確認メールが届くはずなんですが、放置されまくって「あぁ、しょーもないアプリだから無視されてるんだなぁ」って思い込んでて「このままお蔵入りかぁ」と言うところで確認メールが届きました。

mixi曰く「以前にも同様のメールをお送りしておりますが、ご返信をいただいていないため再送しております。」との事。

・・・あれっ?( ̄△ ̄;A

念のためGmailの迷惑フォルダーを検索してみたけど見つからない。
何らかの理由でメールがロストしたのかな?

まぁ、無事に公開されて一安心です。
しかし、公開申請に登録者が10人必要って壁は結構高いなぁ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

建前(上棟式)前最後の打ち合わせ

先日、建前(上棟式)前最後の打ち合わせを行いました。
1階の風呂や洗面所などの窓が縦すべり出し窓だったんだけど、何となくとなく外から丸見えなのよーな気がしたので両上げ下げ窓に変更してもらった。

縦すべり出し窓は、開口面積を最大限に開放することが出来るので風通しは良いし、幅が狭いので防犯面でそれほどのリスクにはならないそーなんだけどね。

その他、屋根や外壁の色を決定した。
屋根はブラウンっぽい色。外壁はガルバリウム鋼板部分は濃い青、木の部分はパイン色、吹きつけはアイボリーとした。

またキッチンの対面側の造作はタイル張りする事にして大体の感じを決めた。

んで、懸案だったお風呂ですが、TOTOの「SPRINO」はやはり予算オーバーでした。
工務店的に交渉が有利なINAXにするのも一瞬考えたんですが、お風呂掃除担当者としてはエプロンにある2つの点検口がどーしても許せないのと、TOTOの「どっぷり浴槽」に惹かれてしまったのでグレードを落とし、魔法びん浴槽ライトが付いてる「SAZANA」のAタイプにする事にしました。

なので、急遽TOTOショールームに予約して打ち合わせ後行って来ました。

SPRINO」と異なり「SAZANA」は標準構成がシンプルなのでオプションを追加していく感じ。

追加したオプションは

  • ワンプッシュ排水栓
  • ワイドミラー
  • ワンダービート(クリック付き)
  • 手すり兼用のスライドバー

ってな感じ。
「ソフトカラリ床」と決別する事が決定的ですがしゃーないですな。

あと、便器もTOTOなのでついでに色を確認してきて決めてきました。

ちなみに基礎は、立ち上がり部分もできて、型枠も外されました。

20091125_home_03
ベース部にコンクリートが流し込まれて・・・。

20091125_home_04
型枠が組まれて・・・。

20091125_home_01
立ち上がり部分にもコンクリートが入って・・・。

20091125_home_02
型枠も外されました。
アンカーボルトがニョキニョキ生えてます。

で、来週は建前となります。
週間天気予報では「曇時々雨」&ちょっと肌寒い予報になってるので、もー少し良い天気になるよーにお祈りしてます。( ̄人 ̄;

あと、建前のご祝儀やお弁当の手配をしなきゃいけないし、一応私も挨拶をするので何か考えておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に運転免許更新

仕事が忙しくて運転免許の更新が出来なくてギリギリでした。

オマケに金曜日の午前中にわざわざ会社休んで運転者講習センターに行ったら、金曜日は優良講習やってない事が発覚。
(更新通知ハガキの時間はチェックしてたけど、曜日はチェックしてなかったわ( ̄▽ ̄;A)

なので慌てて地元の警察署に電話して日曜日の更新を予約しました。

初めて日曜日に更新に行ってきたけど、やっぱ人多いのな。
開始時間を繰り上げてやってました。

つーか、予約確認とかしないの?
予約の電話も名前と誕生日と講習内容しか聞かれなかったし、予約無しで紛れ込んでも分かんないよーな気がする。(迷惑なのでしないよーに)

ちなみに批判が多かったはずの交通安全協会への協会費の支払いは窓口が別になってて以前よりスルーしやすくなってるのでチキンな人には朗報かもしんない。

ちなみに運転免許証はIC化が進んでますが岐阜県は来年導入なので私の運転免許証はIC化されてません。

いやぁ、更新時期ギリギリだったのでホント焦りました。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

今更ながらユニクロのヒートテックTシャツを買ったんだけど・・・

・・・CMでやってるほど暖かくない。
つーか、風が通ってくるのが気になる。

コレより厚手の綿のロンTの方が良いんじゃねぇ?って感じ。

つーか、値段的にミズノのブレスサーモと同様な期待をしたのがそもそもの間違いなのかも?(^^;A

そー言えば、モレラ岐阜に「FUNKY MONKEY BABYS」が来てた。
混乱防止のためか広告には載ってなったせーで知らなくて何の人だかり?ってな感じ。
こんな田舎に来るんだねぇ。って変な感心をしてしまったりして・・・。(^^;A
どーやら、ZIP-FM主催のイベントだったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

見積もりキター!(棒読み)

数日前の事ですが・・・さぁ、現実に引き戻される時間がやってまいりました。(苦笑)
ちなみに下記は工事費を含まない価格。

まず、クリナップ(キッチン)は・・・約126万円。
次はINAX(風呂)は・・・約99万~113万円。
(金額の幅はメタル・樹脂と防水パンあり・なしの違い)

で、期待のTOTO(風呂)は・・・約134万円。高ぇ。_| ̄|○

工務店側から概算を聞いてないので電話してみる。
・・・キッチンはOKだけど、TOTOの風呂は予算オーバーになりそうとの事。

とりあえず、工務店が価格交渉をしているらしいけど、今週末には一定の結論が出る見込み。

つーか、相場が分からないので高いのか?安いのか?よく分かりませんね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ショールーム巡り

土曜日はショールーム巡りしてました。
1日掛かりなので、我が子2号は奥さんのお母さんに見てもらう事にして奥さん&我が子1号と一緒に行ってきました。

工務店側は2人で来てくれて、1人は我が子1号の相手をしてくれて非常に助かった。

で、まずはキッチンで「クリナップ」。

キッチンは「クリンレディ」と決めてたので1時間程度で仕様決定。
ワークトップの花柄の人工大理石はLEDでも埋め込んでいるかのよーな感じで奥さんも満足。
コンロのカバーやシンクをワイドにしても十分な作業スペースがあったので両方ともワイドにしといた。

シンクは水栓が壁から出ているために水栓の根元に汚れが溜まりにくいスワンシンクを奥さんに提案したら「良いね」と言う事で呆気なく採用。
シンク内の色は2色迷って我が子1号に「どっちが良い?」と聞いて指差したグリーンに決定。(笑)

コンロはワークトップと同じ白系のホーローなヤツに決定。

扉の色は落ち着いた感じのダークブラウンに決定。
ちなみに足元のデッドスペースを収納にしてしまうフロアーコンテナの扉はアルミのシルバー一択だけど、500mlのペットボトルがそのまま収納できたりと優れものだったりする。

あと食器洗浄器はリンナイ製とパナソニック製と選べてパナ好きな奥さんの意見でパナソニック製に決定。
レンジフードはお手入れが簡単な「とってもクリンフード」にした。

奥さんも自分も仕様的に満足満足。

次はお風呂で「INAX」。

待ち時間があったのでINAX自慢の「エコカラット」のデモで遊んでたけど、エコカラットに付いた水滴が瞬く間に飛んでるのにはやっぱりビックリする。
壁に使う予定の珪藻土も同じ効果があるそーなので期待が広がりんぐ。(笑)

で、肝心のお風呂はシンプルな水栓でそこそこお値打ちな「La・BATH」のSタイプを考えてた。
仕様も決めてきたけど、床の「サーモフロア」が想像以上に固い感触で膝をついたら痛かった事と、浴槽エプロンに点検口が2つもあって繋ぎ目に汚れが溜まりそうな感じなのがイヤだった。

オプションの防水パンを追加するか、グレードを「PRECIO」まで上げれば浴槽エプロンはシンプルになるんだけど、「PRECIO」でもサーモフロアは同じだしなぁ・・・。

その後、工務店の事務所に戻って色々打ち合わせ。
内容は以下の通り

  • 友人の家で感動したので南側の窓ガラスを遮熱(Low-E)ガラスに変更。
  • 玄関は「通風機能がある」の理由でYKK APの「Venato」のS17のに決定。
  • 無線LANやルーターはダイニングの階段下収納に箱を作って置くことに決定。
  • 有線LANのコネクタは2階の全寝室とダイニングの窓脇の机にも作ってもらうことに。
  • 屋根はガルバリウム鋼板で色はブラウンっぽい色にした。
  • 床は床暖房との絡みもあって硬いオークでクリア塗装で決定で1階・2階とも同じにした。

そー言えば、有線LANはテレビ側にも必要だった事を忘れてたけど、先述のダイニングの窓脇の机の隣なのでどーにでもなりそう。一応確認しなきゃ。
ちなみに有線LANのコネクタ部分だけ、工事はNTTの仕事らしくそこそこ高いらしい。( ̄з ̄)

トイレについては来週、工務店の事務所で決定の予定。
仕様に関しては不満は無いはずなので色を決定するだけのはず。

で、お風呂なんですが、結構高い代物なんだし後悔しそーな気がしたので帰宅後、試しに自宅のユニットバス(TOTO製)の床の固さを確認したら、やっぱサーモフロアは硬い気がする。
なので、TOTOのWebサイトでお風呂製品を確認してから工務店に電話して日曜日にTOTOのショールームに予約を取ってもらいました。

んで、次の日。
急な話だったのでショールームは我々だけで出向くことに。

TOTOのWebサイトですでに物を絞り込んでて「SPRINO」のAタイプで見積。

床の「ソフトカラリ床」の"ソフト"の名前は伊達じゃなく、確かに膝をついても痛くない、「SPRINO」のAタイプの水栓もシンプルかつ機能的でキレイだし、「どっぷり浴槽」って浴槽も深さ55cmと深めで今の状態なら1家4人が一気に入れるよーな大きさ。
もちろん、浴槽エプロンは希望通りにシンプル。
(ちなみに「ソフトカラリ床」は「SPRINO」でないと設定が無い、グレードを下げるとただの「カラリ床」になっちゃう)

INAXの「La・BATH」はオプションをドンドン追加する感じなんですが、TOTOの「SPRINO」は標準仕様が豪華で逆に浴槽の素材をFRPに照明も2つを1つにとダウングレートしました。
標準仕様からアップしたのはシャワーヘッドを「クリック機能付きのワンダービート」にしたぐらい。

つーか、TOTOってシステムバスは2グレードしか無いうえに「SPRINO」って標準仕様が豪華すぎで標準プランの価格を見て諦めちゃう人がいそーな気がする・・・。(^^;A

あと、TOTOショールームはその場でイメージ画像を確認できたり仕様一覧をまとめてプリントアウトしてくれたりとIT化が進んでてちょっと感激。
ちなみに、プランニングシステムはWebサイトにも用意されてて自分でも弄る事ができるよーになってるけど商品知識が無いとどーして良いのか分からないと思う。(^^;A

当初、「えー、またショールームに行くのぉ」と今度は子供2人連れになるのもあって反応の悪かった奥さんでしたが、特に「どっぷり浴槽」は気に入ったよーで、「予算内ならTOTOだねぇ」って雰囲気になってます。

私もINAXの「くるりんポイ排水口」は惜しいけど、気持ち的にはTOTOにほぼ決まり。
あとは「見積の差額」って現実にどれだけ引き戻されるかって感じ。
ってことで、それほど差額が出ませんよーに・・・。( ̄人 ̄)

あと、ガス会社から料金表が届いてた・・・確かに安いけど激安ってほどでは無いなぁ。
でも、エコジョーズになって効率は良くなるし、浴槽の断熱性能も上がるはずなので床暖房を足しても今よりもアップ幅は少ない事を期待出来ると思うんだけど・・・実際に生活してみないと分かんないよなぁ。
ただ、食器洗浄器導入に伴い電気代は確実に上がる見込みなんだよね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

Androidなフォトフレーム

タッチパネル&Androidのフォトフレーム型情報端末 NECが開発中

SBも「Androidを載せたスマートフォンを出す!」と宣言して、日本でもiPhoneの牙城を崩すため、Android侵攻計画は着々と進んでいますが、NECはAndroidを載せたフォトフレーム型情報端末を開発してるそーな。

インテルの言うところの「MID(Mobile Internet Device)」っぽい情報端末を目指しているよーですが、ガジェット好きにはなかなか良さ気。

個人的にオンラインフォトアルバムサービスと連携するデジタルフォトフレームが欲しい
んですがソニーがVGF-CP1の後継機を出さないので、期待が膨らみます。

Androidならアプリを後から追加できるだろーし。
ただ、高性能すぎるので価格が心配。NEC曰く「Netbookよりは安くしたい」って事らしいけど、それって3万~5万円ぐらいはしちゃうって事だよね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

結局、当初の予定通りに「ガス併用」に決定

新築の我が家をオール電化か?ガス併用か?で悩んでましたが、給湯器+コンロを比べたら90万円ほどの差額が発生する事が判明したので、ガス併用に決定。

まぁ、比べたエコキュートがパナソニックの「HE-KU46CXS」と最新のハイエンド機だったからなんだけどね。(^^;A
あと、その他に決める大きな要員となったのは「床暖房」でした。

「床暖房」は予算的に諦めそーだったんだけど、私自身、足が冷え性なので欲しくなっちゃって装備することに。
プロパンガスなのでランニングコストが非常に気になりますが、エアコンの補助になればなぁって感じです。

ちなみに私がダイニングテーブルでなく、ちゃぶ台派なのは足が冷えるからだったりします。
新居はダイニングテーブルの予定なので床暖房があれば不満を解消できそーです。
多分、子供達も喜んでくれるはず。

とりあえず工務店にはガス屋さんに「料金表をくれ」と伝えてもらうことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズ+撮像素子+画像処理エンジン=「ユニット」交換式デジカメ、リコー「GXR」

「挑戦する、そのための1台」――リコー「GXR」詳報

GRシリーズでマニアックな人気を誇るリコーのデジカメですが、今回発表されたのはレンズ+撮像素子+画像処理エンジンを一式の「ユニット」として交換出来ちゃうデジカメだそーです。

シチュエーションに合わせて「画像処理エンジンすらも交換しちゃえ!」って発想はかなり大胆です。
しかも、一眼のレンズ交換のはホコリの進入とかで結構大変だったりしますが、ユニット交換式ならば一体になっちゃってるので、もー少しラフに扱えるのは結構嬉しいかもしれません。

また、ユニットが装着される本体は3方向が開放されている形状になっているのでカメラ本体よりも大きなユニットを装着するのも可能に設計されています。
一応構想にはレンズ以外にHDDやプリンタもくっつけちゃおうと考えているよーです。

全体的にキワモノ臭が漂っていますが、個人的には面白い試みだと思います。
720p/60fpsで撮影中の光学ズームが可能なHDムービーに特化したユニットとか出てきたら面白いだけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワーホースに接続するだけでミストサウナに

シャワーホースに接続するだけで使えるミストサウナ

「自宅でミストサウナ」と言うと大掛かりな仕組みが必要ですが、「FALTIMA070」は浴室のシャワーホースに本体を接続するだけでミストサウナを使用できる機器。

シャワーヘッドを外してホースにアダプターをセットし、それを本体に接続してから蛇口を開くとミストが発生するそーです。

蛇口を開く前に給湯温度を調節する必要があるそーなんですが具体的な温度はまだマニュアルがダウンロードできるよーになってなかったので分かりませんでした。
供給するお湯の温度を変える事で冬はホットミスト、夏はクールミストを楽しめるそーです。

あと、湿度が高いと暖かく感じることを利用して浴室暖房代わりにも使えるとの事。
ちなみに使用水流は10分間で32Lとシャワーの約30%で済むそーです。

店頭予想価格は29,800円とやや高めですが、奥様の日頃の家事の疲れを癒したり美容のためなら安い物かもしれません。
ちょーどクリスマスも近いのでクリスマスプレゼントに良いかもしんない・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新型インフルエンザワクチンの予約できた

岐阜県の場合、11/12から「1歳~小学校低学年(1~3年生)に相当する年齢」の新型インフルエンザワクチン接種の予約が始まったので、早速、我が子1号分の予約を行いました。

岐阜県庁のWebサイトの「新型インフルエンザワクチン接種について」に載っている接種可能な医療機関にかかりつけが載ってなかったんですが電話で確認したら「予約できるよ」と言う事で予約しました。

摂取できる日付は、まだまだ状況が変わりそーでどーなるのか分かりませんが、一応一安心かな?

あとは「1歳未満の小児の保護者」ってことで我々の予約が残ってます。
我が子2号がまだ生後4ヶ月で感染時のリスクを考えると非常に怖いので結構必死です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉前線

朝、会社に向かうために玄関を出て車に向かう途中にふと池田山を見ると結構葉っぱの色が変わってきてる事に気付いた。

おー、秋が来たねぇって感じ。

連年だとすでに初滑りを終えているはずなんですが・・・初滑りどころか、そもそもスキーに行けるのか心配になってきてたりします。
スタッドレスタイヤは予約済みなんですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

基礎工事が始まってた

地盤改良も完了し、基礎工事が始まってました。
既に防水シートも張られて鉄骨が組み始めてます。

20091110_home_01
基礎工事の様子。上の方の凹っとなってる所はガレージになるところ。

敷地内に具体的に建物の枠が出来る訳なので「おぉ!」って感じになりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成保証がついてなかった・・・。( ̄з ̄)

住宅の建設で工事着工から引渡しまでの間に業者が倒産すると工事が中断して大変なことになるので、それをカバーするのが「完成保証」だったりします。

今回発注した工務店も財団法人住宅保証機構の住宅完成保証制度に対応している工務店だったりします。

で、契約時に説明された「住宅瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)」に「完成保証」も一緒に付帯してると思い込んでたんだけど、この前のエントリを書いてる最中に「まもりすまい保険」の事をリサーチしてて「完成保証」とは別なんだと気付いた訳です。

で、改めて工務店に確認したら完成保証がついて無かった。_| ̄|○

理由を聞いたら手続きに1ヶ月かかるせーで工期が間に合わないからだそーな。
(この前にも書いたけど、町からの高度処理型合併浄化槽の補助金が出る関係で急いでる事情がある)
大事な事なので一言説明が欲しかったなぁ。工務店自身もさぁウリにしてるんだしさぁ。

まぁ、引渡しまでに工務店に何事も無ければ良いだけなんだけど、こーゆーのって信用問題だと思うんだけどなぁ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けくさんの結婚式に行ってきた

「"けくさん"ってアノ人ね」と分かった人は旧日記から読んでるマニアックすぎる人だと思いますが、先週の日曜日に彼の結婚式に出席してました。

本人達の希望でコンパクトな披露宴でしたが料理は美味しかったし、牧師さんは個性的だったし、中庭を使った演出も天気が良くて良かったです。

彼とは事業部が分かれて、ヤツ自身も出先に詰めている関係で社内で顔をあわせる数はめっきり減ってますが相変わらずって感じ。
ちなみに奥様とは出先で知り合ったそーな。
あと数ヶ月前に既に籍を入れちゃってます。

でも、一番驚いたのは招待状の住所からマンションを買ってた事が発覚した件。
なので、いーかげんパチンコはヤメとけと奥さんやご両親に言っといた。(笑)

って事で末永くお幸せに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

我が家のアナログ放送終了は2010年4月だった件

良く考えると、これから家を建てるとなると今更ゴミになるしかないアナログ放送用のアンテナなんて立てる訳もないので、必然的に我が家は新居に引越しすると同時に地デジに完全移行するしかない事に今更気付いた。

じゃ、引渡し予定の2010年4月までにBDレコーダー買わなきゃいけないじゃないかー!( ̄□ ̄;A

・・・とほほ、出費が痛いぜ。_| ̄|○(←でも、ちょっと嬉しそう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オール電化か?ガス併用か?

ホントに悩ましい。( ̄▽ ̄;A
って事で気が赴くまま書き連ねてみる。

【オール電化全般】

  • 機器の価格が高い。
  • ランニングコストが安い。
  • ガスの基本料を無くせる。
  • 昼間の電気代が高くなる。
  • 深夜電力が安いので寝苦しい夜でもエアコンを使いやすい。

【エコキュート】

  • お湯切れリスクがある。
  • 深夜の時間帯以外に沸かすと割高になる。
  • まだ歴史が浅いので耐久性が未知数。
  • 災害時に貯水タンクとして機能する。
  • 貯水してるのでお湯の出が少し早い。

【IHクッキングヒーター】

  • 使い勝手が特有である。
  • 空気を汚さない。
  • 火災のリスクがやや小さい。
  • フライパンや鍋が直接素材を温めるので効率が良い。
  • 物によっては作業台とフルフラットにできる。
  • IHコンロを同時利用するとIH側が最大消費電力内で勝手にやりくりするので火力が下がる。
  • 個人的に大問題な市販の鍋焼きうどんがIHじゃ調理出来ない件は、うどんメーカ側が頑張ってIH対応してきてるので特に障害ではなくなってきてる。

【ガス併用全般】

  • 機器の価格が安い。
  • ランニングコストが高い。
  • ちなみに地域的にプロパンなので都市ガスのよーな災害復旧時の遅さは考えなくても良い。

【エコジョーズ】

  • 貯水しないのでお湯が清潔。
  • 多分、パワフル。
  • オンデマンドでお湯を作るので床暖房にも向いている。

【SIセンサーコンロ】

  • 使い勝手が変わらない。
  • 炒め物が得意。

ちなみに冷暖房は今まで通りエアコンがメインの予定。

あと、IHクッキングヒーターの電磁波の影響については、WHOが2007年に発表したファクトシートNo.322で0~100kHzの超低周波の電界及び磁界への曝露に関して以下の見解を示してて
(ちなみにIHクッキングヒーターのヒーター部が出す電磁波は20k~90kHzらしい)

「全体として、小児白血病に関連する証拠は因果関係と見なせるほど強いものではありません。」
さらに白血病以外の小児がん、成人のがん、うつ病、自殺、心臓血管系疾患、生殖機能障害、発育異常、免疫学的変異、神経行動への影響、神経変性疾患に関しては「関連性を支持する科学的証拠は、小児白血病についての証拠よりも更に弱いと結論付けています。」

と、最終的に書かれてるのは「微妙すぎてよー分からん」って事なんですが、逆に言えば「普通な状況なら大丈夫じゃねーの?」って訳なので電磁波のリスクは考えてませんでした。
個人的にもイメージが先行気味だと思うし、家電が出す電磁波に悪影響があるなら狭い家の中にコレだけの家電製品が多数転がってるよーな日本で平均寿命が長いって事実は矛盾してるよーな気がするしね。

あと、シャワーを使っててイライラの原因となる水圧の低さや冷水サンドイッチ現象がどれぐらいなのかは機器によって変わるので一概には言えないみたい。

一応、我が家は導入コストを重視してガス併用にする予定ですが、正直まだ迷ってます。(^^;A

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マイホーム購入します&今までの経緯

リサーチのため一部の人には告知済みですが、マイホームを購入することになりました。
しかも注文住宅で。(^^;A

今のアパートは3DKなんですが、1部屋は納戸状態だし、もう1部屋は和室で狭いダイニングをカバーするために使ってるため、どー考えても子供2人が大きくなったら手狭になるのは目に見えてました。

で、そのうちに・・・と考えてましたが、あれよあれよと言う間に家を購入する事に。
しかも話の流れで注文住宅になっちゃいました。(^^;A

既に、土地の決済・地鎮祭・建物の契約・地盤改良も完了しちゃっている状況です。

せっかくなので今までの経緯を書いてみたいと思います。
リアルな金額とか内容がちょっと赤裸々かもしれません。(^^;A

2009.05.XX

とある工務店の住まいの展示会みたいな所に興味本位で出かける。
その中で住宅ローンのセミナーをやってた。
ちなみに講師は奥さんの同級生だった。(笑)

んで、セミナーで

家が欲しいのは大いに結構だけど、大半の人の理由は「子供のため」ですよね?
でも、早い子なら18歳で家を出てっちゃいます。
長い人生のたった18年しか一緒に居られません、そのために何千万も借金して35年も返済するんですよ。
だから、住宅ローンの内容を知る事は非常に重要なんです。

的な事を言われてハッとする。
確かにそーだよねぇ。精々20年~30年のために家を買うんだよねぇ。
「終の住みか」って話もあるけど、それだけなら4LDKなんて広さも要らない訳だし・・・。

って事で「アハ体験」って感じだった。

2009.07.26

以前から度々モデルハウスを見てる地元工務店が新たな分譲地を売り出したのでモデルルームを見学。
個人的にはデザイン性とスペックと価格のバランスが取れてて良いと思った。

分譲地も良い条件の割には土地がそこそこ安かったので、勧められるまま2,800万円の住宅ローンの事前審査を申し込んだ。

ちなみに、他の地元の総合建築会社も候補にしてたけど、予算を超えそうなのと、現在住んでるアパートが偶然にもその業者が建てたヤツで、建物自体は防音も良くて良かったんだけど、すげぇ細かい部分で粗が見えちゃったので、そのうち候補から外れちゃった。(^^;A
そこが建てた家は岐阜県産の木材をふんだんに使って非常に良い感じなんだけどね・・・。

2009.07.29

住宅ローンの事前審査が通る。
工務店側が俄然やる気になってる。(笑)

2009.09.25

南側の分譲地狙いだったけど全て商談中になり「あー、次の分譲狙いかなぁ」と思ってたところに「商談中の人の住宅ローン審査が通らなかったので空いたよ。どーする?」って電話が。
焦燥感を煽られて「押さえといて」と言ってしまう。あわわわ。

つーか、流れのままに注文住宅になっちゃってますけど・・・。( ̄▽ ̄;A

2009.09.27

同居志望だった両親に「家を買う」と言う。
反発されるかと思いきや母親は「あっ、そう」とあっさり全面的に肯定してくれた。
が、父親は「ウン」とは言わず「お前達でやれるならやれば良い」ってなコメントだった。やっぱりな。(^^;A
でも、実家のスペック的に正直7人同居&車4台はしんどいと思うぞ。

その日のうちに工務店に電話して「親から許可出た」と報告しといた。

2009.09.28

工務店から連絡。
土地の契約を含めて打ち合わせをしたいとの事。
「買う」ってハッキリ言った覚えは無いけど、そー言えば「買う」事になるんだよね。(笑)

2009.09.30

土地の契約。
契約と重要事項の説明を受けた。
捺印して契約書を貰ったが「流されるまま」って感じで実感湧かず。
あと、捺印前に町が用意している洪水のハザードマップを確認し忘れてて「ハザードマップを確認したい」と言ったら「ハザードマップって何?」って反応だった。(^^;A

事務所にPCがあったので一緒に町のWebサイトを見て確認した。
洪水時の想定水位は低いみたいで安心した。
ちなみに周りに山は無いし防災マップ上でも土砂災害の危険箇所では無い事になってる。

それと、その場に居た社長には住宅ローンの支払いと家賃の支払いが被る期間が続くと苦しいので配慮して欲しいと要望したら、「わかりました。その辺りは我々の方で考慮できますので」と言ってくれて一安心。

その晩に浴室・キッチン・トイレメーカのWebサイト巡りをして、夢が広がりんぐで眠れない。(笑)
とりあえず、浴槽は「くるりんポイ排水口」でINAXに勝手に決定。
いやぁ、排水口は風呂場を掃除する人には切実な問題なんですよ。(^^;A

あと、乾燥機を持ってるので浴室乾燥機は要らないことに気付いた。
除菌イオン搭載タイプだと浴室乾燥機しかないので諦める。
確かに排気なのにそこで除菌イオン出しても意味無いわなぁ。(^^;A

2009.10.03

設計士さんと初めての打ち合わせ。
事前に要望をまとめておいたので話はスムーズに進んだと思う。
ただ、ダイニング&キッチンとリビングを段差のあるスキップ構造にした場合に畳スペースも一段上げるとリビングが狭く感じると言われて「確かにその通り」と諦めた。

事前にかなり要望を突っ込んだつもりだけど、色々伝え忘れてることに気付いたので後から追加。

2009.10.04

岐阜産業会館で行われた「進家博」に行ってきた。
トイレやキッチン周りを見たかったんだけど住宅機器メーカがあんまり無かった。( ̄з ̄)
キッチンは人工大理石が綺麗だったクリナップの「クリンレディ」かなぁ?って感じ。
トイレはTOTOかパナソニックで迷う。
アラウーノの一体成型は汚れなさそーで良い感じ。でも、高そう。
奥さんは「トイレと言えばTOTOってイメージ」だそーな。

ちなみに洗面台は「広いカウンターで」と設計士さんにお任せしてあるので見て無い。

会場では子供向けにアンパンマンショーをやってたが、我が子1号が途中で「怖い」と泣き出して途中退場。
確かに半笑いで怖い。(^^;A

20091108_home_01
アンパンマンショーの様子。全体的にシュールな雰囲気が漂ってました。(笑)

2009.10.10

少し前から私と縁のあるファイナンシャルプランナーに私の保険の見直しを含めて我が子2人の学資保険を相談してる。
んで、ちょーど良いタイミングなので住宅ローンを背負った場合の資金計画もシミュレーションしてもらった。

・・・やっぱり奥さんも働かないと家計を安定させるのは難しいみたい。

あと、今入ってる私の生命保険が「定期特約付終身保険」で定期保険部分が44歳で切れてこのままいくと更新時に保険料が上昇するし、割高なのも判明。
なので、補償額を見直して終身タイプに切り替える事になった。
見直しによる保険料の節約分を学資保険の一部として当てる。
ただ、学資保険が一気に2人分なので出費が増えるのは避けられないんだよね・・・。(^^;A

でも、相談したタイミングが良かったかもしんない。

2009.10.11

住宅ローンの申し込み。
工務店が提携している関係で特に悩む事も無く十六銀行に決定済み。
払う側にとっては大事な問題だけど、提携関係のおかげで金利が確かに安かったし。
フラット35などの超長期固定住宅ローンも検討したけど金利の高さで断念。

なので、十六銀行の住宅ローン担当者が同席してる。
コッチは途中まで奥さんが同席。

ちなみに金利の固定期間は5年とした、これも10年にしたかったけど、5年と10年の金利の差が以前よりも開いてて不利に思えたので仕方がなく5年とした。
もし、今が"景気の底"であれば金利は今後上昇するしかないので5年後が少々不安だけど、奥さんが働いていなくて世帯収入が少ない現状や、家購入後は関連する出費が予想されるので少しでも返済額を少なくしたいしね・・・。
奥さんの稼ぎ次第でって話がなんとも情け無いが乳児を抱えてるサラリーマン世帯では正直なところだと思う。

で、色々な書類に住所・氏名を書いた。
繰り返し同じ字を書いてたので途中ゲシュタルト崩壊して漢字が頭の中から出てこなくなってた。(笑)

土地の精算(引渡し)は29日となった。
精算は土地代が自分の通帳経由でスルーパスされて工務店の口座に入り、その結果土地分の住宅ローンが残されると言う悲しい儀式らしい。(笑)
つーか、これで土地が自分の物になるので固定資産税が発生するんだな。

ちなみに十六銀行の住宅ローンはオール電化での金利優遇や団体信用生命保険に面白い特約がある訳でもないので少々つまらん・・・。

あと、別件で設計士の先生もその場に居たんだけど、大好評らしく設計依頼が殺到してて大変みたい。(^^;A

2009.10.15

そー言えば、土地分の住宅ローンの支払いが何時から発生するのか確認するのを忘れてた。(←ぉぃ)
確認してみたら11月からだそーな。

うへぇ。いきなり借金生活なんだなぁ。
つーか、家が完成して引っ越すまでは家賃と二重払いになるんだよな。結構痛いじゃん。(←今更気付くなよ)

あと、転居に関する手続きやクレジットカード・保険・ケータイの支払口座や住所変更の事を考えるとちょっと憂鬱になる。
いくつかはネットから手続きできるんで良いんだけど・・・。

2009.10.16

工務店の資金相談担当者から電話。
「住宅ローンの支払いと家賃の支払いが被るのはイヤ」と言ってたし、先日、土地分の住宅ローンの支払いが何時から発生するのか確認してきたので心配になったらしい。(苦笑)

町からの高度処理型合併浄化槽の補助金が出る関係で手続きを急いでる面があって、資金面の話をあんまり煮詰めてなかったのは確か。(すげぇ重要なんだけどね)
(ちなみに補助金の申請は土地の契約時に提出済みだったりする)

「一応、家用に100万円ぐらいの資金は確保してあるので当面はそれで凌ぎますよ」と伝えて安心してた。
もし、家計が苦しいなら工務店側が何とかするつもりだったみたい。ひょっとしたら一時的に肩代わりする気だったのかも?
社長の一存でどーにかしちゃうなんて、気合入りすぎですな。>工務店

あと、設計の件はまだ上がってきて無いんだけど、設計士の先生は徹夜でやってるらしい。お疲れ様です。(^^;A

それと、我が家にはお互いが結婚前に購入した私のセレナと奥さんのウィッシュの2台の普通車があるんだけど、流石に維持費が負担になりつつある。
奥さんのウィッシュの程度が良いので売ってしまって維持費が安い軽自動車に切り替える事も視野に入れる必要がありそう。
それは奥さんも同じ事を考えてて、スズキの「パレット」なら良いかなぁって言ってたりする。
でも、去年に車検を通してるので売るにしても、まだ先のはず。

2009.10.17

ウィッシュが12ヶ月点検なので、ついでにディーラーに売った場合の査定してもらった。
60万円ぐらいらしい。高いのか安いのか見当がつかないけど・・・。

ちなみにディーラーさん的にはビッツなんかのリッターカーを勧めたいよーだ。
その理由は分かってるけど軽との税金の差は大きいよなぁ・・・。

ひょっとしたら軽は私の通勤用になるかもね。(笑)

2009.10.20

間取り図キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

先述の補助金の関係で大急ぎで確認するんだけど・・・間取りって重要だし、結構プレッシャーを感じるなぁ。

と、思いながら奥さんと共に間取り図を確認すると・・・すげぇ、殆どの要望が網羅されてるよ!収納もいっぱいある!\(・ω・)/
気に入らなかったのは2階のバルコニーの位置ぐらい。
ただ、バルコニーの位置はリビングとの関係で決まったのかもしれないので要確認。

20091108_home_02
1階の間取り図。

20091108_home_03
2階の間取り図。 

あと、畳コーナーに仕切りが無いんだけど、誰かが泊まる場合を考えると仕切りを設けた方が良いかも?と要検討となった。
ただ、畳コーナーってリビング続きで4畳しかないので泊まるのは、かなり無理矢理だと思うけどね。

2009.10.21

間取り図と建物の資金面についての打ち合わせ。

気に入らなかったバルコニーの位置は私達の寝室側に移動できそう。
欲張って「ワイドバルコニーは?」と打診してみたけど、バルコニーの足がサンルームに干渉しちゃう事になるので無理でした。(^^;A

また、畳コーナーの仕切りについても畳コーナーが狭すぎるので仕切りは設けない方が良いとの結論となった。

あと、工務店の社長が気をきかしてくれてて、ポーチが出っ張っててカーポートの駐車位置がきついので玄関を引っ込める事を提案してくれた。
あー、確かにそーだねぇって事になり玄関周りは再設計となった。

それと、「雨に濡れたくない!」って事で私が所望したビルトインガレージの関係で玄関先が暗くなりそーな予感がしたので屋根の一部をポリカーボネイト製の透明な素材にして欲しいと頼んでみた。

で、肝心の資金面だけど、サンルームとビルトインガレージと樹脂枠のサッシが別途追加費用になるため200万円ほど追加になった。
で、この瞬間にオール電化と床暖房の夢は消えました。( ̄▽ ̄;A
奥様が所望したサンルーム、高いけど確かに便利そーなので諦められきれないしなぁ・・・。

ちなみに外構ついては格安でやってくれるみたい。

って事で、当初目安にしてた予算いっぱいいっぱいになりました。
なので建物分の住宅ローンは当面は3年固定で凌ぐことになりそう・・・。

2009.10.24

午前中はファイナンシャルプランナーと打ち合わせ。
その少し前に両家の親がそれぞれに学資保険をかけてくれていた事に気づいて内容を確認してた。
これが結構助かる内容で、我々は我が子1号の中学・高校入学分さえカバーするだけで十分って事になり学資保険による出費は当初よりかなり安く済んだ。両家の親に感謝です。
(逆に言うと3人目の学資保険は「厳しい」と言うことになる。我々も2人で手一杯なので3人目の予定は無いけど・・・)

午後に玄関周りが修正された間取り図が届く。
残念ながら土間収納は無くなってしまい、普通の収納となったみたい。
まぁ、玄関周りにスペース的余裕が無いので仕方がないかぁ・・・。( ̄з ̄)

20091108_home_04
修正された1階の間取り図。玄関のポーチが引っ込んでる。

20091108_home_05
修正された2階の間取り図。バルコニーが広くなってる。 

でも、諦めてたワイドバルコニーが復活してた。
設計士の先生曰く「支柱はサンルームを越えた所で良いじゃん」との事。
「施工する方は大変なんだけどなぁ」とは工務店社長の談。(笑)

ちなみにトイレは標準仕様のTOTOのウォシュレットになった。
基本スペックは十分だったし、特にこだわらなかったのと節約のためタンクレスでもなく従来タイプにしてる。

2009.10.29

会社を休んで10:00より土地の決済。
銀行の応接室で工務店・銀行・司法書士・私で土地の決済が行われた。
住宅ローンの融資の520万円+諸費用の現金が口座に投入されるもスグに消えて残高2,000円少々に。(笑)
ううう、これで借金を背負った事に・・・。(^^;A

11:15より地鎮祭。
天気に恵まれて良かった。
つーか、日差しが暑いんですけど・・・。(笑)
滞り無く無事に終了。
神主さんが笛を吹いてお清めしたりと結構風流な地鎮祭だった。

20091108_home_06
地鎮祭の様子。

20091108_home_07
祭壇はこんな感じ。
全部、神主さん側で用意してもらった。
 

15:00より工務店の事務所で建物側の契約。
一応の仕様は決定。
床暖房の見積もりが20数万と想像よりは安かった。
プロパンガスの予定なのでランニングコストが気になるけど、予算に余裕があったらつけたいなぁ・・・。
ちなみに工務店の人は「あれは良い物だぁ」とプッシュしてた。

17:00より建物側の住宅ローンの申込。
借入額は2,200万円ぐらい。
当面の家計への影響を抑えるために金利は3年固定だし、手持ちの予算の関係上、保証料も分割にしてしまう。余裕が少ない懐具合が恨めしい・・・。_| ̄|○
(つーか、銀行側の貸し倒れ対策とは言え、保証料って高いよなぁ)

今思うと保証料を分割にしたのは失敗だったよーな気がする(金利がプラスされて最終的な支払額は倍以上になるはずだから)けど、無い袖は振れないので仕方が無い。(´・ω・`)

ちなみに、この工務店の保証は財団法人住宅保証機構の「住宅瑕疵担保責任保険(まもりすまい保険)」がついてる。

2009.11.06

2日間かけて地盤改良を実施。
(ちなみに地盤調査は地鎮祭時点で実施済みだった)
詳しい工法は聞きそびれてるけど地中にコンクリートの柱を作っている。

土地的には地盤改良を行わなくても良いそーなんだけど、検査が辛めな所なので実施したそーな。

コンクリートが固まれば、基礎工事が始まり、この上に基礎が出来る。
(ちなみに今時らしく基礎はベタ基礎になる)

20091108_home_08
待機してる地盤改良の重機。

20091108_home_09
地盤改良の様子。全体はこんな感じ。

20091108_home_10
穴にはこんな感じにコンクリートが詰まってる。

んで、予定では11月末には建前(上棟式)だそーな。

建前までに住宅設備の仕様を決定する必要があって11月の週末は忙しくなりそーな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

加湿空気清浄機の加湿フィルターの手入れをサボってたら虫が湧いてた( ̄Д ̄;)

加湿空気清浄機(シャープ製KC-51C)の加湿フィルターの寿命が尽きてたので「交換しなきゃなぁ・・・」と思いつつも買いそびれ、さらに「加湿フィルターを掃除しろ」とランプが点灯しますが「ハイハイ」とリセットしたりして3ヶ月ばかし放置。

最近になって乾燥が気になりだしたので、先日Amazon.co.jpで加湿フィルターをよーやく購入。

「交換するべ」と加湿トレイを引き出してフィルターの交換をすると加湿トレイの水の中に黒い物体が数個漂ってる。

なんだ?と目を凝らしてみると・・・んぎゃー!虫じゃないか!( ̄Д ̄;)

幸い(?)動いてなかったけど、水が溜まってる場所だけ手入れを怠るとこーなるんだよなぁ。

ってことで、インフルエンザ対策で加湿空気清浄機を導入する家庭が増えていますが手入れは怠らないよーにしましょう・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

季節性インフルエンザの予防接種をしてきた

外界との接触が多い私だけ「とりあえず」って事で季節性インフルエンザの予防接種をしてきました。

今年は新型インフルエンザ対応のおかげで季節性インフルエンザの予防接種も数を絞ってきているよーで、かかりつけ医じゃないと接種できないよーです。
(なので、かかりつけ医に電話して在庫があるのか確認したよ)

季節性インフルエンザの予防接種をしたからといっても新型インフルエンザには無効なので相変わらず注意は必要なんですけどね。

つーか、副反応なのか体がダルいっす・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »