« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の19件の記事

2009年12月30日 (水)

Baby Care Report ~サンタクロース大作戦編~

我が子1号も「サンタクロース」なるUMAの存在を認識したらしいので、私が100均で売ってたサンタの服を着て我が家へ突入する作戦を用意しました。

しかし、23・24日と我が子1号が発熱してたので2日間延期されてからよーやく決行する事となりました。

アパートの駐車場で着替えてから我が家に向かったんですが、1階の人に目撃されて微妙な反応をされてしまいました。
あとから考えたら自宅玄関先で着替えれば良かった。(^^;A

家のピンポンを鳴らして奥さんが鍵を開けたので、「メリークリスマ~ス」と突入!

我が子1号、見事に硬直。(^^;A
「良い子にしてたからプレゼントだよー」ってプレゼントを渡そうとしたら・・・奥さんの後ろにくっついたまま。そして最後は泣きました。

20091230_baby_01
ビビって固まっている、我が子1号。

仕方が無いので奥さんにプレゼントを渡して退却。
ちなみに我が子2号は「ほへ?」って反応でした。(笑)

その後、何事も無かったかのよーに帰宅すると、我が子1号はプレゼントを貰って喜んでたので「まぁ良かったかな?」と。

20091230_baby_02
プレゼントをもらって喜んでる。

ちなみに渡したプレゼントは「セブンイレブンのうきうきレジスター」。
以前、キッズパークに行った時に我が子1号が「いやっしゃいませー」って言いながらレジのバーコード読みを必死にやってたのが購入動機。

20091230_baby_03
「セブンイレブンのうきうきレジスター」のパッケージ。

キッズパークのレジも本物を使ったヤツだったので、どーせならリアル志向でって事でセブンイレブンなヤツになりました。

20091230_baby_04
レジの様子。電卓としてもチャンと動きます。
出来ればボタンの文字は色を塗って欲しかったかも?

20091230_baby_05
付属品。時代を反映して「nanacoカード」まで付いてるでやんの。(笑)

20091230_baby_06
キャンペーンカード。コレをセットするとチャンと"おにぎりが100円"になる。

ちなみにバーコードスキャンは確かに出来るけど、スキャナーをバーコードに当ててからスキャンボタンを押すって通常のバーコードスキャンと逆手順なのでちょっと戸惑った。
あと、バーコードとスキャナーはキッチリ合って無いと正確には読んでくれないのも残念。

スキャナーはバーコードが無くてもスキャンが出来るよーになってるんで仕組み上仕方が無いのかもしんないけど・・・。

20091230_baby_07
遊んでいる様子。操作を実演してみたらスグに覚えて遊んでた。
スキャナーをバーコードにチャンと当ててるのにちょっと感動。

20091230_baby_08
プレゼントの袋に入っちゃってます。(笑)

で、その日のベッドに潜る際に我が子1号が

パパサンタ来たねぇ。

って申しておりました。流石にバレてますな。(^^;A

なので、そのうち「寝てる間に枕元にプレゼント作戦」に切替よーと思います。

そー言えば、先日「nanacoカード」をタッチする部分に携帯電話のオモチャをタッチしてました。

チャンと親の行動を観察してるんですな。
しかし、小さい子供に実体の無い電子マネーを説明するにはどーしたら良いのかしらん?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

Baby Care Report ~我が子2号も6ヶ月経過~

我が子2号が生まれてから6ヶ月経過しました。

さすがに6ヶ月だけあって「いないいないばー!」に反応して「にかー」と癒し系な笑顔を振り撒いています。

20091223_baby_01
笑っとります。(笑)

寝返りは仰向けからの左回転なら簡単にできるよーになってます。
プレイジムでもガシガシ遊んでるし、歯固めもガジガジしてます。
ミルクもまぁまぁ飲んでますし、夜は朝までずっと寝てたりとあんまり手が掛からない印
象。

20091223_baby_02
寝返りも慣れました。

20091223_baby_03
マグマグもカミカミ。 (笑)
お茶もゴクゴク飲むよーになりました。

離乳食も開始してまして、おかゆを食べているそーです。
(平日の昼間に食べてるので、あんまりお目にかかれてない)

20091223_baby_04
おかゆも食べ始めました。

ミルクの飲みっぷりが我が子1号よりも良いのもあって、同時期の我が子1号と比べると明らかに体格は良かったりします。

現在の得意技はうつぶせ寝。
窒息するんじゃないか?とヒヤヒヤするんですが、本人は上手に顔を横にして寝てます。
夜は普通に仰向けで寝てるんですけどね。

自我も芽生えつつあるよーで「抱っこしろー」って要求してくるよーになってます。
ただ、その時の泣き声の大きさがハンパない。
これに我が子1号のおやんちゃがミックスすされると正直イラっとしちゃって、まだまだ修行が足りませんなぁ。って思う今日この頃。
なので、平日の昼間だと奥さん1人なので良くやってるなぁって感心する。
けど、我が子1号には時々雷が落ちてるらしい。(笑)

季節的に乾燥しているせーなんだけど、口の周りがよだれでベタベタ状態のせーで荒れ気味。
気をつけて保湿クリームを塗ってるけど一時しのぎって感じ。
加湿器も投入してるけど加湿が全然追いついてないっぽいし・・・。

20091223_baby_05
我が子1号・2号の2ショット。
我が子1号は「大好きー」と言って我が子2号に抱きついています。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓ガラスも入りました

窓枠が出来てましたが、窓ガラスも入ったみたいです。
玄関も取り付けられてました。(玄関の写真を撮るの忘れた)

20091223_home_01

更に家らしくなりましたが、玄関には鍵が掛かってるので工事関係者が居ないと中に入れない・・・。(笑)

そー言えば、ダウンライトは電球が横から出てるヤツはイヤって言っておきました。
そのうちLEDに交換する場合に横向きだと交換できない可能性がありえるので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我々の新型インフルエンザの予防接種が完了

1歳未満の乳児の両親って事で新型インフルエンザの予防接種の優先対象になってた私&奥さんですが、先日予防接種が完了しました。
我が子1号の時と同様に接種したことを証明する証明書が貰えました。

1日経過しましたが特に副反応も無く普通に過ごしてます。

なお、接種する際に1歳未満の乳児と同居している事を証明する書類が必要なので母子手帳や保険証なんかが必要になりますんでご注意ください。

コレで我が家は我が子1号の2回目を残すのみとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

「ぱぱっとパン屋さん」の恐るべき実力

[やじうまミニレビュー] タカラトミー「ぱぱっとパン屋さん」~おもちゃといえど侮れない! 本格的なパンが焼けるクッキングトイ

「ぱぱっとパン屋さん」はタカラトミーのパンが作れるクッキングトイ。

そのレビュー記事だけど、すげぇ発酵とか電子レンジで呆気なくやっちゃうのな。
オマケにクッキングトイだけに簡単そーでオイラでもやってみたいなぁ~って思えてくる。
我が子たちが、もー少し大きくなって粘土で遊ぶよーになったら買おうかな?(笑)

あと、パン好きだけど、ホームベーカリーまでは要らないなぁって人にもうってつけかも?

休日の朝に少し早起きしてパンなんか作っちゃったら家族の評価は大幅アップ間違い無しなのでお母さんに限らずお父さんにも良いおもちゃかもしんない。

そー言えば、「生キャラメルポット」ですが最近活躍していません。(^^;A
仕事が忙しくてお風呂から出ると力尽きちゃってるので・・・。
でも、そろそろ甘いものが恋しい&仕事が落ち着きそーなので再開したいなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

Baby Care Report ~しまじろうのクリスマスコンサート編~

ついにやってきました。しまじろうのクリスマスコンサートの日!
我が子2号は奥さんの実家に預けて早速出発した訳ですが、今回は「岐阜シティタワー43」に立ち寄ってから金山に向かう事にしました。

その理由は・・・「スイーツマジック」のプリン!
「スイーツマジック」のプリンは、私も大好きなパステルの「なめらかプリン」の生みの親であるパティシエの所浩史氏が独立開業して作ってるプリンです。
ネット通販限定で販売されてるんですが、岐阜市に工房があるのが縁で、岐阜シティタワー43で期間限定販売されてた訳なんですよ!

で、11時前に到着したので無事にGet。
ちなみに購入したプリンその名も「ザ・プレミアム バニラ」のお値段は、器が陶器製なのもあって1個630円也!高っ!(笑)

20091216_baby_01
コレが「スイートマジック」のプリン「ザ・プレミアム バニラ」。
見た目にも高級感が漂います。

で、無事にプリンをGet出来たので、我が子1号が好きな「京都中華そば たなか屋」で昼食。
いつも行ってる大野店と違ってコッチはお子様セットがあった。値段はなんと100円!
間違いかと思って店員さんに聞いちゃった。(笑)
セット内容はミニラーメンにおにぎりが付いてる。

で、いつもならモリモリとラーメンを食べる我が子1号が途中リタイヤ。
「あれっ?昼食にしては時間が早いからかな?」とか思いつつ自分の分を平らげて、我が子1号が残したラーメンを食べたら・・・味が薄かった。
どーやら子供用に薄味にしてるらしい、大人用の味に慣れちゃってる我が子1号には物足りなかったかも?
気付くのが遅かった。我が子よ、すまん。( ̄▽ ̄;A

で、気を取り直して先ほどGetした「ザ・プレミアム バニラ」を頂く。
・・・確かに滑らかで美味しいけどパステルの「なめらかプリン」を初めて口にした時ほどの衝撃は無かった。甘さは控えめだし濃厚さのインパクトが薄い気がする。
うーん、オイラにはパステルの「なめらかプリン」で十分かもしんない。(笑)

ちなみに我が子1号は「美味しいねぇ」って言いながら自分でバクバク食って1人分を平らげてしまった。
うーん、美味しい物だと反応が全然違うなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

20091216_baby_02
一人でプリン食べちゃいました。

プリンも食べたので金山の会場に向かう。
2回目なのでスムーズに到着。

看板で記念写真を撮ってるうちに開場したので中に突入。

20091216_baby_03
看板の前でパチリ。
今思うとしまじろう以外は衣装がサンタバージョンじゃなかった気がする・・・。

20091216_baby_04
コインロッカー横にはパネルもあったので記念写真。

で、グッズ売場に突進。(やっぱりな)
DVDとCDとクッキーとスケッチブックをGet。
DVDとCDとクッキーは今回のショーに関連したヤツだったりする。
あと、DVDはママ友さんに頼まれた分も買ってました。(笑)

結構な荷物なので会場内のコインロッカーに収納。
無料で利用できるとなかなか気前が良くって助かった。

ちなみに入場時にパンフレットなどが入った袋を渡されてんだけど、この中にハンドベル(だけど紙製なので鳴らない)が入ってて劇中で使用するとのこと。

いよいよしまじろうのクリスマスコンサートが開演。
相変わらず我が子1号は雰囲気に圧倒されてますが、歌のお姉さんに対して「はーい」と手を上げて返事してました。

で、座席が前から6列目とステージからメッチャ近かったのは良いんだけど、音の定位がステージ横に置かれてるスピーカーに引っ張られて演じてる人たちが口パク状態に見えちゃって没頭感がイマイチな気がしたりして・・・。(^^;A

あと、「失敗だったなぁ」と思ったのは我が子1号にとってクリスマスソングはまだ馴染みが無かった事。
定番曲もあったけど我が子1号はポカーン状態。(^^;A

ところで「ジングルベル」の歌詞ってこんなんだったっけ?
と調べてみたら音羽たかし作詞バージョンらしい。
自分が知ってたヤツは宮沢章二作詞をベースに「今日は楽しいクリスマス」となった勝手な替え歌バージョンらしい。

クリスマス定番ソングなのに36歳になって初めて知る真実に少々驚き。
ちなみに子供が幼稚園になると各地で同じ現象が起きているよーです。(笑)

で、クライマックス近くで・・・我が子が寝た。( ̄▽ ̄;A
でも、「ドーン」って音楽にビックリして直ぐに起きました。(笑)
その後は最後まで持ってくれてホッとするのでした。
つーか、サンタさんがソリに乗ってホントに飛んでったのには少々驚き。

アンコールはもちろん「ハッピージャムジャム」。(笑)

無事にコンサートも終了して家路に着いた訳ですが、「スイーツマジック」にはプリン以外にロールケーキの「信長」「蘭丸」を売ってたりします。
お土産に買っていこうと再び岐阜シティタワー43に立ち寄ったんですが・・・本日分は売り切れで閉店してました。残念。

でも、ホントに売り切れるんだね。(ぉぃ)
私達が行った時はそれほど混んでる感じじゃなかったんで買えるかな?って思っちゃったんだけど甘かったらしい。

ちなみにJR岐阜駅北口駅前広場は「ぎふイルミネーションフェア」が行われててイルミネーションがキレイでした。

20091216_baby_05
イルミネーションの様子その1。

20091216_baby_06
イルミネーションの様子その2。
階段がイルミネーションで埋まっててなかなかキレイでした。

んで、奥さんがケータイでイルミネーションを撮影してて「ケータイなんかじゃ写んないだろ。Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ」っと思ってたら・・・結構キレイに撮影できてるでやんの。_| ̄|○
家に帰ってからPCで取り込んで見たけど「FinePix F50fd」と良い勝負してやがる。
・・・ってか、ケータイ側の方が発色がキレイかも?(^^;A

「AQUOS SHOT」のブランド名がつく前とは言え、「SH001」のカメラ重視は伊達じゃないってな感じ。ゴメン、完全に見くびってました。m(_ _)m

なので、ケータイが6万円ぐらいしても仕方が無いかなって思うのでした・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遮熱シートが張られて窓枠も出来てた

遮熱シートが張られて窓枠も出来てました。
少し家らしくなってきましたね。

20091216_home_01
遮熱シートが張られて窓枠も出来ました。

中を覗いたら耐震・制振デバイス「パワーガード」が柱と梁の間に設置されてた。
「摩擦パッド」+「アーチ型板バネ」って割と単純な構造で見た目がすげぇシンプルな代物なんですが、地震の時に粘って頑張ってくれるそーな。

20091216_home_02
コレが「パワーガード」。梁と柱をつないで地震の揺れによる家の変形を抑えてくれる。

あと、床暖房の温水パネルも設置されてました。

20091216_home_03
床暖房の温水パネル。暖められた不凍液が循環するそーな。

それにしても、勢いでつけちゃった床暖房ですけどランニングコストが非常に心配です。(^^;A
エアコンもあるんだし、ここぞって時以外に使わなきゃ良いっちゃ良いんですけどねぇ。
いっそ、ソーラーシステム(太陽熱温水器)が欲しくなりますが、我が家の場合、屋根の形状的に不利だし、初期費用はともかくメンテナンスも必要ですしねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

設置が簡単なクリスマスツリー

[やじうまミニレビュー] ドウシシャ「ポップアップツリー」~支柱にかぶせるだけの簡単クリスマスツリー

支柱の上から被せるだけで完成しちゃうクリスマスツリー。
すげぇ簡単で驚く。

我が家もクリスマスツリーを出してますが、ツリーのオーナメントとかセンスが無いのでどーやって飾って良いのか分からない部分もあるので、そーゆー人にも便利かもしんない。

しかし、この記事12月14日に公開されてますが、もー少し早く出すべきだよねぇ?
クリスマスまで1週間少々しかないんだし。(^^;A

23日やクリスマスイブのパーティに使いたいって人なら間に合いそーなので頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティモードを備えたハローキティ型液晶テレビ

専用ボタンでハローキティになる液晶テレビ

よくありがちなハローキティをかたどった液晶テレビなんですが、リモコンの「kitty」ボタンを押すと、ハローキティの顔が画面に約1分間表示されるそーな。

全く意味の無い機能ですが、"ハローキティ型"として非常に大切なアイデンティティと言える気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

拡張現実年賀状

【注目機能】年賀状に話題のAR(拡張現実)をプラス! エプソン「3D年賀状」

電脳フィギュア「ARis」やiPhoneアプリ「セカイカメラ」が話題になったおかげで拡張現実に注目が集まっている訳ですが、そんななかエプソンが拡張現実を利用した年賀状作成サービスを行っているそーです。

受け取った側にPCとWebカメラが無いと楽しめないんですけど、なかなか面白い試みかもしれません。

そー言えば、郵便年賀.jpではQRコードで声を添付できる「サウンド年賀」なんてのをやってますな。

って事で、IT技術でアナログな「年賀状」の機能拡張をしてみてはいかがでしょーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

Baby Care Report ~我が子2号、再び中耳炎に~

お風呂から出てから奥さんが我が子2号の耳とかを綿棒でお手入れしている訳ですが、耳垢みたいなのが結構付着するよーになり、また中耳炎かも?って疑いが。

早速、医者に見てもらったら・・・やっぱり中耳炎でした。( ̄▽ ̄;A

前回同様に鼻水が耳に入っちゃった模様。気をつけていたんだけどねぇ・・・。
抗生剤を飲んで治す事になるんですが、それでまたカンジタ症を起こしそーで心配。

年齢的に耳管が太くて短い状態が原因のはずなので、大きくなるまでしばらくは中耳炎と付き合う事になりそーな気がしてます。

ただ、我が子2号は中耳炎状態なのに、そんなに不機嫌にならないんだよね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅版エコポイント

住宅版エコポイント制度 新築一戸建て住宅に30万円

ぬっはー!住宅版エコポイント制度だってさ!

2010年1月~12月に着工することが条件だってさー!

・・・すでに着工済みの我が家は対象外じゃん。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

Baby Care Report ~我が子1号、新型インフルエンザの1回目のワクチン接種完了~

先週金曜日に我が子1号が1回目の新型インフルエンザワクチンの接種をしてきました。
奥さん曰く、そこそこ混んでたけど時間をちょっとずらしたおかげなのか、そんなに待たされなかったそーです。

あと、重大な副反応が出ないか見極めるために普通の予防接種は接種後30分は病院で待機するもんなんですが、「経過を注意して見ててくださいね」と言われただけでスグに帰宅できたとの事。

副反応なのか少々機嫌が悪かったんですけど、それ以外は特に変わった事も無くてホッとしてます。

あと、ワクチンを接種した証明書なんかも貰えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

Baby Care Report ~しまじろうに年賀状を出してきた~

奥さんのケータイに「こどもちゃれんじ」からメールが来まして、モゾワンダーシティで「年賀状贈ろうフェスタ開催!しまじろうに年賀状を書こう!」ってイベントが行われるとの事。
なんと!しまじろうのショーもやるらしい!

なら行かねば!(←やっぱりか(^^;A)

って事で先週末に行ってきました。高速を使ってまで。
いやぁ、名古屋高速が延長されたおかげで現地近くまで呆気なく行けちゃうのは便利だわ。ETCが無きゃやらないけどね。(笑)

で、初めてモゾワンダーシティに行きましたが、すげぇデカい!
つーか、旧ワンダーシティの時と規模の違いすぎにビックリした。

混雑するフードコートで何とか昼食を済ませてイベント会場に行ってみたら時間があったので、もう一つの目的の「しまじろうに年賀状を出す」をやってきた。

我が子1号は気の赴くままペンを走らせ生まれて初めての年賀状を作ったので、一緒に付属してたコチラの住所を記入したカードと一緒にしまじろうが描かれてるポストに投函。
これでお正月に我が子1号&2号にしまじろうから年賀状が届くはず。

20091204_baby_01
年賀状書いてます。

20091204_baby_02
出来上がった我が子1号の初めての年賀状。
用紙も我が子1号がチョイス。

20091204_baby_03
専用ポストに投函。

ちなみに、しまじろうのお父さんこと「しまの しまたろう」さんは郵便局員って設定だったりする。
なので、専用ポストにはしまじろうと共に郵便局員姿のお父さんが描かれてた。

20091204_baby_04
専用ポストの様子。
お父さんは郵便局員姿。

まだ時間があったので赤ちゃんルームでオムツ交換。
で、そろそろ整理件が配られる時間のはずと奥さん&我が子2号を残して我が子1号と共に会場に行ってみたら・・・すでに整理券の配布が終わってた。ガーン!( ̄▽ ̄;A

うぉー!ココまで来たのに見られないのか!!
とショックを受けてたら、立見ゾーンを作ってくれるそーなので立見ゾーンの最前列に陣取る事ができました。

それにしても、その前に行われてた「かつみ・さゆり」のショーの数倍ほどの人がアッと言う間に集まってた。どんだけ人気者なんだ。(^^;A

で、「もーすぐだからねぇ」と我が子1号の気持ちを誤魔化すこと30分以上。いよいよ、しまじろうのショーがスタート。
ステージにしまじろう・みみりん・とりっぴい・らむりん+お姉さんが登場。ステージが狭くて踊りが窮屈そーだ。(笑)

20091204_baby_05
しまじろうショーの様子。勢ぞろいです。

相変わらず我が子1号は迫力に圧倒されてましたが手を振って楽しんでました。

いくつかの歌をこなして、最後はもちろん「ハッピージャムジャム」で締めくくり。
アッと言う間にしまじろうのショーは終了。

その後、我が子1号&2号用の買い物をして家路に着きました。
モゾの出口渋滞に少し捕まりましたが、空いてる出口を選んだおかげで結構スムーズに帰れて良かった良かった。

いよいよ来週末は、しまじろうのクリスマスコンサートの日。
会場では、しまじろうグッズ達が手薬煉ひいて待ち構えているはずです。
少なくともDVDは買っちゃうんだろーなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学研の「学習」と「科学」が休刊に・・・

学研の「学習」と「科学」が休刊

ココ最近で一番ショックな出来事かもしんない。

学研の「科学」で小さな発見や仕組みを理解することの楽しさ&大切さを知った。
そして高校は電気科に入り、今じゃ一家を支える糧になっているSEの道に進んだ。
だから自分にとっては非常に存在感のある雑誌だったと思う。
付録の無電源ラジオ(多分、ゲルマニウムラジオだと思う)を作ってラジオが聞けた時の感動は未だに覚えてるし。

それだけにショックは大きい。本気で泣きそう。_| ̄|○

我が子1号が小学生になったら購読するつもりだったんだけどなぁ・・・。
別に我が子達を理系女子にするつもりは無いけど、小さな発見や仕組みを理解することの楽しさ&大切さを知って欲しいんだよね。どーしよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ、我々分のワクチンも予約完了

建前でスッカリ忘れていましたが、新型インフルエンザの我々夫婦分のワクチンも予約完了しました。

接種できるよーになったら電話が来るそーな。

ちなみに我が子1号の新型インフルエンザワクチンの接種は予定通り12/4から接種できるそーで、予約分は必要な数が揃ってるので病院に行けば良いとのことらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナス

冬のボーナスについて会社の総務から告知がありました。

私の記憶では入社してから最低水準だったりします。

まぁ、「出るだけマシ」って話もありますけど、物入りな状態になるからなぁ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LED時代の光源選び・・・しかし、新居は見送り

【特別企画】LED電球、どれを買う?

家電Watchの特別企画。
6社のLED電球をそれぞれレビューしてて、大掃除を機に白熱電球をエコなLED電球に変えようと思ってる人には非常に助かる記事かもしんない。

ただ、東芝の白熱電球100W相当タイプを試してなかったりするので大手のLED電球の全てをレビューしてる訳ではないけど、LED電球もまだまだって感じかな?

浴槽の照明が1灯だけの場合だと明るくて密閉型に対応しているのが普通な電球型蛍光灯の方が適していると思うし、それに安くなったとは言え、ダウンライトとかだと数が多いので価格が・・・って話に行き着いちゃうからなぁ。

逆にトイレや浴槽の照明が2灯なら十分実用的になってると思うし、洗面所も広さ次第では導入しても良いよーな気がする。
あと、洗面化粧台の電球もLED化できるとうれしいけど、そーなると明るさと光の広がり方が自然じゃないと辛いだろーなぁ。

ちなみに建設中の新居ですが、LED光源の導入は見送りました。
玄関ぐらいはLEDにしよーと思ってたんですが高いうえに調光や人感センサーに対応したのがコイズミ照明のラインナップには無かったのし、点灯時間が長そーな畳コーナーのダウンライトとかは使ってみてから検討した方が良いよーな気がしたので。

つー事で、LED電球の更なる進化と価格の低下に期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

祝!建前完了!

先日、建前(上棟式)が行われました。

子供達を起こすのに手間取り、結局奥さん&子供達を置いて先に現場に向かいました。

それにしても少し前まで曇り一時雨予報で「あらら」と思ってたら晴れ予報になり見事に晴れまして雲すらない快晴状態。
うーん、我が家の晴れパワー恐るべし。(^^;A

すでに大工さん達は集合し準備してます。
私も揃ったって事で記念撮影&私が太鼓を叩いき、棟梁がお酒でお清めを行っていよいよ建前開始。

20091202_home_01
棟梁が工事の安全を願ってお清めしてます。

作業が柱がボコボコ立ち始めて、あれよあれよという間に作業が進んでいきます。
柱がプレ加工済みのなのもあるんですけど柱を立てて木槌でコンコン叩いてはめ込んでいくのがあまりにも簡単そうにやってるんでレゴブロックが組まれているよーな感じに見えちゃいます。(^^;A

つーか、整然と作業が進んでいくので、すんげぇスピーディーに見えます。
アレだけの人数をキレイに動かすのってどーやってるんだろ?予め役割分担してるのかな?

20091202_home_02
1本目の柱が立ちました。「いの一番」なのかは不明。(笑)

20091202_home_03
柱を立てるのは、ほとんど人力なんですな。

20091202_home_04
コチラは通し柱。クレーンで近くまで持ってきて人力で立ててました。

少し遅れて奥さん&子供達到着。
奥さんのウィッシュのサードシート部分は折り畳んで昼寝用に布団が敷いてあって準備は万端。
うーん、サードシートを折り畳むとフラットなラゲッジスペースになるウィッシュならではの芸当だなぁ。オイラのC24前期型セレナじゃできないや。
それにしてもサードシートさえ畳めば我が子1号・2号ともに寝られるんだねぇ。

そのちょっと後に奥さんのお母さんも出勤前って事で来てくれました。

そのうちに2階の床が組まれて2階の柱もボコボコ立ち始めました。

20091202_home_05
2階部分に取りかかりました。

20091202_home_06
2階の床も出来て2階部分の作業が加速。

10:00になったので休憩。
お菓子とコーヒー出しが建前における我が家の主な仕事なんですが・・・勝手が分からん。
なのであたふたしてました。奥さんのお母さんが子供の相手をしてくれてて助かった。(^^;A

そこそこ休憩して作業再開。

20091202_home_07
休憩中に撮った一枚。良い天気だなぁ。

20091202_home_08
屋根に取りかかってます。

手配したお弁当やコーヒー用のお湯が足らなくなったのと小春日和で暖かかったので大工さんの昼食用のビールを買出しに行き、ちょっとしたらお昼に突入。
お弁当やお味噌汁を出すのも我が家の主な仕事なんですが・・・総勢15人でお味噌汁の数が多くてあたふた。
結局、大工さん達で入れてもらうことにしました。(笑)

私達のお弁当も用意してたので現場で食べてましたがいつもと違うシチュエーションのおかげで我が子1号のテンションが高くて苦労しました。
(団地無いが建設ラッシュなので他にも業者さんの車も出入りするんで目が離せないんですよ)

13:00からは工務店の資金担当の人が来て一緒に銀行に出向き建物分の2回目の決済を実施。
700万円が飛んで行きました。
お金達は自分名義のの銀行口座から羽ばたいて行きましたが、決済用口座だし、そのお金は住宅ローンからやってきたので自分のお金のよーで自分のお金じゃないため「ほへぇ」って感じで実感は湧きませんですなぁ。(^^;A

銀行から帰ってくると屋根が出来始めてて「おー」ってな感じ。
基礎を見るとそんなに大きく無いなぁと思ってましたが、屋根が出来始めるとボリュームもあって、かなり大きく見えます。

20091202_home_09
屋根の形が出来てきました。

20091202_home_10
屋根の野地板が貼られました。

ちなみに基礎と土台の間には通気性を確保するために基礎パッキン(多分、樹脂製)が入ってる。
工務店の社長曰く南側と北側の温度差で空気の流れが自然発生して床下の換気が出来るそーな。へぇ~。

あと、奥さん&子供達は私が銀行に行ってる間に一旦帰宅。
アパートには仕事を終えて奥さんのお母さんが来てくれて子供達の面倒を見てくれてた。(ホント助かります。感謝感謝)

そして私の母親も登場。ビール券を用意してくれてた。

子供を預けた奥さんも戻ってきて現場でコンセントや照明の打ち合わせ。
以下の感じに決定。

  • 予め設計士の先生がコーディネートしてくれてので殆どそのまま。
  • 2階の各部屋のシーリングライトは今使ってるヤツで十分なので流用する事に。
  • 勝手口のセンサーライトは調光が必要ないので消費電力が少ない電球型蛍光灯タイプに変更。
  • 子供部屋のLANコネクタはテレビ側に移動。
  • ガレージの先端に電源を追加。
  • ルーターが入る収納は上部を空かして熱が篭らないよーに依頼。
  • 庭側と玄関側に立水栓が欲しいと要望。
  • TOTOのサザナにオプションの「断熱材パック」を追加したいと要望。
  • キッチンのバックカウンター部分に生ゴミ処理機用のコンセントを追加。
  • 玄関のカードキーシステムは要らない事にしたんだけど「便利ですよ」と諭されて(笑)復活。

って感じ。
ちなみに打ち合わせ中に私の父親も登場。その辺りを色々物色してた。(笑)

15:00になり再び休憩。お菓子&コーヒーを出す。
相変わらず、どーやって良いのか要領を得ない感じ。(^^;A

作業再開。
屋根は結構出来てきてるけど屋根が大きめのせーでに垂木の数が多いだけに時間がかかってる感じ。
なので、まだ車庫や玄関が未着手状態。

20091202_home_11
メインの屋根は完成。

日が傾いてきて寒くなってくる。昼間がかなり暖かかっただけに余計に寒く感じる気がする。

ついに車庫と玄関の屋根に着手。
しかし、時間的に玄関まで完了するのは無理とのこと。
時期的に日没が早いので仕方が無いですな。明日の天気も大丈夫だし問題無し。

車庫の部分も完了して建前ついに完了。

20091202_home_12
車庫の部分も出来ました。玄関部分は明日に。

20091202_home_13
互い違い部分にもルーフィング材が貼られてた。

お開きは工務店の社長の話があって私も施主として感謝の言葉を言うんですが・・・話を急にフラれたので「あわわわ」って感じになっちゃいました。(^^;A
その後、大工さん達にご祝儀と母親から渡されたビール券も一緒に配って解散となりました。
(その他奥さんのお母さんからお祝いの日本酒を貰ったので欲しい大工さんに渡した)

ちなみにご祝儀の額とかは工務店との打ち合わせで教えてくれました。

1日現場見てるのも退屈かなぁって正直思ってたんですが、ドンドン組みあがっていく我が家を見てるのは結構面白かったし、休憩や昼食の準備に決済や打ち合わせがあって結構忙しくてあっと言う間な感じでした。
それに天気が良かったし。(つーか、天気が良すぎて日差しが眩しい)

建前完了後に組みあがった我が家の中に入りましたが、スキップ構造にしたおかげでリビングの天井がちょっと高くて開放感がありそうです。

ちなみに屋根には垂木に合板を貼ってから、さらに「タイガーボード(石膏ボード。CMが懐かしい)」を貼って、その上に遮熱できるルーフィング材の「ルーフラミテクトRX」を貼ってました。
ルーフィング材って雨漏りしないために重要な物なんですけど、カッターで切れるほどペラペラな感じなんですな。(^^;A

あと、お隣さんも工事中でちょーど遮熱シートを貼った状態になってたので見せてもらいました。

20091202_home_14
遮熱シートが施工された様子。
遮熱エアテックス」って遮熱シートが貼られてて反射した熱を逃がすために通気が出来るよーに桟に穴が開いてる。
この裏には「パーフェクトバリア」って断熱材が貼られてた。

建前が終了って事で一段落する事になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »