« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の31件の記事

2010年1月30日 (土)

タブレットなiPod Touch「iPad」発表

米Apple、9.7型液晶搭載/720p再生対応の「iPad」

ウワサ通りAppleからタブレット端末が発表されました。
名前は安直に「iPad」。

OSはiPhoneOSのため現行のiPhoneアプリ全てを動かすことが出来るそーです。
で、必然的にFlashも動きません。_| ̄|○

無線LAN・Bluetooth・加速度センサ・電子コンパス・スピーカー・マイクを搭載しているそーですが、「無線LANのみ」のモデルはGPSを積んでいない模様。
オマケにメモリスロットやUSB端子がなく、データのやり取りは通信またはDockコネクタ経由と潔い構成です。

「無線LANのみ」と「無線LAN+3G」の2種類があって、それぞれメモリ容量で3モデルがラインナップされるそーです。

また、画面は9.7型と結構大きいく、そのせーで無線LANモデルで680gと結構重いみたい。

大きな画面を生かして「iWork」が出るし、予想通り電子ブックアプリ「iBooks」もリリースされるそーです。

ごろ寝で使えるネット端末が欲しいと思ってるんだけど、それにはちょっとデカすぎるし、Flashが動かない時点で失格なので、「うーん」って感じかな?

この価格で「MacOS Xが乗っかりサクサク動きます」だったら良かったのになぁ・・・。(それじゃMacBookの立場が無いか。(^^;A)

でも、液晶の表示品質やネットワーク連携するデカめのデジタルフォトフレームって思えば価格的に納得できるかもしんない。
つーか、それなら壁掛け用のDockスタンドが欲しいよな。

って思ってたら段々欲しくなってきた。(笑)
ちなみにWi-Fi版は日本でも3月下旬より販売されるそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ?『名古屋』アンパンマンこどもミュージアムだって!?

「アンパンマン」仙台進出 駅東口にテーマパーク

「アンパンマン」のテーマパーク「仙台アンパンマンこどもミュージアム」がJR仙台駅の東口に来年の春ぐらいに出来るんだよんって記事なんですが、記事の最後に

横浜市西区のみなとみらい地区にある「横浜アンパンマンこどもミュージアム」は、年間入場者が300万人を超える。今年4月には、三重県桑名市に「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」が開園する。

えっ?桑名?「名古屋アンパンマンこどもミュージアム」?
・・・聞いてないぞー!
しかも、今年4月って結構すぐじゃん!( ̄□ ̄;A

ググってみたらナガシマリゾートに出来るらしい。
うむー、ほとぼりが冷めたぐらいに我が子を引き連れて行かねば。(`・ω・´)
それでも、すげぇ混みそーだけど。(笑)

ちなみに概要はこんな感じらしい。

それにしても桑名なのに名古屋を名乗るなんてTDL形式ですな。(^^;A
ちなみにTDL・ナガシマリゾート共に住所に浦安って文字が入ってるのも共通してたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに新型Xacti発表

三洋、30倍ズーム対応の横型フルHDなど「Xacti」2機種

少し前に小型軽量な「Xacti」こと「DMX-CS1」が発表されたばかりですが、さらに新機種が発表されました。

新機種は横型の「DMX-SH11」とスタンダードな「DMX-CG110」。
両機種ともフルHD対応しています。

「Xactiはガングリップ型」主義な私から見ると横型Xactiは邪道と思うんですが、今回の「DMX-SH11」はなかなかカッコイイですな。
ただ、相変わらず画素数は少なめですが・・・。

でも、新機種が出たって事は低画素数で横型でもそこそこ売れてるのかな?

もう一方の「DMX-CG110」はスタンダードな「DMX-CG11」をフルHD対応したって感じ。
中身もブラッシュアップしてるそーだけど、それ以外は普通。(笑)

つーか、CG系はCS系に統合されると思ってたので、CG系の新機種が出てきたのはちょっとビックリ。

うーん、個人的には「DMX-CS1」のレンズとセンサーをちょっと大きくして600~800万画素ぐらいのヤツが欲しいんだけどなぁ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiのトップページに使いづらさを感じるのはそのせーか

mixiは、mixi日記成功の呪縛から解き放たれることはできるか。

読んでてmixiのトップページが何か使いづらいなぁって思ってた「何か」がタイムラインになってないからなんだって気付かされた。

特にmixiボイスが始まってからマイミクの最新動向がページ上で分割されちゃってて視線がウロウロしちゃうし、モバイル側は次のコンテンツに行くためのスクロールが面倒だったりするし。

この前のリニューアルでPC側は新着順も実装されてるけど、混乱を恐れて今までの見せ方を優先してるし、ログインプレゼントを貰っただけでも通知する五月蝿いアプリのアクティビティも混ぜちゃうと反感を買いかねないので完全なタイムライン化は難しいところかもしんない。
つーか、ボイスと日記は統合しても良い気がするなぁ。

あと、モバイル側も新着順を実装して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アクア・トト ぎふ」が開館5周年で岐阜県民は入館料半額だって

アクア・トトぎふ 岐阜県民優待企画“入館料半額”のお知らせ

世界淡水魚園水族館「アクア・トト ぎふ」が開館5周年を記念して、岐阜県民+同伴4名が入館料半額になる企画を実施するそーです。

期間は2月6日(土)~2月14日(日)と期間がやや短いのでご注意を。
なお2月8日(月)はメンテのため休館だそーです。

カワウソとかゾウガメとかピラルクとかカピバラとか、ややマニアックで地味な動物たちがいるんでデートや家族サービスや暇つぶしに岐阜県民を誘って行ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

斜め上を行く無線LANルーター「Rugby」

静止画・動画・音楽再生可能なデジタルフォトフレーム、YouTubeの視聴、FMラジオ、ウィジェットサービス「FrameChannel」との連携と非常に多機能な無線LANルーター。

無線LANルーターとしても今時らしく802.11nやマルチSSID、WPSに加え、更にイーモバイルのUSB接続データ通信端末によるネット接続にも対応しています。

使ってる仕組みが違うけど、イメージ的にはchumby自身が無線LANルーターになるって感じかな?

あと、対応機能として特徴的なウィジェットサービス「FrameChannel」は各オンラインフォトアルバムサービスやRSSやTwitterと連携して非常に便利そーなんですが提供サイトの表記が英語なのが残念。
ネットサービス対応のデジタルフォトフレームは日本じゃあんまり出てこないだけに余計にそー思う。

で、なかなか面白いんですがネットサービス連携型デジタルフォトフレームとして使おうとすると元々がルーターだけに有線LAN接続になっちゃうので置き場所に困りそーな気がします。
USB接続データ通信端末接続じゃ家族が常用する無線LANルーターとしては力不足だし。(^^;A

ただ、ルーターは今まで「隠す物」だったのを「積極的に見せるもの」になるってのは非常に革新的かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

Android端末「Xperia」から見るドコモの野望

「国内販売を検討中」の予告通り、ドコモからソニー・エリクソン製Androidスマートフォン「Xperia(エクスペリア)」が4月に発売されることが発表されました。

コレを機にスマートフォン向けパケット定額サービス「Biz・ホーダイ ダブル」・「Biz・ホーダイ シンプル」が「パケ・ホーダイ ダブル」・「パケ・ホーダイ シンプル」に統合されます。

で、統合により1回線の契約でiモード端末とスマートフォンのどちらでもパケット定額OKって事になり、スマートフォンに機種変する事で、以前使ってたiモード端末とスマートフォンを使いまわせるよーになります。
FOMAカードの差し替えが面倒ですが、出先に合わせてスマートフォンとiモード端末を使い分けられるのは、結構便利かもしれません。

また、Androidマーケットに代わってドコモ自身がスマートフォン向けアプリポータル「ドコモマーケット」を新設する事になってます。
確かにAndroidマーケットは英語と日本語が入り混じったコンテンツ状態なので日本のケータイユーザの敷居を下げるためにドコモがコンテンツを整理したり独自コンテンツを追加してくれるのは非常に便利でしょーね。

しかし、それよりもドコモが目論んでるのはiPhoneにおけるAppleの成功(=課金代行サービスの確立)なんでしょーね。
Appleと違って対象となるパイは国内だけだけど、ドコモのユーザ数を考えれば決して馬鹿に出来ない規模でしょーし・・・。

って事で、ユーザ・ドコモ共にWin-WinなビジネスモデルでiPhoneの上陸により遅れをとった国内のスマートフォン市場制覇を狙うよーです。
その競合相手はSBじゃなくてAppleですが・・・。

あと何気に「Xperia」の「Timescape」が日本独自なmixiまでサポートしてて何気に本気度が高いんですよね。
おそらくドコモの意向で対応したんだと思うけど、そーするとドコモは音声ARPUの減少分をカバーするためにパケットARPUが高いスマートフォンに舵を切りつつあるのかもしれません。

つーか、auの蚊帳の外っぷりはどーにかなりませんか・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

Baby Care Report ~我が子2号、7ヶ月に編~

我が子2号も生後7ヶ月を過ぎました。

下の前歯2本が生えてきましたし、寝返りは左右ゴロゴロしてます。
ズリバイは頑張って挑戦しているよーですがまだまだって感じ。
独りお座りは安定感がイマイチでしたがココ1週間でかなり安定してきました。

20100122_baby_01
スクートルバグにアンパンマンのハンドルを取り付けて乗せてみたらご機嫌でした。
ちょっと分かり辛いですが下の前歯2本が生えています。

20100122_baby_02
ミルクの飲みっぷりも良い感じ。

それよりも甘えんぼモードに突入して「抱っこしろー!」って泣きまくったり、自分の思うよーにならないとやっぱり泣きまくったりって感じ。(^^;A
オマケに抱っこしないと寝なくなってます。
なのでちょっと困ってたりして・・・。

つーか、仕事から帰宅した私と目が合ってから「抱っこしろー!」って泣いてるよな?
それまで1人で遊んでるくせに・・・。(笑)

目の前にある物への興味は凄くて胡坐の上に座らせて食事しよーものなら手が出まくって落ち着いて食事することが出来ません。
で、オモチャを与えるんですが見慣れたヤツへの反応はイマイチ。うー、手強いぜぃ。(^^;A

ミルクは150~200mlを飲むおかげで、体重はすでに8.9kg。
たしか、同時期の我が子1号より重いはず。

体重が予想より増えてるので我が子2号用のチャイルドシートをそろそろ考えなきゃなぁ。( ̄▽ ̄;A

離乳食も始めてまして、リンゴが大好物のよーです。

ちなみにココに同時期の我が子1号の時の「Baby Care Report」がありますが、そこそこ違いがありますなぁ・・・。

つーか、我が子1号の歯の生えるのはホントに早かったんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ住宅ローン減税の対象じゃなかった

そー言えば、銀行から住宅ローンの年末残高証明書が送られてきた。

住宅ローン減税の申請時に必要な書類なんだよなって認識があったので住宅ローン減税の手続きを確認したら、建物も含めた不動産登記簿や新居の住所になっている住民票が必要らしい。

ありゃ?対象じゃないの?

って事で確認したら、引っ越してからしか対象にならないので住宅ローン減税の申告は来年じゃないと出来ないそーな。

年末に契約した人は年を跨ぐのでそーなるとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

家部分の2回目の決済&内装と外構の打ち合わせなどしてきた

家部分の2回目の決済をしてきました。
700万円が巣立って行きました。(笑)

普通、決済は銀行でやると思うけど、子連れな関係で工務店の事務所でやってくれた。
決済自体は近くの支店なんだけど、担当者が大垣のローンセンターの人なのでわざわざ大垣から出向いてくれてる。フットワークの軽い人で助かるなぁ。

その後は内装と外構プランの打ち合わせ。

内装は天井や壁紙、収納棚やキッチンのバックカウンター、造作な洗面所のカウンターとか、それらの仕様を決めた。

ちなみに水周りやリビング・ダイニング・主寝室は珪藻土になってる。
その他の部屋の壁と天井は今時なら一般的なエコな壁紙って仕様。

収納棚・キッチンのバックカウンター・洗面所のカウンターの仕様は一応すんなり決まった。
ただ、洗面器が壁側に寄ってたのでカウンターの中央部分に出来ないかと要望を出した。
水道がある程度施工しちゃってる状態ので確認が必要とのこと。
もっと早く気付いてれば良かったな。(^^;A

あと、リビングとダイニングの段差部分が柱と手すりだけかと思ってたら壁を作っちゃってた。
とーぜん、「あれっ?」って事になり、「圧迫感があるから、ぶち抜いて欲しい」と要望。
キッチン側は構造上無理だそーなので代わりに収納棚を作ってもらう事に、リビング側は「何とか考える」との事。

コッチも素人なので図面だけの確認してるから、こーゆー事になるんだよなぁ。うむー。(^^;A

外構プランは団地として統一感を出すために他の家と仕様を合わせてて、特に不満も無いのですんなり決定。
ただ、コンクリートの部分がツルツルに仕上がりすぎてて滑りやすかったので、子供が居るからそこは考慮して欲しいと依頼。
庭側は畑土を入れて欲しいと依頼。これも予算の関係があるので要確認ってなってる。

もちろん別料金だけど以前からダイニングテーブルも提供してもらう事になってるんだけど、新たにAVラックも造作してもらう事にした。

で、そんな事をしてるだけで夕方になっちゃったい。

それにしても壁や天井はいまいちイメージが湧かないなぁ。
我々も「明るめな感じ」ぐらいしか拘りが無いので余計に困ったりする。(^^;A

あと、関係ないけど、我が子1号が工務店の看板犬のダックスフンドと遊んでた。
私の実家の犬でもビビって手を出さなかった我が子1号が普通に遊んでてビックリした。
おとなしいのと体が小さいので大丈夫だったのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命保険を解約してきた

以前の日記でチラッと触れましたが家の購入を契機に知り合いのファイナンシャルプランナーにお願いして保険の見直しを行いました。

その結果、明治安田生命の「定期特約付終身保険」の解約をする事になったんですが、新たに入るソニー生命の「家族収入保険」で優良体・非喫煙者割引を適用するための健康診断に手違いもあって2回もやるハメになったせーで12月中旬によーやく証書が届きました。
(ソニー生命の場合、申込が完了すれば保険は有効だそーなんですが、そんなのは信じないので(笑)証書が来るまで待ってた)

で、新しい保険も整ったので解約する事に。

担当のおばちゃんを通すと面倒な事になるはずなので明治安田生命のコールセンターに電話して解約に必要な書類を予め確認し、わざわざ会社を休んで岐阜支店に出向きました。

つーか、Webサイトに解約手続きの方法が一切載ってないのな。( ̄з ̄)

で、いよいよ支店に乗り込む。
・・・中に入ってみたら小奇麗な事務所って感じだった。

解約手続き自体は粛々と進ん完了。
解約届けに解約理由の解答欄があるぐらいで特に引き止められる事も無かった。

で、帰宅したら担当のおばちゃんから電話。
一応、意思確認のためらしいけど「んもー( ̄з ̄)」ってな典型的なおばちゃん反応だった。

ちなみに終身保険の方も、持ち家になるため家族の家賃リスクに備える必要がなくなるので補償額を減額して節約しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

岐阜のスキー場の積雪量がすげぇ。

国見岳で255cmとか、白鳥高原で410cmとか(たとえ水増しでも)普段ではありえない積雪量になってる。

ただ、地理的な関係だと思うけどモンデウスやアルコピアは相変わらず雪不足な感じ。

なのに、オイラの腰が重いのは何故。(^^;A
つーか、寒すぎて子供を連れて行けないんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

震災ドラマ「神戸新聞の7日間」を見て

予約しときゃ良かった。
「櫻井翔だからなぁ」って理由で予約せずリアルタイムで見る事にしたんですが後悔。
子供とお風呂に入る必要があったので、三津山朋彦記者が元同僚の死亡を知った場面以降は見られませんでした。

焼け野原で子供が自分の母親の骨を拾って桶に入れた写真には衝撃を受けた。
骨を拾ってた彼も普通なら存命しているはずなので、同じ日本人としてあまりのギャップに呆然とする。

良く出来た映画のおかげなのか、9.11もそーだけどテレビを通しちゃうと全く現実感を感じない。
自分が体験してる神戸は震災から見事に復興してて神戸港にその爪痕が保存されているぐらいで、それを見ても濃尾地震の根尾谷断層を見るよーなのと同じ感覚だったりする。

なので、被災された方に何だか申し訳ないって罪悪感を感じちゃったりする・・・。
あんな体験をしなくて済むなら一生したくはないけど。

あとメインテーマになってた自身も被災してる立場での記者としての葛藤だけど、無力感に苛まれても、教訓として後世に伝えるためにやっぱり誰かが記録しなきゃいけないんだろーな。

あと、阪神淡路大震災の時はそれほど治安が悪化しなかったと聞いてるんだけど、最近ハイチでも地震があって被災した人達が配給された食糧を奪い合うようにしてる様子が映ってたけど、そー思うと日本人ってスゴイなとも思ったりする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴメン、ゲーム系mixiアプリを整理する

ゲーム系mixiアプリの収拾がつかなくなってきたので放置状態のゲーム系mixiアプリを近日削除します。

放置してる状態ではマイミクさんに申し訳ないので・・・。(^^;A

とりあえず、mixiモバイルアプリの「ホシツク(http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=14883)」1本に絞り込む予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目玉おやじ逝く

先日、テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の声を担当してた田の中勇氏が亡くなりました。

特徴的な声でゲゲゲ・シリーズの目玉おやじを一貫して担当してたおかげで目玉おやじの声は「この人以外にありえない」って感じに刷り込まれているだけに非常に残念。

ルパン三世は上手いこと繋がったけど・・・我々30代に馴染みがあるベテラン声優さんって結構高齢なんだよね。

テレビの向こう側に居るキャラたちは歳をとらないおかげで普段はそんな事を意識しないだけにベテラン声優さんたちの高齢化に結構驚いたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型Xacti、国内でも発表

三洋、薄さ27mm/重さ142gのフルHDビデオカメラ「Xacti」

国内でも新型Xacti「DMX-CS1」が発表されました。

当初は薄くて軽いので「おぉ!」って思ってましたが、バッテリーの容量がチョット小さいかも?もー少し大きくても良かったんじゃないのかな?

なのでちょっと萎えました。(^^;A

あと、もっと機能を絞った200ドル近辺の製品も検討しているそーです。
・・・って「DMX-CS1」ってハイエンドなのか。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦揃って仲良く胃腸風邪

土曜日の夕食後、夫婦共々軽い吐き気を感じてまして、「食いすぎかも?」って事でとりあえずそのまま寝ちゃいました。
で、次の日、起きてみると軽い吐き気+寒気+関節の痛み。( ̄□ ̄;A
「食中毒か?」と思ったんですが一緒に食事をしてた、奥さんのお母さんは何ともない。

なので休日担当医のところで診てもらったら「多分、胃腸風邪」とのこと。

なので処方された薬を飲んで一家揃って寝てました。
(家事は奥さんのお母さんに手伝ってもらって助かった)

薬が効いたよーで、夕食時には一応動けるよーになりました。

夫婦同時に胃腸風邪を食らってるのでおそらく土曜日にどこかで拾ったんだと思いますが、一緒に行動していた我が子達は全然平気。
まぁ、それはそれで幸いなんですけどね・・・。

って事で折角の日曜日なのに何も出来なかった・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

PS3を地デジレコーダにする「torne」

「PSX2!カモーン!щ(゚д゚щ)」って思ってた方、おめでとうございます!
PS3を地デジレコーダにする「torne(トルネ)」が出ちゃうよーです。

1チューナーでHDDへTS録画のみと割り切った仕様ですが、PS3を生かした操作性がウリだそーです。

ちなみに録画先のHDDは内蔵以外にUSB接続のヤツでもOKだそーです。

また、PSPとの連携が重視されてまして、録画番組のPSPへの転送や、リモートプレイ機能を利用してPSPから全ての操作をする事が可能だそーで、下手なBDレコーダーのDLNA機能も真っ青な機能を搭載してたりします。

TS録画オンリーなおかげでゲームのプレイ中やBD/DVDビデオを再生でも録画予約は実行されるとのこと。
しかし、場合によっては正常に動作しないかもしんないらしい。

HDDにインストールしたゲームをプレイしている最中の録画予約はひょっとすると辛いかもね?

ちなみにチューナー部は、USBのバスパワーで動作するため電源不要とのこと。

価格も9,980円とそこそこお安いので「PS3持ってるけどアナログのDVDレコーダーしかねーよ」って方には、アナログ放送終了後の繋ぎのレコーダーとして便利かもしれません。

・・・でも、内蔵HDD容量的に増設なしといけないか。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」が地球の引力圏へ

はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる

小惑星「イトカワ」に出向き、サンプルを採取してるかもしんない、小惑星探査機「はやぶさ」が、地球の引力圏の内側を通過する軌道に乗ったそーです。

一時は4基のイオンエンジンのうち3基が停止しちゃって地球への帰還が危ぶまれたんですが、その後、2基のエンジンを繋げて推進力を得る事に成功して、ついにココまでたどり着きました。

ちなみに地球と月以外において着陸→再び離陸をしたのは「はやぶさ」が世界初です。
あと、「イトカワ」のサンプル採取に成功していれば、小惑星からの試料採取に初めて成功した事になるそーです。

地球まであと少し!(と言っても58,722,790kmもありますけど。笑)
頑張れ!はやぶさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポカが変形してきたので使用中止し、「ゆたぽん」に切替

蓄熱式あんか「エコポカ」ですが、本体のハードケースが少し膨らんで変形してきたけので使用中止しました。l

寒い時期に大活躍していただけに残念。
とりあえず電気毛布を使っていますが、「エコポカ」の方が足元が暖かくて快適に寝られるんですよねぇ。

で、「エコポカ」は高いので今度は「ゆたぽん」にしよーかな?
でも、Lサイズのヤツって2回温めないといけないので面倒なんだよなぁ・・・。( ̄з ̄)

とか言いつつも予算の関係で他の選択肢が殆ど無いため「ゆたぽん」のLサイズを購入してきました。

我が家の電子レンジは600Wなので表面で3分、裏返して3分温める事になりました。
裏返す必要があるのは少々面倒ですが片面3分だったので歯を磨いてる間に裏返せるので思ったより面倒ではなかったかも?

ただ、チンした後のジェルは結構熱くなってるので結構注意かも?

レンジから取り出してカバーに入れた「ゆたぽん」は「エコポカ」より暖かい感じです。
なので、布団の足元に入れると少々熱くてウリャウリャと引き離しました。

で、一晩経過・・・。
起きたら「ゆたぽん」は熱を失ってたので持続性は「エコポカ」の方が上だと思います。

肝心の睡眠導入の手助けとしては暖かい範囲も広く十分機能してて気持ちよく寝られることができて満足満足。(^-^)

ちなみに我が子2号が寝てるベビーベッドでは以前から「ゆたぽん」の普通サイズを使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

玄関部分の外壁とお風呂が出来てた

玄関部分の外壁の木の部分が出来てました。
まだ塗装はされていない模様。

20100113_home_01
玄関部分の様子。細い板をいっぱい貼る必要があるので結構手間がかかるそーな。

玄関がガレージ側を向いているため、暗くならないよーに設計士の先生が頑張ってくれて明り取りのために南側の壁に大きく開けてます。

20100113_home_02
玄関脇の様子。
明り取りのため大きく開けてます。また、玄関の内側にも細い窓を入れて光を取り込んでます。
てっきりFIX窓かと思ったら開けられるよーになってた。

ユニットバスも搬入されてました。
TOTOに決めるポイントになった「どっぷり浴槽」ですが最初に入ってみたら思った以上に深くてビビりました。(^^;A

ユニットバス内部は工事途中&養生されているので、まだ「ふーん」ってな感想。

20100113_home_03
浴槽の様子その1。
浴槽の手すりは設置しないよーにしました。

20100113_home_04
浴槽の様子その2。
鏡は開放感が出ると良いなって事で横長にしました。
シャワーのポールは手すりとして使えるヤツになっとります。
シャワーヘッドはワンダービートのクリック付き。

あと、2階は内壁の工事が進んでました。
オーソドックスにタイガーボードを使っているよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OMソーラーハウスを見学してきた

「ちなみに」になっちゃいますが、奥さんの知り合いの実家がOMソーラーハウスって事が判明し、連休中に「10年を経過したOMソーラーハウス」って事で内覧会をやってまして冷やかしで申し訳ないと思いつつも遊びに行ってきました。

太陽熱で1階の床全体を床暖房するだけあって確かに暖かい。
10年経過しているので生活感はそれなりに出てたけど、建物自体にくたびれた感じは全然なかった。

ちなみに聞いてみたところ基礎の「蓄熱コンクリート」は特殊なものではなく普通のベタ基礎と同じだそーな。
それと確かに基礎と土台の間はパッキンで密閉されてた。

OMソーラーの場合、夏の冷房効果は、あんまり期待できないけど熱を篭らないよーにしたり、太陽熱は暖房以外にお湯を作るのにも利用するためランニングコストが安いのは良いなって感じ。

でも、やはり初期にお金かかりそうで資金に余裕が無いと無理だし、リフォームでは大掛かりになりすぎて対応は無理だと思うので、太陽電池やソーラーシステムのよーには行かないのは残念かもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココイチの岐阜県限定「鶏ちゃんカレー」が美味すぎる件

東海人にこよなく愛されているカレー専門店"ココイチ"ことCoCo壱番屋ですが、岐阜県の店舗限定(一部を除く)で「鶏ちゃんカレー」ってメニューがあります。

文字通り岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」を使用したカレーなんですが、熱々の鉄板に鶏ちゃんとご飯が乗っかり、その上にカレーをかけて食べます。

元々ご飯との愛称がバッチリな鶏ちゃんに鉄板で焦げた香ばしいカレーも加わり、すげぇ美味い!!!
なので、夫婦揃ってライスは大盛りです。(笑)

店の人に聞いたら提供は3月末までだそーなので岐阜県を訪れた方は是非ご賞味くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに、こどもちゃれんじEnglishに入会申込してしまう・・・

度重なるベネッセからのCM&DM攻撃に陥落して、こどもちゃれんじEnglishに入会申込しちゃいました。(苦笑)

  • 入園予定の幼稚園で英語やるそーだし。
  • 我が子1号は、アンパンマンの英語教材DVDを見まくったおかげで1~10まで英語で数えやがるし。
  • 子供手当てが支給予定だし。
  • 受講料はソコソコお手軽だし。

あー、ハイハイ分かりましたよって感じ。(^^;A

申し込んだのは「こどもちゃれんじほっぷEnglish」の2010年3月からのヤツでして、ベネッセ曰く推奨年齢より1年先行してる事になります。
(それでもベネッセはDMをバンバン打ってきやがりますが・・・。( ̄з ̄))

しかし、我が子1号の話す言葉がすんげぇ勢いで増えている今の時期に英語がが入ってきて日本語と混乱しないか正直心配。
まぁ、夫婦共々英語が分からない人のため、教材程度じゃそんな心配は無用かもしれませんが・・・。

それにしてもベネッセの思惑通りだなぁ。( ̄з ̄)
よく考えると「たまごクラブ」で生まれる前から、こーやってベネッセに取り囲まれちゃってるから学研の科学と学習が打ち切られちゃうのも必然なのかもなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

腰痛その2

腰が痛かった件ですが、医者に診せてきました。

結果は椎間板ヘルニアではありませんでした。
MRIを持ってる病院じゃなかったのでレントゲンでの診察でしたが、椎間板の様子に異常は見られなく、間隔も普通だったのと足を上げた際の反応に問題がなかったので、おそらく筋肉側から来た痛みだろうって事に。

湿布を貼って様子を見ることでOKとなりました。

今までも同じ箇所で痛みが走ったことが何度かあったので不安を抱えていましたが、診察してもらってホッとした。

ただ、まだ痛みが残ってるので無理は禁物。
運動不足なのも原因なんだろーなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

小さくなったフルHDなXacti

アメリカの話ですが新型Xacti「VPC-CS1」が発表されたよーです。

重さ142gと小ささにも関わらず光学9倍レンズにフルHDや60fpsの720pにも対応してたりします。

残念ながらWeb-SHRモードの様な高速度撮影には対応していない模様。
また、撮像素子は300万画素と割り切ってます。
あと、価格が安い。

個人的には、このサイズでフルHDよりも光学ズームがパワーアップしてるのと720pが60fps対応してるのが嬉しい。
ただ、静止画中心となった場合に画素数がスペックダウンしているので微妙な印象を持っちゃうんですが、動画&Web中心に使う人なら、コレでも良いよーな気がします。

Xacti C4の後釜はカシオの「HIGH SPEED EXILIM」を狙っていましたが、久々にXactiらしいコンパクトな「VPC-CS1」も好印象なのでした。(三洋もやればできる子)

でも、撮影の中心がスキーでキッカーを飛んでる映像が多いだけに「HIGH SPEED EXILIM」の高速度撮影も捨てがたい・・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

腰痛

水曜日の昼ぐらいから腰痛に襲われています。
重い物を持ったとか特に変わった事はして無いんですが・・・。

今まで味わった事が無い痛みで、咳をするだけでも腰に響くため、まともに動けません。(;つД`)
何か手首もしびれてるし。
おかげで子供達を風呂に入れるだけでもヒイヒイ言ってました。

1日経って今は多少はマシになってきますが・・・。

なーんか、椎間板ヘルニアかもしんないなぁ。
土曜日あたりに病院に行ってきます。とほほ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gPhoneこと「Nexus One」、ついに正式発表

Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表

当初のウワサ通り、Google自身が販売するスマートフォン「Nexus One」を発売されました。

Webの覇者Googleがモバイルでも地位を確立するために初めて手がけるコンシューマ機器って事で注目されてます。
1GHz駆動のSnapdragonや画面解像度がWVGAとかなり意欲的なスペックながらも大きく見れば、Androidケータイが正常進化しただけであって、「Google自身が販売する」や「Flash Player 10.1が動く」以外はiPhoneのよーな革新性がある訳ではなかったりします。

ただ、今まではMS同様のOSの提供元として黒子に徹していたGoogle自身が実機を出したってことで「Nexus One」はAndroidケータイのリファレンスにはなるんでしょーね。

世界中でiPhone旋風が巻き起こってますし、日本のケータイ業界も閉塞感を打ち破るべくスマートフォンをよーやく重視し始めましたが、スマートフォンと「ガラパゴス」と言われながらも先進的な日本のケータイ文化のどちらか片方だけでは個人的には面白くないので、スマートフォンが日本の市場にフィットするよーに進化していくと良いなぁってな感想です。

ただ、日本の市場にフィットするには、iモードなどのケータイサイトへの対応・おサイフケータイ・ワンセグ・著作権保護機能など、まだまだ壁がありますけどね。
特に著作権保護機能についていはケータイサイトへの対応とセットになるはずなので地味に重要なはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにソニーからもSDメモリカードを発売へ

ソニーがSDカードを発売へ

独自規格のメモリースティックを推進してきたソニーが、ついにSDメモリカードを発売する気になったよーです。

だからと言って「メモリースティックをヤメます」とは言わないのがソニーらしい。

あと、米国向けのハンディカムやサイバーショットが、ついにSD&SDHCメモリカードにも対応するそーです。

「メモリースティックだから」と敬遠していた人には福音となるでしょう。
ただ、日本国内向けのハンディカムやサイバーショットがSD&SDHCメモリカードに対応するかは未定だそーです。

いっそPSPもSD&SDHCメモリカード系に対応してほしいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

Baby Care Report ~年末年始編~

あけましておめでとうございます。m(_ _)m

では、我が家の年末年始をダイジェストで・・・。(笑)

29日

  • 仕事収め。
  • と同時に奥さんの実家に帰省。(と言っても隣町)
  • 我が子1号も風邪っぴきだけど、2号の咳がちょっと酷い&ミルクを飲まない。
  • 私達のかかりつけ医のところが、まだやってるので我が子2号を受診させる。
  • おそらく風邪との事。肺炎は起こしていないそーな。

30日

  • 子供達の体調が悪いのでハラくん達との忘年会をキャンセル。
  • 奥さん共々非常に楽しみにしていたので残念。(´・ω・`) 
  • 我が子2号を預けて、奥さんの友人の出産祝いと我が子1号のスキーウェア&スノーブーツを購入。
  • 夜中、我が子2号が咳をして殆ど寝られなかった。

31日

  • 前日の様子で流石に心配になったので休日在宅当番医のところに我が子2号を診せに行く。
  • ミルクが飲まないのは調子が悪くて自分で調整しているため、顔色も良いし、先日貰った薬も妥当な物なので急変しない限りは様子見でOKとの事。
  • ちょっとホッとした。
  • 帰宅後、我が子1号にスキーウェア&スノーブーツを装着させて玄関先で雪遊び。結構楽しんでた。
  • 寝室が乾燥して咳を誘発させているかもしれないので加湿器を出力最大で投入。
  • そーしたら咳が落ち着いてチャンと寝てくれた。

1日

  • 朝10時より、STARVATIONS楽天市場店で福袋争奪戦に参加。
  • アクセス過多で制限に引っかかりダメかと思いつつ少し待ってから再トライしたら我が子1号・2号分共に呆気なくGetできた。
  • そのあと雪が降る最中、谷汲山へ初詣。
  • 雪なので屋台のおっちゃん曰く参拝客が通常の10分の1しかいないため渋滞もなくスペース的に余裕がある初詣となった。
  • ただ、参道が雪でツルツルになってて我が子達を抱っこしての参拝は大変だった。
  • 帰宅したら結構疲れたらしく全員夕食まで寝ちゃった。
  • 我が子2号の声が枯れてハスキーボイスな泣き声になる。ちょっと切な気に聞こえるので気持ちを焦らされる。(^^;A

2日

  • 私の実家(と言っても隣の隣町)で昼食。
  • 魚好きな我が子1号は鯛の塩焼きとご飯しか食べない。(^^;A
  • 昼食後はモレラ岐阜へ。
  • SkipLandで我が子1号・2号分の福袋をGet。
  • 3can4onも覗いたけど福袋がなかったのでスルー。
  • ちなみにリオワールドのBeBeも福袋があるのはチェック済みだけど、店員が張り付いてくるのと元々値段が高すぎだと思ってるのでスルーした。(笑)
  • あと、タワーレコードで「ETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー ~輝け!こども番組元気だ!大賞~」と「トムとジェリーDVD名作集 日本語吹き替え版」のDVDを母親に買ってもらった。(笑)
  • 「トムとジェリーDVD名作集 日本語吹き替え版」は著作権の保護期間が満了した映像作品をDVDに収録したいわゆる「パブリックドメインDVD」ってヤツで、ぴあ株式会社が出してる。
  • 980円でDVD2枚に32作品入っててかなりお得。
  • 日本語吹き替えなので台詞の内容をチャンと理解しているのかは正直微妙だけど、2歳児な我が子1号でも楽しめてる。
  • 画質も大丈夫だし、吹き替えも思ったより違和感がなかった。
  • ただ、「トムとジェリー DVDアカデミー・コレクション」と内容は結構被ってた。
  • 「ETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー ~輝け!こども番組元気だ!大賞~」の方は、テレビ放送分+ワンワンと、どーもくんによるオープニングが追加されてた。
  • 我が子1号・2号共に体調は良くなって来た。二人とも食欲が戻ってきてる。
  • つーか、我が子1号は以前以上に食ってる。(^^;A
  • でも、我が子2号は相変わらずハスキーボイス。(´・ω・`)

3日

  • 奥さんの親戚と昼食。
  • 人数が多いので我が子1号&2号はお年玉をいっぱいGetしてた。(笑)
  • その後、我が子2号を預けて揖斐高原で雪遊び。
  • 寒い&無理矢理ソリに乗せたせーか、30分程度で我が子1号が飽きる。(ぉぃ)
  • なんとか1時間持たせて帰宅。
  • 一応、スキーの用意もしたけど、やっぱり滑るどころじゃなかった。
  • それにしても今シーズンの揖斐高原は日坂ゲレンデのみで貝月ゲレンデすらも営業しないのな・・・。(´・ω・`)

4日

  • 明日から仕事なので色々買い物。
  • 夕方に「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」が連チャンでやってた。
  • 実写パートのまいんちゃんに対して我が子1号の食いつきが異様に良いい。
  • 奥さんが料理しているのを見てる&ままごとセットの成果なのかもしんない。
  • 我が子2号のハスキーボイスがちょっと軽減。

ココ最近、寝かしつけから全く生還できていないので、ゆっくり寝ることが出来ました。
家族4人でゴロゴロと寝転がりながらトムとジェリーを見てて「なんて充実した正月なんだろー」って思ってました。(笑)

そー言えば、来年の正月は新居で迎える事になるんですな。
って事で今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDナビがまた壊れた・・・(´・ω・`)

愛車セレナに搭載されているCDナビがまた壊れました。

電源が入るとプログラムディスクを要求してきます。( ̄▽ ̄;A

なので、地図更新時に貰ってるプログラムディスクを突っ込んでやると・・・更新途中の同じ箇所で再起動しやがります。

あちゃー、メモリ関係が壊れたっぽいなぁ・・・。( ̄▽ ̄;A
しゃーないので、そのまま放置すると・・・そのうち気まぐれに起動したりします。

いっそ、ナビを入れ替えたいんだけど、純正CDナビからの交換だとバックモニターやアンテナも入れ替えになっちゃうからなぁ・・・。

ナビ以外のAVソースのメインは外付けワンセグチューナーとiPodで全部外付けだから、安い車載用の液晶モニターで何とか凌ごうかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »