« エコポカが変形してきたので使用中止し、「ゆたぽん」に切替 | トップページ | PS3を地デジレコーダにする「torne」 »

2010年1月16日 (土)

小惑星探査機「はやぶさ」が地球の引力圏へ

はやぶさ、地球引力圏へ 帰還可能性高まる

小惑星「イトカワ」に出向き、サンプルを採取してるかもしんない、小惑星探査機「はやぶさ」が、地球の引力圏の内側を通過する軌道に乗ったそーです。

一時は4基のイオンエンジンのうち3基が停止しちゃって地球への帰還が危ぶまれたんですが、その後、2基のエンジンを繋げて推進力を得る事に成功して、ついにココまでたどり着きました。

ちなみに地球と月以外において着陸→再び離陸をしたのは「はやぶさ」が世界初です。
あと、「イトカワ」のサンプル採取に成功していれば、小惑星からの試料採取に初めて成功した事になるそーです。

地球まであと少し!(と言っても58,722,790kmもありますけど。笑)
頑張れ!はやぶさ!

|

« エコポカが変形してきたので使用中止し、「ゆたぽん」に切替 | トップページ | PS3を地デジレコーダにする「torne」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/33002981

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機「はやぶさ」が地球の引力圏へ:

« エコポカが変形してきたので使用中止し、「ゆたぽん」に切替 | トップページ | PS3を地デジレコーダにする「torne」 »