« 岐阜のスキー場の積雪量がすげぇ。 | トップページ | 家部分の2回目の決済&内装と外構の打ち合わせなどしてきた »

2010年1月21日 (木)

生命保険を解約してきた

以前の日記でチラッと触れましたが家の購入を契機に知り合いのファイナンシャルプランナーにお願いして保険の見直しを行いました。

その結果、明治安田生命の「定期特約付終身保険」の解約をする事になったんですが、新たに入るソニー生命の「家族収入保険」で優良体・非喫煙者割引を適用するための健康診断に手違いもあって2回もやるハメになったせーで12月中旬によーやく証書が届きました。
(ソニー生命の場合、申込が完了すれば保険は有効だそーなんですが、そんなのは信じないので(笑)証書が来るまで待ってた)

で、新しい保険も整ったので解約する事に。

担当のおばちゃんを通すと面倒な事になるはずなので明治安田生命のコールセンターに電話して解約に必要な書類を予め確認し、わざわざ会社を休んで岐阜支店に出向きました。

つーか、Webサイトに解約手続きの方法が一切載ってないのな。( ̄з ̄)

で、いよいよ支店に乗り込む。
・・・中に入ってみたら小奇麗な事務所って感じだった。

解約手続き自体は粛々と進ん完了。
解約届けに解約理由の解答欄があるぐらいで特に引き止められる事も無かった。

で、帰宅したら担当のおばちゃんから電話。
一応、意思確認のためらしいけど「んもー( ̄з ̄)」ってな典型的なおばちゃん反応だった。

ちなみに終身保険の方も、持ち家になるため家族の家賃リスクに備える必要がなくなるので補償額を減額して節約しました。

|

« 岐阜のスキー場の積雪量がすげぇ。 | トップページ | 家部分の2回目の決済&内装と外構の打ち合わせなどしてきた »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: あろえ | 2010年9月 7日 (火) 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/33065858

この記事へのトラックバック一覧です: 生命保険を解約してきた:

« 岐阜のスキー場の積雪量がすげぇ。 | トップページ | 家部分の2回目の決済&内装と外構の打ち合わせなどしてきた »