« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の36件の記事

2010年2月27日 (土)

畳を見積

畳みコーナー用の畳の見積を出してもらった。
4畳分で約15万円也。うーん、高い。( ̄з ̄)

まーPのとこの畳を見てから畳表を和紙系にしたかったので「ダイケン畳〈健やかくん〉」にして、琉球畳のよーに縁無しの半畳にしたので高いのはしゃーないんですけどね。

ちなみに工務店標準仕様だと2.4万円。

うーん、その差6.25倍。
つーか、15万円って高すぎないか?( ̄з ̄)

それにしても次々とお金が要りますなぁ。
BDレコーダーは買わないと新居は地デジ完全移行で録画環境がなくなっちゃうしなぁ。
他にも耐火金庫も必要のよーな気がするし、物置とタイヤラックも必要になるだろーしなぁ・・・。

余分な生命保険を解約しといて助かったけど・・・その分はアッと言う間に無くなりそう。(^^;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

表札&ポストを発注・庭用の水栓柱とパンの候補を決定

表札とポストを発注しました。

表札は投票の結果も踏まえて(笑)奥さんが選んだコレの「デザインca22」に決定し依頼。
レイアウトも確認して良かったので、そのまま発注しました。

ポストは候補だったコレを発注。

表札と同時購入で1割引になりました。
それでもポールや鍵付きを選んだので7万弱になっちゃいましたが・・・。( ̄▽ ̄;A

一方、庭用の水栓柱とパンはセットで安かったコイツをチョイス。
奥さんも特にこだわりが無かったので「良いんじゃない」と了承。
工務店側にも選んでもらっているので、それとか確認して発注する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビにも「美人時計」

ハンファの4.3型カーナビ新製品、「美人時計」搭載で1万9980円

カーナビと言うよりはPNDですが、Web・iPhone・mixiや挙句の果てにテレビやアルタビジョンにまで進出した「美人時計」を搭載しているそーです。

残念ながらルート表示時には「美人時計」を使用する事は出来ませんが、ちょっと変わった時計代わりにどーぞ。

ちなみに、収録されている美人達をアップデートできるのかは不明です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

そうそう、キッチンが搬入済みらしい

奥さんは見てきたそーですが、先週ぐらいにキッチンが搬入されたそーです。
奥さんにとっては待望だったのでかなり嬉しかったみたい。

20100226_home_01
搬入されたキッチン。

20100226_home_02
レンジフードの様子。壁は珪藻土を塗るプランもあったんですが、掃除しやすいよーにパネルを貼ることにしました。

20100226_home_03
ガスコンロの様子。トップパネルはワークトップに合わせてホワイト系にしてます。

20100226_home_04
ワークトップの様子。人工大理石アクリストンで花柄模様になってます。

20100226_home_05
シンクの様子。色は我が子1号に決めてもらった。

今週も土日は予定が立て込んでて確認できや・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭用の水栓柱とパンって結構高いんだね

もー少ししたら外構工事が始まるつーんで庭用の水栓柱とパンを探してるんですが・・・結構高いんだね。

外構工事するところに頼むと値引きが殆ど無いらしいのでショッピングサイトで探しまくりなんですが、少しデザイン性を考慮すると3万円近くになるでやんの。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソファー選び

現在使ってるソファーが合成皮革なので表面がボロボロ。
なので、新居に合わせてソファーも買い換えるつもりです。

すぐにボロボロになる合成皮革のヤツはもーイヤなので表面が布製なやつを探しに日曜日にニトリあたりに行きましたが、お互い気に入るヤツがありませんでした。

ちなみに求めているソファーのスペックは以下の通り

  • 本皮または布張り
  • ハイバック
  • 寝転がれる

座り心地を確かめたいので通販を利用できないのが痛い・・・。

まぁ、今買っても引越しの邪魔になるだけなので新居に行ってから本格的に探す予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「それは仕様です。」自動車のソフトウェア化による避けられぬ道

プリウスは本当に“不具合”なのか――クルマのソフトウェア化を考える

ここ最近のトヨタを取りまく不具合&リコールの問題で槍玉に上がってしまったプリウスのリコール問題に関するコラム。

今回のプリウスの件は正直言って「不具合」って言うよりも「それは仕様です。」って話なんだと思う。
しかし、日米で190件のクレームがあった事を考えると多くの人に違和感を感じさせたので、結局それは“不具合”なのかもしんない。

と、実に微妙な話。

高度化のため今やソフトウェアの塊と化した自動車。
一方、ドライバーと車を繋ぐインターフェイスはハンドル・アクセル・ブレーキ・シフトレバーと殆ど変わってない。
この外から見ると殆ど変わって無いのに気がついたら中身はまるで別物になってた事がブラックボックスに見えて「電子制御」に対する不信感を引き起こし、経済問題や政治的な思惑も絡んで一連のトヨタ叩きに繋がってるんだと思う。

なのでお詫びのテレビCMとか見ると悲壮感が漂ってて可哀想になってくる。

しかし、トヨタ側に非が無いかというとそれも違う。
特に社長の対応マズさは世界トップレベルの企業とは思えない。
ひょっとしたら創業者一族だから周りが勝手に気を使って自由にさせてくれないのかもしんないけど・・・。

で、その対比で参考になるのはUCCの件

見事な“鎮火”はなぜ可能だったのか UCCの事例から考えるTwitterマーケティング

この件は、UCCが素早く誠実に対応した事で、Twitterの特性も相まって誠実さに共感した人達を早期に巻き込めた事が素早い鎮火に繋がったんだと思う。

消費者が望む以上、自動車の高度化は進むしかありません。
そーなればソフトウェアの重要度は益々高まる訳で、この目に見えない複雑な代物の安全性をどう客観的に証明するのかが非常に重要になってきます。
けど、それが非常に困難なのは今のコンピュータの世界を見れば容易に想像できますよね。

ならば、せめてトップが人々から共感を得られるように素早く誠実に対応する必要があるはず。

もちろん人々の共感を得るには日頃から品質の良い製品を出してファンを増やす必要がありますが、トヨタならその条件は十分クリアしてたと思います。
(逆に品質が高いことが当たり前のトヨタだったので反動が大きかった訳ですが・・・)

身近な足でもあり、身近な事故の元にもなる自動車だけに、今回の件は今後のソフトウェア化する自動車を作るメーカには教訓になったかもしれません。

あと、先述のコラムの中に「安全のためにクルマはオンライン化する」ってアイデアがありましたが、そんな時こそウィルコムの出番だと思いますよ。

メーカへの不具合通知もそーですが、標準搭載化とPHSのトランシーバモードを応用する事で車車間通信を使った衝突防止システムを確立してくれないかなぁ・・・。
それが出来たら右折時や見通しの悪い交差点とかですげぇ助かるんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

ウィルコムはデジタルフォトフレームやITSなんかに特化した方が良いと思うんだな

見えぬ「選択と集中」、迫る「タイムリミット」 ウィルコムは再生できるのか

ウィルコムの破綻に関するコラム。

個人的に次世代通信「XGP」の展開は諦めて総務省に帯域を返納してワイヤレスブロードバンドは、やりたくてウズウズしてる孫さんのとことかに任せた方が良いと思う。

で、コラムにも書かれている通り、PHSの低速度だけど低料金って特徴を生かしてPHS網を使った組み込み機器のデータ通信に特化した方が良い気がする。

コラムにはホンダの「インターナビ・プレミアムクラブ」の「リンクアップフリー」の話が書かれてたけど、あの程度の情報量ならPHSでちょーど良いし、ユーザも通信費を気にしなくて良いし、ITSの推進って訳で国も応援してくれそーで良い感じ。

それと多分働きかけていると思うけど電子マネー対応の自販機やレジ用の通信にも向いてると思うし、低電磁波なのも活かして在宅の医療機器と病院を繋ぐのにも使えると思う。

そー思うとまだまだ繋がらない機器達を繋げる架け橋としてPHSの可能性を広げられる部分はいっぱいあるよーな気がする。

あと、是非やって欲しいのがネット連携するデジタルフォトフレーム。
ネット回線&無線LANを実家に整備するのも敷居が高いし、ドコモやSBのは自社のビジネスモデルを崩せないのでメールのみでオンラインフォトアルバムサービスと連携していない。

そこでウィルコムの出番。
VGAぐらいの画像をマッタリと取得してくれれば良いので通信速度もそんなに必要ないはず。
PC系のオンラインフォトアルバムサービス以外にも、mixiなどの各SNSのオープン化を進めているのでSNSのフォトアルバムとも連携すれば非PCユーザもターゲットに入ってくるはず。

受動的で文字通り"放置プレイ"なデジタルフォトフレームと低速度だけど低料金なPHSってかなり相性が良いと思うんだな。

オンラインフォトアルバムサービスと連携して本体価格2万円程度で月額定額で300円以下ならオイラは利用したいなぁ・・・って思うんだけど。どーでしょ?>ウィルコム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「NOISE BLACKOUT EXTREME」に進化したBluetoothヘッドセット「Jabra EXTREME」

ノイズ除去を強化したBluetoothヘッドセット「Jabra EXTREME」

愛用しているBluetoothヘッドセット「Jabra BT530」の後継機種が出ました。

ノイズキャンセル技術「NOISE BLACKOUT」は「NOISE BLACKOUT EXTREME」に進化してますし、自動音量調節機能も搭載され、更にシガーソケット充電アダプターも同梱されて、ソコソコ安かったりします。

スペック表には対応プロファイルにA2DPが表記されていませんが、ユーザマニュアルと確認したところA2DPにも対応しているよーです。

うーん、車で使ってると自動音量調節機能は結構便利っぽい機能だと思うし、見た目も結構カッコイイので欲しいなぁ・・・。(^^;A

そー言えば、BT530のレビューを書いてないですな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

滑走日数3日目(ダイナランド)

【日 付】: 2010年2月20日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 曇りのち雪
【気 温】: やや寒い
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称280cm(雪質:良)
【リフト】: 6/6(待ち時間:最大で5~10分程度)
【道 路】: 往路:東海北陸道の美濃IC~美並IC間が事故で通行止め
復路:特に問題無し
【駐車場】: 少し少ないかな?(駐車料金:1000円)
【パーク】: スノースタイルパーク・ビッグキッカー・サーフライドパーク

土曜日に予定が無かったのと天気が良さそうだったので急遽スキーに行く事に。
しかし、道連れ常連のハラくんにはフラれて、1人なら国見かな?って思ってたところに、仕事の関係で連泊できなくなった、みっちーが道連れになってくれました。

天気に恵まれるハイシーズンはおそらく最後と思われたので前日は気合入れてボロボロの板にホットワックスをかけました。(笑)

順調に現地に向かうかと思いきや関広見IC手前の電光掲示板に「美濃IC~美並IC間が事故で通行止め」の表示が・・・。
「あちゃー」とR156を進む訳ですが、市街を通過するだけあって渋滞してました。
コレなら遠回りして新美濃橋からR156に出りゃ良かった・・・。_| ̄|○

しかし、市街地を抜ければ後は順調。
美並ICで東海北陸道に乗ってしまえばそんなに遅れる事無く現地に到着。
みっちーのシーズン券パワーで駐車場も無料だし。

前日に少し降雪があったよーで雪質はまずまず。

20100223_ski_01
ダウンヒルコースの様子。なかなか良い雪質。

すでにパークが開いてる時間だったのでパークに直行。

パークで前回のウサを晴らしたい所ですが、10mテーブルトップって魔物の餌食に。
いや、正直「10mテーブルトップ」と言ってもランディングまで10mも無くてその辺りは何も考える必要が無いんですが、ランディングが急勾配で飛ぶと地面が見えなくて自分が超苦手としているタイプになってました。

20100223_ski_02
キッカーの様子。右から大中小と並んでます。

おかげで飛びすぎてランディングに全然合わせられないでやんの。_| ̄|○

20100223_ski_03
「ドラム缶(乙女当て込みバージョン)」と「ウォールthe中村家 乙女バージョン☆」の様子。
ウォールは天板がボックス状になってて擦る事ができるよーになってる。

しかし、ビッグキッカーもオープンしてるので不安を抱えたままビッグキッカーに移動。
そーしたらビッグキッカーが前日に行われた「OKUMINO MASTERS」仕様になってるでやんの。_| ̄|○

キッカーの形状的にはアップ系になっててランディングもエライ急になってました。

20100223_ski_04
ビッグキッカーの様子。Rは反り上がってるし、ノールも盛り上がってますな・・・。( ̄▽ ̄;A

なので飛んだら基本的に飛びすぎ。
オマケに天気のせーでアプローチのスピードがコロコロ変わるでやんの。( ̄з ̄)

なので、アプローチのスピードを抑えてノールの端っこギリギリ狙いの作戦で飛びましたが、やっぱり地面が見えなくてクラッシュ。

結局1回も立てずに完敗でした・・・。_| ̄|○

ビッグキッカークローズ後はスノースタイルパークやサーフライドパークを流したりモーグルコースに突っ込んでみたりしてました。

そーしたら・・・足、攣った。_| ̄|○
うーん、思いっきりなまってますまぁ。( ̄▽ ̄;A

でも、スノースタイルパークの「畳ボックス」や「ドラム缶(乙女当て込みバージョン)」に「ウォールthe中村家 乙女バージョン☆」なんかの個性的なアイテムは結構面白かった。

特に当て込みできるドラム缶は滅多にお目にかかれないのでドラム缶にタップしよーと頑張ってましたが、時間を追うごとにダメになってました。_| ̄|○

今週の週間天気予報の最高気温の高さを見るとハイシーズンの終わりを感じさせますが、あと2回ぐらいは滑りたいっすな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~つるし雛購入~

我が子2号の初節句なんですが、雛人形は我が子1号の初節句で購入済み。
じゃ、我が子2号のは?って場合に、市松人形はリアルすぎでNG、だからと言って何も買わないのもなぁ・・・。
って問題がありましたが、トイザらス・ディズニーストア・ジャスコ・近くの美術工芸品の店を回って、結局近くの美術工芸品の店で「つるし雛」を購入する事で一件落着しました。

「つるし雛」ってのは江戸時代から伝わる伊豆稲取地方の風習「雛のつるし飾り」の事で昔は庶民の雛壇代りでもあったそーな。

吊るし飾りは美術工芸品の店の方はお店の奥さんの手作りだそーな。
ちなみにジャスコにも吊るし飾りが置かれてたけど安っぽかったので却下しちゃった。

で、見た目がコンパクトだけど横に吊るし飾りを並べている形式のヤツだったので意外に場所を取ったりして・・・。
とりあえずテレビ横に飾りましたがAVラックの幅が足りずテレビ側を侵食しちゃってます。
おかげでリモコン受光部を塞いでるでやんの。(^^;A

Dscf9992
購入した「つるし雛」。テレビに被っちゃってます。(^^;A

当初は、きんこちゃんからのコメントにヒントを得たのでクマ系のぬいぐるみでも購入しよーかと思いましたが、コレはコレでなかなか可愛い感じで良い記念になりそーです。

もちろん雛人形・つるし雛とも我が子1号・2号の共同財産と言う事にしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップを貰った

スキー仲間のまーPから大量のチューリップを頂いちゃった。(感謝感謝)
すでにプランターに入れてくれているヤツもあったけど、ポットに入った状態のも多数あったため、とりあえずプランターに植え替えねば!

20100223_tulip_01
新たに仲間入りしたチューリップのみなさん。(笑)

って事で近所のホームセンターでプランターを買い込み奥さんと共同で植え替え作業実施。
ちなみに土はイチゴの時の残りがあったのでソレを使用。

20100223_tulip_02
植え替え作業中。

素人ながらもソコソコこなして完了。

20100223_tulip_03
植え替え作業完了。
大小さまざまな植木鉢に投入されました。

チューリップは以前にも挑戦してたけど水をあげすぎてたよーで発芽しなかったんだよね。
今回のはすでに芽が出てるヤツもあるんでリベンジを果たしたいと思います。

20100223_tulip_04
一部のチューリップは芽が出てます。春を感じさせますねぇ。

あと、グラジオラスの球根も大量に貰っちゃったので近々植えなきゃ。

20100223_tulip_05
グラジオラスの球根たち。いっぱいある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーも小型ムービー一眼投入へ

ソニー、AVCHD撮影対応のレンズ交換式デジカメを年内発売

やはりソニーが黙って見ている訳は無く、フルHDのAVCHD動画撮影が可能な小型の「α」を年内に投入する予定だそーです。

同機はマイクロフォーサーズ同様にミラーの無い構造のよーです。

「α」の代名詞と言えば「クイックAFライブビュー」だと思うんですけど、ミラーレスとなると内部構造も大幅に変わるわけで、動画対応機のAF性能が気になる人も多いんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

Baby Care Report ~雛人形を出したけど・・・~

先週土曜日に天気も良かったので雛人形を出しました。
やっぱり部屋が華やかな雰囲気になるので良い感じ。

で、ずーっと悩んでいる事が・・・

それは我が子2号の雛人形をどーするのかって話。
よくある話と言えばよくある話ですが実に悩ましい。

本来なら雛人形もしくは市松人形を買うべきなんでしょーが、市松人形のリアルな表情に不気味さを感じちゃったりするんですよね。(^^;A

なのでディズニーキャラクターで置き場所的に小振りな雛人形でも購入しよーとも思いましたが、1号・2号で物が違うと後々面倒になりそーな予感もする。

って事で「雛人形は二人の物」としたいんですが、それで良いのかな?とも思うわけで・・・。

あー悩ましい。
愛情に差は無いつもりなんですけどねぇ・・・。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子1号がヤマハ音楽教室に行きたいってさ~

季節的にテレビでヤマハ音楽教室のCMが流れてますが、ソレを見て我が子1号が

ドミソ(=ヤマハ音楽教室のこと)、行きたい!

って目を輝かせて訴えてきます。

・・・うむむむ。そんなに目でオイラを見るなぁぁぁぁ~。( ̄▽ ̄;A
ダンスも歌も好きそーなので行かせてやりたいのは山々だけど新居のランニングコストが不明な状況では「うん」とは即答できないっす。つД`)

奥さんからは「スキー行くの1回やめればおk」と言われて、その通りなんだけどね。_| ̄|○

って事で頼むぜ鳩山さん・・・。(他力本願)

とりあえず無料体験実施中だそーなので検討中なところです。

ちなみにヤマハ英語教室のCMが流れるとマネしてます。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auのスマートフォンの発売時期が明らかに

auが今夏にスマートフォン2機種発売へ、独自アプリ市場も

スマートフォンの蚊帳の外状態だったauですが、6月以降に「Android」と「Windows phone」を搭載したスマートフォンを発売するそーです。

あと、Android向けにau独自のアプリストアを展開し、料金の回収代行も行うそーです。

うーん、このタイミングでニュースリリースを出すって事はハイエンド機を所望してて2年縛りが解ける我々W54SAユーザへの脱庭足止め作戦なのか!(←自意識過剰です)

なお、スペックや既存サービスへの対応などは一切不明とのこと。
流石にEZwebやおサイフケータイ対応は望み薄だと思うけどねぇ・・・。( ̄з ̄)

ちなみにW54SAの後釜として「AQUOS SHOT SH006」を狙っていますが、価格が高いのとスライドじゃないって点で様子見状態になりそーです。

って事でとりあえず来月にシンプル系プランに変更します。

あー、スライド機に慣れちゃうと、折りたたみの微妙なアクセシビリティの悪さが気になっちゃうんだよねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stop! Apple!?

キャリア24社、オープンな携帯アプリ配信プラットフォームで協力

世界のケータイ電話会社24社がケータイアプリを配信するためのオープンプラットフォームを開発する団体「Wholesale Applications Community(WAC)」を結成したそーです。

日本からはドコモやSBも含まれてたり面子は錚々たる顔ぶれ。

アプリの配信を1箇所にまとめてユーザや開発者が「WACなら何とかしてくれる」ってな環境を作ろうって事のよーです。

まぁ、そんな事を言いつつも明らかにApp Storeで潤ってそーな対Apple用の戦略なんでしょーけど・・・。

つーか、3G回線対応の「Skype」や「Google Voice」とかケータイ電話会社のビジネスモデルとして不利なアプリとかもチャンと配信してくれるんだろーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

表札で意見割れ中

工務店から「表札やポストはネット通販されたほーが安いので持込の方がお得ですよ。
外構工事の時に一緒にやっちゃいますから」と言われたので只今物色中。

ポストに関しては、コレが候補。
鍵付きも選択できるし形状的に雨にもそこそこ強そうで機能的に問題なし。
奥さんと意見も一致。

ただ、値段が高い。( ̄з ̄)

問題は表札。
私はコレのどれか、奥さんはコレの「デザインca22」と意見が割れております。

奥さんが選んだ「デザインca22」の脱力ぷりも素敵なんですが、私の選んだ方は表札なのに立体感があって良いなと悩む訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

Baby Care Report ~目指すはガールズバンド?~

我が子1号が、こどもちゃれんじのエデュトイ「いろかたちブロック」で本に組み立て例として載ってる「ギターを作れ」と言ってきたので「ほいな」と作成。

ジャーン!とギターを弾くマネをして渡すと・・・我が子1号はギターを弾くマネをしながら何か歌ってる。

Dscf9774
ギター抱えて歌っております。

はて?ギターなんて教えてないぞ。
もちろん奥さんも心当たりが無い。

以前、こどもちゃれんじEnglishのCMでウクレレを持って歌ってたヤツがあったけど、歌の内容が違う。

・・・で、我が子1号のステージが繰り広げられてるなか、奥さんが「あーっ!」って気付いた。

どーやら、テレビ番組の「はっけんたいけん だいすき!しまじろう」で、ほたるちゃんが歌ってる「サイコー!」って曲があってそれをマネてるらしい。
曲中にガールズバンドで登場してて、ギターを弾いてるもんね。

つーか、我が子1号が自力でブロックのギターと我が家には全くなじみの無い本物のギターを結びつけられている事にビックリ。

「ウチの子、すげぇ」と親馬鹿モードになるのでした。

って事でmixiには動画を置いときます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の暖かい部屋の中でウィスラー&ブラッコムを滑ってみる

Googleがバンクーバー五輪情報サイト、雪山のストリートビューも

バンクーバー五輪を機にGoogle先生がスノーモービルを乗り回してウィスラー&ブラッコムのストリートビューを作ってみたそーなので早速ストリートビューでウィスラー&ブラッコムを滑ってみた。

ウィスラー、すげぇ!スケールがハンパねぇ!

一方、スリースキーヤーには聖地なブラッコムの「Nintendo Terrain Park」はどーかな?
と、公式サイトのゲレンデ案内を参照しつつ行ってみたら・・・↓こんな感じにかろうじて見えるとこぐらいまでしかストリートビューが提供されてなかった。_| ̄|○

大きな地図で見る

ちなみにウィスラー側の「Habitat Terrain Park」もストリートビューが提供されてなかった。_| ̄|○

つーか、広大すぎて公式サイトのゲレンデ案内を参照しても場所がよー分からん。(^^;A

でも、環境の違いを痛感しちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

1080/60p記録対応のAVCHDビデオカメラ

パナソニック、1080/60p記録対応の3MOSビデオカメラ

フルHDの60fps(1080/60p)に対応したビデオカメラ。

ただし、1080/60pはAVCHDには無い形式なので独自形式で保存しているそーです。
そのおかげで付属の「HD Writer AE2.1」でないと再生や編集は行えない模様。

でも、1080/60pのAVCHD規格化に向けた作業も進めているそーなので、現行のAVCHDとはそれほど離れた形式で記録している訳ではなさそう。

つーか、AVCHDってDVDメディア延命のためにBDMVの器をDVDにした規格なんだと理解しているんだけど、ココまで来るとBDMVとの差異は無くなってるよーな気がするんで、いっそBDMVで記録しちゃえば良いのに。
(規格の詳細を知ってる訳ではないので間違ってるかもしんないけど・・・)

ちなみにVIERAはダメだけど、先月発表されたDIGAのBW880・BW780・BW680は1080/60pに対応しているそーでSDカードスロットでの直接再生、HDDへの取り込み後の再生が可能だそーです。
(BDへの保存の場合は1080/60iに変換されちゃうらしい)

ビデオカメラで1080/60p記録は結構大きなインパクトかも?
3MOSなので撮像素子がどれぐらいなのか分かんないけど、画質に納得感があればソニーにやられっぱなしだった雰囲気を盛り返せるかもね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どーやら近所にすき家が出来るらしい

スバルのディーラー跡地に建物を作ってたんだけど・・・何か見覚えのある形。
まさかと思ってたら・・・ホントにすき家だった。(^^;A

うーん、何故こんな田舎に?
いくら国道沿いとは言え、濃尾平野の端っこなので人の往来は一方通行だからそんなに商圏は大きくないはずなんだけど・・・。

そー言えば田舎なのに単独店舗のマックもあるよな。何気に良い立地なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コピペする時に便利なツール「コピペテキスト修飾除去」

コピーした文字列の太字や斜体といった情報を取り除く「コピペテキスト修飾除去」

ExcelやWordでテキストだけをコピーしたいだけなのに「形式を選択して貼り付け」を選ばなきゃいけない事に面倒を感じたことがある人は結構居ると思います。

そんな場合に修飾情報を取り除いて純粋なテキストに変換してくれる便利なツール。

また、ファイルやフォルダをコピーした場合にファイル名やファイルのフルパスをコピーする機能があるのも地味ですが、画像をアップロードする場合にファイルパスを取得できるので参照ボタンとか使う必要が無くなったりするので、すげぇ便利だったりします。

実は公開していませんが私も似たよーなツールを自作して使ってたりします。
ただ、テクニック不足でクリップボードの監視方法が良くわかんなくて自動的に修飾情報を除去できなかったりしますが・・・。(^^;A

んで、半年ぐらい前にクリップボードの監視方法が分かったので「暇があったら作ろう」と思ってましたが、先を越されました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

Baby Care Report ~高速ズリバイ~

我が子2号もついにズリバイを始めました。
つーか、日に日に速くなって驚きます。

20100210_baby_01
ズリバイしてちゃぶ台の下に潜り込んでカエルをGet!

何でも口に入れる時期でもあるので目が離せなくなってます。
お願いだから我が子1号よ。飲み込みそーなオモチャは散らかさないでくれー!( ̄▽ ̄;A

って事でmixi側には動画も置いときます。

そー言えば、結膜下出血は結構引いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑走日数2日目(ダイナランド)

【日 付】: 2010年2月6日(土)
【場 所】: ダイナランド
【天 気】: 吹雪
【気 温】: 寒い
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称280cm(雪質:パウダーのはずだが重い)
【リフト】: 6/6(待ち時間:最大で5分程度)
【道 路】: 往復共に美並以北は圧雪路
【駐車場】: そこそこ埋ってた(駐車料金:1000円)
【パーク】: ボックス(普通・台形)、レール(角)、その他アイテムは天候不良でクローズ

ハラくんが誘ってくれたおかげで、今シーズン初めての本格的なスキー。
とーぜん楽しみだった訳ですが・・・前日から大雪。
自宅周辺すら道路に雪が積もってるでやんの。( ̄з ̄)

ハラくん以外に、ひーくん・大和さんもメンバーだったんですが、降雪で遅れて結局出発は1時間遅れ。
道中も降雪による交通機関の乱れが予想される模様だったので国見岳に逃避しよーかと思ったんですが、折角なので向かう事に。

今回車にETCを装備している関係で新しく出来た東海環状自動車道の関広見ICから高速に乗りました。
関広見ICは岐阜市側から行くとなかなか微妙な位置にあるんですが、三輪神社の近くに橋が出来てましてそこを使うとIC近くに出られるよーになっています。

東海北陸道は美並ぐらいから普通に圧雪路。
郡上八幡IC手前で事故渋滞に襲われたり、ぎふ大和ICを超えた辺りで自然渋滞に巻き込まれました。
渋滞キロ数から言って高鷲ICまで渋滞が繋がっている感じだったので白鳥ICで下りました。
つーか、ぎふ大和ICで下りれば良かった・・・。_| ̄|○

もちろんR156も圧雪路。
幸い、凸凹が浅いので特に問題も無くダイナ入り口に到着。
んで、料金所の手前からノロノロ運転。何故か反対車線側でスタックしている車もあった。
四駆なせレナで良かったなぁ。

で、到着。駐車位置はいつもと同じぐらい。
時間は11:30といつもより1:30程度遅れた。

時間も時間なので午後券で滑る事に。
実は先に食事をしよーとしたんだけどレストランが異様に混んでたので食事の時間はずらした。

滑るにも基本的に吹雪なので視界が悪くオマケに雪も結構重くて板が走らない。
一応パークが開いてたけど、飛び系アイテムは全てクローズだし、ジブ系アイテムも難度がやや高めのヤツはクローズしてた。
でも、他にやる事も無いので黙々とパークをこなしてた。(^^;A

台形ボックスはなかなか面白かったけど、貫通するのでやっとな感じ。
ボックスはバターinを試すものの終始安定しなかった。
つーか、寒すぎ。みんなも寒すぎて口数が少ないし。(笑)

15:00を過ぎパークもクローズしたのでβライナー側を滑る。
しかし、足が限界で2本滑って終了。
うーん、右ターンが下手くそ過ぎて荒れてる雪面状況だと対応できなくて凹んだ。_| ̄|○

帰りはダイナ入り口手前から渋滞してたので、反対の高鷲SP側に回って、やまびこロード経由で帰る。
ダイナのスキー場の道路を走ってる時も思ったけど、やまびこロードも道路脇の雪の壁が2m近くあって普段の奥美濃レベルを超えてる。
圧雪路も本気の真っ白さで見晴らしの良い牧歌の里周辺を走ってる時は「北海道かよ!」ってな雰囲気になってた。

白鳥ICから高速に乗って渋滞も無く帰れたんだけど、チェーンを履いている車との速度差が大きいので基本的に追い越し車線を走らないとダメですなって感じ。
つーか、奥美濃名物化してるけど、まだチェーン規制が出てる区間なのに独自判断で路肩に停めてチェーンを外す車が多すぎ。( ̄▽ ̄;A
(ちなみにチェーンの脱着は最寄のチェーン装着場・PA・SAで行う)

あと、あまりの寒さに写真を撮る気になれなくて写真を撮ってません・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D対応のVIERAとDIGAが発表!

3Dキターーーー!!
つーか、早ぇーよ!(笑)

早くも3D対応のVIERAとDIGAが発表されちゃいました。
しかも、ソコソコ現実的なお値段で。

VIERAは3D対応の副産物で2D画質が大幅向上してるそーです。
あと、SDメモリーカードスロットはSDXCに対応してたり、YouTubeやアクトビラ ビデオ・フルを楽しめたり、DLNA/DTCP-IPクライアントでネットワーク越しにDIGAのハイビジョン録画番組を再生する事も可能だったりと相変わらずな多機能っぷりです。

一方、DIGAは好評のH.264形式の2番組同時録画はもちろん、スカパー! HDのハイビジョン録画にも対応しました。

充実した機能のDIGAですが、「新・番組持ち出し」の先がケータイやVIERAワンセグと外部出力の出来ない機器ばかりなのが不満。
コレじゃカーナビの画面で楽しめないもんなぁ。

PSPなら外部出力できるって理由だけでソニーのBDレコーダーを選ぼうとしてますが、DIGAの機能の充実っぷりが正直気になるところ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オール電化にガス機器メーカが反撃

リンナイ、ガスと電気で効率よく沸かす「世界初」のハイブリッド給湯器

プロパンな地域はプロパンガスの単価の高さが祟ってオール電化の波が押し寄せてます。
我が家の新居は導入コストに対応できる資金がなくて従来通りプロパンガスを選択しましたが住む前からランニングコストが気になって仕方がありません。(苦笑)

そこでガス業界の人が考えたのがガス給湯器と商売敵の電気によるヒートポンプを組み合わせたハイブリッドな給湯器。

これによりプロパンでもオール電化並みのランニングコストに抑える事ができるそーです。
(逆に言うと都市ガスだとオール電化よりもランニングコストが下がる)

また、ガス給湯器併用により給湯タンクを小さく出来るためガス給湯器分が増えてても価格はエコキュートと良い勝負になってます。

ユーザ側から見るとお湯切れやお湯を沸かすタイミングを気にする必要がなくなるし、同じ理由で床暖房も導入しやすいし、価格の安く使い勝手が変わらないガスコンロが使える点は好印象かもしれません。

これに太陽熱や太陽電池を加えれば更に良さそうですが、導入コストが上がって償却期間が長くなっちゃうだけだね。(^^;A

うーん、半年早く発表されてれば・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気に動画機能が充実している「PowerShot SX210 IS」

キヤノン、14倍ズームレンズ搭載の「PowerShot SX210 IS」

  • 広角
  • 高倍率
  • 720p(30fps)のハイビジョン動画
  • H.264&ステレオのMOV形式
  • 動画のシーン判別にも対応
  • 動画撮影中の光学ズームの使用が可能
  • 動画の手ブレ補正に「ダイナミックモード」を装備

と、コンデジなのに異様なほど動画撮影機能が充実してます。

Xacti使いとしては縦型じゃないのが不満なぐらい。
動画はフルHDではありませんが個人的に720pで十分なので問題は無い気がする。
(出来れば60fpsだと良いけどCCDじゃ無理みたいだし)

オマケに笑顔検出も装備しているそーな。

なにその対オイラなキラーっぷりは。(笑)

って事でXacti C4の後釜候補とさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫や犬を認識した「FinePix Z700EXR」と笑顔検出を装備した「FinePix JX200」

顔認識はついに人以外にも対応し始めたよーです。

犬・猫の顔を最大10匹まで認識し、さらに正面を向いた瞬間に自動的にピントを合わせてシャッターを切る「ペットオートシャッター」まで装備してます。

あと型番の「EXR」が示す通り「スーパーCCDハニカムEXR」搭載で、Motion JPEG形式による24fpsの720pのハイビジョン動画撮影も可能になっています。

って事でペットを飼ってる人には嬉しいデジカメかもしれません。

ついに笑顔検出を装備しました!
富士フイルムもやれば出来る子。(笑)

しかしJX200はエントリークラスなので「スーパーCCDハニカムEXR」でもないし、手ブレ補正は電子式だったりします。( ̄з ̄)

しかし、価格が16,800円前後と安く、それで光学5倍ズームを搭載し、720p(30fps)のハイビジョン動画撮影が可能で動画撮影中でも光学ズームを使用可能だったりと、上記機種には無いスペックになってたりしてりしてます。

って事で全部入りのFシリーズが気になりますが海外で発表された「FinePix F80EXR」はZ700EXR同等っぽいので残念。_| ̄|○

それにしてもコンデジは大手メーカでも1万円台からってのが普通になりつつありますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

外壁のガルバリウム貼り付け&大工工事終了&打ち合わせ

1週間ほど前に外壁のガルバリウム鋼板が貼られました。
青系の色なんで引き締まった感じもしますが、結構存在感があります。

20100205_home_01
外壁の貼り付けが終わった直後の様子。

20100205_home_02
遠くから見てみた様子。

あと、大工工事も終了。
(棟梁&大工さんへの感謝の印にザ・プレミアム・モルツを差し入れしてきました)

各部屋や収納の扉とかもついてました。

20100205_home_03
収納の扉。

懸案だったリビングとダイニングの仕切りは上手いこと穴が開けられてて圧迫感はかなり減りました。

20100205_home_04
壁がなくなっています。

で、先日、打ち合わせも行い以下の事を決定してきました。

  • 庭は畑土を全面に入れる。

ホントは全面芝生を植えたいところですが管理する自身がないので「クラピア」を植えてグラウンドカバーする予定。
また隅っこに家庭菜園もできるよーにするつもり。

  • AVラックの仕様を決定。

一般的な感じ。
横の壁にはCD・DVDも収納できる棚を横につけてもらう。

  • ダイニングテーブルに使う板を決定。

1枚の桜の木を使って作る事に。
幅2mとかなりゆったり目な仕様。
その代わり、すげぇ重い。
あと、大きすぎないかちょっと心配かも?

20100205_home_05
ダイニングテーブルになる予定の桜の木の板。

ちなみに価格はお値打ちにしてもらった。

  • キッチン対面側の造作の仕様を変更。

サンプルのタイルがカタログ写真と雰囲気が違うため他のタイルのサンプルを貰う事にした。
それまで30分以上悩んだ。

  • 壁紙などを最終決定。

2つの子供部屋の1面に珪藻土を使う事にした。
その代わり寝室は全面珪藻土じゃなくて1面だけ壁紙を使う事になった。
(そー言えば理由を聞いてない、予算的な面なのかな?(^^;A)

壁紙はブラウン系のためアクセントになりそーで結構雰囲気が変わりそーな感じ。

で、壁が出来てからこそ思ったんだけど、ちょっと失敗したかな?って思うのが2階の廊下。
子供が女の子なのもあるんだけど子供部屋のクローゼットを大きめに作ったせーで、廊下側に張り出して廊下がクランクしちゃってる。
そのせーで圧迫感を与えちゃって2階が狭く感じちゃう。

設計時に玄関や収納ばっか気にしてて気付かなかった。(^^;A
まぁ、今更遅いのでしゃーないけどね・・・。

ついでに室内の様子を・・・。

20100205_home_06
洗面台の様子。横の空いてるスペースに洗濯機が入る。

20100205_home_07
ウォークインクローゼットの様子。

20100205_home_08
子供部屋のクローゼットの様子。

20100205_home_09
リビングの扉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子 meets 赤鬼~

谷汲山は節分にあわせて仁王門の前に高さ4mの張りぼての赤鬼が設置されます。(参考記事
ちなみに股をくぐると厄除けになるそーです。

で、先週の日曜日に赤鬼に合いに行ってきました。

私自身も谷汲山の赤鬼を見るのは子供の頃以来だったりします。
私が子供の頃は大きな赤鬼が非常に怖かったんですが、我が子1号の反応は・・・超普通。
7ヶ月な我が子2号なんかは、とーぜんのごとく「ほへぇ~」ってな感じ。

・・・つまらん。( ̄з ̄)

うーん、自分はあんなに怖かったのは日本まんが昔話で鬼の恐ろしさを刷り込まれていたからなんだろーか?
あと、記憶ではもっと大きかったよーな気がしたんだけどねぇ・・・。

ちなみに我が子1号は帰りには「鬼さん、バイバーイ」と手を振ってました。(笑)

あと、駐車場から参道に出るところでやってた、たこ焼きと鯛焼きが非常に美味しかった。
我が子1号も鯛焼きは気に入ったよーで1人で殆どを食べちゃいました。(^^;A

20100205_baby_01
鯛焼きをパクリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPadを買う気になってたけどヤメてAndroidなタブレット端末に期待してみる

オンラインフォトアルバムと連携する多機能デジタルフォトフレームとして「iPad」を買う気になってたんですが、以下の点でヤメました。

【1.Flashが動かない】

iPhoneなら我慢できるけど、iPadのアレだけの画面サイズならフルスペックなインターネット体験をしたくなるのは人の性。
それでFlash未対応は大きな痛手。

「HTML5があればFlashは不要」なんて話もありますが、コンシューマーに向かって「HTML5が普及するまで待ちなさい」もしくは「専用アプリを買ってね」ってな押し付けがましい話が通じる訳がない。

それに開発者の端くれとして自分の感覚でも開発者は手間も含めて適材適所でHTML5とFlashを使い分けると思うし。

【2.普通にアプリを作るにはMacが必要となる】

ヘタレながらもそのうち自作アプリを作りたくなりそーな予感がしてます。

で、手持ちのWindows PCでアプリ開発する場合、.NET+Monoを使ったり、AdobeのFlashのコンバーターを使ったりでiPhoneアプリに仕立て上げる事も可能だけど、英語のドキュメントが読めない&そもそもお金が無い自分には敷居が高そーです。(´・ω・`)

その点、AndroidならJAVAなので、まーなんとかなりそう。

つーことでAndroidなタブレット端末に期待です。

ちなみに「WebStation」って7型のAndroidなタブレット端末はすでに日本でも売ってるんですが、プロセッサが貧弱なのとFlashが動かないのと何となくサポートが心配なんで却下。

最も楽なのはWindowsが載ったタブレットPCなんすが、Windowsが動くとなると動作が重くて使い勝手が悪くなると思うので却下。

あと、「Chrome OS」もあるけど端末としては、まだ出てきてないので選択肢にはならないし。

ただ、Appleのブランド力は非常に強いのでAndroidなタブレット端末よりもiPadの方が売れちゃうんだろーなぁ・・・。(^^;A

でも、PC向けOSを載せようとして失敗続きだったタブレット端末が拡張性のある携帯端末用OSを得たことで、よーやく成功しそーなのは大きな転機かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

【業務連絡】2月6日はスキーに行きますよ!

ハラくんや奥さんのご協力もあって2月6日にスキーに行く事になりました!\(^o^)/

場所は、まだ未定。
でも、週間天気予報も良さ気。

ちなみに板の先端部分のエッジが剥離しちゃってる状態ですが、ビンディングの乗せ換えをやっていないので、旧板のまま剥離箇所はガムテープで補強して滑る予定。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滑走1日目(国見岳スキー場)

【日 付】: 2010年1月30日(土)
【場 所】: 国見岳スキー場
【天 気】: 曇り
【気 温】: ちょっと寒い
【コース】: 全面滑走可能
【積 雪】: 公称220cm(雪質:締まってて、まぁ良い感じ)
【リフト】: 3/3(待ち時間:無し)
【道 路】: 駐車場手前の坂は圧雪状態
【駐車場】: 上部のみ埋ってた(駐車料金:無料)
【パーク】: ポコジャン×2・ボックス(T・ナロー)・レール(カーブ)

今シーズンは腰が重い私ですが「このままじゃダメになる!」と思って国見岳に数時間だけ行ってきました。
しかも、その半分は子供とソリ遊びですが・・・。

上部駐車場の手前数百mまでは雪も無く普通に行けましたが、ソコからは四駆で良かったと実感できるぐらいの圧雪&オマケに坂道なのでチョット大変かもしれません。

上れなくても下部駐車場なら普通に冬装備してれば行けるはず。

到着後、ちびっ子ゲレンデが用意されているので我が子1号とソリ遊び。
でも、私のソリはスピードが出て信用ならないらしく奥さんのソリの方が良いと申しておりました。そーですか。( ̄▽ ̄;A

20100202_ski_01
雪のトンネルを覗いている我が子1号。

ちなみに我が子2号は奥さんの実家に預けてます。(^^;A

ソコソコ遊んで我が子1号も疲れたよーなので回数券を購入して今シーズン初滑走。
ちなみに板はビンディングを乗せ換えていないので古いままです。(^^;A

スノーヴァにも行って無いし、インラインも全くやってないので滑れるのか不安でしたが、ソコソコな滑走感で滑れました。

一応、パーク用のアイテムも用意されててチョットやってみましたが、ボックスのSwitch inの時点でフラついてダメでした。
でも、ポコジャンで無理矢理360回せたのは良かったかな?すんげぇ高さは低かったけど・・・。

20100202_ski_02
トラスゲレンデ上部のTボックス。その先にポコジャンがある。

20100202_ski_03
中央ゲレンデ脇に設置されてるナローボックス。
側面の板が無い部分がある。

20100202_ski_04
同じく中央ゲレンデ脇に設置されてるカーブレール。
支柱に緩衝材を巻いてない「スネ打ち上等」な仕様になってる。( ̄▽ ̄;A

回数券を3回ほど残して奥さんにバトンタッチ。
奥さんも久しぶり(3シーズンぶり)にスキー。ソコソコ滑れたよーです。

回数券も終了し、この後に家の打ち合わせもあるので後ろ髪を引かれつつ国見岳を後にするのでした・・・。
感謝デーで500円しか違わないので午後券で滑れば良かったかも?と思いつつも、そんなんだともっと後ろ髪をひかれそーなので回数券は良い区切りでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子2号の白目が出血~

我が子2号が離乳食を食べてて何気に視線が動いた時に右目の端っこの白目部分が赤くなった。

「何じゃこりゃー!」とビックリ。( ̄ロ ̄lll)
鮮やかな赤色でどーやら出血してるっぽい。

20100202_baby_01
白目の一部が出血で赤くなってる・・・。

でも、我が子2号の様子は特に変わらず、痒そうなそぶりや目ヤニが多いわけもないし、視野が狭くなっている様子も無い。

とりあえず眼科で診てもらったら、誰にでもある出血ですよとの事。
どーやら「結膜下出血」らしい。

自然に血が引いていくそーなので目薬も出る事無く診察は終了。

見た目が派手なだけにビックリするなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハッピーフライト」をチラ見して

これまた子供のお風呂の関係で中盤をバッサリ見ていませんが先日放送されてた「ハッピーフライト」は面白かった。
子供が「寝よーよ」と言ってるのに「もー少しで飛行機が帰ってくるから」とか言って見てた。
いつもなら「早く寝ろ!(怒)」的な奥さんも一緒になって見てた。(笑)

JALが法的整理に追い込まれたタイミングでの放送とは、虎視眈々とナショナル・フラッグ・キャリアを狙っているANAには良い援護射撃になったかもね?(^^;A

それにしても飛行機って繊細だなぁ。
それぞれのプロがキッチリ仕事をしないと、あの鉄の塊は飛べないんだなぁ。

って、関わってる人々に感謝しつつも、逆にヒューマンエラーが重なった場合はすげぇ怖いじゃん!とか思ったりもして・・・。(^^;A

まぁ、飛行機に限らず大量輸送な交通機関ってホントはみんな繊細なんだろーなぁ。
新幹線とかは安全神話のおかげで何も考えずに乗っちゃってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »