« 【業務連絡】2月6日はスキーに行きますよ! | トップページ | Baby Care Report ~我が子 meets 赤鬼~ »

2010年2月 5日 (金)

iPadを買う気になってたけどヤメてAndroidなタブレット端末に期待してみる

オンラインフォトアルバムと連携する多機能デジタルフォトフレームとして「iPad」を買う気になってたんですが、以下の点でヤメました。

【1.Flashが動かない】

iPhoneなら我慢できるけど、iPadのアレだけの画面サイズならフルスペックなインターネット体験をしたくなるのは人の性。
それでFlash未対応は大きな痛手。

「HTML5があればFlashは不要」なんて話もありますが、コンシューマーに向かって「HTML5が普及するまで待ちなさい」もしくは「専用アプリを買ってね」ってな押し付けがましい話が通じる訳がない。

それに開発者の端くれとして自分の感覚でも開発者は手間も含めて適材適所でHTML5とFlashを使い分けると思うし。

【2.普通にアプリを作るにはMacが必要となる】

ヘタレながらもそのうち自作アプリを作りたくなりそーな予感がしてます。

で、手持ちのWindows PCでアプリ開発する場合、.NET+Monoを使ったり、AdobeのFlashのコンバーターを使ったりでiPhoneアプリに仕立て上げる事も可能だけど、英語のドキュメントが読めない&そもそもお金が無い自分には敷居が高そーです。(´・ω・`)

その点、AndroidならJAVAなので、まーなんとかなりそう。

つーことでAndroidなタブレット端末に期待です。

ちなみに「WebStation」って7型のAndroidなタブレット端末はすでに日本でも売ってるんですが、プロセッサが貧弱なのとFlashが動かないのと何となくサポートが心配なんで却下。

最も楽なのはWindowsが載ったタブレットPCなんすが、Windowsが動くとなると動作が重くて使い勝手が悪くなると思うので却下。

あと、「Chrome OS」もあるけど端末としては、まだ出てきてないので選択肢にはならないし。

ただ、Appleのブランド力は非常に強いのでAndroidなタブレット端末よりもiPadの方が売れちゃうんだろーなぁ・・・。(^^;A

でも、PC向けOSを載せようとして失敗続きだったタブレット端末が拡張性のある携帯端末用OSを得たことで、よーやく成功しそーなのは大きな転機かもしれませんね。

|

« 【業務連絡】2月6日はスキーに行きますよ! | トップページ | Baby Care Report ~我が子 meets 赤鬼~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/33254693

この記事へのトラックバック一覧です: iPadを買う気になってたけどヤメてAndroidなタブレット端末に期待してみる:

« 【業務連絡】2月6日はスキーに行きますよ! | トップページ | Baby Care Report ~我が子 meets 赤鬼~ »