« Baby Care Report ~ヤマハ英語教室体験~ | トップページ | そー言えば、「Cyber-shot DSC-HX5V」も後釜候補だわ »

2010年3月 6日 (土)

恐竜絶滅説に決着

恐竜絶滅 1回の小惑星衝突が原因 直径10~15キロ

12ヶ国の研究チームから恐竜絶滅は小惑星衝突が原因って結論が出ました。

地表では非常に少ない金属であるイリジウムが恐竜絶滅時期の地層には大量に含まれているため、そのイリジウムは隕石に由来しているのではないかと言われていましたが、その通りのよーです。

それにしても隕石衝突時の地震の推定がマグニチュード11以上で津波は高さ約300mなんてスケールがデカいですなぁ。(→そりゃ恐竜が滅んだぐらいだからね)

ちなみにガンダムの冒頭で出てくるブリティッシュ作戦による「コロニー落とし」での地震はマグニチュード9.5だそーです。
あと、エヴァンゲリオンのセカンドインパクトは知らね。

|

« Baby Care Report ~ヤマハ英語教室体験~ | トップページ | そー言えば、「Cyber-shot DSC-HX5V」も後釜候補だわ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/33651045

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜絶滅説に決着:

« Baby Care Report ~ヤマハ英語教室体験~ | トップページ | そー言えば、「Cyber-shot DSC-HX5V」も後釜候補だわ »