« サヨナラ、白熱電球 | トップページ | WiMAX対応Androidケータイ »

2010年3月25日 (木)

岐阜県人だが、小田巻も漬物ステーキも馴染みが無いんだが・・・

めざましテレビで「岐阜県出身の人が東京でも食べたい郷土の食べ物ベスト3」なんてのがやってた。

結果は以下の通り。

1位:鶏ちゃん
2位:漬物ステーキ
3位:小田巻

・・・鶏ちゃんは分かるけど、他は全然馴染みが無いんですけど?( ̄▽ ̄;A

どれくらい馴染みが無いつーかいうと

  • 「小田巻」と言われて頭に浮かんだのは「伊達巻」
  • 「小田巻」が画面に出てきたら「それって『大あんまき』じゃん」
  • 「漬物ステーキ」も解説されて「あー、飛騨にはそんなのあるねぇ」

ってな感じ。(^^;A

「鶏ちゃん」だって自分にとって馴染みが出てきたのはここ数年だし。
「味噌カツ」や「味噌煮込み」に「味噌おでん」とかの名古屋飯の方が遥かに馴染みがあるんだよなぁ。

って事で自分に馴染みのある岐阜の食べ物ってなると・・・「富有柿」とか「五平餅」とか「朴葉味噌」に「朴葉寿司」に「栗きんとん」って感じ。

|

« サヨナラ、白熱電球 | トップページ | WiMAX対応Androidケータイ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/33925305

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜県人だが、小田巻も漬物ステーキも馴染みが無いんだが・・・:

« サヨナラ、白熱電球 | トップページ | WiMAX対応Androidケータイ »