« 今更、SIMロック解除ごときで日本のケータイは世界に羽ばたけない | トップページ | ラストスパートで工事が進む »

2010年4月 7日 (水)

1stImpression:SH006に機種してきた

「IS01」にauのAndroid端末に将来の希望を見出しつつも「IS01」自体には絶望し、キャリアサービスにも飼い慣らされている身なので躊躇無くW54SAからSH006に機種変してきました。

つーか、ICカード対応機なので「機種変」ではなく正しくは「端末増設」なのな。

20100407_sh006_01

購入した色はフラッシュグリーン。
購入価格は、みんなとたぶん一緒で57,750円也。
Android端末の進化待ちって事で24回払い。
とりあえず14,000円分ほどauポイントが貯まってたので全て端末代に当てときました。
うーん、普通に高いぜぃ。ネットブックが買えちゃう値段だよねぇ・・・。(^^;A

ウリの「Wi-Fi WIN」は使ってる無線APがバッファロー製だったので「AOSS」で呆気なく使えるよーになった。

ちなみに無線AP一覧にはAESからWEPまでの各暗号方式で設定が出来ててチョット驚いた。
各暗号化方式を「レベル」って呼び方で全て設定するのな。

あと関係ないけど、NDSを無線LANに繋げてた関係で無線LANの暗号化方式が脆弱なWEPになってたのをAESに改めた。
で、NDSは最近NDS自体を触ってないので無線LANから退場していただく事に。
(新居ではNDSは別セグメントでAPを用意するつもり。いつになるか分かんないけど。(^^;A)

無線LAN経由になって、EZWebとか確かにレスポンスは上がったけど、感動するほどでは無いかな?
あと、パケット代の節約も出先でEZwebを普通に使ってるので結局上限に張り付いてあんまり意味無いかも?
つーか、「Wi-Fi WIN」は2011年6月30日まで無料だけど、それ以降は利用料金が発生するのでトータルのケータイ料金が上がっちゃうのがなぁ・・・。(´・ω・`)

パケット通信はPCを含めてイーモバイル側に集約する手もあるけど「Pocket WiFi」を持ち歩かなきゃいけないのも面倒だしなぁ。

Wi-Fi WINのゲートウェイを使ってるので料金発生は致し方ないのかもしんないけど、負荷分散に協力してるんだから、「Wi-Fi WIN」はもー少し安くして欲しいところ・・・。( ̄з ̄)

ちなみに同じ周波数帯を使ってるWi-Fi WINとBluetoothの同時使用は可能。
ただし、Bluetooth使用時はWi-Fi WINが自動接続設定になってても自動接続しない仕様になっている。

重さは奥さんの「SH001」と比べて明らかに軽い。
これでFMや無線LANまで載せてるんだなぁと思うとチョット感心する。

サクサクっぷりは"モッサリ大魔王"なW54SAからの移行なので十分な感じ。
でも、データフォルダでサムネイル表示を有功にした場合の「待たされる感」はやっぱり残ってる。

また、背面が鏡面仕上げなのは非常にキレイなんだけど盛大に指紋が付くでやんの。( ̄▽ ̄;A

で、一つショックだったのは結構多用してた「ペア機能」がなくなっている事。
なので、奥さんとか特定相手に素早く電話するにはメモリNo.によるショートカットしか無いのでメモリNo.の入替作業をやらされるハメになり面倒だった。( ̄з ̄)

でも、良く考えるとメモリNo.のショートカットの方がボタンを2回押すだけでNo.0~9の人に電話できるのでペアより早いんだけどね。

今時のケータイらしくタッチパネルでダイレクトに操作できるんだけど、指が太いせーかあんまり上手くタップできてない。(^^;A
でも、待ち受けのショートカットアイコンもタッチパネル用に大きめになってるし、精度もなかなか良いかもしんない。

それとW54SAでスライド慣れしちゃったのでケータイを開くのが少し億劫になってるのとキーの間が伸びているので指の動きを大きくする必要があってちょっと大変。
あと、ダイレクトとクイックキーを良く押し間違えるし。

それと、カーソルキーの右長押しでFelicaのクイック解除してから、再度カーソルキーの右長押しで再ロックできないとか、Bluetoothの接続待ちOn/Offが#キーの長押しでできない(待受ショートカットを使う事になる)とか、細かい使い勝手が違って困惑したりして。

あと、カーソルキーの周りってイルミ発光しないのねん。( ̄з ̄)

また、イヤホン端子が外部接続端子と共通化されちゃって、Bluetoothヘッドセットの「BT530」が電池切れしちゃうと変換アダプタが無いので従来のイヤホンマイクが使えなくなるんだよねぇ。(^^;A

と、慣れていないので色々と文句も出てますが、ハイエンド機としてバランスが良い機種だと思ってます。個人的にはもー少し尖がってて欲しい気もしますが・・・。

それにしても昔みたいにケータイ変えてもワクテカしなくなりましたよねぇ。
それよりも「再設定が面倒臭い」とか思っちゃってるし。(^^;A

同じ日にiPadの発売で盛り上がってるアメリカ人がチョット羨ましかったりします・・・。

|

« 今更、SIMロック解除ごときで日本のケータイは世界に羽ばたけない | トップページ | ラストスパートで工事が進む »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/34114023

この記事へのトラックバック一覧です: 1stImpression:SH006に機種してきた:

« 今更、SIMロック解除ごときで日本のケータイは世界に羽ばたけない | トップページ | ラストスパートで工事が進む »