« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の39件の記事

2010年4月29日 (木)

やっと電話工事が決まった

新居は田んぼを潰した造成地のためNTT西日本に住所登録がされてなくて、手続きが住所登録からとちょっとゴチャゴチャしました。

これなら名刺貰ってたカスタマアテンダントを通せば良かったよ・・・。
つーか、すでに入居済みの人はどーしたんだろ?

で、工事日が決定した訳ですが時期的に工事が殺到してて連休明けの5/11になっちゃいました。

それまではイーモバイルで頑張ります。
(でも、電波の入りがイマイチなんだよね)

あと、電話局は変わらないので電話番号の変更はありませんでした。

また、フレッツ光ネクストはまだ提供されていなかったので前と同じフレッツ光プレミアムになります。
マンションタイプからファミリータイプになるんで料金は上がります。(;つД`)

ちなみに同時にALSOKの工事も入ります。
(ホームセキュリティが標準装備でして最初の1年間は工務店側が料金を払ってくれるそーな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

待望の斜め口金に対応したE17口金LED電球

パナソニック、ダウンライトの「斜め口金」専用LED電球

キター!(゚∀゚)

現在、ダウンライトで主流な斜め口金に対して従来のLED電球は光が回り込まないため適してませんでした。

そこでパナソニックが出した答えは「斜め口金専用のLED電球」でした。
確かにコレならダウンライトはミニクリプトン電球から置き換え可能になりそーです。

ただ、LED電球は発熱量は少ないけどLED自体が熱に弱いため断熱材に埋もれて熱が篭りやすいS形ダウンライトに対応しているか?って大問題もある。
(熱はLEDに対して発光効率と寿命に悪影響を与える)

プレスリリースには何も書かれていないけど、自分が知る限り断熱材施工に対応したLED電球は存在しないと認識しているので、今回のヤツも多分ダメだと思う。
(OKならウリとしてプレスリリースに書くだろーし)

でも、今回のヤツはトイレ・洗面所・玄関・廊下のダウンライト用としてかなり重宝されそーな感じ。

ちなみに予想価格は調光器非対応で5,000円前後、調光器対応で5,500円前後

我が家もとりあえず洗面所への導入を検討したいと思うのですが、予算で門前払いかもしんない。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉野家はもっとフードコートに出て行くべき

吉野家はなぜ苦しんでいるのか? 5つの仮説を考えた

「なるほどな」と思ったコラム。

個人的に吉野家は他社が価格を下げて見せ玉にしているシンプルな牛丼への依存度が高いうえに使ってる牛肉が高い米国産なため価格競争力が無いのが苦境の主因のよーな気がするけど、仮説4・仮説5は当たってると思う。

特に仮説5に関してはBSEの影響でメニューを増やした時に実感している。
あと、子供が小さいから思うんだけどベンチシートの店が増えたと言え、メニュー的にはまだ子連れでは利用しにくい雰囲気がある。

で、提案なんだけど吉野家はショッピングセンターなどのフードコートにもっと出て行くべき!

それで家族連れのお父さんを釣り上げ、家族に気兼ねなく思う存分大好きな吉野家の牛丼を食べてもらう。

フードコートなら子供や奥さんは他店の好きなものを食べられるし、一種異様な雰囲気の滞在時間の短さから開放されるので「家族」という障壁を取り除けるはず。

今更、すき家や松屋のよーにメニューを増やしても"吉野家リズム"は失われるだけだし、滞在時間単価の問題はカフェ利用されるマックに敵うはずもない。
だったら、そのメリットを上手く利用してフードコートで共存共栄するって訳です。

オマケに30~40代はキン肉マンで「牛丼一筋~♪」で刷り込まれているし、それ以上の世代でもサラリーマンならお世話になってる人は多いから「吉野家」のブランドは結構強いはず。
なので、「吉野家」がフードコートの"おっさんホイホイ"になる要素は十分備えていると思う。

また、"吉野家リズム"を活かして注文を受けてその場で少し待つぐらい早さで牛丼が出てくればフードコートで良くある一旦席に戻るって効率の悪い事をやらなくて済むのも楽だし、呼び出しベルを用意しなくて良いから設備費用を抑えられるはず。

ロードサイドで客を待ってるよりも効率は良いと思うんだけどどーでしょ?

つーか、私自身がフードコートに吉野家が入って欲しいんだよね。
あー、吉野家の牛丼が食べたい・・・。

あと、人によって好き嫌いが激しい天下一品ももっとフードコートに出てって欲しいところ・・・。(私はもちろん大好き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祟ってますって?

祟ってますって?

もう修正してありますが、「滞ってます」の間違いでした。(^^;A

何も疑問に思わなかった。
てか、眠くて日記をアップするのでやっとでした。_| ̄|○

あと引越しの完了時刻が16:30だったのを14:30って書いちゃって気づかないし。

って事で、「あー、テンパってるな」と生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

更新が滞ってます

夜な夜な、住所変更やら、収納や家具のカスタマイズやら、会社への申請書類の準備やら、説明書を読んで設定変えたりやらしております。

おかげで妙に寝不足。

あと、ダンボールの中にまぎれちゃって使いたい物が行方不明で困る事も多々あります。
今週末に整理しないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局、我が子2号も「こどもちゃれんじ ぷち」に入会

しまじろうパペットだけは我が子1号が所有権を訴えるため、しまじろうパペットのためだけに我が子2号も「こどもちゃれんじ ぷち」に入会しました。

歯磨き特集だし、学年的には1つ上向けなので「来年にしよう」と言ったら奥さんに「エー」と言われてしまったのと、想像してみたら、やっぱり来年まで待てない気がしたが決め手。

1ヶ月だけの受講はできないので2ヶ月やって退会するつもり。
なので毎月払いのコンビニ払いになってたりする。

つーか、ベネッセのDMの煽り文句に煽られ過ぎだよな・・・。( ̄▽ ̄;A

ただ、教材を欲望に忠実な我が子1号に横取りされないよーに注意深くリリースせねば・・・。
あと、はなちゃん人形はどーしましょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発言小町のイイ話

他人の何気ない一言に助けられた(発言小町)

痛いトピで話題になることが多い発言小町ですが、このトピにはイイ話が詰まってます。

みんな、それぞれに人生ってドラマがあるんだなと思わされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

引越しも無事に完了

先週末に新居への引越しを行いました。

実は引越し準備期間中は荷物が散乱してて、とても小さな子供が住める状況ではなかったので奥さんの実家に寝泊りしてたんです。

んで、引越し当日も朝5時から荷造りしてました。
(あまり早いと近所迷惑なので自重した)

でも、7時になっても収拾がつかない。
絶望感に苛まれてmixiボイスや奥さんの電話に泣き言を漏らしてましたが最後の踏ん張りで少し頑張ってコンポをダンボールに収めた。

8:30に子供を預けた奥さんが合流したけど積み上げたダンボールを表に出してタイムオーバー。
手強すぎるぜ。我が家の荷物。_| ̄|○

9:00になって予定通り日通到着。
4トン車でやってきたうえに所長さんも応援で来てくれて男7人で一気に作業開始。
放置されてた荷物は有無を言わさずダンボールに突っ込まれていきました。(^^;A

あれこれコントロールしなきゃと思いつつも7人で一気に作業してるので手を出す余地が無くて呆然としてるしかなかった。
なので、あやうく持って行かない物まで持ってかれそーになって慌てて引き止めてました。
新居に持っていかないヤツは予め印つけときゃ良かった。(^^;A

クローゼットや食器はエコな梱包資材を使って日通のスタッフが積めてくれたし、大型の家電や家具は毛布やネット状の布で包んでました。
確かに繰り返し使用が可能なヤツなのでゴミにならなくて良いかも?

12:30に搬出完了。
荷台に余裕があったのでベランダのプランターも持っていってもらう事が出来た。

日通はお弁当も心づけも不要って事で自分達で新居に向かう途中で休憩を取るらしい。

13:30、新居に搬入。所長さんは居なくなって6人になってた。
タンス・ベッドは階段と2階の廊下が入り組んでる関係で庭からベランダに引き上げる事になった。
うりゃーと養生して搬入作業が本格化。

2階に引き上げているのを見てるとホントに大変そう。
同じ時期に奥さんのママ友さんも同じよーな時期に引越しするんだけど値切りまくって数万円だったらしい。
荷物の量が全然違うとは言え、こーゆーのを見てると価格は高かったけど良い仕事してもらってるなぁって気になってくる。奥さんも同感らしい。

それにしても引越し屋さんって、新居にはホントに新しい白い靴下で来るのな。

大型の家具・家電の設置も終わりダンボールが搬入されたけど当初の予定のリビングに置いて貰ったら・・・住むスペースがなくなっちゃったい。(^^;A

なので再度日通さんにも頼んで2階の子供部屋にダンボールを移動してもらった。

そんなこんなで全て終わったのは16:30。

つ、疲れた。_| ̄|○
こんなの2度としたくない。(笑)

その後、掃除のために住んでたアパートに戻ったけど・・・すげぇ広いのな。
逆に新居があっと言う間に狭くなりました。( ̄▽ ̄;A

と、新居での生活がスタートしました。
取り急ぎなんで写真を載せてませんが新居の様子なんかとかはボチボチご報告いたしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

BDレコーダー「BDZ-RX105」を注文した

ソニーのBDレコーダー「BDZ-RX105」を注文しました!

新居は地デジアンテナしか立てないおかげで強制的に地デジ移行しちゃうので期限に迫られて買っちゃいました。
タイミング良く10万円を切ってたのはラッキー。

過去に何度か書いてますけど、BDレコーダーのデキとしては正直パナソニックのDIGAの方がデキが良いと思うんですが、録画番組を持ち出して車の液晶モニタに表示したいとなると外部出力可能なPSPぐらいしか選択肢がないのよねん。
DIGAの持ち出し対応機器ってケータイorビエラワンセグとかで外部出力対応してないし。

あと、何気にケータイの「SH006」がBDZの「おでかけ転送」に対応してたりするし。

それと、自分のググってみたんだけど、今使ってる東芝のDVDレコーダー「RD-X3」を購入したのは2003年7月22日だった。

最近は特定の場所で再生に失敗したり(早送りすればOK)、DVDが取り出せなくなる時があったり(何度かトライすればOK)と老朽化が目立ち始めてました。

そんな状況でも、子供がDVDやらNHK教育テレビの子供番組やらを見始めてからは逼迫するHDD容量をやりくりしながらほぼ毎日活躍してくれてました。

あと数日でRD-X3はその役目を終えます。

6年8ヶ月間、アレだけ使っててHDDが吹っ飛ばなかったのはスゲェと思います。
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m

一方、新入りの「BDZ-RX105」はそのまま行けば日曜日に届く予定。

それにしてもBDレコを皮切りに畳にカーテンに引越し代とそこそこデカイ出費が連続するので泣きそう。
更に床暖房とかダイニングテーブルとかの家関連の追加費用もあるしなぁ・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転送届けを出した

日本郵便の「e転居」で転居届けを出しときました。
本人確認をケータイの電話番号+ワンタイムパスワードでするんだねぇ。

あと、何気にクロネコメンバーズなのでヤマト運輸の方も転居届けを出しといた。

他の運送会社は転送サービスが無いみたいだけどメール便みたいなDMやカタログを送ってる所は大丈夫なんだろーか。

通販カタログは自分で住所変更できるけど、DMは出来ないもんね。
まぁ、DMなんて届かなくても全然大丈夫だけど。(笑)

うー。それぞれで住所変更するの面倒だなぁ。
一括で申請できるWebサービスとかないのかしらん。

と、思ったら東京電力の「マイ引越れんらく帳」とかあるんだね。
オイラの場合はほとんど未対応だったけど・・・。(^^;A

えーっと忘れないために書き出してみよう。

  • NHK
  • スカパー!(←見えなくなるので解約手続き)
  • NTT西日本
  • ISP
  • au
  • イーモバイル
  • クレジットカード×3社
  • 銀行×2行
  • 生命保険など×5社
  • 自動車保険×2社
  • 運転免許証
  • 日産
  • トヨタ
  • ベネッセ
  • ベルメゾン
  • アテニア
  • ディノス
  • Amazon

こんなところかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMAカードなしで「Xperia」を利用出来るアプリ「wosim」

第8回 FOMAカードなしで「Xperia」を利用するには?

NTTドコモのスマートフォン「Xperia」は、FOMAカードを挿入していない状態では利用できない仕様になっています。

しかし、「wosim」アプリを突っ込んで有効にした後に電源を切りFOMAカードを引っこ抜いて再起動すると・・・あら不思議。3G回線に依存しない機能は使えるよーになります。

一つ注意する事は「wosim」は脱獄やSIMロックを回避するアプリではありません。
単純にFOMAカードが無くてもXperiaの一部機能を利用可能にするためだけのユーティリティアプリだそーです。

って事で、1回線契約でFOMAとXperiaでFOMAカードを挿したり抜いたりしてた人には神アプリになるでしょう。

コレなら一番安いプランで新規バリュー一括購入して解約可能まで寝かせて解約して、それ以降も使えちゃうって事だよね?
うーん、家族割のおかげでauの庭から抜け出せない私ですが、コレはかなりそそられます。
Xperia自身も新規バリュー一括購入で3万円後半と少し安めだし。
ただ、解約可能な時期が何時からなのか知らないけど・・・。

それにしてもどーやってやってるんだろ?
Xperiaの中身をハックしないと、この類のアプリって作れないよねぇ?

それにiPhoneなら真っ先にぶっ潰されそーですが、そこはオープンなAndroidらしいって感じ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

【コメント募集中】名前シールを用意しなきゃね

6月から我が子1号は幼稚園に行く予定なんですが・・・

【家電製品ミニレビュー】キングジム「ポケモンテプラ」

↑の記事を読んで、名前シールを用意しなきゃいけない事に気付いた。

でも、キャラクター物のテプラとかわざわざ買うのもなぁ・・・。

って思ってしまう。
味気ない名前シールよりキャラクターが印刷されていると子供達が認識しやすいのでメリットがあるのは分かってるけど。

我が家には折角PC&プリンタもあるんだし名前ラベル作成ソフトを突っ込んだほーが効率が良さそうなんだけどどーなんだろ?

ただ、プリンタで作成だと用紙が汎用サイズになるんで自分でカットする必要が出てくるよねぇ。

って、何処まで面倒臭がりなんだよ。(笑)

でも、新しく物を買い換えた時には作る必要があるんで現実的な運用が出来るよーになってないとダメだわな。

って事で経験者の皆様のご家庭はどーしましたか?
「我が家はこーしたよー」って話があればコメントを頂きたいと思います。
一応、今ある機材を活用したいので名前ラベル作成ソフトを突っ込んでPC&プリンタで作成するつもりです。

でも、調べてみるとネットでオーダーするのも含めて色々あるんですねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引越し準備中

週末は引越しの準備でした。

我が子達が居ると手に負えなくなるため、それぞれの実家に預けてきました。

特に日曜日は我が子1号は私の両親と樽見鉄道で薄墨桜を見に行ってました。
不慣れな私の両親に預けるのは正直不安だったんですが、コレも私達夫婦・我が子・私の両親の三者にとっても経験を積むチャンスだと考えて送り出しました。

樽見鉄道の列車は花見客で満員だったので更に不安になりましたが、電車(樽見鉄道は全線非電化なので正確にはレールバス)に乗るのが好きな我が子1号は笑顔で出発していきました。

で、話を戻しますが・・・やってもやっても終わんねぇ。我が家はどんだけ物があるんだよ。(苦笑)

とりあえず押し入れや洗面所&お風呂は片付きましたが、キッチンが思いのほか手強くて頑張った割には見た目的に進展があまり見られなくて担当してた奥さんは凹んでました。

まぁ、日通がやってくれる関係で食器がそのままになってるせーかもしんないけどね。

週末2日間のうちに何とかなるとか思ったけど間に合わなかった。_| ̄|○

でも、初代Xboxとか未開封のPS2とかゲームボーイアドバンスとか色々出てきました。
PS2とか子供用のDVDプレーヤーで使えるじゃん・・・と思いましたがスロットイン&液晶テレビ的にアップコンバート機能が欲しいので、あくまでもPS3でお願いします。(笑)
ちなみに初代Xbox用のDVDプレーヤーセットも残ってた。

私は平日は休めないので、16日の引渡し後も翌日の引越しの準備に追われそーです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウンライトは下出しソケットになってた

ダウンライトのソケットが横出しだったので、「将来、LED電球がつけられんじゃん!」と器具ごと変更をお願いしてたダウンライトですが要望通り下出しソケットに変わってました。

ただ、配光が変ちゃって天井に近い部分が暗くなっちゃいました。(^^;A
それとLED電球はまだまだ発展途上なのでしばらくは電球型蛍光灯で行っちゃうと思います。

あと、奥さんが楽しみにしてるキッチンのバックカウンターの造作も始まってましたし、キッチンの対面側のタイルも目地が埋ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Opera Mini for iPhone」が無事に承認されたそーな

iPhone用「Opera Mini」 約20日で公開

先日お伝えしていた「Opera Mini for iPhone」ですが、無事にApp Storeで公開されたそーです。

レンダリングも独自実装しているサードパーティ製のWebブラウザがAppleの承認を得られるのか注目が集まっていましたが、承認されちゃいましたね。

Opera側のサーバでページを圧縮しているため、Safariより高速に画面を描画出来るそーです。
無償ですでに日本語にも対応済み。

いやぁ、安心したよーな、スムーズすぎて残念なよーな複雑な心境です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

180度に照射できるE17口金用LED電球

ドウシシャ、180度に照射できるE17口金用LED電球

新居のダウンライトはとりあえずは電球型蛍光灯でと思いつつも、引き続き17口金用LED電球のリサーチを続けております。

で、180度に照射するE17口金用LED電球だそーです。

ラインナップに白熱電球60W相当も加わってたり、寿命はパナソニックの「EVERLEDS」同様に40,000時間と結構高性能だったりします。

スペック的には、なかなか良さ気な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

新居で「LuneQ-40」使えず・・・

新居がテレビアンテナを上げるつー事で、今使ってる衛星放送用のアンテナ「LuneQ-40」を外して同時につけて貰おうとしたんですが、テレビのアンテナポールには「LuneQ-40」が重すぎて付けられませんでした。

ベランダに別途ポールを立てれば良いんですが、それよりもBS&110°CSの普通のパラボラアンテナを買っちゃった方が安いので普通のパラボラアンテナにしちゃいました。

「LuneQ-40」のおかげでBS&110°CSに加えてスカパー!も1つのアンテナで済んでたのに・・・。(´・ω・`)

でも、110°CSでスカパー!e2が見られるし、録画環境もBDレコーダーで整えられるので電器屋さんが言う通りスカパー!は不要かもね?
(スカパー!チューナー+DVDレコーダーは予約が大変です)

つーか、X GamesならBSでもやってるのでスカパー!e2すらも不要なんですけどね。
更に、ここ数年X Gamesはネットでチラ見しかしてないけどな。(笑)

何かの間違いでスカパー!HDが見たくなったらその時はその時で考えよう。
それまで「LuneQ-40」はお蔵入りつー事で。

ちなみに「LuneQ-40」を見た電器屋さんは「こんな衛星アンテナは見たこと無い」とコメントしてました。えぇマニアックなんで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Flash→iPhoneアプリは×

iPhone アプリ開発の制限強化、Flash他から変換を締め出し

華々しいiPhone OS 4から一転「えー」ってな話。

iPhoneアプリの開発者規約が変更されて「iPhoneアプリは公開APIを用いてObjective-C, C, C++で書け」って達しになったそーです。

つまり、FlashやC#・.NETアプリをツールでiPhoneアプリに変換する類はNGって事になります。

FlashからのiPhoneアプリへの変換は「Flash CS5」の目玉の1つだったのでAdobe涙目。(;つД`)

ひょっとすると他社も負けじとObjective-Cソースに変換する形で対応してくるのかもしれませんが・・・。(それだとコンパイルにMacが要るじゃん)

iPod同様にiPhone関連をそろそろ独禁法で訴える時期に来たのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待望のマルチタスクに対応した「iPhone OS 4」

マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定

AppleがiPhone OSの新バージョン「iPhone OS 4」の概要を発表しました。

iPhoneのダメなところで真っ先に槍玉に上がるマルチタスクについて、よーやく対応しました。

マルチタスクについては「電池の持ちが悪くなる」と否定してたスティーブ・ジョブズ氏でしたが、やっぱりシレっと対応してきました。
まぁ、いつもの事です。(笑)

また、Xbox Live同様にゲームでのソーシャル機能をサポートする「Game Center」とか、iPhoneを広告媒体にするアプリ内広告サービス「iAd」なんかも追加されている意欲的なバージョンアップとなります。

「Game Center」はゲームプラットフォームとしても覇権を狙うための布石だろーし、「iAd」はApple自体が広告枠を売る事になるため同社(の売上げ)にとって特に重要な機能になりそーです。

「iAd」に関しては何も無いところに行き成り一定規模の広告市場を作り出してしまった訳でよく考えたなって感心。
おまけに開発者とWin-Winにしちゃってるし。
ただ、広告がHTML5でかなり作りこめるよーになってるので出稿側がiPhone(iAd)用にわざわざ作りこむ必要があって作業が増えるかもね。

こーしたゲームや広告のプラットフォームとして位置付けできるのもiPhoneが売れているからこそ出来る芸当なんでしょーなぁ。
ホントにAppleは商売上手になりましたねぇ。

「iPhone OS 4」の全ての機能の恩恵を受けるにはiPhone OS搭載の最新機種に限られるのが残念ですが、古い機種でもある程度の機能向上を受けられるそーです。

OSのバージョンアップにより進化するのもスマートフォンの醍醐味ですなぁ。

AndroidもOSアップデートは行えますが、OSからハードウェアまでAppleが一貫して手掛けているiPhoneみたいなスピードでは進化できないんで、そこは素直に羨ましいなと・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

くも膜下出血

くも膜下出血 働き盛り注意! 脳ドックが有効

巨人の木村拓也コーチがくも膜下出血で無くなったのは、私と同じ年だった事もあって正直ショックを受けた。

くも膜下出はもー少し上の世代の病気だと思ってたし。

あと、他部署だけど同じ仕事で関わっている部長さんが「胸が痛い」って病院に行ったら軽い心筋梗塞で即手術&入院ってなってたりする。
(幸い軽かったので来週月曜日に復帰予定だそーです)

これらの病気って前日までは普通の様子だったりするんでショックが大きいんですよねぇ。

子供は小さいし、新居で落ち着いていないし、子供とスキートリップしてないし。
まだまだオイラは死ねないっすよ。

そう思うと木村コーチは無念だろうなぁ。
お悔やみ申し上げます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車でも使える無指向性スピーカー

ソニー、車内でも使える新機軸のウォークマン用スピーカー

タンブラーのような無指向性スピーカー。
一応、ウォークマン用となっていますが外部入力端子があるので対象を問いません。

で、無指向なので360度音が広がるので車のドリンクホルダーに差し込んで車内全体で音楽を楽しむ事ができるそーです。

カーナビやカーステレオにライン入力が無いけど、FMトランスミッタは使いたくないって方向けだそーです。

惜しくはバッテリーを積んでいないこと。
アウトドアでの用途にも合いそーなので余計に惜しい。

あと価格が2万円前後と少し高いのも気になったりして、その価値があるかは実際に聴いてみないと分かんないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型「Xacti」登場

三洋、フルHD記録で実売35,000円の新「Xacti」2機種

フルHDの防水機か!
と、思ったら、DMX-CG110の下位モデルだったのでズッこけた。

DMX-CG110と新型の「DMX-CG100」のスペック表を見比べたんだけど内蔵メモリの違いぐらいしか分からなかった。

なーんか、「DMX-CG100」は価格を抑えた事実上DMX-CG110のカラーバリエーションって位置づけなのかも?

なお、横型のDMX-GH1はDMX-CG100を横型にしただけでスペック的には同じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tegra2搭載で高性能なタブレット型Android端末「ICD Gemini」

Androidタブレット ICD Gemini、NVIDIA Tegra 2採用

「iPad」がこじ開けたタブレット端末に新たな端末が名乗りを上げました。
「ICD Gemini」はNVIDIAの「Tegra2(1GHz)」を採用したタブレット型Android端末。

うーん、iPadと比べるとちょっと高そうだけど、フルHD動画も再生出来ちゃう「Tegra2」が載ってて良いじゃないですか。
OSもAndroidだし。もちろんFlashにも対応済み。

なので、コイツならフルスペックのインターネット体験できそう。

3Gモデムも積んでるそーですが、日本じゃ使いにくいので取っ払った廉価版をどっかの日本企業がローカライズして発売してくれないかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HTML5で「Quake II」が動くらしい

Google開発者が「Quake II」をHTML5に移植 ブラウザでプレイ可能に

3Dシューティングゲーム「Quake II」がHTML5で書かれたコードで動いちゃうらしい。

iPadがFlashをサポートしなかったせーでFlash vs HTML5論争が燻ってますが「HTML5でココまで出来る!」って良い実証になりそーですね。

記事には動画も貼られてますが、いやー、正直、ココまで出来るとは思わなかった・・・。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

ラストスパートで工事が進む

いよいよ引渡しが来週末と迫ってきているので色々と作業が進んでます。

特に外構工事は本格的に始まり、少し前に浄化槽の蓋周りに加えて、ポストや玄関側の立水栓も設置されていました。

20100407_home_01
団地のコンセプトである紅葉が植えられました。

20100407_home_02
ポストも立てられました。

20100407_home_03
立水栓も設置済み。

20100407_home_04
玄関のパネルも貼られました。

ガレージ部分のコンクリート打ちのために地面も掘られてましたし、勝手口も作り始めています。

あと、リビングやダイビングのペンダントライトも設置されてたし、キッチンの造作も作り始めてました。

20100407_home_05
キッチンの様子。

20100407_home_06
造作部のアップ。

ちなみに我が家一番の贅沢品のサンルーム(東洋エクステリア「ZIMA(ジーマ)」)はウッドデッキ込みなので施工に3日間かかるそーな。
納品が来週になるらしくてギリギリだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1stImpression:SH006に機種してきた

「IS01」にauのAndroid端末に将来の希望を見出しつつも「IS01」自体には絶望し、キャリアサービスにも飼い慣らされている身なので躊躇無くW54SAからSH006に機種変してきました。

つーか、ICカード対応機なので「機種変」ではなく正しくは「端末増設」なのな。

20100407_sh006_01

購入した色はフラッシュグリーン。
購入価格は、みんなとたぶん一緒で57,750円也。
Android端末の進化待ちって事で24回払い。
とりあえず14,000円分ほどauポイントが貯まってたので全て端末代に当てときました。
うーん、普通に高いぜぃ。ネットブックが買えちゃう値段だよねぇ・・・。(^^;A

ウリの「Wi-Fi WIN」は使ってる無線APがバッファロー製だったので「AOSS」で呆気なく使えるよーになった。

ちなみに無線AP一覧にはAESからWEPまでの各暗号方式で設定が出来ててチョット驚いた。
各暗号化方式を「レベル」って呼び方で全て設定するのな。

あと関係ないけど、NDSを無線LANに繋げてた関係で無線LANの暗号化方式が脆弱なWEPになってたのをAESに改めた。
で、NDSは最近NDS自体を触ってないので無線LANから退場していただく事に。
(新居ではNDSは別セグメントでAPを用意するつもり。いつになるか分かんないけど。(^^;A)

無線LAN経由になって、EZWebとか確かにレスポンスは上がったけど、感動するほどでは無いかな?
あと、パケット代の節約も出先でEZwebを普通に使ってるので結局上限に張り付いてあんまり意味無いかも?
つーか、「Wi-Fi WIN」は2011年6月30日まで無料だけど、それ以降は利用料金が発生するのでトータルのケータイ料金が上がっちゃうのがなぁ・・・。(´・ω・`)

パケット通信はPCを含めてイーモバイル側に集約する手もあるけど「Pocket WiFi」を持ち歩かなきゃいけないのも面倒だしなぁ。

Wi-Fi WINのゲートウェイを使ってるので料金発生は致し方ないのかもしんないけど、負荷分散に協力してるんだから、「Wi-Fi WIN」はもー少し安くして欲しいところ・・・。( ̄з ̄)

ちなみに同じ周波数帯を使ってるWi-Fi WINとBluetoothの同時使用は可能。
ただし、Bluetooth使用時はWi-Fi WINが自動接続設定になってても自動接続しない仕様になっている。

重さは奥さんの「SH001」と比べて明らかに軽い。
これでFMや無線LANまで載せてるんだなぁと思うとチョット感心する。

サクサクっぷりは"モッサリ大魔王"なW54SAからの移行なので十分な感じ。
でも、データフォルダでサムネイル表示を有功にした場合の「待たされる感」はやっぱり残ってる。

また、背面が鏡面仕上げなのは非常にキレイなんだけど盛大に指紋が付くでやんの。( ̄▽ ̄;A

で、一つショックだったのは結構多用してた「ペア機能」がなくなっている事。
なので、奥さんとか特定相手に素早く電話するにはメモリNo.によるショートカットしか無いのでメモリNo.の入替作業をやらされるハメになり面倒だった。( ̄з ̄)

でも、良く考えるとメモリNo.のショートカットの方がボタンを2回押すだけでNo.0~9の人に電話できるのでペアより早いんだけどね。

今時のケータイらしくタッチパネルでダイレクトに操作できるんだけど、指が太いせーかあんまり上手くタップできてない。(^^;A
でも、待ち受けのショートカットアイコンもタッチパネル用に大きめになってるし、精度もなかなか良いかもしんない。

それとW54SAでスライド慣れしちゃったのでケータイを開くのが少し億劫になってるのとキーの間が伸びているので指の動きを大きくする必要があってちょっと大変。
あと、ダイレクトとクイックキーを良く押し間違えるし。

それと、カーソルキーの右長押しでFelicaのクイック解除してから、再度カーソルキーの右長押しで再ロックできないとか、Bluetoothの接続待ちOn/Offが#キーの長押しでできない(待受ショートカットを使う事になる)とか、細かい使い勝手が違って困惑したりして。

あと、カーソルキーの周りってイルミ発光しないのねん。( ̄з ̄)

また、イヤホン端子が外部接続端子と共通化されちゃって、Bluetoothヘッドセットの「BT530」が電池切れしちゃうと変換アダプタが無いので従来のイヤホンマイクが使えなくなるんだよねぇ。(^^;A

と、慣れていないので色々と文句も出てますが、ハイエンド機としてバランスが良い機種だと思ってます。個人的にはもー少し尖がってて欲しい気もしますが・・・。

それにしても昔みたいにケータイ変えてもワクテカしなくなりましたよねぇ。
それよりも「再設定が面倒臭い」とか思っちゃってるし。(^^;A

同じ日にiPadの発売で盛り上がってるアメリカ人がチョット羨ましかったりします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

今更、SIMロック解除ごときで日本のケータイは世界に羽ばたけない

今更SIMロックフリーで日本の競争力が云々とかちょっと

↑この意見に同意。

日本では多くのスマートフォンが「2台目需要」になってる実情が物語っている通り、日本の大半のケータイユーザは各社の垂直統合なキャリアサービスに飼い慣らされているので今更SIMロックを解除したぐらいで競争が活発になるなんて思えない。
(その原因の大半は「なりすまし規制」があるキャリアメールのよーな気がしますが。(^^;A)

SIMロック解除で便利そーなのは海外での利用だけど、結局は端末側が無線規格に対応してなきゃダメだし、マルチバンド対応しよーと思えば必然的にコストに跳ね返ってくるだろーし。
(それを安くするのがメーカの努力なんだろーけど)

それにiPhoneにより島国状態なキャリア独自のサービスはとっくに限界点に達してた事を思い知らされたもんね。

んで、日本のケータイメーカがグローバルを意識するならUIを含めたデザインとオープンなAndroidに注力するしかないでしょ。
iPhoneはAppleしか作れないんだから。

一方、キャリアの独自サービスは従来通り囲い込むためにAndroidに載せていくしかないんじゃないの?
逆に土管屋(インフラ提供のみ)に徹しちゃうとauやSBは電波面で充実しているドコモに飲み込まれちゃうだろーし。

そーゆー意味でAndroid端末にキャリアサービスを載せようとしているシャープとauは正しい姿勢なんだと思うんですわ。

Androidと一蓮托生なのはキャリア的には不本意かもしれないけど、「iPhone」って1メーカブランドがモバイルサービスにパラダイムシフトを起こしちゃったし、エコシステムも含めてiPhoneに対抗できるプラットフォームを持ってる訳ではないんだから、もぅ呉越同舟でAndroidに乗っかるしかない状況になっちゃってると思うんだよね。

それに関連してFeliCaをAndroid端末に載せてグローバル展開すべきなんだろーなぁ。
現時点で日本固有の機能で世界に通用しそーな唯一のコンポーネントなんだし。
ただ、FeliCa搭載で儲かるのはチップを提供しているソニーだけかもしんないのと、各国で通用する電子マネーサービスもセットで持っていかないとダメなんだろーけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンテンドー3DSに採用されるかもしんないシャープの裸眼3D液晶

シャープ、裸眼3D+縦/横位置の3D切替可能な3.4型液晶

シャープ、裸眼3D映像を楽しめる新型液晶パネルを発表しました。

輝度と解像度をアップして表示品位を大幅に改善したそーです。
ケータイを意識して開発されたため縦横の両方の向きに台頭しています。
オマケにタッチパネルにもなります。

で、裸眼3Dで思い起こされるのは突然発表された「ニンテンドー3DS」。

当然、「ニンテンドー3DSに採用されるの?」ってな質問が飛ぶ訳ですが「勘弁していただきたい」と否定も肯定もしなかったよーです。(^^;A

ちなみに視差バリア方式なので3D表示と2D表示で横方向の解像度が半分になっちゃうのはしゃーないですね。

あと、どーでも良い事ですが、画角を超えた表示できる訳が無いので、3D効果を画面から飛び出してくよーに表現するのは偽りなので自粛して欲しいですな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代扇風機

次世代扇風機としては衝撃的なデザインだったダイソン「エアマルチプライアー」が有名ですが、他にも「扇風機」の概念を超える扇風機「GreenFan」が発表されました。

内側と外側の2重構造になっているファンにより押し出された空気が40cm進んだところで一点に集中し、集中した風がぶつかり合う事で拡散して「そよ風」の様なやさしい風になるそーな。

また、モータはデジタル制御のDCブラシレスモーターを採用してて一般的な扇風機の半分以下回転数に抑えたおかげで消費電力4Wと言う省電力を実現したそーです。

また、最大運転時はサーキュレーターとして機能し、最長8mの距離まで風を届ける事が出来るそーな。

ちなみに価格は33,800円也。
デザイナーズ家電なので安くはならないでしょう。
扇風機だけに高いと思うか妥当と思うかは価値観次第って感じかな?

でも、やさしい風と消費電力4Wってはちょっと魅力的。
子供達との昼寝の時とかに使ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜県の小児救急電話相談の相談時間の拡大したらしい

#8000 岐阜県 小児救急電話相談

月~土は19:00~23:00、休日・年末年始は9:00~23:00だった小児救急電話相談の相談時間が4月1日から

月~金は18:00~翌朝8:00
土・休日・年末年始は8:00~翌朝8:00

と相談時間が拡大されました。
特に土・休日・年末年始は24時間化してますし、これで空白時間が無くなりました。

我が子1号の急な発熱時に1回だけ利用したことがありますが、非常に心強かったです。
その相談時間が拡大されるって事で助かりますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住所変更してきた

住宅ローンとかの抵当権(借金のかた)の追加設定や登記のために会社を休んで住所を新住所に変更した。

同じ町内の転居なので手続きは楽。
でも、住民票やら印鑑証明やらで新住所を複数の書類に書くのはやっぱ面倒だよねぇ。
あと、新居が役場から近いうえに工務店のチラシの効果もあって、あー、あそこに引越しされるんですねと、面識の無い人にも具体的なイメージで言われちゃうのが何かイヤかも?(苦笑)

で、終わった終わったと思ったら、そのままの流れで子供の児童手当や医療費助成関連の住所変更もやらされるハメになり再び新住所を複数の書類に書く事に。(^^;A

で、昼から工務店・銀行と手続き。
やっぱり10枚ぐらいの書類に新住所と名前を書かされる。

新住所は書きなれてないので大変ですわ。
でも、アパートと部屋番号を記入する必要がなくなりかなり住所が短くなったのは楽。

行政サービス的には引越ししちゃった事になるんだよねぇ。
実態が伴わないだけに少し妙な気分。

それにしても引越しの準備が全然できないね。(^^;A

あと、懸案だったダウンライトの件は話がチャンと伝わってなかった(やっぱり)ので直接担当者に伝えた。
どーなるかは未定だけど、照明器具を取り替える方向になりそう。

それと、BS・CSアンテナは近日中に取り外して持ち込む予定。
つーか、テレビアンテナの設置作業って結構高いのな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

Baby Care Report ~一家総出でスキー場に行ってきた~

雪に恵まれたシーズンとは言え、奥美濃のスキー場もシーズンファイナルつー事で我が子たちを連れてスキーに行く事に。

実は前の3連休に行くつもりだったんですが、春の嵐でで断念してたのよねん。
あと、我が子2号は奥さんのお母さんに預かってもらうつもりだったんですが、奥さんの気配が無くなるとグズりまくるので一緒に連れて行く事になりました。

スタートダッシュの遅い我が家ですがやっぱり遅くて高鷲SPに到着したのは13時過ぎ。
子供達の着替え・食事に悪戦苦闘し、ゲレンデに出られたのは14:30。

と、遠いぞゲレンデ。( ̄▽ ̄;A

で、ゲレンデ内のキッズパーク(子供800円・大人500円と結構高い・リフト券購入者は無料)に突入しよーとしたら「15:00から無料開放なんですよぉ」と言われてしまい、「じゃ待ちます」と返答。

我が子1号が遊びたくてウズウズしてたのでスキー板と我が子1号を抱えてハイクアップし、我が子1号を抱えてスキーしてやった。
怖がるかと思いきや面白かったみたい。

触発された奥さんが我が子2号を抱っこ紐で抱っこしたままで滑走。
我が子2号はポカーン。(笑)

私&奥さん共に「子供抱えてスキーできるもんだねぇ」って少し感動。
こんなんだったら、もっと積極的にスキーに行っても良かったかも?(^^;A

15:00になりキッズパークに突入。
我が子1号は楽しそう。

20100401_baby_01
オイラのゴーグルをつけてみた。

ちなみに料金は高いキッズパークですが、料金なりに充実してて、遊具は置いてあるし、ソリ用の小高い山も作ってあるし、奥までハイクアップするればムービングベルトも置かれた子供用ゲレンデ(もちろんエッジのある板は履いちゃダメ)もあってかなり充実。

20100401_baby_02
キッズパークの様子。遊具もあるしソリ用の雪山が作ってある。
頂上にドクロマークの旗があったので「ドクロ山」と勝手に命名。

20100401_baby_03
ムービングベルトもある。
しかし、一番奥に設置されて嫌がらせかと思ってしまう。(^^;A

我が子1号+私ペア・我が子2号+奥さんペアでソリとかやってましたが、アレだけソリを怖がってた我が子1号が全然怖がって無いでやんの。
結構高い山からソリで滑り降りたり、止まるために私が足を出したせーで盛大に雪が顔にかかっても全然平気になってる・・・それどころか「もう1回」って言うぐらいだった。

うーん、何がきっかけで吹っ切れたんだろ?謎だ。

と、思い切り楽しんでました。
おかけで「すぐ飽きるから、パークに入れるな。フッフッフッ」って思ってた私の目論見は見事に外れ、メインパークが終了時間でクローズ。とほほ。_| ̄|○

20100401_baby_04
レンズに水滴が付いちゃって変な画像になっちゃってるけど、メインパークの様子。
3連キッカーのため人が溜まっちゃうんだよねぇ・・・。

20100401_baby_05
ボウルの様子。
結構なテクニックが無いと上手く遊べないかも?

我が子2号の体力が心配になったので、奥さんと我が子2号は15:45ぐらいにセンターハウスに戻り、私と我が子1号でソリ遊びはしばらくやってました。

16:00ぐらいに冷えてきたので我が子1号もセンターハウスに入り、センターハウスの一角に設けられたキッズスペースで遊んでました。

靴は脱げるし、遊具もあるので、色んな意味でキッズスペースすんげぇ助かる。
(ただ、ハイシーズンは混んでて使えないっぽい雰囲気だよねぇ。(^^;A)
(あと、スキー場は底辺拡大のために、こーゆースペースは積極的に設けて欲しいね)

って事で奥さん&我が子たちはキッズスペースに退避したので、よーやく私は出撃可能状態になり、通常の3倍のスピードで身支度を整えて出撃しました。

・・・「折角だから」と上部側のゲレンデを2回滑って下りてきたらコース脇にあるボックスやミニキッカーは全てクローズしてました。(´・ω・`)

リフトもシートが跳ね上げられて、そのまま終了してました。(´・ω・`)

ボウルが開いてるっぽいので並んでると前の人に「もぅ終わりですよ」と言われる。
どーやらディガー達がクローズ後に身内で遊んでるっぽい感じ。

クローズ後に遊べるのはディガーの特権かもしんないけど、だったら入り口をクローズしとけや!とカチンとくる。( ̄з ̄)
つーか、1回も入ってない状況の私の前で身内でつるんで遊んでるテンションが高いディガーたちのを見ると更にカチンときますな。

うーん、上部ゲレンデに行ってしまったのが失敗。
さっさとアイテムに突っ込んどきゃよかったなぁ・・・。_| ̄|○

センターハウスのキッズスペースに帰還し我が子たちを回収。
17:00を過ぎててセンターハウス内は電気も消えてました。(^^;A

時間も時間なのでさっさと食事を済ませた方が得策。
つー事で、牧歌の里温泉「牧華」に立ち寄って食事を済ませて帰りました。
もちろん我が子たちは帰りの車内で爆睡。

私のスキーは完全に不完全燃焼ですが、子供達も奥さんも満足したよーで良かった良かった。

あと、ひるがの高原SAのスマートICを初めて利用したよ。

高鷲SPとか、まだ営業しますが引越しの準備もあるし、今シーズンはコレで終了かな?
チャオや御岳方面ならGWまで営業してるけど片道4時間じゃ我が子2号が辛いだろーし・・・。

ちなみに奥さんに話したら「4時間かぁ・・・」って反応。
・・・ひょっとして行く気なの?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auのスマートフォンが発表・・・(´・ω・`)

KDDI、au向けスマートフォン「IS series」2機種を発表

auからシャープ製のAndroidスマートブック「IS01」と東芝製のWindows phone「IS02」のスマートフォンが発表されました。

「IS02」については東芝が「K01」を海外で出してたので、まぁ予想の範囲内。

で、期待のAndroid端末「IS01」ですが・・・いまさらスマートブックかよ!
シグマリオンに先祖返りじゃねーか!(^^;A

マルチタッチやワンセグや赤外線通信に対応してたり、「セカイカメラ」に「au one ナビウォーク」も動くとか、後日のアップデートでキャリアメールやデコレーションメールに加えて「LISMO!」にも対応するとか結構頑張ってるんだけどね。

でも、端末形状で全てぶち壊し。

確かにネットサービス中心に使うならこの形状は使いやすいかもしんない。Flash未対応だけど。
それで「ネットで情報発信する20~30代女性の2台目に」ってのがターゲットだそーですが・・・この時代遅れな形でそんな女性たちが欲しいと思うのか正直疑問。

コレで安心してW54SAからSH006に機種変更できる気がしてきた。(;つД`)
でも、iPhone発売前なら「IS01」を買ってただろーねぇ。(笑)
あと、工人舎からネットブック代わりに出てきたら買ってたかも?

「スマートフォン」って直球を期待していたところに「スマートブック」なんて変化球が来たんで思いっきり見逃しちゃうって感じ。

つーか、auは「HTC EVO」を引っ張って来いよなぁ・・・。
WiMAX対応で同グループのUQコミュニケーションズも含めて格好のアピールになるのに。

・・・で。

auのAndroid第2弾、FeliCa搭載へ 秋冬商戦目指す

「IS01」は発売される前に早くも旧型宣言です。(苦笑)

まぁ、Android端末へのFeliCa搭載はシャープが前から言ってたので頑張ってるんじゃないかな?

この調子でEZwebにも対応しちゃってください。

キャリアメール対応とか「LISMO!」とか、auは結構本気でAndroid端末にキャリアサービスを載せるつもりなんだねぇ。
その点で他キャリアよりスマートフォンに対する姿勢は一番良いのかもね。

そのうちKCP+を捨ててAndroidをauケータイの標準OSにしちゃったりして。(^^;A

あと影が薄い「IS02」ですが、良い端末だと思います。何気にFlashにも対応してるし。
ただ、「ザ・スマートフォン」って感じに日本のケータイとは文化が違って一般人を突き放しちゃってるし、「Windows Mobile 6.5.3」ってのも将来性でネックになるかもしんないしねぇ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お風呂で「torne」

「torne」の醍醐味! PSP連携を試す

「PS3」+「torne」+「PSP」+「ジップロック」でお風呂テレビの出来上がりって話。

あー、その手はあるよねぇ。
あと、キッチンの奥さん用テレビって使い方もあると思う。

コレならPSPのワンセグチューナーを買わなくて済むし、ワンセグの電波の入りを気にしなくても良いし。

ただ、PS3とアドホックモードで無線LANを繋げる事になるので事前にPSPとPS3のリモートプレイが希望の場所で可能なのかチェックする必要があるけどね。

それにしてもPS3やPSPはゲーム以外で活躍しすぎ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージ「チェア」→「ソファー」

[家電製品ミニレビュー] パナソニック「マッサージソファ EP-MS40」~デザイン良し、機能もマルな家具タイプのマッサージ機

同じマッサージ機ではあるけど「マッサージチェア」ではなく「マッサージソファ」。
一番の違いはデザイン性。

リンク先の記事の写真を見れば一目瞭然だけど1人がけ用のソファとして全然違和感なく置ける。
なので、親父臭さが漂うのが当たり前な「マッサージチェア」としてはスゴイ画期的商品だったりする。

「リアルプロ」を出しているパナソニックらしく首や肩に足裏からふくらはぎまでカバーしてたりと機能も充実してるのも良い。

パナソニックもその辺りは十分意識していてメインターゲットは働き盛りの30~40代。
なのでデザインも機能も妥協しないよーに仕上げているのは流石。

ただ、肩の部分は高さを抑えるためにラウンドフォルムで低くしているので背の高い人も大丈夫なのかは店頭で確かめる必要があるかも?

価格は10万円を超えるけど「+αなソファーを買う」と思えば頑張って出せない金額でもない気がする。

うーん、新居に欲しいぜぃ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Xperia」を触ってきた

先週末、モレラ岐阜でドコモの体験コーナーがやってたのでソニエリのスマートフォン「Xperia」を触ってきました。

我が子1号が「待ち」に速攻飽きてしまったのでブラウザしか触れませんでしたが、あのサイズのケータイでPCサイトがソコソコの速度でブラウズできるのはちょっとしたショックです。
(iPhoneユーザには何を今更と言われそーですが。(^^;A)

解像度感もあるしフォントもキレイで結構良い感じ。

あと、思ってたよりも大きかったかも?

それにしても操作がよく分かんなかったな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SB初のAndroid端末は「Nexus One」とほぼ同仕様で4月下旬以降に発売

ソフトバンク初のAndroid端末、“ほぼNexus One”の「HTC Desire」

やっぱり「Nexus One」とほぼ同仕様なのねん。
で、Android 2.1って事はマルチタッチとFlashも対応してそーだね。
(Flashはとりあえず「Flash Lite 4.0」が載ってるそーな)

発売は4月下旬以降だそーです。
価格が気になるところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おかあさんといっしょ スペシャルステージ 青空ワンダーランド」のDVDを買おうと思ってる

【NHKエデュケーショナル】キッズワンダーランド おすすめ商品情報

2月の27日&28日「さいたまスーパーアリーナ」で行われた「おかあさんといっしょ スペシャルステージ 青空ワンダーランド」ですが、マイミクさんの情報でアグレッシブ系のインラインのプロライダーがステージに出ている事を知りました。

話してみたら奥さんも興味津々。

んで、「うおー、見てみたい!」と思ってたところ、奥さんが上記ページを発見。

おぉ!DVDトースターならパッケージ発売前に先行発売されるらしく、家のPCからダウンロードしてDVDに焼けるそーな。
まだ、DVDトースターでも発売日は未定みたいですが、決まった買うつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はやぶさが帰ってくるよー!\(^o^)/

小惑星探査機はやぶさ、地球へ 軌道変更に成功

満身創痍になりつつも地球を目指して漆黒の宇宙空間を飛び続ける惑星探査機「はやぶさ」ですが、地球に帰還する軌道に乗り、軌道制御用に運転してたイオンエンジンの運転を完了&終了したそーです。

今後は軌道の微調整を行い6月に大気圏に突入するそーです。

ついに、はやぶさが帰ってきます。
健気すぎて萌えます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »