« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の33件の記事

2010年5月30日 (日)

クラピア植え付け

楽天で買おうと思ったらメンテ中だったのでAmazon.co.jpで購入したクラピアが到着しました。

20100530_home_01
到着したクラピアの様子。

全部で72ポット。

ちなみに水曜日に到着したので土曜日まではポットのまま玄関先に放置して朝晩に水を撒いておりました。

つーか、出荷時期が6月中旬になってたのにいきなり発送メールが届いて慌てたよ。

で、土曜日の午後から植え付け開始。

前回土を耕したんですが連日の雨でスッカリ固まっちゃってるし、繁殖力が旺盛な雑草達が顔を出し始めているので草抜きからです。( ̄▽ ̄;A

てきとーに草抜きをして少し耕してから、いよいよ植え付け。

想像よりは短時間に植え付け終了。

当初、数が足りないかと思ってたけど、ソコソコ埋まった。
つーか、最後の方は余り気味だったりして・・・。(^^;A

20100530_home_02
植え付け終わった後の様子。

コレで子供達が遊べる「緑のじゅうたん」が出来ると良いな。

ちなみにすげぇ勢いで広がるそーなのでお隣や望まない場所まで伸びないよーに管理する必要があります。
ただ、芝と違って地上を這ってから根を下ろすタイプの植物なので見た目で管理出来るのは幸い。

って事で、そのうちお隣に侵入しないよーに塀側に壁を立てないといけないなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

Baby Care Report ~育児サークルの運動会に参加してきたよ~

先週の日曜日ですが、お世話になった産婦人科の育児サークルの運動会に参加してきました。
来月で3歳になる我が子1号にとっては一応この育児サークルの運動会は最後になります。
(来年は我が子2号の付き添いになる)

で、主役の我が子1号ですが・・・雰囲気に圧倒されてます。やっぱし。_| ̄|○

奥さん達が運動のためにサークル内でやってた「アララの呪文」のダンスを「門前の小坊主習わぬ経を読む」状態で完璧に覚えてしまってたのに不発。やっぱし。_| ̄|○

ただ、帰宅してから本人に聞いてみると「面白かったねぇ」との事。
ならまぁ良いかぁ。(^^;A

それにしても、この育児サークルですが費用が安いわりに太っ腹で非常に助かってます。

ちなみに我が子2号は「ハイハイ競争」で堂々の運動会デビューを果たしました。
やっぱ下の子は神経が太いわ。
その後、少しだけ夜鳴きしましたけどね。(笑)

20100528_baby_01
ハイハイでまっしぐらな我が子2号。

20100528_baby_02
お菓子にまっしぐらな我が子1号。

ちなみに帰宅後に撮影した映像を早速BDレコーダーに取り込んで見てたら、我が子1号が「アララの呪文」のダンスを普通に踊ってやがりました・・・。

そー言やぁ、今度は幼稚園の運動会になるんだねぇ。
激しい場所取り争奪戦とかあるんだろーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手と足の裏が痒い

先週日曜日の午後から両手の親指の付け根周りや手首の内側と指の股が赤くなって突然痒くなった。
次の日には足の裏の土踏まず付近も赤くなって痒い。

おかげでタダでさえ無い集中力がさらに無くなって、仕事で変なミスをするとか、素直に眠れないとかなってました。

って事でノー残業デーを活かして皮膚科を受診。

どーやら、汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)と言って、汗が外に出なくて皮膚内のpHが低くなり炎症・湿疹を誘発しているそーな。

似たよーな「汗疹(あせも)」は汗が出る管が詰まって起きる疾患なので、汗疹とは別なんだそーな。

お医者さんに運動しました?とか汗かいたままの靴下を履き続けました?とか言われたけど心当たり無し。
確かに子供の運動会に参加はしてたけど「運動した」って感じじゃないし。

一応、汗疱状湿疹は汗疹と同様に小さな水疱が出来るらしいけど、初期なので出来ないんでしょーねって話だった。
そー言えば、親指の付け根とかに少し水疱みたいなのが微妙に出来て消えたりしてるなぁ。

うーん。やっぱ運動不足の弊害かしらん・・・。( ̄▽ ̄;A

そー言えば、お酒を飲むと今回と同じ箇所が同様に痒くなることがたまにあったんですが、同じ現象が起きてたのかも?

今は処方された飲み薬と塗り薬でとりあえず落ち着いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

追加費用を支払った・・・

床暖房とかダイニングテーブルとかカーテンとかAVボードとかマイクロバブルとかの新居建設の見積外の追加費用を払いました。

床暖房は分割OKでしたが、残金を気にするのがイヤだったので一括で支払いました。
総額で90万弱也。

おかげで諸費用として別口座に入れてた200万円が上手いこと(?)キレイに消えました。

今思うとカーテンは1ランクグレードを下げても良かったし、マイクロバブルは削っても良かったかも?
まぁ、両方とも自分から求めたヤツだけど、正直オーバースペックな感じは否めないなと・・・。満足してたりはするけどね。(^^;A

って事で我が家の財政的余裕がいっそう無くなりました。(あははは)

我が子2号が2歳になるまでは奥さんと一緒に居させてあげたいので、あと1年は一人で家計を支えつつ細々と生きるつもりです。

・・・うん、やっぱセレナは車検を通そう。(苦笑)

いやぁホント「お金は心の余裕」ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

Google TV

「Google TV」は従来のWebテレビと何が違うのか?

Webを制覇し、モバイルではAppleを猛追中のGoogle先生がソニーを従えて新たなフロンティアに旅立ちます。

その先は圧倒的なユーザ数を誇る「テレビ」。

「Google TV」に搭載されるAndroidのChromeブラウザにはFlash10が統合されてFlashコンテンツを再生できたり、さらに放送とネットコンテンツもシームレスに統合するそーな。

放送とネットの統合を掲げたテレビってすげぇ昔からあって散々失敗してるよーな気がするけど、ソレとの違いは記事を読んでみても実物が無いのでよく分かんない。

ただ言える事は家電としてはかなり高性能なインテルのAtomプロセッサを積むので、今までのよーな遅くてオマケにしても使い物にならないWeb機能から脱却する期待が初めて出来る事は確か。

でも、それってリビングPCなりPS3が担ってきた分野のよーな気もするよねぇ。

あと、UIを操作する方法がマウス?方向キー?タッチ?と、どーなるのかってのも興味がある。

テレビにインターネットのフル体験を持ち込むことで何が起きるのか?
Google先生のお手並みと実機が発表されるのを楽しみに待ちましょう。

ちなみにGoogle先生のおかげでインテルも念願の家電進出を果たす事になります。

あと、ソニーのプレスリリースにも書かれていますが、Googleとソニーの提携はテレビに限らずAndroid全般を含めたものなのでスマートフォンや各種端末機器も含まれているよーです。

って事で「VGF-CP1」の後継機をぜひAndroidタブレットで出してください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なかなか良さそーなファイル同期サービス「SugarSync」

ファイル同期サービス「SugarSync」日本語版スタート

PCやスマートフォンなどの複数機器のファイルを同期できるサービス「SugarSync」の日本語版がスタートしました。

同じよーなサービスである「Dropbox」を愛用していますが、「SugarSync」の方が柔軟だったり日本語化している点で非常に魅力的です。

この手のサービスの副次的効果ですが、以前ノートPCのHDDが吹っ飛んだ時に「RSS52mixi」のソースを失わずに済んだので非常に助かりました。

手持ちの画像や動画全てをバックアップしたいとなると容量&料金&回線速度の兼ね合いで、まだまだ個人でNASを導入した方が手間が掛かるものの安上がりですが、子供の誕生の瞬間や毎年の誕生日の写真とか特別なデータはファイル同期サービスを利用してバックアップ代わりにするのは理にかなっていると思います。2GBまでなら無料なんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ライフハック:自宅の郵便物をワークフロー化

我が家に日々送られてくる郵便物ですが重要な物もあれば、そーでない物も。

新居に移った関係もあって特に手続き系の書類が増えたにも関わらず、それを捌く時間も無くレターボックスがカオスな状況に。

レターボックスがカオス化
 ↓
結果、溢れた郵便物がダイニングのテーブルなんかにも放置される事に・・・。
 ↓
支払いしなきゃいけないはずだけど、払込票が入った封筒ってどこだ?

と、ヤバい状況に陥る寸前だったので「こりゃイカン!」と我が家における郵便物の取り扱いをワークフロー化する事にしました。

用意したのは100均のボックスファイル×5個。

それぞれのボックスファイルに「新着」「要確認」「要支払」「保管(通常)」「保管(重要)」と見出しを書きます。

んで、奥さんがポストから取り出した郵便物をとりあえず「新着」に突っ込んでもらい、私は帰宅してから「新着」内の郵便物を確認してそれぞれのボックスファイルに振り分けます。

で、「新着」以外の各ボックスファイル役割は以下の通り

【要確認】

  • 毎月送られてくる請求書の類で自動引き落としになっている郵便物。
  • 内容を確認したら直ぐに破棄出来る物。

【要支払】

  • 払込表付き請求書や各税金など支払行為を自分で行う必要がある郵便物。

【保管(通常)】

  • 冊子やカタログなどある程度の期間は内容を参照する郵便物。
  • 要確認だか優先度の低い郵便物。
  • 「保管」と言ってもある程度の期間で整理する。

【保管(重要)】

  • 保険の控除証明書などあとで必要となる郵便物。
  • 記入後返信が必要となる郵便物。
  • あとでファイリングが必要になりそうな郵便物。
  • 「保管」と言ってもある程度の期間で整理する。
  • ただし、「保管(通常)」よりは整理頻度は低い。
  • 手続き上の郵便物は事が済めば勝手に無くなるはず。

これにより必要な郵便物の場所が特定できるのはもちろん、届いた郵便物は必ず新着に突っ込んどく事で紛失を未然に防げますし、奥さんが郵便物の到着を私に伝達し忘れても私が新着ボックスを覗いて確認すれば気付く事ができます。

ちなみにボックスファイルを選んだのはA4の冊子や封筒など様々な大きさの郵便物を放り込みやすい上に郵便物が崩れにくい事を考慮したためです。

また、大きな書類が溜まってくると見た目が悪くなるので「早く捌こう」とスボラな私の重い腰を起こすきっかけになる狙いもあります。

問題はボックスファイルを5つも並べるので場所を取ること。

でも、スタックできるファイルスタンドは開いてる口が前を向いているので何かの拍子に郵便物が混ざったりしそーだし、引き出しタイプだとキレイに収まりすぎちゃって「早く捌こう」と言う気が起きなさそーなんですよねぇ。(^^;A

「新着」「要確認」「要支払」は短期間に処理しなきゃならないのでスタックできるファイルスタンドでも良いかもしんないけど。

あと、ボックスファイルは安定して自立するヤツがオススメです。
でも、紙製だと封筒が隠れちゃって放置する事になりかねないので中身が少し透けて見える材質の方が良いかもしれません。

以上、ちょっとしたライフハックでした。
多分、他にもっと洗練されたやり方があると思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分で作れる紙製の子供用の椅子

[やじうまミニレビュー] 無印良品「じぶんでつくる紙管こどもイス・大」~一緒に作って成長を実感! 自由に落書きできる子供用イス

無印良品の自分で作る事ができる紙製の子供用の椅子のレビュー記事。

コンセプトは面白いし実用性もあって良い感じ。

ただ、接着剤が乾く時間が必要なので「待つ」事が出来ない我が家の2歳児と一緒に作るのは難し気がする。
なので、我が家に投入されるのはもー少し後だなぁ。

って事で、それまでに無印良品には同じコンセプトの子供用テーブルも是非用意して欲しいところ。

って、思ってたら、コレとか、コレとか、コレとか、コレとか、少しググっただけでも似たよーなコンセプトのヤツがゴロゴロ出てきた。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅PCを遠隔操作できるiモード端末

本格フルキー搭載、自宅PCが遠隔操作できるiモード機「N-08B」

NECのホームサーバークライアント「Lui」を内蔵したiモード端末

私のよーな「ガラケー上等」なPCマニアには自宅PCを遠隔操作できるので「おっ」と思える端末です。

また、「N-08B」自身がモバイルWi-Fiルータにもなる機能も持ってます。

ただ、ワンセグには対応しているものの、GPSやおサイフケータイは非対応に加えて、インカメラしかなかったり、通話には実用上イヤホンマイクが必須とか、ドコモが言う通りに確かにPRO仕様になっています。

スマートフォンも良いですが、こーゆー尖ったガラケーも個人的には「あり」だと思うんだなぁ。
(長い目で見れば普通のケータイはガラケーの機能を飲み込んたスマートフォンになっていくと思うけどね)

俗に言う「全部入り」だったら「結構良いかも?」って思う人は結構いたりして。
ただ、通話スタイルが「電話」を逸脱しちゃうって先天的な難点を抱えてたりしますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

庭造り開始

実家の父親も巻き込んで放置してた庭に手を出しました。

畑土を入れてもらってたんだけど結構石が多いでやんの。
あと根っこも結構混入してるし。( ̄з ̄)
まぁ、追加費用無しだったから文句は言えないけど・・・。

生まれて初めて真面目に土を耕しましたがホントに重労働だねぇ。
背中の筋肉とかバキバキになりました。

20100519_home_01
耕した後の東側の様子。見辛いけど、保水力と柔らかさを維持するため、土には籾殻と炭を混ぜてます。

20100519_home_02
コッチは西側。ただ耕しただけ。
青いネットは後で土に混ぜる予定の籾殻が入ってます。

20100519_home_03
中央部。物干しの間も勢いで耕した。

20100519_home_04
新たにラインナップに加わった面々。茄子・ミニトマト・レタス。
茄子・ミニトマトは肥料の袋がそのままプランター代わりになってます。

あと、地面をカバーする予定のクラピアをネット通販で80ポットほど注文しました。
わかってたけど結構高いぜぃ。_| ̄|○

ちなみにクラピアの説明通りに計算すると庭を全て覆うなら170ポットほど必要らしいですが、そんな予算は無いので、とりあえずコレで打ち止めの予定です。(^^;A

耕した土が固くなる前にクラピアが到着して植えつけることが出来れば良いんだけど・・・。天気次第だしなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANを使ってカメラ単体でUstream配信ができるデジカメ

世界初、Ustream配信ができるデジカメ「CEREVO CAM live!」

キタコレー!(゚∀゚)

すげぇお手軽にUstream配信できちゃいそーじゃないかー!

うむー。会社からの確認用も含めて庭のトマトや茄子の様子を配信したい衝動に駆られる。(笑)

ちなみにUstream配信の場合、USBデータ端末を直結させて使うことが出来ないそーなので、出先でUstream配信したい場合は、「Pocket WiFi」とかの3G回線に繋がってる無線LANルータを使えとの事だそーです。

デジカメとしては残念画質だけど動画配信となれば十分の画質だと思うので、外出先でペットの様子が気になる人はとりあえずダダ漏れしてみたら良いんじゃないかな?

あと、ドコモがついにモバイル無線LANルータを出すそーなので(どーやらプロトコル規制は無いらしい)、コイツと組み合わせればスキー場からのUstream配信とか可能になっちゃいそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dビエラを体験してきた

そー言えば、週末にエイデンに行く機会があったのでついでに3Dビエラを試しに見てきた。

確かに立体的になって「おー」って感じ。
ただ、3Dの宿命として3D眼鏡を通して見る関係上、結構暗くなっちゃってガッカリする。

なので、あんまり物欲が反応しなかったってのが正直な感想。

でも、インタラクティブなゲームが立体視できるよーになると思うと物欲を少しくすぐられたりする。

ゲームする時間なんて無いけどな。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車用網戸

カーメイト、車内への虫の侵入を防ぐ「防虫ネット リアゲート用」

ワンボックスカーのリアゲート用網戸。

あと、商品情報を確認するとフロント用 やリア用もラインナップされているのね。

キャンプ時とか結構便利そう。

あと、池チャレとかパークと駐車場が隣接してるところならコレつけて開けっ放しして熱が篭らないよーにできるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au、2010年夏モデル発表

全機種防水、キー交換、13Mカメラ、高速「KCP3.0」――au 2010年夏モデル10機種を発表

SH006に機種変しちゃっているので生暖かい目で見守るしかないんですが、auの2010年夏モデルが発表されました。

全機種防水とか、一部機種は「KCP3.0」+Snapdragon搭載とかそれなりに話題はあったりします。

特にSnapdragon搭載機はPCサイトビューアーがスマートフォン並のサクサクさになってそーなのはうらやましい。
(その前にメモリサイズの制限は緩和されたんだろーか?)

しかし、Snapdragon搭載機は「Wi-Fi WIN」に対応するものの別途SDIO規格に対応した「au Wi-Fi WIN カード」が必要とか「ありゃりゃ」って仕様だったりする。(^^;A

それと、シニア層向けだけど「簡単ケータイ K005」が結構良い感じかもしんない。
こゆーケータイこそ防水・防塵機能って必要だと思うんだなぁ。

あと、SBとドコモも新機種が発表されましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

軽ワゴンは、どーだろ?

セレナの車検が迫ってきてるので後釜を考えているんですが、現在の財政状況では現行のセレナが欲しいと思いつつも厳しくて、どー考えても無理。

奥さんのウィッシュはまだ4万キロしか走ってないのでコッチをファストカー化しよーって事になりました。

って事で当然のよーに維持費の安い軽ワゴンの検討に入ってます。

スズキのエブリィワゴンがファストカーに負けないほどの装備&広さを誇ってるので四駆にすりゃ奥美濃スキーぐらいなら余裕で行けそうなのが良さ気。

ただ、大きなボディサイズ故に軽にしては値段は高いし燃費も悪い。( ̄з ̄)
オマケに秋ぐらいにフルモデルチェンジがあるみたいなウワサがあるそーなので車検の時期とか考えると狭間で微妙かもしれません。

とか、言いつつ、セレナの車検を通しちゃうかもしれないけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログカーテレビにワンセグを再送信するワンセグチューナー

マスプロ、車のアナログTV用のワンセグ対応セット

自動車のアナログテレビでワンセグを視聴可能にするキット。

よーするに受信したワンセグをVHF変換して既存のカーテレビのアンテナに送信する仕組みらしい。

なので、コンソールパネルの取り外しとかの作業が不要なうえ、既存のカーAVシステムを使い続ける事が可能との事。

AV入力が無いうえに地デジ対応できてないカーナビなどをお使いの方には朗報かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワーの水温が目でわかるシャワーヘッド

センチュリー、水温に応じてLEDの色が変わるシャワーヘッドと蛇口

水温に応じてLEDの色が変化するシャワーヘッドと蛇口。
火傷やお湯かと思ったら水だったって事故を防ぐ事ができます。

あと、シャワーヘッドの方は電源を水力発電するため電池は不要だそーです。

ユニバーサルデザインなのかもしれませんが、光り方が何だかエロいなぁと思っちゃうのは私だけでしょーか?(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイミクとバンドセッションできるmixiアプリ

マイミクとバンドを組んでセッションできるmixiアプリ「MYTRACKs」

マイミクたちが各パートを演奏して録音したものをミックスできるmixiアプリ。
実にソーシャルアプリらしいアプリ。

普通の音楽仲間以外にも「けいおん」で感化された人達のコミュニティとかで流行そーな予感。

でも、こーやって時間と空間を越えて1つのものを作り上げることが出来るつーはデジタル&ネットワークの醍醐味ですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食と草食の日本史

(最終回)世界中が日本化する? 草食男子と少子化の未来

「肉食と草食の日本史」って対談の最終回。

非常に面白かったけど・・・救いようが無いじゃないか日本。_| ̄|○

我が家も結局核家族になっちゃったし。

でも、この核家族ってヤツは江戸時代から一般的な形態だったんだよね。
けど、本来喜ぶべき長寿命化により想定外の事態に陥っちゃって拍車がかかってると思うんだよね。

だって従来の大家族を維持しよーとすると「ウサギ小屋」なんて言われてる日本の家で下手すると4世代が同居する事になるんだよ?
そんなの日本の住宅事情じゃ想定外でしょ?

だからキャパが足りなくなって外に出るのは当たり前。
オマケに田舎じゃ1人1台の車が必要な状況じゃ駐車場の確保ですら難しいし。

で、実感しているけど核家族化は家事や育児の分担がキツイ。
(奥さんお母さんが手伝いに来てくれるけどホントに助かる。感謝感謝)

オマケに稼ぐ人が少ない状態で土地&家を買う事になるから金銭的負担がのしかかる。
それに加えて低成長で収入が頭打ちとなれば、そりゃ男子はイジけて草食化しちゃうわなぁ。

でも、子供が少ないのはホントにヤバイよ。
幼稚園の盛況っぷりや待機児童の多さを見てると「ホントに少子化か?」って思うけど、それは各家庭が何とかしてた部分に余裕が無くなって外に溢れて見えるよーになっただけの事なんだろーし・・・。

まぁ、そんな事を嘆いていても仕方がないので自分は身近で当たり前の幸せを大事にするために頑張るだけですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

2Fの無線LAN事情

「ネット開通」って事で、1Fに無線LANルータ(バッファロー製「WHR-HP-AMPG」)を置いてる訳ですが、リビング・ダイニングはOKでも普段PCを置いてる2Fの部屋までは電波が届いてるものの切断されまくりで使い物にならない事が発覚。

予想はしてましたが「やっぱりかー_| ̄|○」って感じ。

電子レンジ干渉を嫌って5GHz帯のIEEE 802.11aを常用しているんですが、周波数が高いため障害物に弱く、2Fじゃ不安定すぎてダメっぽい。

しゃーないなぁと2.4GHz帯のIEEE 802.11gを利用するものの電子レンジと無線LANルータの位置が結構近いため電子レンジを使われると途端に切断される。

ちなみにSH006の「Wi-Fi WIN」は同じ2.4GHz帯を使ってるBluetoothの待ち受けを切らないと2Fでは不安定になる場合がある感じ。

うーん、NASやDNLAを利用を目論んで有線は基本的にギガビット化したいのもあるので、定評のあるNECアクセステクニカの「AtermWR8700N」をメインの無線LANルータにして、今のWHR-HP-AMPGはローミング用にしよーかなぁ?

ニンテンドーDSの無線LANもネットワークを分離できるし。

ただ、出費が少々痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット回線設置完了

よーやく、NTTが来て「フレッツ光プレミアム」の工事が完了しました。

移設なのでCTUのログイン情報は変わらないし、CTUの設定もフレッツ網側で保持しているのでCTUにログインして設定内容を確認するだけで呆気なくネット開通完了。

また、「ひかり電話」も引いてるんですが、有線LANの宅内工事は終わってないので、電話の設置が完了していません。(^^;A

なので、ノートPCの無線LANでネットしてます。
電話よりもネットの方が先に使えてるってのも時代ですねぇ。

あと、HUBを用意しないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「mixiカレンダー」で来シーズンのスキーは予定を晒すべし

「mixiカレンダー」提供開始、友人・知人と予定を共有可能

会社のアイデアコンテストに出したネタと思いっきり被ってるー!(苦笑)

まぁ、そっちは一次選考で落選したし、誰もが考えていると思ってたし。
あと、公式なのは導入が楽で良いかもしんない。

「へぇ」って思いつつページをスクロールしたら、すでに奥さんが利用してた。やるな。(笑)

おっ、予定調整機能とかもあるのねん。便利かもしんない。

って事で、みんなから煽られたい(笑)ので、皆様は来シーズンのスキーの予定は積極的に晒してくだされ。

でも、シーズン券持ってる人は、ずっとパターンは一緒だよね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

Mini Review:各社の電動式芳香剤を使ってみて

電動式芳香剤が各社から発売されています。
電気のおかげで芳香剤がインテリジェントになった訳ですが、それぞれ個性があって面白かったりします。
色々買ってみたので使ってみたのでレビューしてみます。

◆グレード「消臭パフパフ

  • 煙なので香りが柔らかく広がる。
  • ランプの類が何も無いので電池交換が必要なのか分かりにくい。
  • 動作確認もしづらい。
  • ボタンが無いため任意でスプレーできない。
  • 3ヶ月使ってたら壊れた。

◆エステー「自動でシュパッと消臭プラグ

  • パッケージも含めてデザインが変わって良い感じになった。
  • LEDの光り方も凝ってて良い。
  • 動作音が大きい。
  • なので夜とか暗闇の中で突然動くとビビる。(笑)

◆グレード「消臭センサー&スプレー

  • モーションセンサーで必要な時のみ動作するので経済的。
  • しかし、モーションセンサーが光センサーなので「人の影で動作」となると設置場所が結構シビア。
  • 「人の影で動作」は諦めて「トイレの電灯を消したら動作」と割り切った。

◆エアーウィック「フレッシュマティック i-Motion

  • 「動きセンサーが動きを感知し、自動的にスプレー。」って文言で「自動でシュパッと消臭プラグ」+「消臭センサー&スプレー」みたいな動きをするのかと思ったら、動きを感知するとスプレーの間隔が通常の半分になるって動作だった。
  • モーションセンサーが赤外線センサーなのでセンサーの感知は問題なし。
  • ボタンが無いため任意でスプレーできない。

と言った感じ。

ちなみに我が家は、玄関は当初「消臭パフパフ」を使ってましたが使い辛い&壊れたので「自動でシュパッと消臭プラグ」に乗り換えました。

トイレについては1Fは「フレッシュマティック i-Motion」、2Fは「消臭センサー&スプレー」を使っています。

1Fトイレはお客さんが使うケースが考えられるので定期的にスプレーする「フレッシュマティック i-Motion」の方が適していると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーがAPS-Cサイズのレンズ交換式ビデオカメラを出すってさ

ソニー、APS-C CMOS採用AVCHDビデオカメラを開発

先ほどお伝えしたミラーレス一眼の技術を応用してビデオカメラも作っちゃうそーです。

形状からして、おそらくハイアマチュア向けになるんだと思いますけど、一般人にもレンズ交換式のビデオカメラなんて代物が買える時代が来るんですねぇ。
でも、形的にすげぇキワモノ扱いされそーな予感がする・・・。(^^;A

ところで、ビデオカメラにも流用できるって事は、Eマウントのレンズ駆動音ってかなり静かって事ですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーがミラーレス一眼を発表

ソニー、APS-C CMOS採用のミラーレス一眼2機種を発表

ついにソニーのミラーレス一眼が発表されました。

写真で見た限りだけどすげぇ小さい。
まさにコンデジに一眼のレンズをくっ付けたって風貌。

液晶モニターはチルト可動式になってたりします。
また、今時らしく上位機種の「NEX-5」はフルHDのAVCHD動画撮影にも対応しています。(もちろんHDMIミニ端子も装備)

「スイングパノラマ」を3D化した「3Dスイングパノラマ」に対応していたり、同社コンデジ同様にスマイルシャッターなどの豊富な機能を装備してます。

惜しいのはフラッシュが外付けになっちゃってること。
デザインを優先した結果だと思うけど初心者向けなら、なおさらフラッシュは内蔵して欲しかったなぁ。

ちなみにレンズは新マウントで手ブレ補正はレンズ側になってるそーです。

撮像素子がマイクロフォーザーズより大きいAPS-Cのミラーレス一眼って事で注目している人は結構多いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

プラント6の無料託児所に我が子1号を預けてみた

野外用のゴミ箱やストッカーとか欲しかったんですが、近くのホームセンターに「コレ」と言ったヤツが置かれてなかったので、そー言えばと「プラント6」に久しぶりに足を伸ばしてみました。

で、そこに無料託児所が設置させてる事に気付き、幼稚園のプレスクール入園前の予行練習を兼ねて預けてみることに。

手続きを済ませて奥さんが我が子1号に説明して、託児所を離れました。
身内から離れるのは初めてのはずなのでドキドキ。

で、売場にある託児所の様子を映しているモニターを少し観察してましたが・・・我が子1号、何事も無く普通に遊んでおります。(笑)

それから買い物をしながらモニターを確認してましたが・・・普通に遊んでますな。
つーか、テレビの前で踊ってやがるし。(^^;A

買い物を終了して荷物も積み込み終わってから向かいに行き、帰ってきた我が子1号に感想を聞いてみたら「面白かった」との事。

うーん、コッチがハラハラして買い物にあんまり集中できなかったなぁ。
でも、この様子なら幼稚園も大丈夫そう。

人見知り&場所見知りする子でしたが、育児サークルのおかげもあってか全然平気になってますな。

おかげで買い物に行くと1人で勝手に店内を歩き回るよーになっちゃって大変ですけど・・・。

って事で、人の多さで異様に疲れるため敬遠していた「プラント6」ですが、託児所に加えてパン屋のコストパフォーマンスの良さで、ちょっと好きになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンルームにサンシェードをつけた

日が降り注ぐサンルームは物干しとして大活躍していますが、これからの陽気を考えると灼熱地獄と化す事が目に見えています。

って事でベランダからサンシェードを出してサンルームの上に影が出来るよーにした。

幅4mのヤツが欲しかったけど、ホームセンターに売ってるやつが精々3mぐらいしかなかったので幅2mを連結して設置する事にしました。

20100511_home_01
サンシェードを設置した様子。

ピンと張れなくて設置には少々苦労しましたが影が出来ると確かに涼しくて良い感じ。

でも、奥さんからは「天日干しが出来ない」とのコメント。(^^;A
風通しは良いので洗濯物が乾くのには問題が無いですけどね。

ちなみに下部の両端は吸盤フックで固定していましたが、アルミ製の柱が柔らかいらしく吸盤だとふっ飛ばされるよーなので、紐で固定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内版iPadはSIMロック"あり"

日本国内で販売されるiPadは“SIMロックあり”

先日、国内版iPadの発売日&価格が発表され、予約も始まった訳ですが、日本国内で販売されるWi-Fi+3G版iPadはSBのSIMロックがかかっているそーです。

と、iPad用のSIMを出そうと思ってたドコモには残念なお知らせとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

リビングのエアコンを追加購入

臨時収入があったので未設置だったリビングのエアコンを注文してきた。

機種はパナソニックのXリーズで14畳向けのヤツ。
SXシリーズとかの方が安いんだけど暖房能力や電気代がかかるので、ランニングコストを含めて長い目で見ると結局Xリーズの方が良いらしい。

あと、エアコン購入でGetしたエコポイントでダイニングのペンダントライトをLED電球化する予定。

ダイニングのペンダントライトは食事中点けっ放しだし、我が子1号が椅子の上に立って触れよーとするので発熱や電気代の面でLED電球化のメリットがありそう。

ただ、LED電球は光を拡散しないのでセードがキレイに光るのかちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6番組同時録画可能なワンセグレコーダー

ソフィアデジタル、ワンセグ6chレコーダ「ARecX」

外付けHDDを接続するとワンセグを6番組同時録画出来るレコーダ。

録画したコンテンツは、LAN経由で専用ソフトをインストールしたPCで見る事になります。

また、標準では古い番組から自動消去して上書きする設定になっているそーなので、HDDの空き容量が尽きて沈黙する事が無いよーになっているそーです。

ちなみにダビング機能はありません。

価格は34,800円ですが、7/13までは特別価格で29,800円となっています。
ワンセグでも良いからタイムシフトしまくりたいって人にはソコソコお手軽かもしれません。

あと、LAN接続って事でチューナがPCと分離設置&自律できるのは、オーソドックスなPC系チューナーには無い便利さだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「技適マーク」がソフトウェア表示可能に

技適マーク ディスプレイ上にソフトウェアで表示可能に

日本国内で電波を発する機器には「技術基準適合認定」で認定を受けた事を示す「技適マーク」を見やすい箇所に表示しておく必要があります。

しかし、デジタル機器のグローバル化が進む点でコレが障害になりつつあります。

最近の例だとアメリカで買ってきたiPad。

総務省のQ&Aページに書かれている通り、「技適マーク」が無い米国版iPadの無線LANやBluetoothなどの無線機能を使っちゃうと懲役刑もある電波法違反になります。

で、総務省はソフトウェアで技適マークと認定番号が表示できればOKって事にしたそーです。
コレなら認定を受けてからソフトウェアのアップデートだけで済むのでコストも抑えられるし、発売のスピードも上げられるって事になりそーです。

でも、輸入した技適マークの無いデジタル機器をソフトウェアアップデートのためネットに繋げよーとして無線機能を使っちゃうと技適マークの無い状態ですからダメですよ。

その点、iPadはiTunesって母艦があるから大丈夫ですな。

あと、Bluetoothのヘッドセットとかはディスプレイが無いのでダメなのは変わり無いのな。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

auの「助手席ナビ」を使ってみた

CDナビが壊れて今はただのDVDプレーヤーを使ってるのでナビが無い状態の愛車。
久しぶりに福井県鯖江市の西山動物園に遠出をするのでナビが欲しいところ。
しかし、1回訪れた場所だし。道程もそれ程複雑ではなく、オンダッシュのカーナビを買うほどではなぁ・・・って感じ。

そこでauの「助手席ナビ」を使ってみました。
こいつだと24時間で157円のコースがあるんですよ。

で、使ってみた感想ですが・・・うーん微妙。

木之本~関が原だと県道の方が快適だったりするんですが、国道優先で案内するんでナビを無視して県道に突入しても交差点ごとに国道側に誘導するのが鬱陶しかった。

あと、高速を走ってて何故か「SAに入れ」とか誘導するし。
(スマートICで降りろって意味かと思ったけど、ルート案内はそのまま高速を案内してるし・・・)
それにバイパスがあるのに旧道ばっか案内しやがるし。

また、画面の小ささがやっぱり気になる。
まぁ、ケータイだし、助手席で使うものなのでしゃーないのかもしんない。
それに完全にGPS頼りなのでトンネルに入っちゃうと地図が更新されなくて不安になったりもする。

でも、交差点のレーン表示をしたり、通信してるメリットを活かしてて高速の渋滞やSAの混雑情報とかは正確で頼りになりました。音声案内も適切だったし。

あと、行きは国道303号線で木之本に抜けた訳ですが、途中ケータイの圏外があって地図は更新されないうえに圏内に入っても通信に失敗し続ける状況が起きました。
道が単純だったので障害にはなりませんでしたが、人里を離れた方面に向かう場合はご注意を・・・。

それとナビとして常時バックライトを点灯させる設定を行うと電池の消耗が激しいので車で使える充電器を用意した方が無難です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

新居の様子

新居なのにいきなり生活感溢れる写真もなんなので(笑)、引渡し直後の荷物の入っていないキレイな状況を晒してみます。

20100502_home_01
外観はこんな感じ。
団地のコンセプトでアプローチのコンクリートには紅葉のデザインが施されています。

20100502_home_02
初日から大活躍のサンルーム。
東洋エクステリアの「ZIMA(ジーマ)」です。

20100502_home_03
キッチン。
クリナップの「クリンレディ」です。

20100502_home_04
キッチンのバックカウンター。

20100502_home_05
ダイニングの多目的机。今は物置化してます。(^^;A

20100502_home_06
ダイニングテーブル&椅子。
ダイニングテーブルは桜の一枚板で作られてます。おかげですげぇ重い。

20100502_home_07
リビング&畳コーナー。畳コーナーも今じゃ物置化してたりして・・・。

20100502_home_08
AVボード。左側にはDVDを置けるよーに棚を作ってもらいました。
この時はまだ未完成で前面に扉が付きます。

20100502_home_09
最後は階段。
当初は窓を要望しなくて失敗したかな?と思ったんですが、逆に壁の雰囲気が出て良い感じだなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »