« 追加費用を支払った・・・ | トップページ | Baby Care Report ~育児サークルの運動会に参加してきたよ~ »

2010年5月28日 (金)

手と足の裏が痒い

先週日曜日の午後から両手の親指の付け根周りや手首の内側と指の股が赤くなって突然痒くなった。
次の日には足の裏の土踏まず付近も赤くなって痒い。

おかげでタダでさえ無い集中力がさらに無くなって、仕事で変なミスをするとか、素直に眠れないとかなってました。

って事でノー残業デーを活かして皮膚科を受診。

どーやら、汗疱状湿疹(かんぽうじょうしっしん)と言って、汗が外に出なくて皮膚内のpHが低くなり炎症・湿疹を誘発しているそーな。

似たよーな「汗疹(あせも)」は汗が出る管が詰まって起きる疾患なので、汗疹とは別なんだそーな。

お医者さんに運動しました?とか汗かいたままの靴下を履き続けました?とか言われたけど心当たり無し。
確かに子供の運動会に参加はしてたけど「運動した」って感じじゃないし。

一応、汗疱状湿疹は汗疹と同様に小さな水疱が出来るらしいけど、初期なので出来ないんでしょーねって話だった。
そー言えば、親指の付け根とかに少し水疱みたいなのが微妙に出来て消えたりしてるなぁ。

うーん。やっぱ運動不足の弊害かしらん・・・。( ̄▽ ̄;A

そー言えば、お酒を飲むと今回と同じ箇所が同様に痒くなることがたまにあったんですが、同じ現象が起きてたのかも?

今は処方された飲み薬と塗り薬でとりあえず落ち着いています。

|

« 追加費用を支払った・・・ | トップページ | Baby Care Report ~育児サークルの運動会に参加してきたよ~ »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/34914261

この記事へのトラックバック一覧です: 手と足の裏が痒い:

« 追加費用を支払った・・・ | トップページ | Baby Care Report ~育児サークルの運動会に参加してきたよ~ »