« 任天堂は3D映像配信に乗り出すのか? | トップページ | Baby Care Report ~我が子1号、側溝の角に口を強打して前歯脱臼&欠けた~ »

2010年6月19日 (土)

Baby Care Report ~我が子1号、3歳誕生日・幼稚園入園~

先日、我が子2号も1歳の誕生日を迎えましたが、取りえず順番で我が子1号から・・・。

すでに先週の事ですが、我が子1号が3歳の誕生日を迎えました。
最近は、スッカリ我がままっ子で特にご飯を食べません。

焼き魚とか鮭フレークとか味付け海苔とか海系のヤツと鳥のから揚げだとそこそこ食べるんですが・・・それでも気が散ると席を立って行っちゃいます。
あとはお菓子ばっかだし。

折角用意した誕生日ケーキもほとんど手付かずだし。
ハッピーバースデーの歌を歌ってロウソクを消す所までは調子が良いんだけどねぇ。( ̄з ̄)

つーか、お腹空かないのか?( ̄▽ ̄;A

20100619_baby_01
「3歳ぃ~」と元気に言っております。

20100619_baby_02
コチラはCOCO'Sの誕生日サービスの様子。
突然現れた店員さん達が歌い始めてビビる我が子1号。
 

と、そんな我が子ですが誕生日当日に幼稚園に初登園しました。

記念となる初登園なので私も半休を取って奥さんと一緒に送って行ったんですが、我々二人が揃ってる物々しさを感じ取ったのか、先生に預けるところで「パパは?」と涙ぐむ我が子1号。

「今日は先生とお友達と遊ぶんだよ」と言ってもあとの祭りで案の定泣き出す始末。

しかし、先生も慣れたもので我が子1号をヒョイと抱っこして教室の中へ。
我が子1号の泣き声が教室内から木霊してますが「頑張ってねー」と笑顔で送り出しました。

それにしても初めて平日の幼稚園を訪れたんですが、ホントにみんな楽しそうーにやってて子供達の無邪気で無尽蔵なパワー溢れている空間でした。
見てるとちょっとポジティブになれますな。

で、2時間経過してお迎えに。
タイミング的にオムツの交換でしたが、自分で履き替えていました。
私の前ではあまり自分で履き替えていないんですが、やっぱ雰囲気が違うと頑張るのかな?

気になる様子を先生に聞いてみたら「大丈夫だよー」って抱っこしたりしてたら落ち着いたらしい。

帰宅してお昼ご飯を食べながら本人に感想を聞いてみたら「面白かった」とか明日も行く?って聞いたら「うん」と言ってるので、まずまずの幼稚園デビューのよーな気がします。

その後は私が会社に行っちゃってるので詳細は奥さんから聞くだけなんですが、幼稚園に関しては数日程度で慣れたみたい。

本人も「ニコニコやよ」って言って幼稚園に行ってたそーです。

で、先週の後半からは昼食やお昼寝もして帰ってくるスケジュールとなり、今週火曜日からはフルタイム&バス通園になりました。

当初はバスに乗ることを楽しみにしてた我が子1号ですが、「ママは乗らないの?」と言ってやっぱり泣きました。
先生曰く、バスでドナドナされた後は大丈夫だったそーですが・・・。

一方、帰宅時は奥さんと目があった瞬間に泣き出したり、「バス、イヤー」とか言ってたそーですが、落ち着いてきたのか、夕飯時には「明日もバス乗る」と言ってたそーです。

で、4日間バス通学しましたが、やっぱり寂しいみたい。
家からバスに乗り込む前はちょっと泣くみたいです。

いつも一緒に遊んでたママ友さんの子供達も同じ幼稚園に入るんですが、ウチの我が子1号がトップバッターになっちゃったので、我が子1号は顔見知りが全く居ない&幼稚園と言う新しい社会環境に慣れる試練の真っ最中となっております。

でも、何だかんだとバスにチャンと乗って幼稚園に行くし。
本人に「幼稚園、楽しかった?」と聞くと「楽しかったよ」と笑顔で答えているので、まぁ大丈夫なんじゃないかと。
(でも、たまーに首を横に振って「寂しい」とか言うんですけどね。(^^;A)

あと、親を悩ます名前書き作業ですが、マイミクさんより「シャチハタの「おなまえスタンプ」が便利だよ」ってアドバイスを頂いて助かりました。

当初はアドバイス通り「おなまえスタンプ」にするつもりだったんですが、ベルメゾンで我が子1号が好きなスティッチの名前スタンプを見つけちゃったせーで頼んじゃったんですよね。高かったんだけど。(^^;A

登園日までにスタンプが間に合わないと思ってたんですが、思いの外、早くGetできました。
そのおかげでポンポン押して名前書きは終了しました。

ただ、滑るプラスチックへのスタンプはやっぱ難しかったし、布用インクは耐久性を増すために結局アイロンで押さえる必要があったので、インクのスペックはシャチハタの方が良かったかもしんない。

まぁ、今はプレ幼稚園なので物が少ないですが、年少に上がったら更に増えるし、今後も必要つー事で色々なサイズのスタンプが揃ってるのは便利でしたけどね。

あと、兄弟で使い回しが出来ないから、我が子2号分も用意しなきゃいけない事もこれで確定です。(^^;A

|

« 任天堂は3D映像配信に乗り出すのか? | トップページ | Baby Care Report ~我が子1号、側溝の角に口を強打して前歯脱臼&欠けた~ »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/35354948

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~我が子1号、3歳誕生日・幼稚園入園~:

« 任天堂は3D映像配信に乗り出すのか? | トップページ | Baby Care Report ~我が子1号、側溝の角に口を強打して前歯脱臼&欠けた~ »