« Baby Care Report ~我が子1号、3歳誕生日・幼稚園入園~ | トップページ | 3D・Twitterを(ある意味)サポートする「ポテチの手」 »

2010年6月22日 (火)

Baby Care Report ~我が子1号、側溝の角に口を強打して前歯脱臼&欠けた~

日曜日、我が子2号の誕生日を祝ってレストランで食事してまして食事も終わってデザートタイムに、我が子1号のオムツを交換しよーと私と一緒に駐車場にある車に向かいました。

んで、セレナのスライドドアを開けたと同時に我が子1号の泣き声。
車の横で転んでたんですが、両腕が側溝の溝にはまってた。

えっ?

と慌てて抱き上げたら口から盛大に出血。

ティッシュで止血しながら慌てて奥さんを呼びました。

唇を切ってるし前歯の端っこが欠けてる。

どーやら、転んで手をつこうしたけど、その場所が側溝の溝だったため空振りして側溝の角で歯を強打してるっぽい。

歯科助手経験者の奥さんに確認してもらうと右側の前歯2本がグラついているらしい。

って事で食事を早々に切り上げて、奥さんの元勤務先の歯医者さんに電話。
日曜日の夜なのでもちろん時間外ですが、先生は快く診てくださいました。

で、グラついている前歯は折れてはいないけど脱臼した模様。
唇に関してはスパッと切れているけどあえて縫わない方が良い模様。
前歯の欠けた部分は削って当たりを弱くしてもらいました。

脱臼具合に関しては奥さんが我が子1号の噛み合わせを把握していたため幸いにも脱臼して内側に入った訳では無かったみたい。

それにしても受診中、噛みあわせの確認のために先生からの「歯をカチカチして」とか「イーして」って指示を我が子1号が直ぐに理解して素直にやってたのに驚いた。
ギャン泣きしてどーにもならないだろーなぁと思ってただけにホントにビックリした。

奥さん&我が子1号の頑張りのおかげで処置は思いの外スムーズに終了。
処置をしてもらったおかげで痛みが和らいだのか、我が子1号も少し落ち着いた。

そして帰宅してから風呂に入って寝た訳ですが、腕枕してたら夜中に我が子1号がビクってなったり、ハッとして起きたりと怪我の瞬間を思い出してるのかぁって思うと、自分が居ながら怪我をさせてしまった・・・つーか、転倒の原因がひょっとしたらスライドドアを開けたせーかもしんないので「怖い思いをさせちゃったなぁ」と後悔&申し訳ない気持ちでなんとも目覚めの悪い睡眠になっちゃいました。

奥さんからも言われたんですが、誰でもあるかもしれない事だし、まだ乳歯だし、顔に傷がついた訳ではなかったのは幸いだったかもしれません。

でも、凹む・・・。_| ̄|○

我が子2号の誕生日会だったし、幼稚園の父兄参観で我が子1号の成長を垣間見たりと喜びの多い日だったんですが、最後の最後で吹っ飛んじゃって、やっぱり凹む。_| ̄|○

1日経過して我が子1号はいつものお調子者に戻ってるんでホッとしてますけどね。

あと、週末にスタジオアリスに予約してたんだよね。
オマケに撮影内容は誕生日&七五三だし・・・。_| ̄|○

しまじろうコンサートの2次抽選にも落ちるし、不運続きかもしんない。
うーん、お払いしなきゃいけない?

|

« Baby Care Report ~我が子1号、3歳誕生日・幼稚園入園~ | トップページ | 3D・Twitterを(ある意味)サポートする「ポテチの手」 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/35405954

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~我が子1号、側溝の角に口を強打して前歯脱臼&欠けた~:

« Baby Care Report ~我が子1号、3歳誕生日・幼稚園入園~ | トップページ | 3D・Twitterを(ある意味)サポートする「ポテチの手」 »