« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の25件の記事

2010年6月30日 (水)

Baby Care Report ~我が子2号、1歳誕生日&記念写真撮影失敗~

アクシデントがありましたが、我が子2号は1歳の誕生日を迎えました。

20100630_baby_01
振り回したしゃもじをケーキに突っ込みクリームを舐めてました。(^^;A

20100630_baby_02
一升餅をペタペタ。

20100630_baby_03
一升餅を背負ってます。
コラコラ電話を齧るな・・・。

あんよは日に日に上手になってきてますし、興味があるものには指差して「うー、うー」と言っております。

食欲は旺盛で出てきた物を平らげるのが標準動作となっております。
(ちなみに食べながら「うまー」って言ってます。笑)

で、1歳健診を受けてきましたが、アレだけ食べてるのに体重も身長も普通。
でも、先生曰く「男の子並みの筋肉質やなぁ」と言われました。(^^;A
確かに腰周りの筋肉とか結構ガッチリしてるんですよねぇ。

んで、我が子1号同様にスタジオ・アリスで誕生日の記念写真を撮影しよーとした訳ですが・・・眠い&人見知り&場所見知りが炸裂して終始泣いてました。

撮影を中止して休憩したんですが、やっぱりダメ。
休憩中はご機嫌だったんだけどねぇ。(^^;A

20100630_baby_04
泣いております。

って事で、その日の撮影は取りやめ。
来週に我が子1号の撮影予約を入れていたので、同時に撮影する事になりました。
うーん、何かしらの対策を考えておかないとなぁ・・・。( ̄з ̄)

あと、肩ベルトが無いせーもあるんだけど、ベビーチェアーのベルトから強引に脱出するよーになってしまったので、大人用の椅子に固定できる「チェアベルト付きお食事クッション」を西松屋でGetしてきて取り付けました。

我々の横で食事できるので落ち着いているよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~幼稚園の父親主体参観に行ってきた~

先週末のアクシデント前ですが、我が子1号が通ってる幼稚園で父親主体参観があったので奥さんと一緒に行ってきました。

1時間ほど理事長&園長の話を聞いたあと、教室で我が子1号と工作をした訳ですが、椅子に座って先生の話を聞いたり、言われた通りに折り紙をちぎったりと結構チャンとやる我が子1号に少々感動。

また、帰り際に自分のタオル・鞄・水筒・帽子・靴を1人で持ってきてチャンと準備するでやんの。
家でのグダグダっぷりとは別人じゃねーか!と思いながらも感動。(やっぱ家だと甘えちゃうのかぁ・・・)

その日は父の日だったので我が子1号が書いた絵をプレゼントとしてもらいました。
先生に手伝ってもらってるんだろーけど、チャンと絵を書けてるでやんの。家だとソコまで描きこまないのに。

と、感動しまくりの父親主体参観でした。

あと、お父さん達が持ってた立派なカメラも印象強かったりして・・・。
(「DMC-GH1」とかもー少し安くならないかなぁ)

ちなみに幼稚園バスに乗り込むのは全然平気になったみたいです。
元気に「行ってきまーす!」と言って乗り込んでいくよーです。

あと、車に乗ってて幼稚園バスが行く場所に差し掛かると「ココねぇ、バス行くよ」と教えてくれたりもする。
場所の認識がチャンと出来ててちょっと驚く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外でもパケット定額

1日最大1480円で海外パケット通信が使い放題――ソフトバンクの「海外パケットし放題」

iPhoneなどグローバルに使えるケータイも珍しくなくなってきてますが、SBは渡航先でもパケット通信を定額で使えるよーにするそーです。

定額なのは日本時間基準で1日単位。
オマケに1,480円ってのは期間限定で来年の7月からは1,980円となりますし、動画を見た場合は2,980円となるそーです。
(でも、「動画」ってなに?Flashとか3GPPのストリーミングとかかな?)

もちろん、PCのモデム代わりにするモバイルデータ通信は対象外となるのでご注意を。

Twitter時代ですから海外からでもつぶやきたいですもんねぇ。
2泊3日ぐらいなら十分現実的なお値段だと思う。

これってVodafone時代の人脈のおかげで実現できたのかな?
さて、ドコモやauはどーする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3D・Twitterを(ある意味)サポートする「ポテチの手」

写真で解説する「ポテチの手」

最新(かもしれない)技術を惜しみなく投入してポテトチップスに最適化された「ながら食べ」ソリューションマシーン(要するにマジックハンド)「ポテチの手」の解説記事。

ちなみに投入された最新(かもしれない)技術は以下の通り。

  • NBCS(No Broken Clutch System:対象物破壊防止クラッチ機構)
  • FECS(Finger Easy Cleaning System:疑似指先クリーニング機構)
  • NTTS(No TouchTable System:指先机上非接触機構)

NBCSは「ポテチの手」を名乗るためには必須機能だけど、NTTSに至っては「使い勝手の良いタダの突起」だし。(^^;A

という訳で、3DコンテンツやTwitterやゲームなんかを楽しみながらも手を汚さずポテチを食べると言う究極のながら食べを実現した「ポテチの手」はタカラトミーから発売中。

価格は699円也。

それでは、良きポテチ人生を・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

Baby Care Report ~我が子1号、側溝の角に口を強打して前歯脱臼&欠けた~

日曜日、我が子2号の誕生日を祝ってレストランで食事してまして食事も終わってデザートタイムに、我が子1号のオムツを交換しよーと私と一緒に駐車場にある車に向かいました。

んで、セレナのスライドドアを開けたと同時に我が子1号の泣き声。
車の横で転んでたんですが、両腕が側溝の溝にはまってた。

えっ?

と慌てて抱き上げたら口から盛大に出血。

ティッシュで止血しながら慌てて奥さんを呼びました。

唇を切ってるし前歯の端っこが欠けてる。

どーやら、転んで手をつこうしたけど、その場所が側溝の溝だったため空振りして側溝の角で歯を強打してるっぽい。

歯科助手経験者の奥さんに確認してもらうと右側の前歯2本がグラついているらしい。

って事で食事を早々に切り上げて、奥さんの元勤務先の歯医者さんに電話。
日曜日の夜なのでもちろん時間外ですが、先生は快く診てくださいました。

で、グラついている前歯は折れてはいないけど脱臼した模様。
唇に関してはスパッと切れているけどあえて縫わない方が良い模様。
前歯の欠けた部分は削って当たりを弱くしてもらいました。

脱臼具合に関しては奥さんが我が子1号の噛み合わせを把握していたため幸いにも脱臼して内側に入った訳では無かったみたい。

それにしても受診中、噛みあわせの確認のために先生からの「歯をカチカチして」とか「イーして」って指示を我が子1号が直ぐに理解して素直にやってたのに驚いた。
ギャン泣きしてどーにもならないだろーなぁと思ってただけにホントにビックリした。

奥さん&我が子1号の頑張りのおかげで処置は思いの外スムーズに終了。
処置をしてもらったおかげで痛みが和らいだのか、我が子1号も少し落ち着いた。

そして帰宅してから風呂に入って寝た訳ですが、腕枕してたら夜中に我が子1号がビクってなったり、ハッとして起きたりと怪我の瞬間を思い出してるのかぁって思うと、自分が居ながら怪我をさせてしまった・・・つーか、転倒の原因がひょっとしたらスライドドアを開けたせーかもしんないので「怖い思いをさせちゃったなぁ」と後悔&申し訳ない気持ちでなんとも目覚めの悪い睡眠になっちゃいました。

奥さんからも言われたんですが、誰でもあるかもしれない事だし、まだ乳歯だし、顔に傷がついた訳ではなかったのは幸いだったかもしれません。

でも、凹む・・・。_| ̄|○

我が子2号の誕生日会だったし、幼稚園の父兄参観で我が子1号の成長を垣間見たりと喜びの多い日だったんですが、最後の最後で吹っ飛んじゃって、やっぱり凹む。_| ̄|○

1日経過して我が子1号はいつものお調子者に戻ってるんでホッとしてますけどね。

あと、週末にスタジオアリスに予約してたんだよね。
オマケに撮影内容は誕生日&七五三だし・・・。_| ̄|○

しまじろうコンサートの2次抽選にも落ちるし、不運続きかもしんない。
うーん、お払いしなきゃいけない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

Baby Care Report ~我が子1号、3歳誕生日・幼稚園入園~

先日、我が子2号も1歳の誕生日を迎えましたが、取りえず順番で我が子1号から・・・。

すでに先週の事ですが、我が子1号が3歳の誕生日を迎えました。
最近は、スッカリ我がままっ子で特にご飯を食べません。

焼き魚とか鮭フレークとか味付け海苔とか海系のヤツと鳥のから揚げだとそこそこ食べるんですが・・・それでも気が散ると席を立って行っちゃいます。
あとはお菓子ばっかだし。

折角用意した誕生日ケーキもほとんど手付かずだし。
ハッピーバースデーの歌を歌ってロウソクを消す所までは調子が良いんだけどねぇ。( ̄з ̄)

つーか、お腹空かないのか?( ̄▽ ̄;A

20100619_baby_01
「3歳ぃ~」と元気に言っております。

20100619_baby_02
コチラはCOCO'Sの誕生日サービスの様子。
突然現れた店員さん達が歌い始めてビビる我が子1号。
 

と、そんな我が子ですが誕生日当日に幼稚園に初登園しました。

記念となる初登園なので私も半休を取って奥さんと一緒に送って行ったんですが、我々二人が揃ってる物々しさを感じ取ったのか、先生に預けるところで「パパは?」と涙ぐむ我が子1号。

「今日は先生とお友達と遊ぶんだよ」と言ってもあとの祭りで案の定泣き出す始末。

しかし、先生も慣れたもので我が子1号をヒョイと抱っこして教室の中へ。
我が子1号の泣き声が教室内から木霊してますが「頑張ってねー」と笑顔で送り出しました。

それにしても初めて平日の幼稚園を訪れたんですが、ホントにみんな楽しそうーにやってて子供達の無邪気で無尽蔵なパワー溢れている空間でした。
見てるとちょっとポジティブになれますな。

で、2時間経過してお迎えに。
タイミング的にオムツの交換でしたが、自分で履き替えていました。
私の前ではあまり自分で履き替えていないんですが、やっぱ雰囲気が違うと頑張るのかな?

気になる様子を先生に聞いてみたら「大丈夫だよー」って抱っこしたりしてたら落ち着いたらしい。

帰宅してお昼ご飯を食べながら本人に感想を聞いてみたら「面白かった」とか明日も行く?って聞いたら「うん」と言ってるので、まずまずの幼稚園デビューのよーな気がします。

その後は私が会社に行っちゃってるので詳細は奥さんから聞くだけなんですが、幼稚園に関しては数日程度で慣れたみたい。

本人も「ニコニコやよ」って言って幼稚園に行ってたそーです。

で、先週の後半からは昼食やお昼寝もして帰ってくるスケジュールとなり、今週火曜日からはフルタイム&バス通園になりました。

当初はバスに乗ることを楽しみにしてた我が子1号ですが、「ママは乗らないの?」と言ってやっぱり泣きました。
先生曰く、バスでドナドナされた後は大丈夫だったそーですが・・・。

一方、帰宅時は奥さんと目があった瞬間に泣き出したり、「バス、イヤー」とか言ってたそーですが、落ち着いてきたのか、夕飯時には「明日もバス乗る」と言ってたそーです。

で、4日間バス通学しましたが、やっぱり寂しいみたい。
家からバスに乗り込む前はちょっと泣くみたいです。

いつも一緒に遊んでたママ友さんの子供達も同じ幼稚園に入るんですが、ウチの我が子1号がトップバッターになっちゃったので、我が子1号は顔見知りが全く居ない&幼稚園と言う新しい社会環境に慣れる試練の真っ最中となっております。

でも、何だかんだとバスにチャンと乗って幼稚園に行くし。
本人に「幼稚園、楽しかった?」と聞くと「楽しかったよ」と笑顔で答えているので、まぁ大丈夫なんじゃないかと。
(でも、たまーに首を横に振って「寂しい」とか言うんですけどね。(^^;A)

あと、親を悩ます名前書き作業ですが、マイミクさんより「シャチハタの「おなまえスタンプ」が便利だよ」ってアドバイスを頂いて助かりました。

当初はアドバイス通り「おなまえスタンプ」にするつもりだったんですが、ベルメゾンで我が子1号が好きなスティッチの名前スタンプを見つけちゃったせーで頼んじゃったんですよね。高かったんだけど。(^^;A

登園日までにスタンプが間に合わないと思ってたんですが、思いの外、早くGetできました。
そのおかげでポンポン押して名前書きは終了しました。

ただ、滑るプラスチックへのスタンプはやっぱ難しかったし、布用インクは耐久性を増すために結局アイロンで押さえる必要があったので、インクのスペックはシャチハタの方が良かったかもしんない。

まぁ、今はプレ幼稚園なので物が少ないですが、年少に上がったら更に増えるし、今後も必要つー事で色々なサイズのスタンプが揃ってるのは便利でしたけどね。

あと、兄弟で使い回しが出来ないから、我が子2号分も用意しなきゃいけない事もこれで確定です。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任天堂は3D映像配信に乗り出すのか?

“ゲーム屋”任天堂は3D映像コンテンツ販売に乗り出すか

AV関連の雑誌編集部の人のコラム
任天堂のE3での発表の様子を見てて同じ事を思ったんだよねぇ。

「ニンテンドー3DS」の発表の際に任天堂の岩田社長が「ニンテンドー3DSはハリウッドの3D映画を見られる」と発表しました。
そのパートナーとしてDisney・Warner・DREAMWORKSの名前が出てました。

コレ、以前の任天堂を考えると異例の話なんですわ。

なぜなら記事にも書かれている通り任天堂は頑固なまで「ゲーム屋」である事ににこだわり続けてるから。
これは過去に収益の安定化を図ろうと色んな事業に手を出したものの、ことごとく失敗し倒産の危機に直面した苦い経験があるからなんですよねぇ。

(その対極なのが「コンテンツ屋」のソニー。グループに音楽会社や映画会社がある。姿勢が180度異なる企業が同じゲーム業界で覇を競っているんだから面白い)

確かに映像配信と言えば「Wiiの間」で展開しているけど、どっちかと言うと電通からの提案だったし、そもそもは「CMをエンタメ化しよう」って発想から生まれた代物だったりするし。

それがE3の新ハード発表の際にゲームとは別に映像配信にも触れているんですから、従来の「任天堂」を知ってる人にはちょっとしたサプライズだったはず。

でも、詳細については全く不明なので、任天堂自身が映像配信に乗り出すのかも含めて、よくわかんねぇって感じだけど。

ただ、3D映画を差別化の武器としたいハリウッドにとって、ネットに繋がり「手軽な3D再生機」になりそーな3DSは「デジタルサイネージ」として格好の宣伝媒体に見えているかもね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

「ニンテンドー3DS」発表&「Nintendogs+cats」

任天堂、「ニンテンドー3DS」のスペックを公開 カラーは3色、HOMEボタンと電源ボタンは別に分割

予告通り「ニンテンドー3DS」が発表されました。

「PlayStation Move」やXbox 360の「Kinect」も発表されてますが、両方とも周辺機器であるため新ハードの「ニンテンドー3DS」に注目が集まってたはず。

で、発表された「ニンテンドー3DS」ですが、注目の裸眼3D液晶は3.53インチのワイド画面で800×240ピクセル。ただし、左目用・右目用に交互に描画するため横方向の解像度は半分になっちゃいます。
また、「3Dボリューム」ってのを装備してるので3D表示の立体深度を調整する事ができるそーです。
「立体視に疲れた」って場合は擬似2Dにする事も可能だそーな。

一方の下画面は3.02インチのタッチパネルで320×240ピクセル。

って事で旧DSの画面解像度は256×192ピクセルでしたから、ちょっと解像度が向上しています。

描画性能はPSP以上Wii以下って感じ。

カメラは外側に2つ、内側に1つ付いていまして、外側のカメラを使って立体写真が撮影できるそーな。

その他、アナログ入力可能なスライドパッドに加えて、モーションセンサーとジャイロセンサーも積んでいるそーです。

そして面白いのが無線LAN機能。
家庭内LANのガンだった旧DSのセキュリティはもちろん強化されていますが、スリープ中でもすれ違い通信が出来たり、勝手にネットに接続したり出来るよーになりました。

特に、すれ違い通信に関しては、同時に複数のゲームのすれ違い通信を可能にしたよーなので、マイナーゲームを買ってしまった故に感じる孤独感を緩和できるよーになっています。

正直、もー少し画面解像度を上げてくるかな?と思ってたけど結構控えめな印象。
まぁ、「玩具」なので価格面を考慮した結果なんでしょーねぇ。

今回も「体験」を重視したハード作りは徹底している印象。
あと、もちろんニンテンドーDSiのソフトも動きます。

ちなみに価格や発売日に関しては、まだ未発表。

と、「ふーん」と思ってたら「Nintendogs+cats」を作ってるって情報が・・・。

コチラに公式情報が載ってるんですが、今回はカメラで顔認識までするんだってよ!顔を近づけると舐めようとして飛んだりするんだってよ!

・・・我が家的キラーソフトがいきなり来ましたな。(^^;A

ちなみに「+cats」とあるよーに、猫も出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

お帰り&お疲れ様、そしてありがとう「はやぶさ」

「はやぶさ」大気圏突入/カプセルも発見

小惑星探査機「はやぶさ」が7年の旅を終え、ついに地球に帰還しました。

その頃、私は・・・子供と一緒に寝てました。
やっぱダメだったなぁ。_| ̄|○

で、ネットを漁って「はやぶさ」本体の最後の勇姿を確認しました。

桜の様な見事な散り様。
カプセル分離後、「はやぶさに地球を見せてあげたいから」と地球にカメラを向けさせてあげてデータを破損しながらも地球が映ってる画像を最後に残すとか普通に泣かせるし、この関係者からのメッセージなんて号泣もんだし。

で、NHKやNASAが「はやぶさ」本体の最後の勇姿とサンプルを託されたカプセルの鮮明な動画を公開しています。(NHKNASA

ちなみにNASAのヤツはDC-8って言う観測用飛行機からの空撮映像だそーで、NASAはアメリカの宇宙探査機「スターダスト」が採取した彗星の尾のサンプルが入ったカプセルが落ちてきた時の観測と同じ体勢を取ってたそーです。
(ちなみに燃料が潤沢な「スターダスト」本体はカプセル投入後に離脱してて今も健在。次のミッションがスタートしてる)

それにしてもNHK。現地に行ってるなら総合側はW杯の真っ只中だから無理としても、教育側は放送を中断して中継してくれよ。意地が悪いぜ。
でも、綺麗な映像を撮ってるのは流石かもしんない。

あと、読売新聞のこの画像も綺麗。

また、太陽系誕生の謎解明に一歩近づくための小惑星「イトカワ」のサンプルが入ってる『かもしれない』カプセルも無事に発見&回収できたよーです。(関連記事
(地球や月の場合、一度ドロドロになって重たい物質は下に沈んじゃったせーで太陽系誕生初期の様子が分からないそーな。逆に小惑星は変成していないと思われるので初期の物質が地表に残っている可能性がある)

それと、大気圏突入時にカプセルを守ってた熱シールドも無事に見つかった模様。(プレスリリース

最初「何で消耗品である熱シールドなんか探してるの?」と思ったんですが、どーやらその後の設計に活かすためのサンプルにするらしいです。
衛星軌道以外から再突入なんて滅多に出来る事ではないので確かに貴重なサンプルになりそう。

それなのにわざわざ熱シールドをカプセルから分離させたのはサンプルを熱から守るためらしい。
ビーコンも出てないの代物を良く見つけられたもんです。回収班良い仕事しすぎ。

あと、ITmediaが怒涛のリンク集を掲載しているので色々参考になると思います。

お帰り&お疲れ様、そしてありがとう「はやぶさ」
彼と彼を支えた人達から「諦めない事の大切さ」を教えてもらいました。
実践するのはなかなか難しいんだけどね。(^^;A

でも、今回の成功が今後に繋がってこそ「ホントの成功」なので事業仕分けとか色々あるけど頑張って欲しいです。
これらのノウハウがフィードバックされて我々の未来の生活に繋がるだろーから投資を惜しんじゃダメだと思う。無駄もダメだけどね。

少し関係ないけど、日本のメーカを蹴散らしているサムスンがイケイケなのも不況時に惜しまず集中的に投資した結果らしいし。

って事で「あかつき」と「イカロス」も頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

Baby Care Report ~我が子2号も来週で1歳~

連日睡魔に襲われまくってるせーで更新が滞っちゃってあと1週間で1歳になっちゃう我が子2号ですが、近況をご報告いたします。

基本的に順調のよーで、「ママママ」とか「パパパパ」とか言うよーになっていますし、よちよち歩きも始めました。

20100611_baby_01
オモチャをブンブン振りながら歩いております。

あと、声を出しながら指で唇をブルブルするヤツも自分でやってます(不意にやるんで動画が撮れん)し、手を叩いたり、物を持ってブンブン振り回したり、笛を吹いたり、見真似でバイバイするよーになり愛嬌を振り撒きまくってます。
その愛嬌を振り撒く口周りはよだれ+鼻水まみれですけどね。

20100611_baby_02
吹き戻しで笛も吹けるよーになりました。
このあと、この吹き戻しは我が子2号の手により破壊されました・・・。

段差は上れますが下り方が分からないよーでダイニングに上って取り残されると泣いております。(^^;A

食事については出された物をほとんど完食しちゃうよーな旺盛っぷり。
ミルクも自分で哺乳瓶を持って飲んでるし。(笑)

あと何となく思うんですが、我が子2号は1号以上に自己主張が激しいよーな気がしてます。(^^;A

いよいよ1歳ですなぁ。
顔付きも「赤ちゃん」と言うよりは「子供」って感じになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小惑星探査機「はやぶさ」、着陸想定地域への精密誘導を完了

「はやぶさ」のTCM-4、WPAへの精密誘導完了

地球への帰路に就いている小惑星探査機「はやぶさ」ですが、着陸想定地域であるオーストラリアのウーメラ実験場への精密誘導が完了したそーです。

また、設計寿命以上の長時間運用となったμ10イオンエンジンは様々な困難を乗り越え、その役目を果たし運転を終了したよーです。

あとは小惑星「イトカワ」のサンプルが入ってる『かもしれない』カプセルを切り離し、6月13日23時頃に7年もの長旅を終えて地球に帰還します。

なお、カプセル切り離した後の本体は大気圏突入により燃え尽きます・・・。

つーか、この偉業をNHKは生中継しないのかよ!( ̄з ̄)
まぁ、中継に耐えうる映像が出てくるのか分かんないけど、管制室ライブ中継とかドキュメンタりーぐらい流して「みんなでお出迎え感」を高めてくれても良いじゃん。(;つД`)

なので、とりあえずニコニコ生放送の方を正座して見よーかな?
それまでに我が子達が寝てくれないといけないんだけどさぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iPhone 4」 発表、日本でも6月24日に発売

アップル、720p動画/高精細IPS液晶搭載「iPhone 4」

新型iPhoneの「iPhone 4」が発表されました。
日本・アメリカを含む5カ国で6月24日に発売されるそーです。

結局、流出情報そのままなんですが、高解像度化した液晶画面や720pの動画撮影が可能なカメラ(しかもセンサーは裏面照射型)に、今は無線LAN限定だけど「テレビ電話」とか、無線LANがIEEE 802.11nにも対応したとか、新たに3軸ジャイロセンサーを積んだとか、色々機能強化されています。

OSは予告通りで「iPhone OS 4」改め「iOS 4」を搭載しています。
「iOS 4」はAndroidに比べて「弱い」と言われていたマルチタスクに対応したのでハード&ソフト共に非常に魅力的になっています。

アプリの審査基準の面白みの無さと、おサイフ非対応と、Flash非対応以外は文句のつけようが無く、「最強スマートフォン」として一層磨きがかかったって感じ。

それにしてもiPhoneのスペック遍歴を見ていくと、マルチタッチ以外は「ガラケー」と揶揄される国産ケータイのスペックを結局後追いしてるだけつーのがなんとも皮肉。

国産ケータイもスペックはずば抜けてたのに宝の持ち腐れにしてたのに対して、各機能を使うための情報を開発者に提供したり、UIを含めて解像度に合わせてキッチリ作りこんでたりと、これらに関してAppleが誠実にやってきた事がいつの間にかひっくり返せないほどの大きな差になってしまったって印象。

つーか、iPhoneがココまで洗練されてくると国内メーカは本気になってAndroidとかで対抗しないと、子供 or 高齢者向け以外の「普通のケータイ」はiPhone 4無双で駆逐されるかもしんない。それぐらいの代物になりつつあるよーな気がする。

ちなみに国内版iPhone 4は、やはりSBから発売されます。
予約は6/15より開始。詳しい予約方法や価格については後日発表だそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クックパッドには社内に巨大キッチンがある。つーか、リア充すぎ。

クックパッド株式会社 に行ってきた!

レシピ投稿サイトとして超有名な「クックパッド」を運用しているクックパッド株式会社への社内潜入レポート。

レシピ投稿サイトを運営している会社らしく社内に巨大なキッチンが備えられてたりする。
自前の電気温水器も置いてあるし、そのままレストランとして稼動できそーな感じ。

それに、キッチンでiPadを片手にレシピを参照しているのはなんともクックパッドらしい。

つーか、皆さんリア充すぎ。
まさに「キッチンはマイステージ」ですな。

あと、通勤自転車用の吊り下げハンガーってのもあるんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーロッジ旅籠屋

素泊まりのロードサイドホテルチェーン「ファミリーロッジ旅籠屋」

名古屋アンパンマンミュージアムからの帰りに「ファミリーロッジ旅籠屋」って宿泊施設を見つけた。

外観はこじんまりしつつも清潔感があったのと「ファミリーロッジ」と書かれてたので気になって調べてみた。

「ファミリーロッジ旅籠屋」はアメリカのモーテルを参考に素泊まりを基本としたミニホテルチェーンらしく、店舗数も結構ある。

平日4名1室10,500円と素泊まりなのもあって結構安い。
オマケに5歳以下の子供は人数にカウントしないので我が家の家族構成ならカウント対象は私と奥さんだけになり平日なら8,400円になる。
休日前やトップシーズンは割増されるけど、それでも安い。

客室はクイーンサイズベッド2台装備してるので大人+子供で十分寝られそう。
朝食はパンが無料で提供されるそーな。

うーん、車で旅する家族には結構良いかもしんない。
コンセプトも十分共感できるし。

我が家が車で行ける範囲である中部地方や西日本のチェーン展開がまだまだって感じですが、夏休みの旅行とか考えてみよーかしらん?って気にさせられた。

ちなみにテレビ東京の「ガイアの夜明け」でも紹介されてたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩ましい防水デジカメ選び

昨シーズンのスキーの時に「FinePix F50fd」を解けた雪で水浸しにして危うくぶっ壊しかけた苦い経験がありまして「これから夏だし、水辺やスキーでも使える防水デジカメが欲しいな」と。

で、ソニーの「Cyber-shot DSC-TX5」とパナソニック「LUMIX DMC-FT2」が候補に挙がっていますが、決め手が無くて悩む。

わりと重視している動画については、AVCHD形式でBDレコーダー連携できたり、HDMI端子を積んでたり、本体内での動画編集も可能な「DMC-FT2」が圧倒的に勝利。

しかし、「DSC-TX5」の「Exmor R」による独自の高画質化機能も非常に魅力的だし、スマイルシャッターやスイングパノラマが面白くて良さそうなんだよねぇ。

とお互い決め手が欠けてるんですよ。

DSC-TX7」が防水化してくれてれば、本体編集機能には目をつぶって決めたのになぁ・・・。( ̄з ̄)

ホントはXacti好きなのでXactiを選びたい気持ちもあるんですが、正直ガンブリップ以外にあえて選択するほどの魅力が無くなりつつあるんですよねぇ。うむー。

あとデジタル一眼も欲しいけど・・・機動力がネックになってて、まだまだ先かな?って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルEdyで宮崎県の口蹄疫被害宛に募金してみた

宮崎県口蹄疫被害宛てEdy募金

上記リンクはEdyで行える宮崎県の口蹄疫被害宛の募金募集ページ。

ドコモ・auだとモバイルEdyで以下の通りに募金出来る。

  1. 募金募集ページに掲載されているQRコードとかから空メールメールを送信。
  2. 返信されてきたメール内のURLにアクセスして募金額を入力。
  3. 決済用メールが届くのでモバイルEdyで決済を実行。

つまり、ネットショッピングのモバイルEdy決済とほぼ同じ手順。
各やり取りはレスポンスも良く「ふむふむ」ってやってるうちに完了した。

コンビニとかにも募金箱が設置されてますが、最近あんまり縁が無かったので、思い立ったその場で募金出来たモバイルEdyの募金は楽だった。

募金したのはたった100円分だけど、言い方が悪い&自分で言うのもなんだけど、こーゆー小さな善意を取りこぼさないためにも敷居が低い決済環境作りって大事だよねぇ。

なので、「ITってこーゆーためにあるんだよね」と感慨深く思うのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岐阜発の新発想ベビーカー「CURIO」

CURIO - 機動性と機能性を兼ね備えたストローラー

「CURIO(キュリオ)」は岐阜の会社が車椅子製造工場などと共同開発した新発想のベビーカー。

海外の大型バギーに負けないスペックを満たしつつも、日本の事情に合わせてコンパクトに出来ているため、駅の改札を抜けることが出来たりできるよーになってます。

あと、折りたたんで自立させたり、スーパーの買い物カゴを載せられるよーになってたり、なかなか良さ気。

特に、買い物カゴを載せられるってのは非常に便利な気がする。
(普通のベビーカーだと買い物カゴの扱いがホントに大変なんだよねぇ)

でも、我が家はあと少しでベビーカーが不要になるのよねん。
価格も結構するし。(^^;A

って事でこれからの方はご検討くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢だなぁ

個室じゃなくても楽しいよ! 豪華寝台特急トワイライトエクスプレス

大阪~札幌を結び日本を代表する豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の乗車レポート。

「時間」と言う貯めることが出来ないプライスレスな代物を消費しまくるだけに、すんげぇ贅沢ですなぁ。

こんな旅への憧れはあるけど新幹線ですら感じてしまう退屈さに自分が耐えられるのか自信は無かったりして。

でも、個室でリラックスできるならまた印象も違うかも?
たっぷり寝られるから北海道スキー旅行の帰りとかに使ってみたい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

対応できて、ひと安心

先日、「mixiフォト」のリリースに伴い、それに対応した「RSS52mixi」のVer.3.0.6の緊急リリースを行いました。

実は「mixiフォト」が新しくなったのは6/3の朝にmixiモバイルのトップページを確認した際にマイミクさんのアップロードした画像のサムネイルが表示されるよーになってたので気付いていました。

その時は「あー、フォトアルバム機能が強化されたんだ」って程度の認識でした。
ケータイ上でmixiからのお知らせを読んでも認識は変わらなかったし。

で、6/3の夕方に「mixiフォト」を紹介するニュース記事で「旧フォトアルバムのアップロード機能は停止される」の一文を発見して、よーやく事態を把握します。

しかし、確認したくても会社からだとmixi.jpのアクセスは遮断されてるし、ノートPCとモデムは家に置いてきちゃってるし。

あー、多分RSS52mixiは使えなくなったなぁ。

と思ってたら案の定利用者の方から「使えなくなりました」と入電。

あー、「mixiフォト」の仕様を確認しなきゃなぁ。
「API公開して」ってmixiにお願いしても、まだ準備は出来てないだろーし、個人名義じゃ対応してくれないだろーなぁ。
やっぱ最新バージョンの「mixi station」の動きをハックするしかないかなぁ。
自分も画像を使った日記はしばらく手でコピペするしかないなぁ。

と、トホホな気持ちになってましたが、帰宅後に「mixi station」をチェックしてみても特にバージョンアップした形跡は無さ気。

って事は・・・と、テストしてみると画像のアップロードは「mixiフォト」側にアルバムを新しく作っておけば従来と同じよーです。

あとは日記への引用ですが・・・試してみると、どーやらアルバムIDが不要になり、フォトIDだけでOKになっただけのよーです。
(ただし、従来と区別するためにアルバムIDに一律"v2"ってキーワードを使うっぽい)

おー!コレなら直ぐに対応できるじゃん!

って事で対応開始して数時間で対応できました。
ってか、関連テキストの追記の方が時間かかったっす。( ̄з ̄)

何とか対応できてひと安心。
個人が勝手に作ってるツールなので突然の仕様変更なんてmixiから言わせれば知ったこっちゃない訳ですが、やっぱ焦りますねぇ。

有償のiPhoneアプリなので、かなり事情は違いますが「mixi Browser mini」の一時期の炎上っぷりを見ちゃってると、他人のシステムに合わせて勝手に作ってるツールだけに仕様変更ってインパクトに対処するための時間的余裕の無さや情報不足を常に抱えているのが悩ましいところ。

相手がSNSだけにユーザは毎日使ってるだろーからそんなに放置しておけないし、自分自身も使ってるので使えなくなるとショックだし・・・。

幸い、障害報告を頂ける方々は理解のある方ばかりでしたので、こーしてモチベーションを維持できている訳だったりします。

つーか、いい加減、絵文字対応に手をつけなきゃ。
対睡魔の勝率が一向に上がらないので相変わらず「予定は未定」な感じなのが申し訳ないんですが・・・。_| ̄|○

ちなみに自作mixiアプリの「アルバムフォトフレーム」の方も「mixiフォト」に新たにアルバムを作らないと動かないみたい・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

RSS52mixi Ver.3.0.6を緊急リリースしました!

ブログのRSSを読み込んでmixi日記に登録するツール「RSS52mixi」ですが、以下の修正を行ったVer.3.0.6をリリースしました。

  • 新しくなった「mixiフォト」への対応

あと、公開し忘れてたVer.3.0.5では

  • 64ビット版Windowsへの対応

を行っています。

なお、mixiが旧「フォトアルバム」へのアップロードが出来ないようにしたため、以前からご利用の方が画像を含んだ本文を投稿する際にエラーが発生します。

お手数ですが、「mixiフォト」で「アルバムにして公開」から新しいアルバムを作成し、そのアルバムのIDを設定の「フォトアルバムID」に設定してから投稿を行って下さい。

64ビット版Windowsへの対応については、本文をブログ側から取得する際のFlashプレーヤーとの関係で32ビットアプリとして動作するように調整しました。

って事で、ダウンロードはコチラです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

やっぱり、SBもiPadに雑誌の配信をするのか

ソフトバンク、iPad向けに月額制コンテンツ配信~雑誌や新聞など31誌

ソフトバンクグループの「ビューン」って会社がiPad・iPhone・iPod touchとついでにSBケータイ向けに30以上の新聞や雑誌などのコンテンツを月額定額料金で配信するサービス「ビューン」を行うそーです。

月額料金は画面の大きさが関係しているよーで、iPad向けが450円、iPhone/iPod touch向けが350円、SBケータイが向けが315円となっています。

ニュースリリースにある雑誌のラインナップを見て個人的にはiPadを持ってれば450円なら払っても良いかな?って思ったりもしたりして。
ただ、雑誌の全てのページが一気に配信される訳ではなく、特集などの主要ページを中心に5割程度の内容を随時配信なのが安さの秘密っぽいです。

ちなみに子育て世代には「Pre-mo」「Baby-mo」「プレジデントFamily」と何気に揃ってたりします。

個人的にはガジェット系雑誌がもー少し種類が欲しいし、レジャーやスキーの雑誌が欲しいところだけどね。

SBがiPadなんて雑誌配信に向いたガジェットを出しといてiBook Store頼みで指くわえて見てる訳ないかぁ。
また、ラインナップ&金額や配信方法も絶妙なバランスかもしんない。

「雑誌が売れない」とか言われ続けてますが、ケータイに奪われた隙間時間を取り返すためにも、こーした取り組みは必要になってきたんでしょーねぇ。

重いし読み終わったらゴミになる雑誌を持ち歩かなくて済むってのは結構なメリットでしょーし。
ただ、iPadは出先で使うデバイスじゃ無いよーな気もするんだよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにフルHD化を果たした防水Xacti

三洋、初の防水/フルHD対応で薄型グリップの「Xacti」

毎年恒例の防水Xactiです。

今回の「DMX-CA100」はついに動画解像度がフルHDに到達しました。
また、防水性能が水深3mで60分までに進化しております。

それに、ずんぐりな印象を与えてたレンズ横にあったフラッシュはレンズ下部に移動し、さらにグリップ部がスリムになっております。

・・・しかし、その影響で十字キーが内側に移動して縦型Xactiの特徴だった右手1本で操作が出来なくなっちゃいました。

なので、三洋の担当者を小1時間問い詰めたい気分。( ̄з ̄)
(手袋をしての操作を考えた結果なのかもしれないけどさぁ)

ちなみにその他に特記する事はありません。
中身のほとんどは「相変わらず」って感じです。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝エアコン「大清快 UDRシリーズ」の表示がマニアックすぎてワロタ。

[長期レビュー] 東芝「大清快 UDRシリーズ RAS-281UDR」~エアコンを使った部屋干しってどうなの?

家電Watchの長期レビュー記事。
今回は東芝エアコン「大清快 UDRシリーズ」の1回目のレビュー記事。

ついこないだ我が家に導入したパナソニックのXシリーズ(CS-X400C2)も現在の体感温度や電気代表示とかしてくれててなかなか便利なんだけど、「大清快 UDRシリーズ」は消費電力やデュアルコンプレッサの運転状況までアナウンスしてくれるでやんの。

ここまで赤裸々に状態表示しちゃうってのは確かに東芝の自信の表れかもしんない。

それに個人的に電気代よりも消費電力の方が「電気食ってる感」が分かりやすいので消費電力表示は結構便利のよーな気がする。
ワットチェッカーも買うと結構高いしねぇ。

ついでに触れますが、我が家に導入したパナソニックの「CS-X400C2」ですが、確かに快適です。
オマケに結構静か。なので電源入ってるのを忘れちゃいそーになる。(^^;A
でも、時期的に本領発揮できていないので、その辺りはまだまだ未知数だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALSOK工事完了

電話&ネット回線の設置が完了したのを受けてホームセキュリティのALSOKの工事が行われました。

各種センサー類は無線だったので呆気なく終わってたけど、センター側との開通作業やらテストなんかで結構時間がかかって全部で4時間ぐら

いやってた。

「ホームセキュリティα」ってサービスで対象となるのは侵入と非常の2つ。
ガズ漏れや火災は各報知器が設置済みなので対象になってなかったりする。

通信はインターネットを使用するので通信費は発生しない。
バックアップ回線としてアナログ電話を使ってるけど「ひかり電話」なのであんまり意味が無かったりして・・・。(^^;A

20100601_home_01
設置後のコントローラー の様子。
警備モードは4パターン用意されている。

停電や通信異常・各センサーの電池切れまでセンター側は監視してくれているらしい。

警備モードは4種類あって外出 or 在宅×ALSOK or セルフの組み合わせで用途に応じて出来るよーになっている。

面白いのは外出・在宅のセルフ警備モードで異常が通知すると設定済みのケータイに電話する仕組みになってたりする。
んで、機器が買い上げなのでALSOKとの契約が終了してても各セルフ警備モードは引き続き利用できるよーになってたりする。
(その代わり各センサーの電池は自分で交換する事になる。)

そうそう、ホームセキュリティ特有の事だけどALSOK側に玄関の鍵を渡してある。
非常時に家の中にガードマンが入る必要があるためだからそーな。
任意なので「鍵を渡さない」って事も出来るけど、「もしも」を考えると渡した方がベターだと思う。
知り合いに聞いてみても「渡している」って人が多いみたいだし。

で、渡した鍵はその場で封印シールを使って封印され、私も確認&署名した。
ちなみに鍵を使用する場合は契約者に問い合わせを必ず行うルールになってたりする。

あと、非常時以外の出動は1回3,000円で有料だったりする。
例えば「窓が施錠してあるのか見てきて」みたいな場合が相当するそーな。

って事で工事っぽいものはコレで全て終了。
1年後の料金肩代わり期間が終わった後にALSOKとの契約を続けるのか悩まなきゃいけなくなりました・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチを入れ替え

照明や換気扇のスイッチがイメージ的に左右反対とか上下反対なんじゃねーの?って箇所があったので自分で入れ替えた。

ブレーカーを落とさずにやってたため感電が怖くて配線の組み換えまではやらなかった。

なので、一部の線がクロスしちゃって格好悪い。
見えない部分だけどね。

ちなみに洗面所のスイッチを外す際に取り付け金具を壁の裏側に落としちゃって焦った。
紐+磁石で金具を吊り上げてホッとする。

現状で無駄になってる第二種電気工事士の知識を活かせて自己満足した。(笑)

で、奥さんに「スイッチの位置を使いやすいよーに入れ替えたよー」と報告したら、思ったより反応薄かった・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »