« 「iPhone 4」 発表、日本でも6月24日に発売 | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号も来週で1歳~ »

2010年6月11日 (金)

小惑星探査機「はやぶさ」、着陸想定地域への精密誘導を完了

「はやぶさ」のTCM-4、WPAへの精密誘導完了

地球への帰路に就いている小惑星探査機「はやぶさ」ですが、着陸想定地域であるオーストラリアのウーメラ実験場への精密誘導が完了したそーです。

また、設計寿命以上の長時間運用となったμ10イオンエンジンは様々な困難を乗り越え、その役目を果たし運転を終了したよーです。

あとは小惑星「イトカワ」のサンプルが入ってる『かもしれない』カプセルを切り離し、6月13日23時頃に7年もの長旅を終えて地球に帰還します。

なお、カプセル切り離した後の本体は大気圏突入により燃え尽きます・・・。

つーか、この偉業をNHKは生中継しないのかよ!( ̄з ̄)
まぁ、中継に耐えうる映像が出てくるのか分かんないけど、管制室ライブ中継とかドキュメンタりーぐらい流して「みんなでお出迎え感」を高めてくれても良いじゃん。(;つД`)

なので、とりあえずニコニコ生放送の方を正座して見よーかな?
それまでに我が子達が寝てくれないといけないんだけどさぁ・・・。

|

« 「iPhone 4」 発表、日本でも6月24日に発売 | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号も来週で1歳~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/35194618

この記事へのトラックバック一覧です: 小惑星探査機「はやぶさ」、着陸想定地域への精密誘導を完了:

« 「iPhone 4」 発表、日本でも6月24日に発売 | トップページ | Baby Care Report ~我が子2号も来週で1歳~ »