« Baby Care Report ~我が子2号も来週で1歳~ | トップページ | 「ニンテンドー3DS」発表&「Nintendogs+cats」 »

2010年6月15日 (火)

お帰り&お疲れ様、そしてありがとう「はやぶさ」

「はやぶさ」大気圏突入/カプセルも発見

小惑星探査機「はやぶさ」が7年の旅を終え、ついに地球に帰還しました。

その頃、私は・・・子供と一緒に寝てました。
やっぱダメだったなぁ。_| ̄|○

で、ネットを漁って「はやぶさ」本体の最後の勇姿を確認しました。

桜の様な見事な散り様。
カプセル分離後、「はやぶさに地球を見せてあげたいから」と地球にカメラを向けさせてあげてデータを破損しながらも地球が映ってる画像を最後に残すとか普通に泣かせるし、この関係者からのメッセージなんて号泣もんだし。

で、NHKやNASAが「はやぶさ」本体の最後の勇姿とサンプルを託されたカプセルの鮮明な動画を公開しています。(NHKNASA

ちなみにNASAのヤツはDC-8って言う観測用飛行機からの空撮映像だそーで、NASAはアメリカの宇宙探査機「スターダスト」が採取した彗星の尾のサンプルが入ったカプセルが落ちてきた時の観測と同じ体勢を取ってたそーです。
(ちなみに燃料が潤沢な「スターダスト」本体はカプセル投入後に離脱してて今も健在。次のミッションがスタートしてる)

それにしてもNHK。現地に行ってるなら総合側はW杯の真っ只中だから無理としても、教育側は放送を中断して中継してくれよ。意地が悪いぜ。
でも、綺麗な映像を撮ってるのは流石かもしんない。

あと、読売新聞のこの画像も綺麗。

また、太陽系誕生の謎解明に一歩近づくための小惑星「イトカワ」のサンプルが入ってる『かもしれない』カプセルも無事に発見&回収できたよーです。(関連記事
(地球や月の場合、一度ドロドロになって重たい物質は下に沈んじゃったせーで太陽系誕生初期の様子が分からないそーな。逆に小惑星は変成していないと思われるので初期の物質が地表に残っている可能性がある)

それと、大気圏突入時にカプセルを守ってた熱シールドも無事に見つかった模様。(プレスリリース

最初「何で消耗品である熱シールドなんか探してるの?」と思ったんですが、どーやらその後の設計に活かすためのサンプルにするらしいです。
衛星軌道以外から再突入なんて滅多に出来る事ではないので確かに貴重なサンプルになりそう。

それなのにわざわざ熱シールドをカプセルから分離させたのはサンプルを熱から守るためらしい。
ビーコンも出てないの代物を良く見つけられたもんです。回収班良い仕事しすぎ。

あと、ITmediaが怒涛のリンク集を掲載しているので色々参考になると思います。

お帰り&お疲れ様、そしてありがとう「はやぶさ」
彼と彼を支えた人達から「諦めない事の大切さ」を教えてもらいました。
実践するのはなかなか難しいんだけどね。(^^;A

でも、今回の成功が今後に繋がってこそ「ホントの成功」なので事業仕分けとか色々あるけど頑張って欲しいです。
これらのノウハウがフィードバックされて我々の未来の生活に繋がるだろーから投資を惜しんじゃダメだと思う。無駄もダメだけどね。

少し関係ないけど、日本のメーカを蹴散らしているサムスンがイケイケなのも不況時に惜しまず集中的に投資した結果らしいし。

って事で「あかつき」と「イカロス」も頑張れ。

|

« Baby Care Report ~我が子2号も来週で1歳~ | トップページ | 「ニンテンドー3DS」発表&「Nintendogs+cats」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/35266077

この記事へのトラックバック一覧です: お帰り&お疲れ様、そしてありがとう「はやぶさ」:

« Baby Care Report ~我が子2号も来週で1歳~ | トップページ | 「ニンテンドー3DS」発表&「Nintendogs+cats」 »