« RSS52mixi Ver.3.0.6を緊急リリースしました! | トップページ | 贅沢だなぁ »

2010年6月 7日 (月)

対応できて、ひと安心

先日、「mixiフォト」のリリースに伴い、それに対応した「RSS52mixi」のVer.3.0.6の緊急リリースを行いました。

実は「mixiフォト」が新しくなったのは6/3の朝にmixiモバイルのトップページを確認した際にマイミクさんのアップロードした画像のサムネイルが表示されるよーになってたので気付いていました。

その時は「あー、フォトアルバム機能が強化されたんだ」って程度の認識でした。
ケータイ上でmixiからのお知らせを読んでも認識は変わらなかったし。

で、6/3の夕方に「mixiフォト」を紹介するニュース記事で「旧フォトアルバムのアップロード機能は停止される」の一文を発見して、よーやく事態を把握します。

しかし、確認したくても会社からだとmixi.jpのアクセスは遮断されてるし、ノートPCとモデムは家に置いてきちゃってるし。

あー、多分RSS52mixiは使えなくなったなぁ。

と思ってたら案の定利用者の方から「使えなくなりました」と入電。

あー、「mixiフォト」の仕様を確認しなきゃなぁ。
「API公開して」ってmixiにお願いしても、まだ準備は出来てないだろーし、個人名義じゃ対応してくれないだろーなぁ。
やっぱ最新バージョンの「mixi station」の動きをハックするしかないかなぁ。
自分も画像を使った日記はしばらく手でコピペするしかないなぁ。

と、トホホな気持ちになってましたが、帰宅後に「mixi station」をチェックしてみても特にバージョンアップした形跡は無さ気。

って事は・・・と、テストしてみると画像のアップロードは「mixiフォト」側にアルバムを新しく作っておけば従来と同じよーです。

あとは日記への引用ですが・・・試してみると、どーやらアルバムIDが不要になり、フォトIDだけでOKになっただけのよーです。
(ただし、従来と区別するためにアルバムIDに一律"v2"ってキーワードを使うっぽい)

おー!コレなら直ぐに対応できるじゃん!

って事で対応開始して数時間で対応できました。
ってか、関連テキストの追記の方が時間かかったっす。( ̄з ̄)

何とか対応できてひと安心。
個人が勝手に作ってるツールなので突然の仕様変更なんてmixiから言わせれば知ったこっちゃない訳ですが、やっぱ焦りますねぇ。

有償のiPhoneアプリなので、かなり事情は違いますが「mixi Browser mini」の一時期の炎上っぷりを見ちゃってると、他人のシステムに合わせて勝手に作ってるツールだけに仕様変更ってインパクトに対処するための時間的余裕の無さや情報不足を常に抱えているのが悩ましいところ。

相手がSNSだけにユーザは毎日使ってるだろーからそんなに放置しておけないし、自分自身も使ってるので使えなくなるとショックだし・・・。

幸い、障害報告を頂ける方々は理解のある方ばかりでしたので、こーしてモチベーションを維持できている訳だったりします。

つーか、いい加減、絵文字対応に手をつけなきゃ。
対睡魔の勝率が一向に上がらないので相変わらず「予定は未定」な感じなのが申し訳ないんですが・・・。_| ̄|○

ちなみに自作mixiアプリの「アルバムフォトフレーム」の方も「mixiフォト」に新たにアルバムを作らないと動かないみたい・・・。(^^;A

|

« RSS52mixi Ver.3.0.6を緊急リリースしました! | トップページ | 贅沢だなぁ »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/35111197

この記事へのトラックバック一覧です: 対応できて、ひと安心:

« RSS52mixi Ver.3.0.6を緊急リリースしました! | トップページ | 贅沢だなぁ »