« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の38件の記事

2010年7月31日 (土)

育児ノイローゼだか、産後うつだか

素人ゆえに違いが分かりませんが、何を隠そう、ウチの奥さんも少しなってました。

我が子1号が生まれて奥さんの実家に帰ってた1ヶ月~3ヶ月ぐらいかな?
症状としては不安感に襲われる・涙もろくなる・イライラ・多汗って感じ、更年期障害にも似てます。

さらに帝王切開が体に負担を与えてたし、開けてみたら「良く妊娠できたね」って医者から言われるほどの子宮筋腫&子宮内膜症だったし、我が子1号が全然ミルクを飲まない事も精神的な重みになってたと思います。

で、ある日、奥さんのお母さんが気付いたんですが、奥さんの喉が腫れてたんですよ。
んで、病院で診てもらったら甲状腺機能が低下してホルモンバランスが崩れてたんです。

薬を処方してもい、薬を飲み続けたらウソのよーに回復して以前の明るい奥さんが戻ってきました。
検査結果も正常値に戻って安定したので今は薬も飲んでいません。

初めての出産、初めての育児。
昼間は1対1で密室状態。
それに加えて私を含めて周りも未経験者ばかりでサポートは未熟なうえに浮かれてるし。(^^;A

今思えば笑い話ですが当時は大変でしたねぇ。
夜とか奥さんと交代したくても睡魔に襲われて体は言う事を聞かないし。(←今も変わらない)
奥さんのお母さんも仕事してるのでどーしても戦力不足だったし。
だからと言って私の実家にサポートを求めても同様にスキル不足なうえに奥さんに余計な気を使わせるだけだし。

で、言い方が悪いですが「甲状腺の機能低下」って改善可能な悪者を設定できた事は我々を気分的に楽にしてくれました。
奥さん自身も訳の分からなかった自分の状況をコレで認識できただろーし。

って事で産後の奥さんの様子 or 自分の体がおかしいと思った場合は病院に一度相談してみるのも良いかもしれません。
いきなり精神科や神経科を受診するのは敷居が高いですが、甲状腺の検査なら普通の血液検査で内科でも出来るはずなので、まずはそちらから相談してみてはいかがでしょう?

そのイライラは病気のせーであって自分のせーじゃないかもしれませんよ。
もちろん、気分転換や1人の時間や周りの協力も重要ですけどねぇ。

気分転換に関しては奥さん曰く同じ立場だったママ友の存在はかなり大きかったそーです。

あと、子供を「育てる」のではなく「育つ」んだと思えると気が楽かもしれません。
育児書は指針としては助かるけど、内容に捕らわれすぎると苦しくなるし、ヤツらはそんな思い通りになるよーなタマじゃないしねぇ。

と、大層な事を思いつつも、すぐに調子にのるわ、飯は食わないわ、やりたくない事を言い訳を駆使して回避しよーとするわ、気に入らないと泣きやがる、3歳になった我が子1号を見てると「コイツはぁぁぁ 凸(-"-#)」と思ってしまいますが・・・。
(その後に我が子2号も控えてるんだよなぁ・・・。(^^;A)

それにしてもホルモンなんて物質なんぞに高次な「心」が支配されてしまうつーのも何となく不思議と言えば不思議。
でも、その心が収まっている「脳」も所詮はタンパク質の塊だもんねぇ。
そんなのが泣いたり怒ったり笑ったりするんですから、やっぱり不思議ですなぁ。

で、気付いちゃった訳ですが、更年期障害が起きると奥さんがあーなっちゃうんだなぁと・・・。(^^;A

それにしても最後の一歩を踏み出す前に残される子供の顔が浮かばなかったんだろーか?
ソレすらも出来ないほど追い詰められてたって事なんだろーけど、やっぱりどーにか出来なかったのかと、どーしても思ってしまう。
せめて誰かが側に居てればなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

新「CELL REGZA」とRD型番のBDレコーダーが登場!

東芝、新CELL REGZAなど3D対応上位シリーズ

東芝が液晶テレビ「CELL REGZA」と、BDレコーダー「REGZAブルーレイ」の新機種を発表しました。

圧倒的なCELLパワーを活かして高画質処理や2D-3D変換を搭載したり、LEDバックライトや液晶パネルは4倍速の240Hz駆動となっております。

3D対応はもちろんですが、サイドバイサイドやトップアンドボトムのよーな解像度が半減する3D方式をCELLパワーで超解像しちゃいます。
もちろん3D映像でも超解像しちゃうのは業界初。

あと、4倍速駆動の液晶パネルのおかげで3Dのチラつきも軽減しているそーです。

と、相変わらず機能てんこ盛りの「CELL REGZA」ですが、価格も相変わらずで最上位機種の「55X2」は100万円前後らしいですけどね。(^^;A

で、ついに名機「RDシリーズ」を継承したRD型番の「REGZAブルーレイ」が出ます!

最上位機種の「RD-X10」は最初から3D対応。
その下の「RD-BZ800」~「RD-BR600」は別売りのバージョンアップキットで3D対応するそーです。

今回のBD対応RDシリーズですが、基本的にRD-X9をBD対応させて超解像技術「レゾリューションプラスXDE」を突っ込んだよーです。

また、トランスコーダ1機を搭載していまして、DRモードで録画した番組を2倍速でH.264形式に変換できるそーです。
(逆にトランスコーダ1機なので同時動作には制限が発生します)

前機種の「RD-X9」の価格が12万円前後に対して「RD-X10」が価格が22万円前後と非常に高価なので、1つ下の「RD-BZ800」を狙うのが現実的なのかもね?

と、「RD-X10」の価格の高さに目が行っちゃいますが、RD型番のBDレコーダーが出るつーことでRDファンは一安心って感じじゃないでしょーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

3D撮影対応のAVCHDビデオカメラ

パナソニック、世界初の3D撮影対応民生用AVCHDビデオカメラ

リーク情報通り、パナソニックの3D撮影対応AVCHDビデオカメラが発表されました。

3D撮影はビデオカメラに別売りの3Dコンバージョンレンズを取り付けて行います。
3D撮影方式は左右の映像が横並びするサイドバイサイドでして、そのためフルHDでの3D撮影は行えません。

また、3Dコンバージョンレンズを使用する場合、光学ズームは使えないそーです。(光学手ブレ補正はOK)

ビデオカメラ自身はフルHDで60fpsの撮影能力を持っているので、力技でフレームシーケンシャル方式を実現してくるかも?って思ってましたが、サイドバイサイドつー事でちょっと残念。

でも、現時点ではサイドバイサイドが現実解かもなぁ。

あと、デジタル一眼カメラ「LUMIX Gシリーズ」用の3Dコンバージョンレンズも出すつもりらしいです。
コチラも多分サイドバイサイドで記録するんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google先生、日本のネット検索を平定

Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表

米Yahoo!がマイクロソフトのBingを検索エンジンに採用したんですが、その一方で日本のYahoo! JAPANはGoogleの検索エンジンを採用するそーです。
(Yahoo! JAPAN資本が独立しているので独自の路線を取れるよーになってる)

この日本一のポータルサイトと世界一の検索エンジンって組み合わせに伴い、日本の検索シェアの9割がGoogleとなる訳です。

以前もYahoo! JAPANはGoogleの検索エンジンを使ってたので元鞘に納まったと言えばそーですが、今回はYahoo! JAPAN側のコンテンツをGoogleの検索結果に反映させたり、Googleの検索連動型広告も提供されると、国内の検索広告市場に対して結構インパクトのある事をサラッと書いてあったりします。

なので

MSがYahoo! JAPANとGoogleの提携に懸念、「日本の検索市場から競争を排除」

と、とーぜんのよーにライバルのMicrosoftは反発。

日本の検索広告市場はGoogleが51%、Yahoo! JAPANが47%を占めている状況なのでMS曰く「それって独占禁止法違反じゃねーの?」との事。

それに対してYahoo! JAPANとGoogle曰く「事前に公正取引委員会に相談してあるから問題無いもんねぇ」との事。

で、てっきりYahoo! JAPANの検索広告はGoogleに飲み込まれるのかと思ったんですが、公式ブログの解説によるとGoogleのシステムを利用するだけで中身はYahoo! JAPAN固有の物であり、広告主にとっても基本的に変わらないよーです。

なので、Googleの日本法人であるグーグル株式会社とは従来通り競合関係なんだってさ。

ビジネスな関係はなかなか難しいですな。(^^;A

しかし、日本の検索シェアの9割ですか、Google八分にされたら「存在しないのも同然」ですな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

各社のミラーレス一眼の弱点を探る

ソニーは猫が苦手!? 各社「ミラーレス一眼」の“弱点”を徹底検証

マイクロフォーサーズを初め、小型のためウケている各社の「ミラーレス一眼」を比較検証してみた記事。

パナソニックらしいと言えばそーなんですけど無難さは流石すぎ。

一方、ソニー機の方はAFの遅さが残念。

ミラーレス一眼はコンデジと同じコントラスト検出方式のAFになっちゃうのでコレはパナソニックが流石と言うしか無い気がする。

ただ、ソニー機はマイクロフォーサーズより大きなAPS-Cサイズの撮像素子を備えているだけあって画質が良いのは流石。

結局、メーカ側の得意不得意が如実に現れているって感想。

また、パナソニック機のAF速度がいくら速いとは言っても、小型化のためにミラーと決別したミラーレス一眼はAF速度と正確性を犠牲にしちゃっている訳で、位相差AFが使えないのはどーしても見劣りしちゃうのよねん。

先日、コンデジの「FinePix F300EXR」が撮像素子に位相差画素を組み込むって力技で位相差AFに対応しちゃったので、その上に位置づけされているはずのミラーレス一眼も同様の事が出来るのかが今後の進化のポイントのよーな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「FinePix F300EXR」の迷わない位相差AF動作の動画

写真で見る富士フイルム「FinePix F300EXR」

コンデジで位相差AFを積んだ画期的デジカメ「FinePix F300EXR」の試作機のレビュー記事。

記事中に位相差AFの動作を動画で解説していますが、確かに速い。

こっちに向かってる我が子2号なんて今のデジカメだと全然AFが間に合わないんでコレだったら間に合うかもしんない。

あと、ベビーオートシャッターなんてのもあるじゃないですか!
いつの間にか赤外線も復活してるし!

って事でなかなか魅力的。

「FinePix F50fd」の電池がヘタってきたので、そろそろデジカメを買い換えたいなと思ってて「次はソニーの防水かな?」と思ってた所に強力なライバル出現です。

あっ、顔認識が有効になっている時のAFはコントラスト検出になるんだったよな。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

しまじろう&みみりんおにぎり

少し前ですが、奥さんが子供のために、しまじろうとみみりんのおにぎりを作ったんですが、折角なのでその成果を晒してみます。

20100728_baby_01
最初に作ったのは、みみりんのおにぎり。
(作り方とパーツの見本となるPDFファイルは
コチラ

20100728_baby_02
第2弾は、しまじろうのおにぎり。
(作り方とパーツの見本となるPDFファイルは
コチラ

我が子1号は嬉しかったみたいで、結構食べてくれました。
つーか、普段もそれぐらい勢い良く食べてくれると嬉しいんだけど・・・。( ̄з ̄)

ちなみに、まだ離乳食中の我が子2号は「うまー!(どーやらご飯の事らしい)」って言いながら眺めてただけでした。(^^;A

もちろん、「しまじろう ヘソカ」にも投稿済みです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サマーウォーズ」の番組連動データが録画できない(´・ω・`)

<サマーウォーズ>テレビ初放送でシーンガイド導入 データ放送の新たな取り組み

8月6日に金曜ロードショーで放送される「サマーウォーズ」なんですが、この作品って実景にほぼ沿って背景を描いているそーなんですよ。

んで、今回は番組連動データとして、各シーンを解説するシーンガイドを盛り込んで放送すると言う意欲的な試みが実施されます。

その一方、我が家で大活躍中のBDレコーダー「BD-RX105」はDRモードで録画しても番組連動データはカットしやがる仕様なので、今回のシーンガイドを楽しめないでやんの。_| ̄|○

データ放送なんて普段は容量の無駄なのでカットしてもらっても一向に構わないんだけど、こーゆー有意義(多分)なヤツは流石に勿体無いよなぁ。

データ放送ごと録画して再生まで出来るBDレコーダーってシャープ機ぐらいだっけ?シャープ大勝利だなぁ。

ちなみに「BD-RX105」の場合、字幕データに関してはDRモードなら録画されます。
(他録画モードの場合は映像に字幕を埋め込むか破棄するかを選べるよーになってる)

まぁ、テレビ局的には「頑張ったんだからリアルタイムで見ろよ。(キリッ)」って事なでしょーな。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加湿トレーの水も「光速ストリーマ」で除菌する加湿空気清浄機

ダイキン、加湿に使用する水も除菌する加湿空気清浄機

少し前に「ダイキンのストリーマ放電、水中のレジオネラ属菌を99.99%除去」なんて記事が載ってたので、そのうち搭載するんだろーなぁと思ってたらやっぱり搭載してきました。

今回のダイキンの加湿空気清浄機は「光速ストリーマ」で加湿トレーの水も除菌します。

この機能のおかげで1ヶ月に1回必要だった加湿トレーの手入れが6カ月に1回で済むよーになるそーです。

加湿空気清浄機は水周りの手入れが結構大変なのでコレは結構助かるかも?
(ただし、加湿フィルターは1ヶ月に1回洗浄が必要)

また、各フィルターは10年間買い増し不要となっております。
(集塵フィルターが2年に1回交換なんですが最初から5枚付属している)

あと、全モデルが下吸入口を供えているので床面に溜まりがちなハウスダストをパワフルに吸引するそーです。

と、なかなかツボを押さえた加湿空気清浄機となっております。

家電マニアとしては除菌イオンやナノイーやウィルスウォッシャーの様な放出系除菌技術と比べると派手さが無いのが不満と言えば不満なんですが、ダイキンの「空調総合メーカ」って肩書きはなかなかの説得力を持っているとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルごはん

日清、電子レンジで作る“カップヌードル味”のごはん

「カップヌードルごはん」はその名の通り、カップヌードルの味をごはんで再現したインスタント食品でして、8月16日より近畿地区限定で発売されるそーです。

まずは「カップヌードル味」と「シーフードヌードル味」の2種類が用意されます。

なーんか「カップヌードル味」となると醤油辛いのをイメージしちゃうんですがどーなんでしょ?
「シーフードヌードル味」は普通にシーフードピラフとして食べられそーな感じ。

と、ラーメン好きとしては非常に気になるので8月中旬ぐらいにお隣の県へ遠征しているかもしれません。(笑)

あと個人的にはカレーヌードルのチーズが入ったヤツが好きなのでお願いしたいところ。
つーか、そんなのココイチでチーズカレーを食えば良いのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇風機は意外に高い

本日も沖縄より最高気温が高い東海地方ですが、食事中にちょっと風が欲しいと思い家電量販店で扇風機(リビング扇)を物色。

・・・うーん、扇風機って結構高いんだねぇ。
特価品以外は安くても3,000~4,000円ぐらいだし。

エイデンは話にならなかったのでケーズデンキに行ったら特価品は既に売り切れ。
ちょっと涼みたいだけに3,000~4,000円は出せないなぁ。

って事で諦めて帰路についた訳ですが、何となく途中でカーマに寄ってみたら1,480円のシンプルな扇風機を発見。

つー事で、そいつ捕獲してきました。

元々クーラーが頑張ってますが、足元に風が来るだけでも体感温度は結構変わって食事中もかなり快適になりました。

あと、ダイニングのペンダントライトの電球を発熱の少ないLED電球に変えてあるため、顔に照明熱が来ないもの快適だったりします。
(LED電球については近日レビューを掲載予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

Review:肉球模様の置くだけ車止めを設置してみた

セレナのCDナビが死んでDVDプレーヤーに交換した結果バックモニターも使用不可になっちゃいましたので駐車時に家にぶつからないよーに車止めが欲しいなと。

(ホントはDVDプレーヤーにバックモニター入力があるので結線すれば使えるはずなんだけどCDナビのコネクタ仕様が分からないので放置。ちなみにリアウィンドウに貼るタイプの広角レンズシートで視界は確保してる)

あと、工事も面倒なので置くだけのヤツが良いな。

で、「置くだけ 車止め」でググったらコチラのショップがヒットしました。

おー、動物の形とかの車止めがあるのねん。
なかなかラブリーなので奥さんの許可も出そう。

ただ、動物をタイヤで踏んじゃうのはどーなの?って思ったので肉球模様のヤツをチョイス。

んで、奥さんに相談したら呆気なくOKが出たので注文。
お値段17,980円也。ちょっと高いけど、まぁ良いか。

で、荷物到着。

サイトにも書かれてたけどイボイボ付きの新品軍手を同梱してくれているので開封してそのまま設置作業が出来るよーになってる。
あと、ショップの人からの手書きのメッセージカードが入っててチョット驚いた。
ショップの中の人、頑張ってますなぁ。

ちなみに石で出来た車止めが2本1組で梱包されているので当たり前だけどダンボールは非常に重いっす。

車止めの設置は置くだけなので作業は簡単。
ただ、位置決めが良くわかんなかったので大雑把に置いてから、車を実際に駐車してみて更に位置を微調整した。

って事で、あっと言う間に設置完了。

20100727_home_01
設置が完了した肉球車止め。

20100727_home_02
車止めのアップ。チャンと側面にも肉球模様が入ってます。

実際に駐車してみましたが、説明にも書かれている通り、真っ直ぐ&ゆっくりバックすればタイヤが接触してもズレる気配はありませんでした。

あと、車止めを目印に出来るので駐車操作が楽になりました。

置くだけで設置できるし、「車止めは欲しいけど、無骨なのはイヤだなぁ」って方にはオススメできると思います。ちょっと高いけどねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子1号、「となりのトトロ」にハマる~

先週の金曜ロードショーで「もぅ何度目だ?」と恒例な「となりのトトロ」がやってたんですが、我が子1号がすっかり魅了されてしまい、それから我が家は録画した「となりのトトロ」のヘビーローテーション状態です。

まっくろくろすけとファーストコンタクトしたサツキとメイが、勝手口から「あ゛ーー!」と大きな声で威嚇しているシーンなんて一緒に大声出してやがるし。

つーか、近所迷惑ですがな。(^^;A

BD版「崖の上のポニョ」も結構好きだった我が子1号ですが、「となりのトトロ」は分かりやすさもあって気に入っちゃったらしい。ゲラゲラ笑ってて超ウケてる。

確かに面白いもんなぁ。日本の原風景に加えてトトロや猫バスはフワフワだしさぁ。

うーん、こりゃ モリコロパークの「サツキとメイの家」にも行かなきゃいけなさそーな予感。(^^;A

ちなみに地元の中日新聞の番組欄曰く「となりのトトロ」は「少女は2匹の不思議な生き物を執念深く追う」物語だそーです。(参考記事

間違っちゃいないけど、それじゃターミネーターだよな。(^^;A

あと、「サマーウォーズ」もやってくれる夏休み期間中の金曜ロードショーはGJ。

問題は、そいつを録画しても見る時間が無いって事だよな。
(他家族メンバーが全く興味が無さそうなので。(´・ω・`))

やっぱPSPで持ち出して通勤中に消化するしかないなぁ。
PSP2の影がチラついてるけど、いーかげん買うぞ。うんうん。(←只今、自己正当化中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

一眼レフと同じ高速な「位相差AF」を搭載したコンデジ「FinePix F300EXR」「FinePix Z800EXR」

富士フイルム、一眼レフ並みの高速AFが可能なコンパクトデジカメを発表

コンデジのAFは一般的にコントラスト検出する方式のため最近はスピードが上がったとは言え、一眼レフで一般的なと位相差検出式と比べるとまだまだ遅かったりします。

で、今回発表された「FinePix F300EXR」と「FinePix Z800EXR」はイメージセンサー内に位相差画素を埋め込み、一眼レフと同等の位相差検出式のAFを実現してます。

これにより富士フイルム曰く「従来の約2倍以上の高速化(最速で0.158秒)を実現」だそーです。

また、従来のコントラスト検出式AFも利用してまして、被写体の状況に応じてAF方式を自動的に切り替えるそーです。(ユーザ任意では切り替えられないらしい)

あと、手ぶれ補正機能が強化されたのと、360度のパノラマ撮影が可能になった「ぐるっとパノラマ」も搭載しています。

コンデジがまた一つ弱点を乗り越えた訳ですが、スーパーCCDハニカムEXRが他社に流用される事は無いはずなので、マイノリティで埋もれてしまいそーなのは惜しい気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆとり世代も大変だ

始業15分前に出社する“ゆとり新入社員”の、真面目じゃない理由

「新世代のワカモノ民族学(エスノグラフィー)」って連載記事の1つなんだけど、「ゆとり第一世代」と言われる2010年度入社の新入社員をモデルに今時の若者を解説してる。

で、この世代は思春期からケータイを持ってる世代であり、メアドを交換する事で人間関係がずっと切れない状態になり、人間関係が膨らみすぎて結果「空気を読む」事を過剰に気にしてしまうって話。

確かに社会人になってからケータイを持ってる我々の世代は人生のステージが変わるたびに人間関係がリセットされたもんね。

自分も中学の頃に親友と呼べる友人が居たけど、高校が別になってからは「どーしてるかなぁ」と思いつつも全然連絡をしてないもんなぁ。(^^;A

うーん、コレはmixi疲れどころのレベルじゃないな。
今時の若者は大変だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

3Dにも対応したオールインワンな「VIERA」

パナソニック、世界初3D対応オールインワン「VIERA」

パナソニックが世界初となる3D対応のオールインワンテレビを発表しました。

コレ一台で従来のBD再生やHDDへの番組録画はもちろん3DのBD再生もできます。

もちろん、ダブルチューナー搭載で2番組同時録画も可能。
ただし、片方は標準モードでの録画となりますし、番組を視聴しているとチューナー1個を使用済みなので注意が必要です。

録画した番組は自分自身でBDへ保存もできる他、DIGAと連携してBD/DVDに保存する事も可能だそーです。

3D機能に関しては2Dを3Dに変換する機能にも対応しています。

また今時らしく「お部屋ジャンプリンク」という名のDNLAクライアント機能を持ってて離れた部屋のDIGAで録画されている番組をLAN経由で見る事ができます。
(DNLAサーバ機能は無いみたいなので自分が録画した番組は配信できないっぽい)

その他、「アクトビラ ビデオ・フル」や「YouTube」はもちろん、「Skype」にも対応しておりまして別売りのカメラを接続して大画面でテレビ電話が出来るよーになってます。

って事で、アナログ停波に合わせて一気にテレビ周りをリニューアルしてやろーと目論んでた方にはピッタリかもしれません。

ただ、チューナーが地上/BS/110度CSデジタルチューナー×2+地上アナログチューナー×1って構成になってるので、VIERAとDIGAがくっついたと思ってるとチューナー数が1個少ないのでメイン運用だと苦しい場面に遭遇するかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

iPhone+ガラケーの2台持ちを低負担で・・・

iPhone 4+ドコモ携帯、負担増ゼロで“2台持ち”するには?

iPhoneが欲しいけど、今のケータイも手放せない場合に、2台持ちで精一杯頑張る方法。
結局の所、ガラケー側のパケット代をどー圧縮するのか?の一点に集約されるって感じ。

ドコモの「メール使いホーダイ」やauの「ガンガンメール」にしてしまえば、低価格な料金プランのうえにメールの送受信におけるパケット代は無料だし、0円からのパケット定額もパッケージされてて安心だし、音声通話も家族割りとかで家族間なら無料通話できるし。

なので、記事に書かれているよーにiPhoneとの2台持ちが可能なのは分かった。

けど、ガラケー側のパケット代を発生させないよーにするにはケータイ専用サイトと決別しなきゃいけないんだよねぇ。

んな事出来るの?って思ったんだけど・・・よくよく考えると普通にできる気がする。(笑)
mixiアプリモバイルもやってないし。

でも、問題になりそーなのはEdyのオンラインチャージ。
Edyのシステムに繋ぎに行くので確実にパケット代が発生するよなぁ。

・・・って、そんなのそれほどの通信料じゃないな。(多分)

つーか、家に帰れば「Wi-Fi WIN」が使えるから家の中なら普通にEZwebも利用できるじゃん!

あー、何だかiPhone持てそうな気がするぅ~(古い)

とか、言いながらAndroid待ちなんですね。(^^;A

つーか、パケット通信はドコモ回線で「Portable Wi-Fi」に集約しちゃえば良いんじゃねぇ?
そーしたら、出先でも「Wi-Fi WIN」経由でEZwebも利用できるじゃん。(多分)

でも、そこまで必死になるほどEZwebって必要じゃないよなぁ?
オマケに、iPhone側の「パケットし放題 for スマートフォン」の1,029円が勿体無いし。

つー訳で、結局まだ様子見なんですが、何時でも行けるぞって気持ちになったので良かった良かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べられる粘土「ヤミー・ドー」

[【東京おもちゃショー2010】] “世界初”食べられる粘土「ヤミー・ドー」

「東京おもちゃショー2010」に出展されている商品で「食べられる粘土」だそーです。
見た目の通り粘土遊びが好きな小さな子供向け知育玩具だそーです。

粘土らしく毒々しい色ですが、見た目に反して厳格なガイドライン(DIN EN ISO 9001やHACCP-concept)に従って生産されてるそーです。
(口に入れる物なので当たり前と言えば当たり前ですが・・・)

「粘土」と言うよりは「クッキーの生地」なので焼いて食べる事ができます。

我々は親から「食べ物で遊ぶな」と言われましたが、コイツに限っては精一杯遊んでから食べるって事になりますねぇ。

カラフルな色を利用してキャラクター物を作ると子供達にウケそーですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

鍵付き防水バッグ「LOOK AT ONE」

[やじうまミニレビュー] ルック・アット・ワン~夏のレジャーに便利な鍵付き防水バッグ

「LOOK AT ONE(ルック・アット・ワン)」ってのはイタリアで大ヒットしたと言われてる鍵付き防水バッグ。

確かに海水浴とかプールとかの貴重品管理って大変ですよねぇ。
海の家や売店は思いっきり現金主義だし。

そこで防水&鍵付きしかもベルトがワイヤーロックつーのはスマートに機能をまとめてて感心する。
そのまま街でも使える見た目も良い感じだし。

ただ、鞄を開けるためにベルトが取れちゃうのは中身を取り出す時に少々不便な気がしたりもするけどね。(^^;A

あと、見た目が思いっきり「女の子」なので野郎は持てないですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッキーマウス型BS/CSアンテナ

マスプロ、ミッキーマウス型のBS/110度CSアンテナ

てっきりパラボラアンテナの左右に耳っぽい感じの飾りをつけたヤツなんだろーなって思いながらリンクをクリックしたら、アンテナ部にミッキーの顔が思いっきりくっ付いて予想の斜め上の行く形状に噴いた。

コンバータもミッキーの顔の内部に納められててパッと見ではパラボラアンテナっぽくないよーな外観になっています。

「衛星アンテナに遊び心をプラスするという新しい発想で生まれた」って事だそーですが、個人的な感想としてはミッキーが晒し首になってるよーで何だか怖い気が・・・。(^^;A

でも、目立つと思いますので目立ちたがりやなお宅の方には良いかもしれません。

ちなみにこのパラボラアンテナでディズニーチャンネルを見ても、特に変化は無いよーです。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ソニー、レンズ交換式ハンディカムをアメリカで発表

米Sony、レンズ交換式AVCHDビデオカメラ「NEX-VG10」

デジタル一眼カメラNEX-5/NEX-3の発表時に予告されていましたが、一般消費者向けとしては世界初となるレンズ交換式のハイビジョンビデオカメラがついに発表されました!

うぁ、ホントにゴツイや。(笑)

NEX-5/NEX-3とレンズを共有できるだけにイメージセンサーや画像処理エンジンとか共通な仕様が多々見受けられます。

アメリカでは9月に2,000ドルで発売予定だそーです。

って事で普通のビデオカメラじゃ満足できない人はチャレンジしてみてください。
つーか、そんな人はとっくにハイアマチュア向けのビデオカメラを使ってるよね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

Baby Care Report ~我が子1号、美容院デビュー~

記念写真撮影も無事に終わったのと、髪の毛が長くて暑そうなのと、幼稚園でちょんぼゴム(東海地方の方言で髪の毛を束ねる輪ゴムの事)を取ってきてしまうので、ちょっと勿体無いけど我が子1号の髪の毛を本格的に切る事に。

実は赤ちゃん筆を作る時に床屋でカットしてもらってから美容院で髪型を整えてもらった事はあるので「デビュー」ってのには語弊があるんですが、その時はベビールームで人見知りしまくりの中でのカットだったんですよね。

で、今回はチャンと美容院の椅子に座ってカットしてもらいました。

初めての状況で固まってましたが奥さんと手を繋いでやってもらってたらチャンとお利口さんに出来ました。エライぞ。

20100714_baby_01
髪の毛を切る前の様子。

20100714_baby_02
切ってる時の様子。固まっておりますな。(^^;A

20100714_baby_03
終わりがけの様子。

20100714_baby_04
髪の毛を切った後の感じ。

金額も2,000円ちょっとだったんでコッチも良かったです。

まぁ、パパは理容プラージュで1,575円だけどな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米の消費量低下の救世主となるか?米粒からパンが作れるホームベーカリー

三洋、“世界初”米から米粉パンが作れるホームベーカリー

キターーー!
米粉じゃなくて米粒からパンが作れるホームベーカリーっすよ!

ご飯も好きですが、たまにはパンが食べたいし、焼きたてのパンの美味しさを知ってしまった身としてはホームベーカリーって結構魅力的商品なんですよねぇ。

でも、小麦粉や米粉を用意しなきゃいけないのは面倒なんですよねぇ。

そこで三洋の出した答えが米粒からパンが作れるホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」つー訳です!
うむー、流石はお米に強い三洋って感じ。

米粉パンの作り方ですが、ご飯を炊く時と同様にお米を研いでセットし、さらに砂糖・塩・ショートニングを突っ込み、自動投入ケースにはグルテン・ドライイーストをセットしてスタートボタンを押す手順になるそーです。

結局材料が色々必要ですがメインの材料をご飯と共有できるのは経済的にも場所的にもメリットがあると思います。

つー事で、残る置き場所の問題を解決するべく三洋さんには「ご飯も炊けるホームベーカリー」か「米から米粉パンも作れる炊飯器」を作って欲しいところです。
どっちも食べたいんじゃー!

ところで美味しいのかな?試食してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独自機能が充実しているHPのホームサーバ

「Windows Home Server」は「Windows Server 2003 R2」を家庭用に最適化したサーバOSでして、基本的にはNASとして使うのが最も一般的ですが、NASとしては一般的なOSであるLinuxを使ったNASに比べてWindows PCとの親和性が良く自動でクライアントPC全体を世代管理しつつバックアップしてくれたりする点が有利だったりします。(参考記事

あと、同じWindowsなので馴染みがあって管理がしやすい点もお父さん管理者が扱うホームサーバとして重要だったりもします。

んで、そんなホームサーバがHPから出たんですが、動画や写真・音楽を自動的に収集してiPhoneに変換したり、Macのバックアップソフト「TimeMachine」に対応してたりと独自機能が充実してる。

もちろんDNLAやiTunesサーバ機能も装備してるし。

これで1TBのHDDを積んで49,980円なのは結構安い印象。
オマケにサーバを手掛けているHPなので部品の信頼性も結構良さそうだし、HDDのスロットが3つ空いているので後から容量を増やすのも容易になってる。

ただ、惜しいのは標準構成ではHDDを1台しか積んでなくてミラーリング運用が出来ない点ぐらい。(コレはどこの製品でも一緒ですけどね。( ̄з ̄))

すでに我が家はバッファローの「LinkStation」を導入済みなので買えないですが、これからホームーサーバを買おうと思ってる人には、なかなか良い選択肢になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大御所はITトレンドが嫌い

上のリンクは宮崎駿氏がiPadを批判した件、下は北野武氏がTwitterを批判した件。

大御所と言われる人達が最近のITトレンドを批判しています。

結局は「世代間ギャップ」ってヤツなんでしょーし、彼らはそんなもんが無くても今まで生きてこれたうえに名声まで得られたんだから、自分の人生に不要な物を絶賛する訳無いわなぁ。

けど、二人の言い分も分かると言えば分かるんだよねぇ。
二人とも既存の道具で強烈な表現力を発揮できるからこそ言えるんだとは思うけど・・・。

それに大御所って言われる人は基本的に偏屈。
そーじゃなきゃ日常を差別化する作品なんて作れないだろーし、それらが評価される事はないだろーしねぇ。

ちなみに関連記事がもー1つありまして

宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る

に書かれている

これはもう小学校のときに、新しい玩具を教室に持ち込むと、一時的に人が自分の周りによってきてくれるのを、なんとなく自分が好かれているような錯覚に陥ってしまい、友人とのコミュニケーションの方法を取り違えてしまった事

って一文は身に覚えがあるだけに「あ痛たたた」って感じ。
(自分は中学生の時だけどね。(^^;A)

自分がガジェット好きになったり、手に入れた製品を片っ端からレビューしたくなるのは、そんな経験を積んでるせーなんだと思うんだなぁ。

おかげで今の仕事を選ぶきっかけになった訳で、過去の痛い行為自体を否定する気は無いけどねぇ。

で、ゲームみたいな仮想空間でもなんでも色んな場所で人それぞれが表現できれば、それで良いじゃんって身も蓋も無い結論だったりします。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

Baby Care Report ~七五三撮影&記念撮影リベンジ~

先々週の土曜日、我が子2号の1歳誕生日の記念撮影のリベンジと、我が子1号の七五三&誕生日の記念撮影をしてきました。

今回のカメラマンさんはベテランさんだったんですが・・・我が子2号は手強かった。_| ̄|○

我々もノートPCを持ち込んでDVDを再生しテンション上げよーとか対策を講じてましてが、カメラマンさんと目が合うと泣きやがる。( ̄▽ ̄;A

って事で早々に諦めて切り上げました。

続いて我が子1号の七五三撮影。
奥さんが子供の頃に着ていた着物を持ち込んで撮影しました。

結構良い感じ。
ただ、緊張してて笑顔が固いけど。(^^;A

20100712_baby_01
七五三撮影の様子。
ちなみに着物は奥さんが子供の頃に着てた着物です。

20100712_baby_02
誕生日記念撮影の様子。一生懸命ポーズしてます。

で、誕生日の衣装に着替えて順調に撮影してたんですが、時間の都合でカメラマンさんが途中で変わっちゃって、事態を把握できない我が子1号が戸惑ってグズっちゃいました。
(我々にも説明が無かったんんだよねぇ。( ̄з ̄))

七五三の関係で結構時間が掛かっちゃったし、時間も時間だったので撮影を中止して続きは次週にしてもらいました。

ただ、我が子2号の写真と我が子1号の七五三写真だけでもチェックしておこうって事になり各写真をチェックしました。

アレだけ泣いてた我が子2号ですが、一応形が整うぐらいの写真は撮れてました。流石はプロって感じ。
(大泣きしてる写真も可愛かったので選んだけど。笑)

で、先週の土曜日に我が子1号の記念撮影リベンジを行いました。

今回は表情は相変わらず硬いもののわりとスムーズに撮影終了。

20100712_baby_03
コチラは幼稚園入園記念の撮影。
カバンはスタジオアリス側の備品。実際に使ってるのと同じよーなヤツだった。

20100712_baby_04
最後は黒いドレスで撮影。
うーん流石は女の子。衣装を変えると印象が全然違いますなぁ。
可愛すぎなのでパパは将来に心配事が増えそうな予感がしてる。(笑)

で、同時に幼稚園入園向けに制服の写真も撮ってたため当初予定のコマ数に収まらない状況に。
って事で、「七五三」と「幼稚園+誕生日」と分割するのを諦めて、デジタルアルバムに統合しちゃいました。

その結果、我が子1号のアルバムは七五三+幼稚園入園+誕生日と盛り沢山の内容となっております。(^^;A

七五三とその他を分割してたよりは統合したので写真枚数も増えたうえに少しだけ安くなりましたけど、我が子2号分も一緒なので分かっていたけど金額がエライ事に・・・。( ̄▽ ̄;A

それにしても写真を選んでいる間の我が子達のテンションが高くて困った。
つーか、そのテンションを撮影にぶつけてくれよん・・・。_| ̄|○

3歳まではスタジオアリスに煽られて撮ったけど、4歳以降はどーしよーかねぇ?
毎年数万円×2って出費になるんで正直結構辛い。

でも、記念に欲しいしねぇ。うむー。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NASのバックアップはNAS?

我が家のNAS(LinkStation)のバックアップを行っているUSB外付けHDDの容量がヤバ気。

元々、自作PCで使ってたHDDをHDDケースに突っ込んだ再利用品なので寿命も心配・・・つーか、HDDケースのACアダプタが巨大すぎるんだよねぇ。

って事で1TB以上ので安い外付けHDDを物色中。

でも、NASにUSB2.0接続でバックアップするよりも、LANをギガビット化したからLAN経由の方が早いんじゃないの?って気もする。

ってなると同じバッファローの「LinkStation」の方が良いのかな?
でも、商品情報見ると「LinkStation」の下位機は転送速度がハッキリしてないし。( ̄з ̄)

安くて大容量なUSB外付けHDDか?それともギガビットLANを利用できる「LinkStation」の下位モデルなのか・・・うーん、どっちが便利なんだろ?

ただ、値段の関係でUSBの外付けHDDになりそーな予感がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[VBScript]VBScriptでPOSTしてデータをダウンロードする

Webアプリの動作確認用に作ったものの久しぶりすぎて手間取ったのでメモ。

下記スクリプトはWSHで動作するVBScriptです。
テキストファイルとしてコピペしてファイルの拡張子を.vbsにすると実行できるよーになります。

指定したURLへ複数のパラメータをPOSTしてダウンロードした内容をカレントフォルダに保存しています。

ポイントとしては、複数パラメータのPOSTとServerXMLHTTPを使って動作確認のためタイムアウトを設定してやっているぐらい。

マルチバイトの文字列をPOSTする場合はもちろんエンコードする必要があります。
(その場合は、VBScriptからJScriptのencodeURI関数を呼び出すのが簡単だと思う)

Dim objweb
Dim objADO
Dim res
Dim strFname

Dim PARA1
Dim PARA2
Dim strPara

Dim startTime

'接続先
strURL = "http://hoggehoge/hogehoge.php"

'パラメータの設定
PARA1  = InputBox("パラメータ1","パラメータ設定","")
PARA2  = InputBox("パラメータ2","パラメータ設定","")

strPara = "PARA1=" & PARA1
strPara = strPara & "&" & "PARA2=" & PARA2

'保存するパスの編集
strFname = "ダウンロードデータ.dat"

Set objweb = CreateObject("MSXML2.ServerXMLHTTP")

'タイムアウトを設定(ms)
Dim intTimeOut
intTimeOut = 60 * 60 * 1000
objweb.setTimeouts intTimeOut, intTimeOut, intTimeOut, intTimeOut

'POSTする
startTime = now
objweb.Open "POST", strURL, False
objweb.setRequestHeader "Content-Type", " application/x-www-form-urlencoded"
objweb.setRequestHeader "Content-Length", "length"
objweb.Send strPara

'レスポンス内容を取得
res = objweb.responseBody

'レスポンス内容を保存
set objADO = CreateObject("ADODB.Stream")
objADO.Type = 1 'BINARY
objADO.Open()
objADO.Write(res)
objADO.SaveToFile strFname,2
objADO.Close

wscript.echo "接続ステータス : " & objweb.Status & " (" & objweb.statusText & ")" & vbCrLf & strFname & " に保存しました" & vbCrLf & vbCrLf & "開始時刻:" & startTime & vbCrLf & "終了時刻:" & now

Set objADO = Nothing
Set objweb = Nothing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

JRA公式なのに真島ワールド全開な疑似競馬体験サイト「CINEMA KEIBA / JAPAN WORLD CUP」

JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP

数日前ですが、イエローさんがオススメしてたんで覗いてみたんだけど・・・。

JRA、壊れたwww(←感想)

上記リンクはJRAによる競馬のプロモーションサイトでして、気軽に疑似競馬体験が出来る訳ですが・・・ハチャメチャです。

つーか、競馬なのに明らかに馬じゃないのか複数混じってる。(^^;A

見てたのが会社だったんで(ぉぃ)音を消してたんですが、やたら「スキージャンプ・ペア」臭がする。

で、ググってみたら、やっぱり「スキージャンプ・ペア」でおなじみの監督:真島理一郎氏×実況:茂木淳一氏のコンビによるものでした。

ちなみに獲得ポイント上位100位以内の人には楽天ポイントがプレゼントされるそーなので、楽天ポイントが欲しい人は頑張ってください。

つーか、そんなのどーでもいいや。(笑)
全パターンを見たくなるので良い暇つぶしになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除湿機活躍中@サンルーム+壁掛け扇風機活躍中@洗面所

いくらサンルームが物干しに適しているとしても梅雨時期は湿気が飛ばないのでなかなか洗濯物が乾かない。
オマケにサンルーム内が湿気臭くなっちゃうし。

って事で奥さんの実家にあった旧型の除湿機を引っ張り出して、夜洗い後のサンルームで稼動させてます。

ウッドデッキに隙間があるし全開放できるサンルームなんで気密性が全くありませんが、それでも結構効果はあります。

朝までに乾いて欲しい物や靴のよーな乾きにくい物は除湿機の風が当たるよーにしておけば結構乾いてくれてるし。

ただ、朝に水タンクに溜まった水を捨てるためにサンルームに入るんですが、除湿機が「デジカント方式」のため(多分)、除湿機からの廃熱でサンルーム内はモウモウとしてたりします。

と、大活躍の除湿機ですが、旧型なので風向きは変えられないし、除菌イオンに相当する機能もないので、そのうち買い換えたいかも?

でも、仕様を確認すると消費電力が125Wと最近の除湿機よりも消費電力が低いんだよねぇ。
除湿能力が低いからなんだろーけど不満はないので、そーなると買い替えにくいなぁ・・・。(除湿機も結構高いし)

あと、除湿と言えば、洗面所に壁掛け扇風機を設置しました。

浴室のドアを開けてから、強&30分タイマーで扇風機を運転して浴室に風を送ってますが、結構乾いてくれるよーになりました。

カラリ床なので床に関しては30分の送風で完璧に乾いてたりする。

エレファンとか買おうかな?と思ってた所だったんだけど、予想以上に扇風機が活躍してくれて買わなくて済みそう。

もちろん風呂上りも涼めるしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝型生活実験中

我が子1号の幼稚園バスが早バスになったので、私の出勤時間と重なって朝はてんてこ舞いになってます。

オマケに我が子2号まで起きると、放置プレイされた挙句「腹減ったー」と泣き出しちゃうし。(^^;A

って事で夜は子供と一緒に寝ちゃって、朝の5:45に起きる事にしました。
なので、最近の日記の更新が朝の時間帯になってるのはそのせーです。

自由な時間が1時間しかないので画像入の日記とかだと苦しいんですが、コメントを返したいのに返せないとか、ネタが溜まってるのに更新できねぇ!とか、眠いじゃーーー!とか変なストレスを溜めなくて済むよーになったのは、なかなか良いかも?

あと、仕事中に限って昼過ぎになると急に眠くなる現象に悩まされてたんですが、軽減されたのは良かったです。
つーか、コレが目的でしたけど。

ただ、子供達が寝てからお風呂に入ったり部屋の後片付けしたり洗濯物を夜洗いしている奥さんとは、ややすれ違い状態になっちゃうんですけどね・・・。(^^;A

って、子育て中のネット住民の皆さんはどーしてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

Baby Care Report ~ジュニアシートを衝動買い~

我が子2号が収まってるベビーキャリーが限界で太ももにシートベルトの跡が付いちゃうほどになってたので、赤ちゃん用品店で我が子1号用のジュニアシートを衝動買い。

背中に熱が篭るのがイヤだったのでコンビの「ムーヴフィットジュニア エアスルーSY」にしました。
ドリンクホルダーもついてるし。

価格は14,000円ぐらい。

で、我が子2号にはさっきまで我が子1号が使用していたチャイルドシートを・・・。
いつも、お下がりですいませんねぇ。(^^;A

それにしてもジュニアシートって軽いうえに「ポン」ってシートに乗っかってるだけなんだねぇ。

これだったら奥さんの車と載せかえ運用しても問題無いかも?
でも、面倒かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井アウトレットパーク滋賀竜王

今年最大の注目施設「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」、ライバルが戦々恐々の理由:開発者を直撃! 新製品「ヒットの予感」

関西方面の話題は関が原で止まっちゃってるので隣の県とは言え情報不足でして、知らないうちにオープンしてた。(笑)

早速店舗をチェックしてみたけど・・・オイラの守備範囲外ばかりでした。_| ̄|○
もっと雑貨が充実してたら面白いのになぁ・・・。( ̄з ̄)

同じ系列のジャスドリーム長島も商圏内なので個人的にはあんまり目新しさは無いなぁ。

ただ、フード系は馴染みのないお店ばかりなのでちょっと楽しみかも?
名神竜王ICから非常に近いので関西方面(例えばモリスポとか。笑)の行き帰りでご飯を食べるのにも使えそう。

ただ、レストランでも夜9時までつーのはちょっと早いかもね?

それしても、良い場所に作ったなぁ。
竜王なら関西・中部・北陸からアクセスしやすい場所だし。
つーか、なんで今まで無かったの?って気がしなくもない。

って事で、ボーナスが出た人は覚悟を決めてから、買い物好きの彼女or奥様を誘ってみてはいかがでしょーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

Baby Care Report ~我が子1号、イラガに刺される~

先週の日曜日の話。
玄関先で奥さんのお母さんと一緒に遊んでた我が子1号が泣きながら帰ってきた。

玄関先の紅葉を触ったら小指が痛かったそーな。

へっ?何だそりゃ?

と思って、紅葉をチェックしてみたら・・・イラガがそこらじゅうに居やがる!

どーやら、我が子1号はイラガに刺されたらしい。

20100707_baby_01
コイツが憎きイラガの幼虫。
「触るなよ!いいな、触るなよ!」と言わんばかりのトゲトゲ装備。

幸い、奥さんのお母さんが我が子1号が痛がった箇所を念のため流水で洗ってくれてたので私が見た時は特に異常は無かった。

なので虫刺され用の薬を塗っといて終了。

ちなみ、私の実家の周りに柿畑が多かったのもあって、私自身もイラガには数回刺されてます。一瞬だけどホントにすげぇ痛いんだよなぁ。
葉っぱの裏に居るから気付かないし。( ̄з ̄)

コレも大自然の洗礼ですが、我が子1号は災難続きですなぁ。(^^;A
オマケに幼稚園は園庭に樹木がいっぱいあるので、この手の事は今後増えそうだなぁ・・・。(ハチだけは勘弁して欲しいけどね)

って事で可愛い我が子1号を刺したイラガ達に殺虫剤を散布して報復しといた。

そしたらイラガ達がボトボト落ちてくるでやんの。うひゃー。( ̄▽ ̄;A

あと、今更気付いたけど、紅葉の一部分はイラガ達によって葉っぱが食い尽くされていた。
雨続きでチェックを怠ってきた自分が悪いんだけど、もっと早く気付いてれば対策できたのになぁ・・・。

20100707_baby_02
紅葉の一部分の葉っぱが食い尽くされてた・・・。

早速実家に電話してチャンと殺虫剤を噴霧してもらいました。

ちなみにアウトドアメーカのスノーピークのWebサイトに気をつける虫達と有効な軟膏が載ってたので参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑草天国

♪アイツもコイツも梅雨時期に
♪ただ一つ狙っているんだよ
♪この近所で唯一の畑土の庭を
♪あぁ~、クラピアもライバルさぁ~(ライバル ライバル)
♪あぁ~、(文字通り)命がけだよぉ(woo! yeah yeah yeah~!)

と言わんばかりに我が家の庭は雑草の巣窟と化してました。

20100707_home_01
こんな感じに雑草だらけ・・・。

お前ら誰の許可を得て養分吸っとんねん!

って言いたい感じ。
梅雨&雑草魂恐るべし。

クラピアも伸びつつありますが、このままだと雑草達に制圧させそーな感じだったんで本腰入れて「やるぞー」と思ってたら・・・先日、奥さんのお母さんが見かねて大方の雑草を除去してくれました。(感謝)

もちろん、私もやる気だったんですが・・・それは週末の予定と天気の加減がさぁ。(言い訳)

って事で、よーやく先週末に私も雑草抜きを行いました。
つーか、朝でも日が当たると熱いぞゴルァ!(゚Д゚)

と、雑草たちと格闘すること1時間経過。
セカンドインパクトを受けた雑草達は大半を駆逐できた・・・はず。

20100707_home_02
キレイになった庭。クラピアも少し伸びました。

あと、ウッドデッキ下の土の部分にも雑草が盛大に顔を出してるので砂利を撒くか、固まる土とかでどーにかしないとダメっぽいなぁ。(;つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越しましたハガキ、よーやく完成

新居に引っ越してもーすぐで3ヶ月ってな状況なんですが、よーやく引っ越しましたハガキが完成しました。(^^;A

まぁ、時期的なのとかコネ的な事もあって「かもめ~る」を使う必要があったのでまぁ良いかって感じなんですけどね。
ハガキのデザインも涼しいし。

結局、「Picasa3」のコラージュ機能を使ったんですが、ランダムにしか画像を配置できないのが不満。

Photoscape」のページ機能はその辺り良いんですが、使う画像に合わせて各枠を自動で調整してくれないので、やっぱり「うむー」ってなっちゃう。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏好きなので・・・

マクドナルドとチキン対決!? ケンタッキー次世代店舗の目玉は「ローストチキン」

おぉ!「オーブンローストチキン」も「ブレイザー」美味そう!

超個人的好みなんですが、唐揚げに代表される油で揚げた鶏肉も好きなんだけど、やっぱりローストした鶏肉の方が脂っこくなくて好きなんですよねぇ。
塩だけで鶏自身の旨味も堪能できるし。

なので、マックの「チキンバーガー ソルト&レモン」と」「ジューシーチキンセレクト」もすでに食っちゃってますが、モスのテリヤキチキンバーガーやケンタッキーのチキン達の方が好きなんですよねぇ。

って事で、ケンタッキーの次世代店舗がウケて全国展開出来るよーにお祈りしてます。( ̄人 ̄)
つーか、我が家の周辺は普通のケンタッキーも近くに無いのよねん。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

Review:無印良品「壁に付けられる家具・長押」

子供達や奥さんから父の日のプレゼントとして絵やスクラップブックを貰ったので飾りたいなと。

で、石膏ボードの壁にちょっとした棚や小物置きが作れる無印良品の「壁に付けられる家具」を購入。
今回購入したのはナチュラル色で幅88cmの長押(なげし)ってヤツ。
価格は2,800円ぐらいだったはず。

取り付け方やラインナップに関しての情報が公式サイトに載ってるけど、出来の良い取付用ガイドのおかげで簡単だった。

ただ、見た目でやっちゃっても良いけど、水平器は用意しといた方が良いかも?

20100704_eview_01
取付用ガイド。
ページ下部にスケール代わりのガイドラインが載ってるおかげで簡単。

あと、取付用ガイドを粘着テープで壁に固定したあと、実物をガイドに合わせてみて周りと干渉しないか確認するのも忘れないでやった方が良いと思う。

取付用ガイドに従って、石膏ボードの壁に金具をピンで固定し、金具に長押を引っ掛けて作業完了。
作業時間は15分程度かな?取り付け作業より場所の確認の方が時間がかかってたりして。(^^;A

金具が隠れるため、壁との一体感も良い感じ。

20100704_eview_02
取り付け後の様子。

20100704_eview_03
壁との一体感はなかなか。

キッチンのバックカウンター用に棚タイプも買ってあるんだけど、奥さんが箱タイプも欲しいと言ってきたので組み合わせを考え中・・・。

ブラウン色や幅44cmのタイプもあるので、部屋にはもちろん廊下とか階段とかトイレとか玄関とか、ちょっとしたスペースに棚や小物置きを気軽に作れて、なかなか優れものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »