« Baby Care Report ~七五三撮影&記念撮影リベンジ~ | トップページ | 独自機能が充実しているHPのホームサーバ »

2010年7月14日 (水)

大御所はITトレンドが嫌い

上のリンクは宮崎駿氏がiPadを批判した件、下は北野武氏がTwitterを批判した件。

大御所と言われる人達が最近のITトレンドを批判しています。

結局は「世代間ギャップ」ってヤツなんでしょーし、彼らはそんなもんが無くても今まで生きてこれたうえに名声まで得られたんだから、自分の人生に不要な物を絶賛する訳無いわなぁ。

けど、二人の言い分も分かると言えば分かるんだよねぇ。
二人とも既存の道具で強烈な表現力を発揮できるからこそ言えるんだとは思うけど・・・。

それに大御所って言われる人は基本的に偏屈。
そーじゃなきゃ日常を差別化する作品なんて作れないだろーし、それらが評価される事はないだろーしねぇ。

ちなみに関連記事がもー1つありまして

宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る

に書かれている

これはもう小学校のときに、新しい玩具を教室に持ち込むと、一時的に人が自分の周りによってきてくれるのを、なんとなく自分が好かれているような錯覚に陥ってしまい、友人とのコミュニケーションの方法を取り違えてしまった事

って一文は身に覚えがあるだけに「あ痛たたた」って感じ。
(自分は中学生の時だけどね。(^^;A)

自分がガジェット好きになったり、手に入れた製品を片っ端からレビューしたくなるのは、そんな経験を積んでるせーなんだと思うんだなぁ。

おかげで今の仕事を選ぶきっかけになった訳で、過去の痛い行為自体を否定する気は無いけどねぇ。

で、ゲームみたいな仮想空間でもなんでも色んな場所で人それぞれが表現できれば、それで良いじゃんって身も蓋も無い結論だったりします。(^^;A

|

« Baby Care Report ~七五三撮影&記念撮影リベンジ~ | トップページ | 独自機能が充実しているHPのホームサーバ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/35744988

この記事へのトラックバック一覧です: 大御所はITトレンドが嫌い:

« Baby Care Report ~七五三撮影&記念撮影リベンジ~ | トップページ | 独自機能が充実しているHPのホームサーバ »