« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の27件の記事

2010年8月31日 (火)

マルチタスク性能が向上したソニーのBDレコーダー

ソニー、3D+2番組AVC録画対応の新BDレコーダ

ソニーのBDレコーダーの糞仕様と言われていたマルチタスク仕様ですが、ソレが大幅に改善されたBDレコーダーが発表されました。

  • Blu-ray 3D対応とか
  • BDXL対応とか
  • H.264形式で2番組同時録画とか
  • しかも、H.264形式の2番組同時録画中でもBD-ROMやBlu-ray 3Dが再生できたりBDへの高速ダビングが可能になったりとか
  • もちろん「おまかせチャプタ」や「おでかけ転送」用の動画ファイル作成も2番組同時録画でも出来るよーになったとか
  • 番組表のフルHD化とか
  • 起動の大幅な高速化とか
  • 「おでかけ転送」がVGA対応したとか

・・・何その変わりよう。( ゚д゚)
普通に使うならほぼ最強じゃん。

って事で、4月にBDレコーダー「BDZ-RX105」を買った私は涙目です。ドンマイ。(;つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井アウトレットパーク滋賀竜王に行ってみた

なーんとなく気分で「三井アウトレットパーク滋賀竜王」に行ってみました。

それにしても竜王ICを下りて直ぐにあるんですな。
駐車場待ちの車が他県ナンバーばかりで笑いました。

問題だった駐車場待ちもソコソコで入れてオマケに近い場所に停められたのはラッキー。

で、中に突入・・・あははは。オイラにゃ縁がないものばっかでした。(^^;A

唯一、LOGOSが萌えたんですが、あんまりテントが置いてなかったなぁ。

って事で買ったのはGODIVAのチョコとシリコン製の電子レンジ用鍋ぐらいでした。

期待のフード系は・・・子供の食える物が無かったので撤退。(;つД`)
結局、高速のSAでうどんをすすってました。

ちなみに「エアーナビ AVIC-T05」で試しに三井アウトレットパーク滋賀竜王を検索してみたら、すでに登録されてました。早っ。
梅谷片山トンネルは載ってないくせに。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

透過ミラーで動画中でも位相差方式AFが働くデジタル一眼レフカメラ「α」

ソニー、新機構採用で動画撮影も可能なデジタル一眼レフα

ミラーレスが席巻しているデジタル一眼入門機ですが、ミラー搭載のαが逆襲を仕掛けてきました。

今回のαは「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー)」と呼ばれる透過型ミラーを使用する事で撮像素子と位相差検出用AFセンサーの両方に光が当たるよーにしました。

これに伴い、ライブビューでも高速な位相差方式AFが使用できるだけでなく、動画でも位相差方式AFが使用可能になりました!

また、ミラーのアップダウンが不要になったので高速連写とそれに追随できる高速AFを実現しています!

ちなみに透過ミラーのため、撮像素子とAFセンサーそれぞれに届く光量が減っちゃう訳ですが、それでも大丈夫なよーに調整してあるそーです。

でも、そー言われると暗いシーンも大丈夫って思っちゃいますが、元々撮像素子がAPS-Cとちょっと大きめなので気にするまでもないのかもね?

動画は今時らしくフルHDのAVCHD動画撮影が可能です。
ただし、センサー出力は30pですけどね。

あと、動画撮影中のAFも可能となっております。

ライブビュー専用撮像素子を搭載するだの、ソニーに移ってからの「α」はライブビューに対する積極的姿勢を見せていた訳ですが、今回のシンプルな構造の透過ミラーに行き着いたのは面白いよーな気がします。

また、ライブビューのためにミラーを取っ払ったNEXシリーズもある訳でソニーの一眼に2つの方式が並ぶつーのはなかなか面白いじゃないでしょーか?

うーん。欲しいぜぃ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

図書館のWebページに1秒に1回アクセスしてたら逮捕されたでござるって話

Anonymous FTPで公開されていたGlobal.asaが示すもの 岡崎図書館事件(6)

自作プログラムで岡崎市中央図書館への大量アクセスで逮捕された通称「librahack事件」についての話。

セキュリティ専門家の高木浩光氏が岡崎市中央図書館と同じシステムを使っていた図書館サイトが偶然にもAnonymous FTPでGlobal.asaを公開しちゃっているのを見つけちゃったので内容を確認してみたそーです。

Anonymous FTPで公開されちゃってたとは言え、一歩間違うと不正アクセス禁止法違反スレスレの行為(だと思う)ですが、おかげで原因がハッキリしました。

原因はSession_OnStartイベントでDBへの接続をやっちゃっているためにセッションタイムアウトが発生するまでDB接続が保持されてしまうせーでした。

コレは非常にマズイ作りです。

複数端末からやってくるリクエストによりDB接続が行われる一方でDB接続の開放がタイムアウトになるまで行われないため、そこそこのリクエスト数があるとそのうちDB接続数が上限に達します。

今回の逮捕容疑となった自動情報収集プログラムについては逮捕されたご本人がこのページにまとめられていますが、想像するに自動情報収集プログラムはcookieを受け入れなかったんじゃないかな?

セッション管理には大抵cookieを使うはずなんですが、cookieを受け入れずにリクエストを発行すると全て新規セッション扱いされてアッと言う間にDB接続数を食い尽くしたって感じの気がする。

ご本人曰く、自動情報収集プログラムは、同時アクセスやリトライはしてなかったって話なのでそーなのかなと。

まぁ、cookieを受け入れてもそこそこの数のアクセスがあれば障害が発生しちゃう事には代わりがありませんが・・・。

恐らく接続する端末数も決まっているイントラネット上だったら問題にはならなかったはずなので、マズイ作りでも開発中は気付かないかもしんない。
でも、負荷テストを行えば、すぐに発覚すると思うので提供側ベンダーの品質は問われるよーな気がします。

ちなみに朝日新聞が今回の逮捕について問題提起しています。

自分も含めて趣味でプログラミングする人間にとっては他人事じゃない話。
Webサーバ側の地雷を踏んじゃった事が業務妨害容疑になって、しかも「嫌疑なし」「嫌疑不十分」じゃないくて「起訴猶予処分」で前歴が残っちゃうんですから・・・。

つーか、担当している警察側の知識次第で対応が180度変わりそーな危うさが何とも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家初のペット

奥さんのお母さんがバイト先に飛んできたカブトムシを貰ってきたので我が家で飼う事になりました。
我が家初のペットです。

100均に行ったらカブトムシの飼育グッズが溢れてて笑った。
保湿ジェルや枯れ葉や臭い取りの活性炭や小バエ防止の紙とかも売ってるんだねぇ。

って事で中サイズの飼育ケースを買って保湿ジェルやらマット(土)やらを敷いて、その上に枯れ葉を投入し止まり木をセット。

止まり木の穴に昆虫ゼリーを突っ込んだら・・・結構な勢いで食べてた。

20100824_home_01
食べてます。

20100824_home_02
枯れ葉なんかも追加してみた。
・・・カブトムシが見えない。(^^;A

 

あと、日中はマットに潜ってるんだねぇ。
つーか、カブトムシの成虫って土に潜れるんだ知らなかった。
成虫はセミみたいにずっと木の上で生活してるんだと思ってた。(^^;A

って事で日中はほとんど姿を表しません。
子供達も・・・思ったより反応が薄いでやんの。(^^;A

つーか、奥さんの方が反応良かったりして。(笑)
ちなみに奥さんは成虫のカブトムシなら平気で触れたりする。

一応、カブトムシの名前は黒光りしてるので「クロちゃん」となっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水面でバウンドするボール「ワボバボール」

水面を飛び跳ねる「ワボバボール」が日本上陸!

水面で弾むボールだそーな。

「ホントに?」と思ってググって動画を見てみたけど面白い。
ホントに水面で弾んでやがるでやんの。

浅瀬ならダイビングキャッチしても痛くないので良い遊びになりそう。
女の子をメンバーに加えてキャハハとビーチボールでバレーをやるのも良いですが、野郎達だけでもコイツを力の限りバウンドさせて投げつけるのも面白そーです。

って事で、お盆が過ぎちゃいましたがまだまだ海やプールに行く方は是非。
でも、日本のプールだと遊べる広さが無いよーな気がしなくも無い・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4でもFOMA網「フル活用」できテザリングにも対応した日本通信のmicro SIM

日本通信がiPhone 4向けmicro SIM発表 FOMA網「フル活用」&テザリング対応

ちょっと前に報道されてたFOMA網を利用できる日本通信のiPhone 4向けmicro SIMが正式発表されました。

「talking b-microSIMプラチナサービス」と従来の「talking b-microSIM」に「プラチナサービス」が銘打たれていまして、FOMA網を「フル活用」出来る事とテザリングにも対応したそーです。

「フル活用」については、具体的なコメントを避けていますが、従来の一律300kbps制限では無いよーで、Safariなどの対応アプリに関しては「快適にご利用いただけます」と謳っています。

また、BluetoothやUSB経由のテザリングに関しては300kbps制限が適用されるとの事。

月額基本料6,260円で無料通話が1,050円付いててデータ通信は使い放題となっています。

「フル活用」の実効速度が気になるのと、SIMロックフリー版iPhone4の入手が必要ですが、SBMの回線品質にウンザリしている人には朗報かもしれません。

もちろんドコモ・SBM共にキャリアメールなどキャリアに依存したサービスを受ける事はできません。
まぁ、そんな人達がキャリアメールなんぞを必要しているとは思えませんけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月21日 (土)

パナソニックのデジタル一眼「LUMIX DMC-GH1A」が5万円ちょいになってる

価格.com - パナソニック LUMIX DMC-GH1A レンズキット

ぬぉー!マイクロフォーサーズ規格でフルHD動画が撮れちゃう「DMC-GH1」の標準ズームレンズキットが5万円ちょいだってよ!

どーやらモデルチェンジ時期を迎えているらしく、処分価格になってるらしい。

つーか、レンズ単体より安くない?(^^;A

欲しいなぁと思ってたカメラなんで、うむむって感じです。
でも、カーナビ買っちゃってお金無いぞな。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレート型Xacti発表

ポケットサイズ Xacti VPC-PD2BK、光学3倍ズーム & フルHD動画対応

アメリカでなんですが新型Xactiが発表されました。
しかも、ガングリップじゃなくて「Flip Video」のよーな形状で。

確かに液晶画面を開く必要も無いのでXactiらしいお手軽さは実現していますねぇ。

この手の形状のビデオカメラとしては高スペックですが、Xactiとしては中身の変化無さそうな感じですけどね。(^^;A

この形状で光学3倍ズームってのは頑張っていると思いますが、それならレンズが飛び出さない屈折式光学系にして防水まで持っていけば良いのに。

それはそれで「レンズが暗い」とか言われそーですけど・・・。(^^;A

ついでに光学式手ブレ補正も積んでくれたら神なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

中学校のTwitter活用事例

Twitterで実現する「開かれた学校」

中学校がTwitterの公式アカウントを作って運用している事例を紹介している小寺信良氏のコラム。

「児童・生徒のプライバシーを確保」と「開かれた学校」の矛盾した事を実現しよーとする場合、140文字までのTwitterは絶妙なバランスを発揮してくれるのかも?

それにタイムラインを汚さないよーに保護者であっても個人へのフォローや返信を行わない運用規定も上手い事考えたなぁと。

でも、記事中で小寺氏も指摘している通り、写真の掲載に関しては慎重になるしか無いよねぇ。
なんせ「百聞は一見にしかず」って言うぐらい映像ってのは情報量がハンパ無いからねぇ。

ちなみに我が子1号を幼稚園に入園させる時に「ライブカメラってあるんでしたけ?」と質問して先生に苦笑された。
先進的な幼稚園だと導入している所もあるかと思うけど、音声が無いとは言え確かに動画は生々しすぎるもんなぁ。

自分の子供が怒られているところを目撃しちゃったら微妙な気分だし、カメラ越しの視線を感じて先生方が萎縮されてしまうのは本望じゃないし。

でも、親としては、やっぱり様子は知りたいんだよね。
給食はチャンと食べてるらしいし、トイレも喜んで行ってるらしいけど、家での態度を見てるとそーは思えなくって、コッチのやり方がマズイのかなぁ?って思っちゃったりするしねぇ・・・。

従来の閉じた環境の限界が指摘されてオープン化を目指している教育現場ですが、同時に守らなければならない大きなものもあるわけで、絶妙なさじ加減が求められます。

今後も試行錯誤が続くんでしょーけど、この「さじ加減」って情報リテラシー教育で教えることそのままのよーな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジで温めて食べる食パン

Pasco、電子レンジで温めて食べる食パン「レンジでホッと」

トースターじゃなくて電子レンジで温めて食べる食パンだそーです。

「電子レンジで温める」って加熱方法としてメジャーですけど、それに対応した食パンってのはそー言えば無かったですねぇ。

私が家を買って良かったなぁって思った理由の1つに「トースターを出しっぱなしに出来る」ってのがあったりするので、トースターの置き場所に困ってる人には朗報かもしれません。

また、600Wだと20秒で出来上がるそーなので遅刻と戦う忙しい朝でもOKとの事。

って事で、曲がり角で食パンくわえた少女と男の子との出会い頭の衝突事故が増えるかもしれません。(増えません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

Baby Care Report ~2010年お盆編~

渋滞嫌いなのでお盆シーズンを外して旅行するつもりだっため会社は13日しか休んでませんでした。
でも、トラブったので14・15日の午前中は仕事するハメになったんですけどね。えぇ。_| ̄|○

という訳でお墓参り以外にもイベントがあったのでご報告いたします。

【13日】

瑞穂市の高田水産が今年から池で鮎のつかみ取りを始めたので、私の両親も引き連れて行ってみました。

少し前に鮎に使用できない医薬品を誤って投与した事が報道されたんですが、今は安全が確認されている事や、公式サイトのブログを読んでたら誠実さが感じられたし、我々も行く気になってるので行く事にしました。

現地に行ってみると結構な賑わい。

つかみ取りの池は大きいヤツと水路を区切ってるヤツで水深は足首よりちょっと上ぐらいの感じ。

地下水を使っているよーで、すげぇ冷たい。
おかげで池に入ってると一気に汗がひいてく感じ。

ちなみに料金は3匹で1,000円。
さらに1匹50円追加で塩焼きにしてくれます。

では、早速つかみ取り・・・が、さすが鮎だけあって素早い。

大きい方の池だと池の形が円形なのもあって追い込む場所が無いため、小学生高学年ぐらいが本気になってやらなと捕まらない。
水路の方は隅に追い込めば良いけど、それでも素早くて3歳児の我が子1号ではつかみ取りは無理でした。(^^;A

100均でタモとか買ってこれば良かったかも?

しかし、我が子1号は大喜びでして1人で水遊びを兼ねて魚を追っかけてました。

20100818_baby_01
水路の様子。

20100818_baby_02
頑張って捕まえました。(パパが)

捕まえた鮎は氷が入ったバケツに入れます。
さすがに氷で冷たいだけあってバケツに入れられた鮎は直ぐに動かなくなりました。

20100818_baby_03
捕まえた鮎。

捕まえた鮎はお店の人の所に持って行き、炭火で焼いてもらいます。

焼きあがるまで結構時間がかかるんですが、我が子1号はずっと池のなかで遊んでました。

20100818_baby_06
大きい池の様子。

20100818_baby_07
大はしゃぎの我が子1号。 

一方、我が子2号は・・・風邪っぴきだったのもあったので水をチャプチャプする程度です。

20100818_baby_04
我が子2号も水遊び。楽しいみたい。

鮎の塩焼きは流石に炭火で焼きたてだけあって美味しい。

あと、そうめんの具として塩焼きしてほぐした鮎が入ってる「鮎そうめん」ってメニューもあって、コッチも美味しかった。

ちなみに営業時間は17:00までだそーです。
ヤナ感覚で夕食時までやってくれると嬉しいかな?って思ったりもして。

高田水産の場所は↓コチラになります。

大きな地図で見る

【14日】

根尾川の花火を見学。

天気にあんまり恵まれなかったので人出が少なく駐車場も余裕でした。
ただ、風もないせーで花火の煙が留まっちゃって花火と被りまくりで勿体無かったなぁ。

我が子1号は音の大きさで、「綺麗だねぇ」と言いつつも相変わらず(∩゚д゚) な感じでした。(^^;A

20100818_baby_08
花火の様子。コチラも無謀な手持ち撮影。(^^;A

【15日】

「夏まつり大野おどり」があったので行ってみた。

まぁ、ローカルな盆踊り大会なんでマッタリしてます。

我が子1号・2号は光物のオモチャを買ってもらったので大喜び。

20100818_baby_09
少しだけ盆踊りの輪に入ってフリーダムに踊ってました。
手には買ってもらったプリキュアの光るオモチャ。

20100818_baby_10
我が子2号はフリーダムに歩きまくり。疲れないのか?

20100818_baby_11
我が子2号にも光るオモチャ。くじ引きの景品だけどオマケしてもらった。

しかし、昨日同様に蒸し暑いわぁー!( ̄▽ ̄;A

とまぁ、こんな感じの我が家のお盆です。

庭でBBQとかちょっと考えてたんだけど、天気に恵まれなかったですなぁ。
花火や盆踊りが中止にならなかったのは幸いだったけど両日とも風が無くて蒸し暑かった。

でも、鮎のつかみ取りは大人でも結構面白かった。涼しいし。
我が子1号もかなり楽しんだみたいなので、また行こうと思ってたりする。

ちなみに来週後半は金沢方面に1泊旅行の予定です。
片道4時間程度の行程なんですが、子供達が耐えられるのかちょっと心配。

でも、子供達には初めての海なので反応が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータブルナビの領域なカーナビiPhoneアプリ

6,000円なためなかなか踏ん切りがつかなそーなiPhoneアプリですが、オフラインでも使える本格派カーナビのiPhoneアプリのレビュー記事。

交差点拡大図とか高速入り口&JCTに加えてSA/PAのイラスト案内まで収録してて、ちょっと驚いた。

つい先日、ポータブルナビ「エアーナビ AVIC-T05」を買ってしまいましたが、自分がiPhoneユーザだったらコレで済ましてたかもしんない。

音楽再生やジオタグ対応のTwitter連携とかエンタメ系機能も面白い。

2012年まで地図更新も無料だし、オンライン検索機能は利用制限無しでずっと使えるらしく、こんなに多機能で6,000円買い切りなら「逆に安いわ」って気がしたりする。

惜しいのはナビ機能が徒歩・自転車に対応していない点かも?

あと、CPU性能・メモリ容量が劣っている「iPhone 3G」は非対応なのでご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーン逸脱や車間距離を検出して警告するiPhoneアプリ

Augmented Driving

AR(拡張現実)を利用した安全運転支援iPhoneアプリのレビュー記事。

走行レーンの検出してふらついた場合とか、前方を走る車との車間距離を検出して近づきすぎた場合とかにアラームや音声で警告してくれるそーな。

普通にすげぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防水ワイヤレスモニター

ツインバード、実売6万円の7型防水ワイヤレスモニター

送信部に接続された機器の映像を電波にして防水仕様のモニターで受信&表示するそーです。

キッチンやお風呂でテレビが見たいけど電波が入らんとか、録画番組を見たいって人向けな商品。

リモコンから外部接続機器を操作できたりと便利だったりしますが、店頭予想価格は6万前後つーのはちょっと高いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

クラピア成長記

5月の終わりに植えつけたクラピアですが、ココまで広がりました。

20100813_home_01

やはり条件が良いところは被覆スピードが早くて良い感じになってきました。
逆に土が固めな箇所は穴あき状態になってます。(^^;A

って事で、穴あき部分には近々補充しよーかなぁ?って思ってます。

ちなみに植えた直後の様子はこんな感じで、7月上旬はこんな感じでした。

7月上旬の辺りは「1ヶ月経ってもそんなに大きくなってないなぁ」って少々心配してましたが、8月に入ってからは猛暑に負けず勢力を拡大しております。

また、いい加減に植えつけたからだと思うんですが、根に近い葉が黄色くなっちゃったヤツもいましたが今じゃ普通に成長してます。

で、畑土+クラピアのおかげなのか分かりませんが、庭先からの風がちょっと涼しい気がしてます。

また、すぐ近くに用水路がある関係もあって、カワトンボたちが庭の日陰部分で羽休めしてるのをよく見かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

Baby Care Report ~花火見物~

いびがわの祭りの「ありがとう花火大会」って花火大会があったので行ってきました。

ちなみに「ありがとう花火大会」の「ありがとう」つーのは何かと言うと、揖斐川への感謝の気持ちを書いたメッセージシールを花火玉に貼ってるそーな。

全国でも有数の規模を誇る長良川の花火大会があるだけに、こちらの花火はローカルな感じでして露天が並ぶメイン通りを1本外れてば至近距離ながらもマッタリと花火見物が出来たりします。

で、我が子達ですが、1号は至近距離ゆえに音の大きさにビビって、(∩゚д゚) な感じに自分の手で両耳を塞いで終始圧倒されてました。(^^;A
一方の2号は「そんなの関係ねぇ(古い)」って感じに周囲を歩き回るのに必死だし。(^^;A

花火大会開始のちょっと前ににわか雨が降った関係もあって涼しく見られてのも良かったです。

今週末は根尾川でも花火大会があるので行くつもりなんですが、我が子1号のテンションが低いんだなぁ・・・。(^^;A

無謀にも手持ちで花火撮影したら・・・やっぱりブレブレでした。(^^;A

20100810_baby_01

20100810_baby_02

20100810_baby_03

20100810_baby_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーナビ選び:エアーナビ vs CAR NAVITIMEでエアーナビが優勢だけど・・・

パイオニアvsナビタイム、“通信対応”ポータブルナビの実力を徹底比較!

うーん、なんてタイムリーな記事。(笑)

購入するカーナビは「エアーナビ AVIC-T05」に、ほぼ決まっているつもりですが、記事にもある通り最大の特徴である通信機能に関してはCAR NAVITIMEの方が上だと思う。

価格.comの書き込みを見ててもエアーナビの通信が遅いってのは結構目にするし、そのくせ、PC連携するには通信必須なんだよなぁ。( ̄з ̄)
他社みたいに地点登録情報はUSBとかmicroSD経由も用意されてれば良いのに。
(データ量が多いマップチャージに関してはmicroSDHC経由)

オマケにナビポータルのPCサイトはYahoo!ドライブとの連携もできるらしいけど、そもそもどんな感じなのかお試し出来ないので不安になるし・・・。( ̄з ̄)

しかし、ナビ性能としてはエアーナビが勝利。
傾斜も読み取れるジャイロセンサーも搭載されているし、画面解像度がWVGAなのは非常に大きい。

あと、CAR NAVITIMEは通信を使ってサーバ側でルート検索を行うため、リルート時のレスポンスが悪いんだよねぇ。
(ちなみにケータイ圏外では普通のPND同様に地図情報のみでルート検索する)

って事でまとめてみる

エアーナビの○な点

  • ナビとしての基本性能が高く違和感を感じさせない。
  • 画面解像度がWVGAで地図が見やすい。

エアーナビの×な点

  • SB回線なので通信機能の利用可能エリアにやや不安。
  • 通信機能が遅い。
  • 通信料金がMAX2,079円なのはちょっと高く感じる。
  • ナビポータルの情報量&使い勝手が不安。
  • PCサイトで登録した地点を取得するには通信が必須。

CAR NAVITIMEの○な点

  • 通信料金がそこそこ安くて定額
  • 地図更新が無料。
  • 情報が充実してる気がする。

CAR NAVITIMEの×な点

  • 逆に使わない月は額料金が気になってしまう。
  • ナビとしての基本性能が見劣る。
  • サーバ通信をしている関係上、リルート時のレスポンスが遅い。

まぁ、エアーナビは通信がオプションなのに対して、CAR NAVITIMEは通信ありきとコンセプトが全然違うので、これらの違いはとーぜんと言えばとーぜんなんですが、それぞれ優劣があるのでどーしても迷ってしまいますなぁ・・・。(^^;A

ホントは連携システムにGoogleマップを使いたいんですが、それだとストラーダになっちゃうんだよねぇ。
ストラーダも良いけど平凡だしぃ・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SIMロックフリー版「iPhone 4」「iPad」で利用できる「micro SIM」の話

日本通信「micro SIM発売」で理解しておくべきこと

脱SB回線をしたいiPhone・iPadユーザに大きな話題になっている、日本通信が発売する「micro SIM」についての注意喚起。

本気で脱SB回線を考えいる人に対しては確かに釈迦に説法状態ですが、香港なんかで売られてるSIMロックフリー版「iPhone 4」がプレミア価格になっちゃってたり、データ通信速度が上り/下りとも300kbps超に抑えられてたり、もちろんキャリアメールは利用できないよねって話。

たかが電話ですが、コチラも自由を手に入れるために何かを犠牲にする必要があります。

自宅でSBの電波が来てないって人は孫さんに文句を言えば何とかしてくれると思うので、普通の人には不要だわなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

クールな原爆資料

“Google Earth”で原爆の惨禍と平和への祈りを表示する“Nagasaki Archive”

広島の平和記念式典に駐日大使が米国代表として初めて出席するなど意義深い年として記録されそーな感じですが、コチラはGoogle Earthを使った長崎の原爆資料Webアプリの記事。

悲惨な出来事の資料なので表現が適切じゃないと思うけど非常に格好良く出来てる。

実際に現場に立つことも非常に意義があるけど、ドンドン風化していく資料を視覚的興味を維持しつつかつ手軽に閲覧できる事にも意義があると思う。

こんな事はコンピュータとネットワークじゃなきゃ出来ない事だもんね。

製作には首都大学東京の学生および大学院生が関わっているそーですが、ドブス動画問題で叩かれてたので面目躍如って感じかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーのレンズ交換式ビデオ「NEX-VG10」が国内発表&1stインプレ

世界初の一般向けレンズ交換式ビデオカメラ「NEX-VG10」が国内でも発表されました。

11倍ズームレンズ付で9月10日に発売だそーです。
お値段は20万円前後。

正直、高い。(^^;A
レンズ10万円、本体10万円って感じかな?

付属の11倍レンズは動画用だけあってズームがスムーズ&静かに加えて手ぶれ補正はアクティブモードにも対応しています。

各1stインプレ記事を読んでると、大型撮像素子&一眼クオリティだけあって今までの一般向けビデオカメラとは別次元な感じ。

レンズ交換式なので当たり前と言えば当たり前なんだけど、ズーム操作が電動ズームじゃないつーのも「今までの一般向けビデオカメラとは違うんだよ!」って事を強烈に主張している。

って事で、NEX-5/3ユーザな人は動画環境の整備についでにとレンズ目当てで買っちゃってくださいませ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかあいつに期待過剰なんじゃないの?

あの人とは“合わない”と感じたとき……どのようにすればいいのか

「人を理解できなくていいし、人から理解されなくて当然だ」と吹っ切ると逆に「理解し合えないけれど、分かち合えるようにしよう」という心理になりやすくなるってコラム。

結構同意できる意見だと思います。
「やってもらって当たり前」って思うとイラっとしちゃうし。

私も小学校の時の出来事もあってあんまり他人に期待しないよーになりました。
冷めた人間だなぁと言えばそーですが、逆にちょっとした事で嬉しく感じるんですよね。

つまり、幸せの閾値が低けりゃ、幸せの感度も上がるつー訳です。
ひょっとするとネガティブな事への耐性も上がってるかもしれません。

ただ、小さな事で満足しちゃう事にもなるんで他人と比べると結構損してるかもしれませんけどね・・・。(物欲は別ですが。笑)

ちなみに題名はB'zの「love me, I love you」の歌詞から。良い稲葉節ですなぁ。
最近は全然CD買ってなくてご無沙汰しちゃってますけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

カーナビどーするべ?

今月の終わりの方に金沢方面に1泊旅行を企てている我が家ですが、カーナビをどーしよーかと。

GWの鯖江への遠出はケータイナビに頑張ってもらいましたが、やっぱりPNDが欲しいなと。

で、今考えている候補は以下の機種

  • カロッツェリア「エアーナビ AVIC-T05」
  • CAR NAVITIME「WND-01K」
  • nav-u「NV-U35」

基本的にPC連携できないとイヤだなつーことで、こーなりました。
あと、NV-U35以外は「通信カーナビ」と言われる類の物だったりする。

子供が居るからこそ思う訳なんですが、我が家にとって現在地周辺のグルメ情報って案外重要なのねん。
その点、その場で最新情報を検索できる通信カーナビは心強い訳です。

まぁ、グルメ情報なんてケータイサイトを使えば良いんですけど、続きで目的地まで案内してくれるし。

あと、通信カーナビは地図の更新がある程度は無料ってのも良いなと。
特にWND-01Kに関しては月額512円で地図がいつも最新つーのは魅力。

でも、AVIC-T05のWVGAは地図が見やすそーだし、NV-U35は3万円切ってる価格が魅了。

それに通信カーナビだと月額料金がなぁ。
それぞれの月額はWND-01Kは月額512円、AVIC-T05は105円~2,079円と、遠出なんて年に数回のはずと思うとそれぞれ絶妙すぎてよーわからん。(笑)

・・・あっ、WND-01Kの出荷予定って現時点で8月中旬なのね。「買うぞ!」と思っても間に合わない可能性があるな。(^^;A

で、思うんだけど、モバイル無線LANルータが一般的になりつつあるんで通信カーナビって3GだけじゃなくてWi-Fiにも対応してくれた方が嬉しい人は結構居そーな気がしたりするんだなぁ。

「通信カーナビ良いな」と言いつつもシレっと「NV-U35」を買ってるよーな気がしたりするけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

Baby Care Report ~夏の恒例、しまじろうコンサートに行ってきた~

我が家の夏の恒例行事化しそーな「しまじろうコンサート(しまじろう みんなでたんけん!みなみのしま)」に行ってきました。
今回はママ友さん家族も予定を合わせているので一緒だったりします。

昼食はYahoo!グルメで見つけた会場の「中京大学文化市民会館(名古屋市民会館)」近くの「御馳走オムライス館 ネコ目」ってお店。

開店5分前に到着して一番乗りしたんですが、次々とお客さんが入ってきてあっと言う間に満席&外に行列。

こんなに人気店だったとは。(^^;A

我が家はネコの目を模したシンプルなオムライス「ネコ目オムライス」を頂きましたが・・・我が子1号がそんなに食べない。( ̄з ̄)
おかげで大盛り×2な状況だったため大変でした。キレイに平らげちゃったけど。(笑)

ちなみに我が子2号は気に入ったらしく持参したベビーフードをそっちのけでオムライスを食べてました。(^^;A

それにしても、オムライスは美味しかったんですが、子供達が落ち着きが無くて大変でした。( ̄▽ ̄;A

で、会場到着&入場。
いつも通りDVDとCDを購入しました。(笑)

ちなみにしまじろう達と記念撮影できる場所もあったんですが、この時はすでに長蛇の列でして、休憩時間と終了時にダッシュしてよーやく撮影できました。

で、開演。
相変わらず雰囲気に圧倒されてる我が子1号ですが、呼びかけにはチャンと応答してました。エライエライ。

一方、今回初コンサートの我が子2号は・・・寝てました。( ̄▽ ̄;A
結局、アンコール最後のハッピージャムジャムまで寝てました。

あと、歌の南の島の王様の名称は「カメハメハ」じゃなくて「ハメハメハ」だったんですな。
確かに実在したカメハメハ大王から来てるそーなんですが、歌の中の王様はの名称は「ハメハメハ」が正しいそーな。微妙に発音し辛いぜぃ。

帰りの子供達はずっと寝てまして抱っこしてたら筋肉痛になりました。
ご飯食わないくせに3歳児はやっぱ重いなぁ。

ちなみにクリスマスコンサートのこどもちゃれんじ会員先行一次抽選は9月1日10:00からです。
今度は、こどもちゃれんじのDVDに出てくるお姉さんもステージに登場するそーな。

って事で、また頑張らなきゃ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~幼稚園で砂山を作ってきた~

我が子1号が通う幼稚園で夏休み特別企画つー事で「親子で遊ぼう」ってイベントがあったので参加してきました。
事前に我が子1号に希望を聞いたのですが、予想に反して水遊びじゃなくて砂遊びをしたいとの事。

登園後、一旦別れて親は先生方の話&説明を聞き、再び子供と合流。

その後、自己紹介をして砂場に向かったんですが、先生から「お名前は」と聞かれてチャンと応えられたのにはちょっと感心しました。
他の人の自己紹介後に拍手もしてるし。

で、砂場に移動していよいよメインの砂遊び。
親子共々裸足になって砂山を造りました。

・・・が、我が子1号、速攻で飽きる。えー。( ´・ω・`)

まぁ、その後は砂でケーキを作ったりして何とかやってましたが少し遊んでは「もぅ終わり?」って感じでした。(^^;A

一方砂山は完成し、トンネルを作って水を流してました。
トンネル作りに関してはお父さんの方が必死だったりして。(^^;A

水を流した川とかになかなか入ろうとしなかった我が子1号ですが、そのうち川に入って一緒に遊んでました。
熱い日だったので水の冷たさが気持ち良かったです。

あと、年長さんは幼稚園前の川で魚とりをしたんですが亀を捕まえたよーでタライの中で泳いでいる亀を見て我が子1号は興味津々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役場から固定資産税のための家屋調査隊がキター!

役場の職員さん2人が来て新築恒例の家屋調査が行われました。
それに備えて私は会社を休んでました。

平面図は工事契約書の図面で良いかと思ったら「柱の位置が分かるヤツで」と言われてしまい、慌てて物置から別の図面を引っ張りだしてきました。(^^;A

で、まずは固定資産税の説明を受けました。
軽減措置とかも含めて30分ぐらいは説明を聞いてました。

固定資産税は土地と建物は合算して通知されるとの事。
そのうち家屋分の割合が多いそーな。

と、同時に不動産取得税の軽減措置を受けるための書類も用意してくれてて、その場で手続きできました。
自分でやらなきゃいけないと思ってたので助かった。お役所仕事なのになんて気が利くんだと、ちょっと感動。

ちなみに、建設スケジュールの関係ですでに課税済みになってる土地分の不動産取得税は還付されるみたい。(^o^)v

で、その後はメインの家屋調査。
壁や床・天井の素材。洗面器や風呂などの設備と基礎や1F・2Fの高さを測ってました。
素材に関しては物置部分も確認していきました。へぇ~って感じ。

ちなみに都市伝説のよーに言われているコンセントの数とかは全く調査しませんでした。

調査と言っても部屋の中をパッと見て図面に塗り壁・クロス・フローリングと素材を書き込んでいくだけでしたし・・・。
なので、評価額に関しては広さや素材で判断しているよーな印象。
大理石や金箔とか極端に高価な素材を使ってない限りはそんなに違いは出ないのかもね?

あと、車庫に関しては屋根があって3方向を壁に囲まれて土地に固定されている場合はやはり固定資産税の対象となるそーです。
(なので一般的なカーポートや簡易物置は対象外です)

我が家の場合は2方向が開けているので対象になってなかったみたい。
書類に書かれていた面積も住居部分だけだったし。

ちなみに納税者は4月中、他の家の評価額を閲覧できるそーなので近所の家の評価額と比べて文句が言えるよーにもなっているそーな。

我が家の場合、近所も同じ工務店が手掛けているので極端は差は出ないはず。一度は確認してみても良いかも?
まぁ、役場仕事なので見られるのは平日だけだけど・・・。
(ちなみに帳簿は名前の記載は無くて住所だけになっているそーな)

いやー、意味も無く何だかドキドキしますなぁ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならSANYOブランド

SANYOブランドがPanasonicへ集約

一部事業や地域には残るものの基本的にSANYOブランドはPanasonicブランドに集約されるそーです。

まぁ、子会社化が決まった時からある程度運命付けられてたでしょーな。

Xacti・eneloop・ウィルスウォッシャー・GORILLAにAQUAと三洋電機の尖った製品が結構好きだったりするので、Panasonicブランドと被りまくりなコレらがどーなるのかちょっと心配しつつも逆に「Panasonic」の名前のおかげで注目されたら面白いなと思ったりもして。

とりあえず光学周りが硬直しちゃってるXactiにLUMIXのレンズと手ブレ補正をやってあげてください・・・。m(_ _)m

そー言えば、eneloopの製造の子会社は海外の独禁法に対応するために富士通の子会社に売却済みだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »