« ソニーのレンズ交換式ビデオ「NEX-VG10」が国内発表&1stインプレ | トップページ | SIMロックフリー版「iPhone 4」「iPad」で利用できる「micro SIM」の話 »

2010年8月 7日 (土)

クールな原爆資料

“Google Earth”で原爆の惨禍と平和への祈りを表示する“Nagasaki Archive”

広島の平和記念式典に駐日大使が米国代表として初めて出席するなど意義深い年として記録されそーな感じですが、コチラはGoogle Earthを使った長崎の原爆資料Webアプリの記事。

悲惨な出来事の資料なので表現が適切じゃないと思うけど非常に格好良く出来てる。

実際に現場に立つことも非常に意義があるけど、ドンドン風化していく資料を視覚的興味を維持しつつかつ手軽に閲覧できる事にも意義があると思う。

こんな事はコンピュータとネットワークじゃなきゃ出来ない事だもんね。

製作には首都大学東京の学生および大学院生が関わっているそーですが、ドブス動画問題で叩かれてたので面目躍如って感じかな?

|

« ソニーのレンズ交換式ビデオ「NEX-VG10」が国内発表&1stインプレ | トップページ | SIMロックフリー版「iPhone 4」「iPad」で利用できる「micro SIM」の話 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/36061429

この記事へのトラックバック一覧です: クールな原爆資料:

« ソニーのレンズ交換式ビデオ「NEX-VG10」が国内発表&1stインプレ | トップページ | SIMロックフリー版「iPhone 4」「iPad」で利用できる「micro SIM」の話 »