« Mini Review:今更、おでかけ転送のためにPSPを買った | トップページ | 携帯向けマルチメディア放送はドコモ陣営に決まったっぽい »

2010年9月 8日 (水)

Baby Care Report ~猛暑だけど秋なので、ぶどう狩り~

猛暑続きでウンザリ状態ですが「味覚の秋!」つーことで、ぶどう狩りに行ってまいりました!

ぶどう狩りしてきたのは滋賀県長浜市の「今荘ぶどう園」ってところ。

関ヶ原から行くと国道365号から分岐している坂浅東部広域農道の道路沿いにあります。
坂浅東部広域農道は敦賀方面への抜け道として使う人も多いので「あー、あそこかぁ」って感じだと思います。

梅谷片山トンネルが出来たおかげで関ヶ原へのアクセスが良くなったおかげで1時間ちょっとぐらいで現地に到着。

ぶどう園の入場料は大人で1,000円、幼児は2歳以上で500円となっております。
(ちなみに園内では食べ放題)

園内には食べごろのブドウがわんさかぶら下がってます。
無料でゴザを貸してくれるので適当な場所に落ち着き早速収穫。

ぶどう園の中は木陰なおかげで風が吹くと結構涼しい。
ただ、風が吹かないと・・・ちょっと暑い感じ。

収穫したブドウは水道が完備されているので洗ってから食べます。
冷えていないので食感はイマイチですが、ブドウ自体は甘くて美味しい。

隣の人とかは準備が良くてクーラーバッグを持ち込んでブドウを冷やしてた。
あー、そーすれば良いのかと感心。

奥さんのお母さんがまな板とナイフも持って来てくれてたので子供達はブドウの実を小さく切ってもらって食べてました。
まぁ、食べたのは我が子2号がほとんどで寝起きでテンションが低い我が子1号はちょっとしか食べませんでしたけど・・・。( ̄▽ ̄;A

食べ放題ですが、1房ぐらいで限界。
美味しいんだけど実が大きいのでお腹に結構溜まりますな。

あと、地面が微妙に平らじゃないのとブドウの木が低いため腰を曲げて移動しなきゃいけないので子供を追いかけるのに大変だったりして。(^^;A

20100908_baby_01
園内の様子。ブドウがわんさかぶら下がってます。

20100908_baby_02
収穫したブドウ。大きい。

20100908_baby_03
勝手に食べてる我が子2号。まだ皮がついてまっせ。(^^;A

20100908_baby_04
寝起きでローテンションな我が子1号。( ̄з ̄)   

ぶどう園を後にして夕食まで時間があったので南浜水泳場で水遊び。
琵琶湖なので「海水浴場」じゃないくて「水泳場」なんですな。

水がぬるめながらも気持ちよかった。
水も周りも、もー少しキレイな感じだと良いんだけどねぇ。

我が子1号は相変わらずテンションが低いんですが、我が子2号は座り込んで水遊びをする始末。
おかげで見たことが無いほどオムツが水を吸ってパンパンに膨らんでました。(^^;A

20100908_baby_05
水遊びでご機嫌であります。

20100908_baby_06
琵琶湖の様子。ホントに海みたいだよねぇ。
あっ、カメラに砂が入ったまんまだ。( ´・ω・`)

夕食はYahoo!グルメのクチコミが良かった「レストランびわ」改め「Bistroびわ」で。

なーんか名前に見覚えがあるなぁと思ったら室内スケートパーク「ハックルベリー」の近くでして、以前はこの前を良く通ってました。
今の「ハックルベリー」はスケボー専用パークでインラインはNGになっちゃったけどねぇ。(^^;A

初めて「Bistroびわ」の店内に入りましたが座敷もあって良い感じ。
ハンバーグや照り焼きチキンを食べましたが、すげぇ美味しかった。
我が子1号も結構食べたし、我が子2号なんてアレだけブドウを食っといて更に我が子1号よりも食ってました。(^^;A

Yahoo!グルメのクチコミ投稿者のみなさんに感謝。

で、終わりは温泉。
と言っても自宅から数十分の「池田温泉」だったりするんですが。(笑)

池田温泉には福祉用浴槽として「ふくしの湯」って貸切風呂がありまして、19:30~20:30まではその「ふくしの湯」を家族風呂として提供してくれてるんですよ。
(上記以外でも「ふくしの湯」に予約が無ければOKらしい。ちなみに関市武芸川温泉も福祉風呂を提供してますね)

で、前日までに予約が必要なんですが、あんまり知られていないよーでダメ元で前日に予約してみたら予約できた訳です。

10分ほど遅刻して家族風呂に突入しましたが、福祉用浴槽なので車椅子から浴槽に入れるリフトが装備されてたり、脱衣所の長いカーテンの向こう側が浴槽とか思いっきり福祉施設なお風呂でした。

まぁ、コレはコレで普段お目にかかれないので面白いかも。
あと「ふくしの湯」は1部屋しか無いよーなのであんまり知れ渡っちゃうと競争率がかなり高くなりそーな予感・・・。(^^;A

湯船の温度もぬるめで我が子2号も泣かずに入れました。

池田温泉はヌルヌルとした肌触りが特徴でして湯質が結構好評だったりします。
そのおかげなのか平成8年に開業してから今年8月下旬で入浴者数が650万人を突破したそーで、ロビーにはくす玉がぶら下がってました。

あと、すぐ近くに道の駅も作ってるんだねぇ。
池田温泉は町外からの利用客がかなり多いし、すぐ横を通る県道は梅谷片山トンネルもできて垂井・関ヶ原方面からのアクセスが劇的に良くなったから「道の駅」って発想は自然に出てくるのかもねぇ。

そして近くの夜景スポットに立ち寄ってから帰りました。
ちなみに夜景スポットに対する我が子1号の反応は非常に薄かったです。_| ̄|○

|

« Mini Review:今更、おでかけ転送のためにPSPを買った | トップページ | 携帯向けマルチメディア放送はドコモ陣営に決まったっぽい »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/36607240

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~猛暑だけど秋なので、ぶどう狩り~:

« Mini Review:今更、おでかけ転送のためにPSPを買った | トップページ | 携帯向けマルチメディア放送はドコモ陣営に決まったっぽい »