« マルチタスク性能が向上したソニーのBDレコーダー | トップページ | ベーマガにCEDEC AWARDSが送られる »

2010年9月 1日 (水)

Baby Care Report ~金沢旅行~

先週後半は夏休みだったので1泊2日で金沢旅行をしてきました。
手短にまとめてみました。

いしかわ動物園

今回の旅行のメインその1。
やっぱり、出発が遅かったのもあって到着したのは閉園時間の1時間30分前。(^^;A

おかげで駆け足で見てました。
1999年に開園した動物園らしいんですが、施設は真新しいよーな感じにキレイだし、流れの沿って見られるよーになってて非常に見やすいし、展示方法も凝ってて面白かった。

東山動物園も見習いやがれって感じ。(^^;A

ちなみにテレビ金沢の収録が行われてて夫婦揃ってインタビューされてしまった。
使われたのかどーかは分かんない。(^^;A

しかし、動物園の後半は閉園時間間際だったのでゾウやキリンは室内でしか見られなかったので残念。

20100901_baby_01
レッサーパンダ。「あちー」って感じ。可愛すぎる。(笑)

20100901_baby_02
ヒョウ。木の上でも生活している彼らを下から覗けるよーに展示されてた。

20100901_baby_03
ワタボウシタマリン。非常に人懐こくって可愛かった。

20100901_baby_04
ケヅメリクガメ。日が落ちて涼しくなってきたせーか活発に歩いてました。

20100901_baby_05
スリカータ。良い感じに写真に納まってくれた。(笑)

20100901_baby_06
プレーリードック。覗き穴のスグ横に居た。   

ファミリーロッジ旅籠屋・金沢内灘店

泊まった宿。
素泊まりのため安くて助かる。
あと、前払い制でチェックイン後は外出が自由にできるよーになってるので色々行動しやすくて便利でもありました。

室内は広くて清潔だったし、2台のクイーンサイズベッドは車輪が付いてるので子供達が落ちないよーに壁際に寄せて寝ました。

朝食はパンとドリンクが無料で提供されるので、部屋に持ち込んでみんなで食べてました。
食事用の机が無いので、みんな床に座って食べました。(土足じゃないので床に座ってもOKだったりする)

我が子1号は気に入ったらしく帰宅しても「クマさん(旅籠屋のマーク)のおうちに行く」と言っとりました。

20100901_baby_07
室内の様子。2台のクイーンサイズのベットが用意されているので家族4人でも余裕で寝られた。
ベッドには車輪がついてるので子供が落下しないよーに壁際に移動させてある。

20100901_baby_08
旅籠屋の建物の様子。古風な名前の割にはカジュアルな感じです。

居酒屋れすとらん ひさし

夕食を食べた所。
「ご家族連れのための居酒屋みたいなレストラン」と紹介されてたので行ってみた。

平日なのもあって他にお客さんが居ないため地雷を踏んだかと思ったけど、魚料理は美味しかった。
子供達はアジを1匹づつ平らげちゃうし。(^^;A

ただ、ステーキは・・・ダメだったなぁ。
ステーキにしては料金が安すぎると思ってたけどその通りでした。(^^;A

金城温泉元湯

街中の公衆浴場なのに家族風呂があるつー事で行ってみた。

外観は昭和の臭いが漂う白い3階建てのビルって感じなんだけど、1Fは公衆浴場、2Fは家族風呂になってて2Fの各部屋が家族風呂って構成になってた。

平日なのもあって待つ事無く入れた。
家族風呂料金は1室60分で1500円らしいけど、何故か値引きしてくれた。平日だからかな?

旅館みたいな雰囲気の廊下から鉄製のドアを開けると・・・テレビまで装備された脱衣所が登場。ガラスの扉の向こうには浴室が広がってる。

温泉は「モール泉」と呼ばれる褐色の温泉でして結構良い感じ。
洗い場も蛇口が2つあったので並行して洗えたのも良い感じ。

しかし、お湯の温度がやや熱めなので我が子2号が泣きっぱなし。(^^;A

ちなみに終了時間に近づくと脱衣所のインターフォンが鳴って店員さんが「残り5分です」とアナウンスしてくれる。

つーか、部屋の構成や雰囲気やシステムがカラオケボックスみたいだなぁ。(笑)

ちなみにサウナや露天風呂も装備した特別室もあるそーです。

20100901_baby_09
金城温泉の家族風呂の様子。
洗い場の蛇口が2つあったのはなかなか便利でした。

【内灘海水浴場】

宿から近かったので散歩感覚でちょっと行ってみるかぐらいの気持ちで行ってみたら、なんじゃこりゃー!って言うぐらい広大な砂浜でビックリした海水浴場。

オマケに海岸のかなり近くまで車の乗り入れが可能。
クロカン載ってるお兄さんとかは波打ち際から10m手前まで乗り入れてるし。
なんつーフリーダム。つーか。自由さを受け入れられるキャパの凄さに今までの海水浴感覚ではカルチャーショックを受けまくりでした。

水もキレイだったし、こんなんならチャンと海水浴も組み込んどきゃ良かったなぁ・・・。

20100901_baby_10
砂浜、広すぎ。(^^;A
右端に車が止まってますが、砂浜に直接駐車できる。
ただし、警告を無視して突っ込むとスタックする可能性があるので注意。

内灘サンセットパーク

ジェラートとか食べた。美味しい。
つーか、それよりも日差しはキツイものの海風がすげぇ涼しい。

内灘サンセットパークは高台にあって、近くには住宅街もあるんだけど風光明媚な環境でうらやましい。

だけど、コレだけ素晴らしい景色があるのに海岸近くは防風林が平行してて、太平洋側のよーな開けた感じになってないんだよね。
防風林の松が強い潮風の影響で傾いてたり、ちょっと古めの住宅だと北海道のよーに玄関先に玄関フード(風徐室)が設けられてたりするし、冬は結構厳しいんだろーなぁって思わされた。

20100901_baby_11
内灘サンセットパークからの景色。
対岸側には巨大な風力発電機がある。

千里浜なぎさドライブウェイ

今回の旅行のメインその2。
日本で唯一、車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができる道路。
道路つーても、ホントにただの砂浜。しかも、無料。

入り口が思いっきり地味なくせに海岸に出たときの風景がハンパない。

波打ち際に車を停めてカーサイドタープを出して海水浴してる人もいる。内灘海水浴場以上のフリーダムっぷり。(^^;A
自分も海の家の前に車を停めて昼飯食ってるしさ。

海の家での食事中に我が子2号が海を指差して「うーうー」と行ってたのが印象的でした。

海風が涼しいねぇと思ってたら海の人曰く、今年は暑いとのこと。
いや、岐阜に比べたら全然涼しいんですけど・・・。(^^;A

ちなみに、なぎさドライブウェイを離れて数キロ走ると周りは山岳部の田園風景。
風景に差がありすぎ。(^^;A

20100901_baby_12
なぎさドライブウェイの様子。
浮かれすぎて斜めってしまいました。(^^;A
こんな感じに普通に砂浜を車が走ります。
つーか、大型観光バスも走ってました。
あと、上の方の黒丸は砂がカメラの中に入っちゃったせい・・・。

20100901_baby_13
こんな感じに波打ち際に停車する事も出来る。

氷見フィッシャーマンズワーフ「海鮮館」

漁港内にある道の駅。

魚好きな我が子達の食料が無いのかな?と物色したけど生ものばかりで購入できず。_| ̄|○
美味しそうなんだけどなぁ・・・。

なので適当にお土産を買って撤収。

ちなみに藤子不二雄A先生が同市出身のため忍者ハットリくんのオブジェが街中に置かれてました。
しかし、我が子達はドラえもんしか馴染みがないんだなぁ・・・。(^^;A

【島尾海水浴場】

海越しに立山連峰が見られるかと思って行ってみたけど、霞んでダメでした。残念。_| ̄|○

まぁ、「海鮮館」からも見えなかったのでダメなんだろーなぁって思ってましたけど・・・。

20100901_baby_14
立山連峰見えず。残念。   

洋菓子工房 フェルヴェール

るるぶ.comで見つけた洋菓子店。
バームクーヘンが有名らしい。

お店の外観や周りが日本離れしてて面白かった。

お店の中は落ち着いてて良い感じ。
つーか、室内の装飾とか「皇室献上」とか格式高くてちょっと圧倒された。(笑)

バームクーヘンは大きすぎて食べられないよーな気がしたのでシフォンケーキとタマゴボーロと卵豆腐を購入。

今思うとプリンも買っときゃ良かったかも?(^^;A

20100901_baby_15
お店の外観。
外観もそーだけど、庭も広くて日本離れした雰囲気になってる。

湯の平温泉

家への到着がかなり遅いので帰りに風呂に入ろうと、当初は家族風呂のある「満天の湯」に行くつもりでしたが、時間が間に合わないので急遽近くで21:30までやってる「湯の平温泉」に変更。

男女別々なので私は我が子2号を担当だったんですが終始泣きっぱなし。
オマケに時間が無くて子供を洗って湯船にちょっと浸かっただけで終了。うーん、無念。

とまぁ最後はバタバタでしたがかなり充実した金沢(と富山)旅行でした。

ちなみにコレ以来、我が子2号は自宅のお風呂でもしがみつくよーになっちゃいました。(^^;A

小さな子供を連れた家族旅行者として特に旅籠屋と金城温泉元湯の存在は貴重でしてリーズナブルに温泉も楽しみたいよね願いをかなえてくれました。
子供から目が離せないので全然ゆっくり出来ませんけどね。(^^;A

オマケに海はキレイだし、いしかわ動物園は良かったわ、と金沢と言えば「兼六園」しか思いつかなかったけど、面白そーな所が結構あってリピート欲を掻き立てられました。
(内灘海水浴場もいしかわ動物園も金沢市内じゃないですけどね。(^^;A)

いやー、今度は2泊ぐらいしたいですなぁ。

あと、子供&奥さんが旅籠屋を気に入ったよーなので、各地の旅籠屋を利用して旅行したいなーって事になっております。

20100901_baby_16
SAで歩き回る我が子2号。
最近、怪獣化してるので我が家一番の暴れん坊になっております・・・。

あと、「エアーナビ AVIC-T05」と録画番組を「お出かけ転送」したPSPは大活躍でした。

それとトイレトレーニング中の我が子1号は頑張ってましたよ。

|

« マルチタスク性能が向上したソニーのBDレコーダー | トップページ | ベーマガにCEDEC AWARDSが送られる »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/36457797

この記事へのトラックバック一覧です: Baby Care Report ~金沢旅行~:

« マルチタスク性能が向上したソニーのBDレコーダー | トップページ | ベーマガにCEDEC AWARDSが送られる »