« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の42件の記事

2010年9月29日 (水)

スキー保険を検討中

会社に来る生保のおばちゃん経由でスキー保険に入ってた訳ですが、生保での損保取扱がなくなっちゃったので新たに入るスキー保険を探す必要が出てきた。

とりあえず、2chで聞いてみたら富士火災が良さ気だったので公式Webサイトに行くと・・・すでに情報が無くなってる。( ̄▽ ̄;A

調べてみると年契約のスキー保険の取り扱いをやめてレジャー保険にまとめられちゃってるんだね。
まぁ、ウィンタースポーツ人口が減っちゃってるから仕方がないんだろーけど・・・。

ググってみると日本生命ぐらいしか見つからないんだけど・・・。( ̄▽ ̄;A

って事で引き続き探してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ドコモがITSサービスを提供するってさ

ドコモ、自動車向け情報サービス「ドコモ ドライブネット」

ドコモがカーナビ向けの情報提供サービス「ドコモ ドライブネット」を行うそーな。

気になる料金については、2年縛りの「ドライブネットプラン割」加入で「ドライブネットプラン」の場合、20万パケットで打ち止めで月額525円、「ドライブネットプラン フル」の場合は使い放題で月額525~5,985円の二段階定額となっております。

au回線の「カーナビタイム」やSBM回線の「スマートループ」と比較すると、月額525円で打ち止めプランがあると言え、本命の「ドライブネットプラン フル」の料金設定が投げやりすぎでイマイチのよーな気がする。
(ウィルコム回線の「インターナビ・プレミアムクラブ」の「リンクアップフリー」なんて通信費無料だし)

しかし、通信キャリアであるドコモ自身がユーザの走行実績(プローブ情報)の取得に乗り出した事は、他社とっては脅威かも?
プローブ情報って数が命だけに、資本力やスマートフォン展開もできるドコモは結構強敵な感じだし。

まぁ、将来的にはプローブ情報も「VICS」でまとめられるんでしょーけど、それまでは各サービス間でプローブ情報競争が繰り広げられるかもしれません。
(「インターナビ」と「スマートループ」はプローブ情報の相互活用で提携してます)

あと、グループ位置共有は場合によっては便利のよーな気がします。

ちなみに「ドコモ ドライブネット」に対応した三洋のPND「ゴリラプラス」が10月末に発売予定になっとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あえての「ガラパゴス」

シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」発表

シャープが「次世代XMDF」に対応した電子書籍端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」を発表しました。

電子書籍端末はスマートフォンっぽいヤツとタブレットっぽいヤツの2種類が用意されてます。

最近「ガラパゴス」って単語にはネガティブな意味で使われる事が多いですが、シャープはあえて使ってきました。

もちろん、ネーミングはダーウィンの「進化論」に由来する「ガラパゴス諸島」から来てまして、常に新鮮なユーザー体験をもたらすためにサービスと端末が「進化」する事がコンセプトだそーです。

でも、日本人が思ってるほど「進化論」って海外では受け入れられてなかったりするんだけどね・・・。(^^;A

さて、シャープの「GALAPAGOS」はカンブリア大爆発で世界に広がるでしょーか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自律走行自動車

【イベントレポート】【GTC 2010レポート】【基調講演編】スタンフォード大教授兼Google技術者が無人自律走行自動車実現への道を語る

子供の頃の未来予想図には空飛ぶ車や透明チューブの中を疾走する超高速列車が定番でしたが、21世紀に突入してもそんな物は未だ出てくる気配はありません。

しかし、無人自律走行自動車は目覚しい進歩を遂げているよーで、上記記事ではスピンターンして1台分の空間にスポッと駐車しちゃう芸当まで披露してたりする。

家族で東京ディズニーランドに行く場合の移動手段として新幹線は高いし、車は長時間運転がしんどいと、お父さん的にリスクを覚悟する必要があるので、こーゆー無人自律走行自動車は是非実現して欲しいところ。

スキーの行き帰りも楽になるしねぇ。(笑)

実際のところ、こーゆー自律走行自動車が実現すると出会い頭の事故や高速道路の交通集中による渋滞とかは、かなり軽減されるでしょーねぇ。頑張ってください。

って事で、子供達が親について来てくれる年代までに実現をお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

高鷲SPのスーパーパイプは無くなるらしい

高鷲SP公式サイトの2010年09月13日付けスタッフ日記によると、今シーズンのスーパーパイプは営業しないとの事。

高鷲SPのスーパーパイプには縁が無い身ですが、ちょっと残念。

スーパーパイプって利用人数が少ない割には維持が大変だし、高鷲SPをホームにしてたスノーボードHPの五輪選手だった中島志保さんが現役引退した影響もあるのかもね?

跡地にはパイプの地形を活かしたパークを作るそーなので、ダイナランドのサーフライドパークみたいになるっぽい。

ただ、別スキー場だけど同じ中部スノーアライアンスのスキー場であるダイナのサーフライドパークの実績(出来)を考えると・・・「うーん」ってな気分になったりして。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS01のCMソングはオリジナルなんだね

auのスマートフォン「IS01」のCM「IS Series MillionPlay(その1その2)」のCMソングがなかなか良さ気ですよね?

我が子1号も、てきとーに(ホントすげぇ適当に)口ずさんでたりするし、このCMソングのおかげで「IS01、ちょっと良いかも?」って思えるよーになったし。

で、誰の曲かな?って調べたらオリジナル楽曲だそーな。

「auのCMなんだし」と思って、ちょっとLISMOで検索してみたけど見つからなかった。残念。(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

NEX-5/3がAマウントレンズでもAF可能に

ソニー、NEX-5/3でAマウントレンズ装着時もAFが可能に

NEX-5/3ユーザの方に朗報です。

同じαシリーズのくせにレンズマウントが違うせーで、アダプタを使ってAマウントレンズを装着した際にAFの使用が出来なかったNEX-5/3ですが、10月中旬に実施予定のファームアップデートによりAマウントレンズでもAFを使用可能になるそーです。

なお、今回のAF対応はSSM/SAMのAFモータ内蔵レンズに限られるそーですが、αのレンズ資産を有効活用できるつーことで、Aマウントのαユーザたちの間でNEX-5/3に注目が集まるかもしれません。

これで旦那はαで奥さんはNEXって使い分けも出来ますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エラい強気なau

「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」――IS seriesサイトがリニューアル

IS seriesのスペシャルサイトがリニューアルしたそーな。

「未来へ行くなら、アンドロイドを待て。」ってキャッチコピーに「Android au with Google」のロゴ。

そろそろau的には本気らしいAndroid端末が出てくる時期なので、それに合わせてって感じかな?

IS01/IS02が発表された時は、IS01のあまりの斜め上を行くっぷりに、こんな感じでズッ転けましたが、今思うとIS01はあれはあれで良いのかな?と思ってたりもしてます。(^^;A

って事で、見せてもらおうか、au本気のAndroid端末を!

個人的にはHTCの「Desire Z」が良いなと思ってるんですが、どーやらシャープ製のFeliCa対応機みたいですな。

でも、スマートフォンにガラケー資産を引き継ぐってのは国内メーカの使命でもありますしね。
ただ、あんまりカスタマイズしすぎてOSのバージョンアップが出来ないってのはイヤだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

世界最速、約0.1秒AFを実現したフルHD/60i対応のミラーレス一眼「DMC-GH2」

パナソニック、フルHD AVCHD/3D対応一眼「DMC-GH2」

一眼デジカメなのにフルHD動画の撮影にこだわったパナソニックのミラーレス一眼「DMC-GH1」の後継機「DMC-GH2」が発表されました。

今回はコントラスト検出式AFにも関わらず約0.1秒の高速AFを実現したそーです。
コレはレンズ交換式デジタルカメラとしては世界最速だそーな。

どーやらAF時のセンサー駆動を倍速の120fpsにする事でAFの高速化を実現したそーな。
力技だけど、すげぇ。

あと、センサー出力が秒間60コマに対応できたため、ついにフルHD動画はネイティブな60i記録に対応しました。
(今までは秒間30コマで60i記録してた)

その他、フルHDの24p記録や720/60p記録にも対応しました。
って事は動画に関しては、AVCHDで規格化されているハイビジョン規格は「全部入り」って事になるはず。

また、MotionJPEG形式でも720/30p記録まで対応しております。

それと最近の流行つーことで3D対応レンズで3D静止画撮影にも対応しております。

あとは「新・超解像技術」だったり、電子シャッターで秒間40コマの連写も可能になってたりします。
(電子シャッターだと動体歪みが発生するんじゃないのかな?)

って事で発売日が10月29日と運動会には間に合わなさそーですが、静止画メインの一眼カメラの動画もついに頂に到着って感じです。

いーかげん、AVCHDは1080/60pの規格化もする必要があるんじゃないのかな?

それにしてもソニーの「α55/33」も魅力的でしたが、今回の「DMC-GH2」もかなり魅力的。
個人的に「DMC-GH2」に笑顔検出が無いのが非常に不満なので、すげぇ迷いそう。
(逆に「α55/33」はタッチパネルじゃないのとフルHD動画のセンサー出力が30コマなのが不満)

つーか、それ以前にお金が無くて買えませんので妄想止まりですけどね・・・。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシックカメラのよーな「FinePix X100」

富士フイルム、画質とファインダーにこだわった高級デジカメ「FinePix X100」

「FinePix X100」は、APS-C型の大型撮像素子と、F2.0と明るい単焦点レンズを組み合わせた高級デジカメ。

そんな事よりも風貌がクラッシクカメラチックで特定層に強烈なアピールを放っております。

あと、見た目が一眼っぽいですがレンズ交換はできません。
思いっきり趣味のカメラって感じ。このカメラでこの潔さは美徳だと思います。

2011年春に発売予定だそーで、価格は未定との事。

こーゆーカメラを持ってフラフラと出かけたいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIMフリー版「iPhone 4」が日本語で購入可能に

日本通信、英国企業とSIMフリーiPhone 4の販売で提携、日本語で購入可能に

日本通信がSIMフリー版「iPhone 4」向けにmicroSIMカードの販売を始めた訳ですが、SIMフリー版「iPhone 4」の入手が大変なのが課題でした。

って事で日本通信がイギリスのネット販売業者と提携してSIMフリー版「iPhone 4」の日本語での購入を出来るよーにしちゃいました。

まぁ、関税や手数料なんかもかかるみたいだし、そもそも値段が高いんで手軽にとはいきませんけど、楽になったのは良いかもね?

ちなみに、SIMフリー版「iPhone 4」なんかは秋葉原のPCショップが香港で買い付けて売ってるみたいだし、Amazon.co.jpのマーケットプレイス経由でも買えるみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグを録画しまくれる「ガラポンTV初号機」

「ガラポンTV初号機」は、USB接続のHDDなんかを繋ぐと最大7チャンネル分のワンセグ放送を録画できる端末。

HDD容量が500GBほどあれば7チャンネル分のワンセグ放送を24時間×30日間録画できるそーな。

また、録画したワンセグ番組は、宅内LANはもちろんインターネットを通じてPC・iPhone・Android端末から視聴できるそーな。

EPG番組表や字幕データの検索機能もあるそーな。

で、面白いのがEPG番組表や字幕データから録画番組を検索できたり、ガラポンTV端末の開発者向けAPI「ガラポンTV API」も公開されるそーな。

今回の「ガラポンTV初号機」は初号機のため管理用のPCを必要とするらしく台数&地域&ネット限定で販売となっているよーです。

ネットも好きだけどテレビも大好きじゃー!って方は楽しい端末かも?
でも、管理PCが必要ってなると次期バージョンを待つのが良いよーな気がしたりもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

イチゴ畑を作った

子供達が2人とも風邪っぴきで(うち我が子1号は発熱)三連休にも関わらずお出かけできない状況だったのと、イチゴのランナーが伸びまくってフリーダムに庭に根付いてしまってたので庭の一角に畑を作って移植することに。

枕木は長いヤツをもらえてたので両脇用の枕木と土だけ買ってきた。

まずは畑となる箇所の整備。
クラピアが伸びちゃってたし、そこに混じってイチゴも根付いちゃってたので大変だった。

イチゴの根を傷つけないよに気を使ってたけど無理。
回収したイチゴはブチブチに根が切れまくってました。(^^;A

そしていよいよ畑作り。
長い枕木は1人で動かせないので奥さんにも手伝ってもらってなんとかセッティング。

土は量が足りなさそうだったので先日までトマトやミニトマトが植えられてた簡易栽培キットの土を再利用する事に。

ただ、トマトたちに吸われて養分不足になっていると思われるので生ゴミ処理機から出た処理済の生ゴミと化学肥料を適当に加えて掻き混ぜといた。

その上に買ってきた園芸用の土を投入して畑完成。
かなり適当にやってしまっているので大丈夫なのか全然分からん。(^^;A

そしてイチゴの植え付け。

一応、親株の病気を持ち越さないよーに親株に一番近いヤツを除いて植え付け。
ただ、根がそんなに張り出してない状態でランナーを切ってしまったのでチャンと大きくなるか心配。

最悪の場合、全滅も考えられるのでランナーが残ってる親株も引き続き待機させてます。

で、完成。
↓こんな感じ。

20100922_home_02
イチゴ畑全体の様子。
手前の枕木は無料でもらえたヤツ。

20100922_home_03
植えられたイチゴ達の様子。
小さいヤツは、まだ根が出てないのでランナーが付いたままです。

ちなみにイチゴって連作障害が出やすい植物なんですが、来年どーしよーかって感じです。(ぉぃ)

あと、隅っこにチューリップの球根も植えておきました。
チューリップについては過去2回連続で失敗して一度も成功していないんですが今度はどーなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラピア成長記その2

5月の終わりに植えつけたクラピアですが、ほぼ全面被覆しました。\(^o^)/

20100922_home_01
全面被覆したクラピア。
左下のちょっと荒れてる場所は無理矢理クラピアを移植した場所。

ちょっと踏んであげた方が葉が密になるみたいで良い感じになります。

土が固めな箇所は穴あき状態だったんので軽石ゾーンを乗り越えてお隣に侵入しよーとしてた元気なヤツを刈り取り、穴開き部分に無理矢理移植してみました。

多分ダメだと思いますが、上手く根付いたら儲け物って感じ。

ちなみに植えた直後の様子はこんな感じで、7月上旬はこんな感じ、8月中旬はこんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

リバーサイドモールの鉄腕24が9月30日で閉店するらしい(´・ω・`)

鉄腕24

7基のミニランプを設置してたスケートパークがあるリバーサイドモールの「鉄腕24」が9月30日で閉店するそーです。

結局1回も利用しないまま終了って感じになりそう。(^^;A

あと、リバーサイドモールのファッション店も閉店売り尽くしセールをやってまして、リバーサイドモールのスカスカ化がさらに加速しそう。
(映画館や温泉やパチンコとかは残るみたい)

同じ会社が運営している近くの「リオワールド」も元気が無いし、「モレラ岐阜」も空きテナントがかなり目立つし、この地域の大型ショッピングセンターは苦戦しまくりですな。

まぁ「リオワールド」も「モレラ岐阜」も若い女性向けのファッション店舗ばかりで見た目は華やかだけど地域のニーズとミスマッチを起こしているよーな気がするんだなぁ。

そもそも、商圏に対して規模がデカすぎる気もするし。

個人的には雑貨やデザイン家電を扱うショップがあると良いのになと思ったりする。
デザイン家電は単価が高すぎて田舎なので売れないよーな気がするけど・・・。(^^;A

あと、「モレラ岐阜」からマクドナルドがなくなったのは正直ビックリしたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御在所SAがEXPASAとして9月17日にオープン

NEXCO中日本、EXPASA御在所を9月17日にオープン

東名阪自動車道の御在所SAが「EXPASA(エクスパーサ)御在所」として9月17日にオープンします。

EXPASAコンセプトは「目的地として選ばれるようなSA」だそーで御在所はその第1弾となります。
(EXPASA化するその他のSAは東名の足柄SAと名神の多賀SA(下りのみ)だそーで、年内オープン予定)

上り下りとも三重と名古屋の地元グルメが充実しております。コレは楽しみだ。

でも、御在所SAっていつも混雑しているイメージがあるし、その前後の渋滞ポイント早く解決してくれよって気がしたりもするなぁ。
(新名神が出来るまでの辛抱らしいけど、開通予定が2018年だもんなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジで魚が焼ける「チン! して こんがり魚焼きパック」に大判タイプが出てた

[やじうまミニレビュー] 小林製薬「チン! して こんがり魚焼きパック 大判タイプ」~電子レンジで魚が焼ける、グリルの片付けから解放!

小林製薬の人気商品「チン! して こんがり魚焼きパック」に大判タイプが出てまして、そのレビュー記事。

「チン! して こんがり魚焼きパック」は、我が子1号が魚好きなので活躍しまくりの我が家なんですが、今回の大判タイプもすでに使用済み。

大きくなったので私の父親が釣ってきた小ぶりな鯛を丸ごと焼けてしまったので非常に便利でした。
おかげでフィッシュロースターあるけど全然使ってなかったりする。(^^;A

あと、切り身なら2人分一気に焼けるし、1回使用しても2時間以内ならもう1回使用出来るので家族4人分の切り身を1パックで焼いてしまう事も出来ちゃったりする。

また、調理時間が短いので焼きあがりが心配になるけどちゃんと火が通ってるしふっくらと仕上がるのでなかなか美味しかったりします。

後片付けもパックを捨てるだけでOKだし。

奥さんも「値段がちょっと高いけど、唐突に「お魚食べたい」と言う我が子1号に対応できるので助かりまくり」と絶賛しておりました。

それにしても何がきっかけでウチの子はあんなに魚好きになったんだろ?
全然心当たりが無いし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

「一線」ってのは人によって結構違うもんなんだなと

マイケル・サンデル教授の特別講義「Justice」に出席してきた

NHKの「ハーバード熱血教室」や哲学の本としては異例に売れているらしい『これからの「正義」の話をしよう』で有名なハーバード大のマイケル・サンデル氏が日本で行った特別講義のレポート記事。

記事を読んでみたけど、いやぁ評判通り面白いわ。

男女の産み分けの話なんて数年前に我々も実際に悩んでた話だし。

まぁ、我々の産み分けについては「うーん」と悩んでいる間に神様がダイスを振ってくれたおかげで自分達は結論を出す必要がなくなったし、コレで良かったと思ってますけどね。

なので「親は驚くべきだ」って意見は激しく同意。
不確定さは人生に幅を与えるし、時々神様には張り切ってダイスを振ってもらえば良いんじゃないの?って思う。
その中には苦痛と苦悩も込みだけどさ・・・。

それにしても超えてはいけない「一線」ってのが人それぞれで結構違う事が新鮮だったりする。

討論番組やネット上の掲示板での不毛な言い争いもそれぞれの「一線」の押し付け合いだったりするんだけど、面白くなんだよな。
何が違うんだろ?やっぱ指揮者(サンデル氏)が居て上手く捌いているからなんだろーか?

ちなみに、この記事を書いた人は別記事で面白かったんだけど日本人がディベート慣れしてたらもっと白熱したんじゃないか?とも書いてます。
確かに日本人はディベートが苦手だもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google純正カーナビソフト「Google マップナビ」

Googleのクラウドを使ってカーナビを――Android向け「Google マップナビ」

「Google マップナビ」はAndroid端末で動くカーナビソフト。
やっぱり出してきた。

複雑な交差点の案内はストリートビューを使うとか「Google マップ」の資産を上手に利用しているのは流石。

現在は自動車用の経路検索しか出来ませんが歩行者向けのナビゲーションや渋滞情報も将来的には提供したいそーな。

また、iPhone版は未定。

画面が小さかったり、通信できないとナビできない弱点はありますが、充実した検索機能や無料提供されているのは競合他社からみると非常に脅威かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽自動車の税金が4倍に?

環境自動車税、軽自動車は4倍強の増税に

総務省が創設を目指している「環境自動車税」ですが、その研究会の報告書で「軽自動車も小型車もそー違わない現状での税負担の格差は合理的に説明できない」ってな感じに書かれているそーな。

それで「軽自動車と小型自動車を区分して議論すべきものではない」との事。

地方だと車が生活の足だし、一家で複数の普通車を保有するのはキツイからって、みんな軽自動車を選んでるのに軽自動車を小型自動車並に大幅増税されたらたまったもんじゃないよなぁ。

我が家も2台の普通車を保有するのが辛いからセレナから軽ワゴンに乗り換えよーとしてるのにさぁ。(;つД`)

まぁ、報告書の話なのでどーなるかは、まだまだ分かりませんが・・・。

いっそ車両価格がそれほど変わらない(むしろ安い)小型自動車を思いっきり減税してくれれば良いのになぁ。
安全面や耐久性のリスクを背負って軽自動車を選んでいる面もあるし、そもそも軽自動車ってガラパゴス規格だしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

iPhoneで操るラジコンヘリ「AR.Drone」

“本当に空を飛ぶ”フライトゲーム――iPhoneで動く前代未聞のヘリ「AR.Drone」

テレビの情報番組でも取り上げられてたのでご存知の方もお見えだと思いますが、iPhoneで操るラジコンヘリ「AR.Drone」の記事。

普通のラジコンヘリだと積極的に制御しないと安定させるのが難しいんですが、「AR.Drone」は何もしなけりゃホバリングすると言う分かりやすさが良い感じ。

操作はiPhoneのタッチパネルや傾きにリンクして操作することが可能。
また、「AR.Drone」にはカメラが備えられててiPhone上にカメラ映像を表示する事もできます。

iPhone←→「AR.Drone」間はアドホックモードの無線LANで接続しているため上記のよーな芸当が可能となっております。
また、無線LANでOKなのでiPod TouchやiPadでもOKです。(重いiPadを振り回すのは大変そーですが)

また名前に「AR」が付いている通り拡張現実にも対応してまして、「AR.Drone」同士で対戦シューティングゲームもできるよーになってます。

さらにSDK(ソフトウェア開発キット)も公開されるそーなので、「AR.Drone」の拡張現実を利用したゲームを作れるよーにもなってます。

発売日は9月16日で価格は43,800円也。
amazon.co.jpやソフトバンクオンラインショップで販売される他にも表参道や心斎橋などのソフトバンクショップの旗艦店の店頭にも並ぶそーです。

とラジコンヘリをSBMが地味にバックアップしてるのはちょっと面白い気がします。

あと、Parrotってどこかで聞いた事がある会社だなぁと思ってたら、以前取り上げた印象的なデザインのAndroid搭載デジタルフォトフレームを作った会社なのねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンパスローションはオイラの肌には合わないらしい

ウォータージャンプ後の打撲軽減&筋肉痛防止のためにサロンパスローションを塗ったんですけど、痛いぐらいの刺激。

「こんなもんなのかなぁ?」と思って我慢して一晩経過したんですが、次の日に塗った箇所を見たらハッキリと赤くなってるでやんの。

どーやらオイラの肌には合わないみたい。
あの痛さは使用を中止しなきゃいけない痛さだったのか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムダッシュの洗浄充電器が盛大に水漏れしやがる

奥様からプレゼントされた電気カミソリ「ラムダッシュ ES8237」を愛用していますが、洗浄剤カートリッジが交換時期っぽいので交換して水タンクの水も交換したんですよ。

で、洗浄を開始したら・・・盛大に水漏れ。

慌てて電源を引っこ抜いて強制停止。
洗浄充電器の底の穴が詰まってるのかと思って楊枝で弄ってみましたが、詰まっている様子は無し。

再度やってみたけど、やっぱり水漏れ。
つーか、水タンク内の水のほとんどが無くなってますやん。( ̄▽ ̄;A

で、「ラムダッシュ 水漏れ」でググってみたら・・・同様の不具合報告が出てくる出てくる。
どーやらゴムパッキンの劣化が原因で結構な台数で同じ不具合が出ているみたい。(^^;A

って事なんで修理に出そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

久しぶりにウォータージャンプ施設「K-Air」に行ってきた

ハラくんが、ひーくんと三重県桑名市にあるウォータージャンプ施設「K-Air」に行くつー事で私も行ってきました。

実は奥さんもウォータージャンプしてみたかったそーなんですけど、子供を預ける事ができなくて断念。
結局、私1人で現地に向かう事に。

つーか、久しぶりすぎて持ち物(特に服装)をどーすりゃ良いのかすっかり忘れてしまったので桐さんに電話して確認しちゃってたりして。(^^;A

とりあえず、長袖 or 半袖Tシャツと海パンってかなり軽い装備にしといた。

ちなみに上記服装は推奨されません。
肌を露出している箇所があるとアプローチで転けるとプラスノーで盛大に擦り剥くし、着水時に板が外れた場合に外れた板のエッジが接触して肌を切る場合があるからです。

なので、初心者はレンタルも用意されているのでウェットスーツの着用しましょう!

板やブーツはボロボロになってるヤツをウォータージャンプ用に用意してあったのでソレを持って行きました。
ヘルメットはインラインスケート用のヤツで耳の部分に着水時の衝撃で鼓膜が破れないよーにガムテープを貼ってあります。

って事でレンタルしたのはライフジャケットだけ。

現地に到着ししばらくしたらハラくん&ひーくんも到着して合流。

ハラくんが半袖のラッシュガードだったので「じゃ良いや」と半袖のTシャツにしときました・・・が盛大に日焼けしちゃって痛かったので長袖Tシャツにしときゃ良かったかも?(^^;A

20100914_ski_01
K-Airの様子。水はなかなかキレイ。左から順番に1~5番台が並んでる。
手前の緑色部分は初めての人用の安全講習が行われる場所。
写真に写ってないけど、左側にエア自体も初心者って人向けの0番台もあったりする。

準備が完了したのでプールに浸かって水の温度に体を慣れさせる。
水の温度は結構冷たいのかな?って思ってたけどそんなに冷たくなくて気持ち良い感じ。

いよいよ開始。

滑ること自体に半年間のブランクがある訳なので、とりあえずRの小さい4番台でウォーミングアップ。

が、しかし1本飛んで水から上がり4番台のスタート地点に戻ったら心臓の動機が激しすぎて気持ち悪くなる。ハラくんからも「顔色悪い」と言われる始末。

ココまで体力が落ちてるのか・・・。と愕然。_| ̄|○
って事で、いきなり休憩。

そんな出だしだったのでどーなるかと思いましたが、本数をこなすうちに慣れてきて大丈夫になったので良かったけど。

特に着水後はストックを股に挟んで泳ぐことを忘れてたため、ストックが泳ぐのに邪魔になってて無駄な体力を使っちゃってた。(^^;A

あと、ブーツ内に水が溜まるんでブーツが重い重い。
ハラくん&ひーくんのブーツは底にドリルで穴を開けて水が抜けるよーにしてた。
うーん、その手があったか・・・。

慣れてきたのでRが2番目に大きい2番台をメインに飛んでみる。
全然やって無いのでリハビリが中心になるかと思ってたけど、そこそこ飛べてるよーな気がしたので360゜でのグラブと540゜をやってみる事に。

何となく出来てたよーな気がするけど着地がプールなウォータージャンプだけに雪山での着地のイメージが全く浮かばないでやんの。
よく言われる通り実践投入するにはウォータージャンプと雪山の間には結構な壁があるねぇ。

つーか、540゜なんて回転不足なうえにケツから落下してるケースが多いので雪山じゃ怖くて試せないね。(^^;A

あと、360゜なんかの前向きの着水の場合、着水時の衝撃で足の親指がブーツのシェルに激しく当たってしまい両足の親指の爪の下が内出血して少し腫れてしまいました。
内出血して溜った血で圧力かかって地味に痛いでやんの。

つま先にクッションを入れときゃ良かった。
雪山でも同じ事をやってた事をすっかり忘れてましたわ。(ぉぃ)

と、そこらじゅう打ち身だし、足の親指は少し腫れちゃったりしたけど、久しぶりに飛べたし、色々試せたので楽しい&充実した1日となりました。

帰りはハラくんに案内されて寺町商店街にある大黒屋って和菓子屋さんで売られてるシュークリームをお土産に買って帰りました。

帰宅して食べたけど確かに美味しかった。

って事で、ハラくん&ひーくんお疲れ様でした。
またチャンスがあれば行くので宜しく!(^o^)/

ってか、次は雪山のよーな気がするねぇ。(笑)

あと、案の定、次の日から体中痛くてまともに動けません。
子供達は狙ってるかのよーに足の親指を踏みやがるし。痛いつーの。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mixiが外部と連携できる仕組みを公開

mixi、機能を外部に提供するプラグイン・APIを公開。中韓の最大手SNSとも提携

FacebookやTwitterが外部との連携を大きく打ち出していますが、それ追いかけるmixiもその流れに乗っかるよーです。

今回発表された外部と連携できる仕組みは「mixi Plugin」と「mixi Graph API」の2つ。

「mixi Plugin」は先日提供が開始された「mixiチェック」以外に「SimplePost」って機能が加わり、タグを貼り付けるだけで外部のWebサイトにmixiの機能を載せる事が出来るよーになり、外部のWebサイト上から日記やボイスの投稿やメッセージ送信にカレンダー登録やマイリスト申請・マイミク申請が出来るよーになります。

つまり、外部Webサイトは日記・つぶやき・メッセージ・カレンダの投稿用雛形を提供できるよーになり、mixiユーザはコピペ不要でネタを日記化などできるつー事になります。
しかも、↓こんな感じにタグを貼り付けるだけで。

クリックするとmixiボイスの画面が表示されて貴方名義でつぶやけます。
(mixiにログインしていない場合は認証画面を経由します)

まぁ、解説を見れば分かりますが「mixi Plugin」はmixiへコンテンツ内容を送るだけでmixi上の情報を取得する事は一切できないよーになってます。セキュリティ上当たり前なんですけどね。

そしてもう一つが「mixi Graph API」。

「API」の名が付いている通り、コチラは結構踏み込んだもの。
mixi上にある情報を取得したり、mixiボイスのつぶやき投稿やつぶやき一覧の取得が可能になったりします。

これによりTwitterクライアントみたいな仕組みも可能になる事になりました。

ただ、現時点で「mixi Graph API」を使えるのは法人のみ対応だそーなので個人への開放はもー少し待ってねとの事。

一方の「mixi Plugin」は自分のWebサイトにタグを貼り付けるだけなので個人・法人ともに利用可能だそーです。

個人的には「mixi Plugin」のmyリスト(マイミクでは無いユーザをブックマークする機能)追加機能は面白いのかも?って一瞬思ったりしたけど、アレって相手にはmyリストに追加された事を知る術が無いので、何も属して無い状態の外部の人のIDを単独で追加してもあんまり意味無さそーだよねぇ。

あと、「mixi Plugin」にはマイミク申請機能もあるんだけど、個人では使いどころが難しいかも?
プロモーション用の企業アカウントなんかには便利かもしんないけどさ。

あと、商売上競合してんじゃねーの?って思われてた「モバゲー」も「mixiチェック」に対応するそーな。
「モバゲー」の人曰く「ウチはバーチャルグラフだから」との事。確かにそーだけど潔すぎる気がしなくも無い・・・。(^^;A

また、ライバルのGREEも「mixiチェック」と同様な「Social Feedback」の提供を先日開始しました。

「mixiチェック」も「Social Feedback」もFacebookのソーシャルフィード機能をお手本にしていると思いますが、必死で追いかけてますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺類専用フォーク

[やじうまミニレビュー] ののじ「そーめんフォーク」~机にスープが散らない麺類専用フォーク

麺類をすくいやすくなっているフォーク。
フォークの刃の側の2本が波打った形状のため麺をしっかりホールドしてくれるらしい。

って事で、スガキヤの「ラーメンフォーク」もフォーク部分を見習って欲しい。

我々の影響ですでにラーメン大好きなっ子な3歳の我が子1号が果敢にチャレンジしてるんだけどフォーク部分があんまり麺に絡まないので食べづらそーだったりするんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

国内メーカからTegra搭載Androidタブレットが登場

マウス、39,800円のTegra 250搭載10型Androidタブレット

国内メーカからTegra搭載Androidタブレットがキターーーー!

まさかまさかのマウスコンピューターからとはね。

Tegra搭載、OSはAndroid 2.2、液晶は10型のマルチタッチ対応。
で、価格は39,800円。

まだ不明な点が多いので飛びつきませんが、ストレージとかスペックを絞ってあるだけに安くて良い感じです。

本命は東芝の「Folio 100」ですが年末までに日本で発売されなかったら待ちきれなくてコッチにしちゃうかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紐についてるファスナーをスライドしていくとバッグになっちゃう「ZIPIT」

一本のひもが大変身! 携帯バッグ「ZIPIT」

紐にファスナーがついてて、スライドしていくと袋状になってバッグになるつー代物。

使わないときは1本の紐になるのでコンパクトに収納できるだとか。

何か便利なのか面倒なのか良く分かんないけど面白いバッグですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「天空の城ラピュタ」がBD化

「天空の城ラピュタ」と「となりの山田くん」がBlu-ray化

BDラピュタ、キターーーー!

ジブリ映画で個人的に一番好きなラピュタがBD化ですよ!

多分、そのうちに買っちゃうと思う。

って、「そのうち」かよ!(^^;A

ちなみにHNのKAZU-はラピュタの主人公パズーから来てたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

フリスクみたいな一粒使い切りの石鹸

“一粒サイズ”の石けん「ソープタブレット」が人気

アウトドアや野外イベントで便利なフリスクのよーな一粒使い切りの石鹸。
一粒使い切りなので普通の石鹸みたいに使用した後の保管に困らないのが便利。

また、従来のフィルムタイプは濡れた手だと扱いにくい点もダブレット型にしたため解決済み。なかなか考えましたな。

問題は見た目がまんまフリスクっぽいので子供達が食べちゃいそーになることかも?

携帯する石鹸と言えば、「ママはぐ」の子ども用薬用ハンドソープもありますが、「ソープタブレット」の方が収まりが良かったり扱いやすそーな印象。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマ型オモチャがTwitterのつぶやきを読み上げる「きゃらったー」

“つぶやくま”がTwitterを読み上げ クマ型ガジェット「きゃらったー」

Twitterのつぶやきを読み上げるクマ型のおもちゃの記事。

iPhoneやPCに接続するとクマがつぶやきを読み上げてくれるのでドライブ中や家事中に画面を見なくてもTwitterの内容を確認できるので便利だそーな。

日本語表記を違和感無く読み上げるって結構難易度の高い技術なんですけど、オモチャごときで何処まで出来るのかしらん?

ひょっとしてネット上に精度の良い読み上げ辞書でも持ってるのかな?
それとも自分が知らないだけで今時の読み上げ技術って凄くなってるのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

新型iPod TouchとiPhone4の違いが分かるレビュー記事

2010年のクリスマスを飾る“最強”の布陣――新型「iPod」ファミリー徹底レビュー

先日発表された新型iPodのレビュー記事。
新型iPod TouchとiPhone4の違いが分かって便利。

つーか、Apple公式の仕様ページってぼかして書いてあるから違いが分かりにくいのよねん。
まぁ、唯一無比の「体験」を売る会社なのでスペックなんて二の次なんでしょーけど・・・。( ̄з ̄)

で、肝心の新型iPod TouchとiPhone4との違いは内蔵メモリ・カメラ・液晶の画質と言う感じらしい。

CPUについての差は確認できなかったみたいだけど、絶妙な部分でiPhone4よりスペックダウンさせているのは流石って気がしたりもする。

まぁ、内蔵メモリの差に関しては、iPhone4より少ないけどiPhone3GSやiPadとは同等なので、これらが時代遅れになるまでは差を意識する必要はないと思うけどね。

なーんか新型iPod Touchって、iPhone4への勧誘装置って感じですなぁ。
iPod Touchユーザな子供が自分でケータイを持つ年代になったら真っ先にiPhoneを選びそーだもんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯向けマルチメディア放送はドコモ陣営に決まったっぽい

携帯マルチメディア放送、電監審は「mmbiが適当」と答申

ドコモ陣営 vs KDDI陣営で争われてた地上アナログ放送跡地の電波を使った携帯向けマルチメディア放送事業者選定ですが、ドコモ陣営に決まったっぽい。

KDDI陣営はアメリカですでに稼動実績のある「MediaFLO」規格を採用、一方ドコモ陣営はワンセグの規格である「ISDB-T」を発展させた「ISDB-Tmm」規格を採用していました。

どちらもワンセグのよーなリアルタイム放送に加えて、夜間などに一斉配信して端末に蓄積する蓄積型放送にも対応しているため技術的な優劣はほとんどありませんでした。

今回ドコモ陣営が選定されたのは料金設定が安かった事が大きいよーです。
(あと、近い技術であるワンセグチップの開発ノウハウを持ってるメーカが国内に多い事もあるのかもね?)

携帯向けマルチメディア放送規格も地デジファミリー採用って事で規格的に見た目はスッキリする事になりますが、日本独自規格つーことで輸出できなきゃ「ガラパゴス」と言われてしまうリスクも背負う事になります。

ちなみに地デジ規格の「ISDB-T」も日本独自規格でしたが、ブラッシュアップした「ISDB-TB」がブラジルを皮切りに南米やフィリピンで採用されて一応輸出することができてたりしますけどね。

携帯向けマルチメディア放送はワンセグより高画質で有料放送が前提。
そーなるとコンテンツの質&量が決め手になりますが、どーなっていくんでしょーか?

リーズナブルな月額315円って金額設定のおかげでケータイ向け映像配信サービス「BeeTV」の会員数が100万人を突破したそーですが、この成功体験(一応)をドコモは重視しているっぽいので、携帯向けマルチメディア放送も結構安い金額設定にするとは思うんですが・・・。

それにしても、1日は24時間と限られた時間しか持ち合わせていない我々の前に新たな時間泥棒(失礼)が現れたつーことで新旧色んなメディアが入り乱れて我々の"自分時間"争奪戦は激しさを増しそーな感じです。

あと、通信ではなくテレビ塔を使う「放送」なので、もしリアルタイム放送が有料だった場合、ワンセグみたいに電波が来なくて見られねぇってなると怒り倍増になりそーなんだけど、その辺りは大丈夫なんだろーか?

あと、スマートフォンが対応するのか?ってなると国産メーカのヤツしか対応しなさそーなのもあるんだよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

Baby Care Report ~猛暑だけど秋なので、ぶどう狩り~

猛暑続きでウンザリ状態ですが「味覚の秋!」つーことで、ぶどう狩りに行ってまいりました!

ぶどう狩りしてきたのは滋賀県長浜市の「今荘ぶどう園」ってところ。

関ヶ原から行くと国道365号から分岐している坂浅東部広域農道の道路沿いにあります。
坂浅東部広域農道は敦賀方面への抜け道として使う人も多いので「あー、あそこかぁ」って感じだと思います。

梅谷片山トンネルが出来たおかげで関ヶ原へのアクセスが良くなったおかげで1時間ちょっとぐらいで現地に到着。

ぶどう園の入場料は大人で1,000円、幼児は2歳以上で500円となっております。
(ちなみに園内では食べ放題)

園内には食べごろのブドウがわんさかぶら下がってます。
無料でゴザを貸してくれるので適当な場所に落ち着き早速収穫。

ぶどう園の中は木陰なおかげで風が吹くと結構涼しい。
ただ、風が吹かないと・・・ちょっと暑い感じ。

収穫したブドウは水道が完備されているので洗ってから食べます。
冷えていないので食感はイマイチですが、ブドウ自体は甘くて美味しい。

隣の人とかは準備が良くてクーラーバッグを持ち込んでブドウを冷やしてた。
あー、そーすれば良いのかと感心。

奥さんのお母さんがまな板とナイフも持って来てくれてたので子供達はブドウの実を小さく切ってもらって食べてました。
まぁ、食べたのは我が子2号がほとんどで寝起きでテンションが低い我が子1号はちょっとしか食べませんでしたけど・・・。( ̄▽ ̄;A

食べ放題ですが、1房ぐらいで限界。
美味しいんだけど実が大きいのでお腹に結構溜まりますな。

あと、地面が微妙に平らじゃないのとブドウの木が低いため腰を曲げて移動しなきゃいけないので子供を追いかけるのに大変だったりして。(^^;A

20100908_baby_01
園内の様子。ブドウがわんさかぶら下がってます。

20100908_baby_02
収穫したブドウ。大きい。

20100908_baby_03
勝手に食べてる我が子2号。まだ皮がついてまっせ。(^^;A

20100908_baby_04
寝起きでローテンションな我が子1号。( ̄з ̄)   

ぶどう園を後にして夕食まで時間があったので南浜水泳場で水遊び。
琵琶湖なので「海水浴場」じゃないくて「水泳場」なんですな。

水がぬるめながらも気持ちよかった。
水も周りも、もー少しキレイな感じだと良いんだけどねぇ。

我が子1号は相変わらずテンションが低いんですが、我が子2号は座り込んで水遊びをする始末。
おかげで見たことが無いほどオムツが水を吸ってパンパンに膨らんでました。(^^;A

20100908_baby_05
水遊びでご機嫌であります。

20100908_baby_06
琵琶湖の様子。ホントに海みたいだよねぇ。
あっ、カメラに砂が入ったまんまだ。( ´・ω・`)

夕食はYahoo!グルメのクチコミが良かった「レストランびわ」改め「Bistroびわ」で。

なーんか名前に見覚えがあるなぁと思ったら室内スケートパーク「ハックルベリー」の近くでして、以前はこの前を良く通ってました。
今の「ハックルベリー」はスケボー専用パークでインラインはNGになっちゃったけどねぇ。(^^;A

初めて「Bistroびわ」の店内に入りましたが座敷もあって良い感じ。
ハンバーグや照り焼きチキンを食べましたが、すげぇ美味しかった。
我が子1号も結構食べたし、我が子2号なんてアレだけブドウを食っといて更に我が子1号よりも食ってました。(^^;A

Yahoo!グルメのクチコミ投稿者のみなさんに感謝。

で、終わりは温泉。
と言っても自宅から数十分の「池田温泉」だったりするんですが。(笑)

池田温泉には福祉用浴槽として「ふくしの湯」って貸切風呂がありまして、19:30~20:30まではその「ふくしの湯」を家族風呂として提供してくれてるんですよ。
(上記以外でも「ふくしの湯」に予約が無ければOKらしい。ちなみに関市武芸川温泉も福祉風呂を提供してますね)

で、前日までに予約が必要なんですが、あんまり知られていないよーでダメ元で前日に予約してみたら予約できた訳です。

10分ほど遅刻して家族風呂に突入しましたが、福祉用浴槽なので車椅子から浴槽に入れるリフトが装備されてたり、脱衣所の長いカーテンの向こう側が浴槽とか思いっきり福祉施設なお風呂でした。

まぁ、コレはコレで普段お目にかかれないので面白いかも。
あと「ふくしの湯」は1部屋しか無いよーなのであんまり知れ渡っちゃうと競争率がかなり高くなりそーな予感・・・。(^^;A

湯船の温度もぬるめで我が子2号も泣かずに入れました。

池田温泉はヌルヌルとした肌触りが特徴でして湯質が結構好評だったりします。
そのおかげなのか平成8年に開業してから今年8月下旬で入浴者数が650万人を突破したそーで、ロビーにはくす玉がぶら下がってました。

あと、すぐ近くに道の駅も作ってるんだねぇ。
池田温泉は町外からの利用客がかなり多いし、すぐ横を通る県道は梅谷片山トンネルもできて垂井・関ヶ原方面からのアクセスが劇的に良くなったから「道の駅」って発想は自然に出てくるのかもねぇ。

そして近くの夜景スポットに立ち寄ってから帰りました。
ちなみに夜景スポットに対する我が子1号の反応は非常に薄かったです。_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

Mini Review:今更、おでかけ転送のためにPSPを買った

金沢旅行のためにBDレコーダー「BDZ-RX105」に録画した番組を持ち出す「おでかけ転送」のためにPSPを今更購入。

録画番組の持ち出しなら「安いDVD-RとかDVD-RWとかに焼けば良いじゃん」って話もあるけど、あんな時間もかかるし面倒臭いことなんか出来るかー!

って事でPSP購入を自己正当化。
つーか、結構高いので、そーしないと自分のチキンハートが凹むんで。( ̄▽ ̄;A

購入したPSPはPSP-3000のバイブラントブルー。
ホントは緑色のスピリティッド・グリーンが欲しかったけど在庫が無いといわれてじゃ青で良いやって決まりました。(^^;A

基本的なセットアップも完了し、ファームウェアのアップデートをするためにネットも繋いでおこうとルーターのAOSSを使ってセットアップしたら・・・無線LANの暗号化がWEPで設定されるでやんの。( ̄▽ ̄;A

あれっ?PSPってAESにも対応してたよね?

で、調べてみると、PSP自体はAESにも対応しているんですが、AOSSを使うとWEPでしか設定しないらしい。( ̄з ̄)

って事でWEPに設定されちゃったルーターの暗号化レベルをAESに設定し直して、PSP側は手動でWPAキーを設定し、暗号化レベルをAESにしました。
カーソルを動かして文字入力するんでWPAキーの入力は大変ですな。( ̄з ̄)

で、めでたくネットも開通したので試しにインターネットブラウザを使ってみたら・・・結構早くて驚いた。

閲覧ツールとしてなら結構使えそう。
ただ、文字入力しよーとすると途端にケータイ以下の入力環境になっちゃうのがひじょうに残念。タッチパネルじゃないのが非常に悔やまれます。

メインイベントの「おでかけ転送」もやってみた。
(ちなみにメモリスティックDuoは8GBのヤツを購入。マイナー規格だけに高いぜぃ。(^^;A)

傍目には単純にUSB経由でデータを転送しているって感じ。
おでかけ転送用動画ファイルが出来てれば十分実用的な転送速度。

ただ、BDレコーダー側の「おでかけ転送」メニューからやろーとすると録画番組が録画日時順でずらーっと出てきてしまって選ぶのが大変になっちゃうので、フォルダから選んでからやった方が良いかもしんない。

それか、あとで戻すのが面倒だけどマークを一時的に変更してPSP転送用のフォルダを作ちゃったってまとめて転送した方が楽かもね。
(手動選択転送用の専用リスト作成とか出来れば良いのにねぇ・・・。( ̄з ̄))

転送してみた番組を早速PSPで見てみたけど、画質設定をQVGA384kにしちゃってので動きの大きな場面だとブロックのイズがちょっと目立つ場合がある。
でも、ワンセグよりは遥かに綺麗だけどね。

QVGA768kって画質設定もあるので、ブロックのイズが気になる人はそっちを試してみると良いかもしんない。ファイルサイズが倍になるはずだけどね。

ちなみにDRモードで録画してたヤツに関しては転送時に変換を行うため時間がかかる。

よりによって金曜ロードショーをDRモードで録画してたせーで、すんげぇ時間がかかった。
オマケに変換中は録画が実行されないので録画予約と時間が被らないよーに気を使ったし。
お出かけ転送用の動画ファイル作成を空き時間に行えるよーな仕組みがあれば良いのに・・・。( ̄з ̄)

20100906_psp_01
「おでかけ転送」した録画番組を再生中。

そして「AVケーブル」を使って車載用DVDプレーヤーの外部入力に突っ込んでみた。
おー、チャンと見える。\(^o^)/
(実は、著作権保護の関係がありそーだったので「おでかけ転送」された録画番組が映像出力されるのか確信が無かったのは内緒だったりする)

20100906_psp_02
「AVケーブル」を車載DVDプレーヤーに接続して、そっち側に表示中。
DVDプレーヤー代わりになるんで助かる。
ただ車載DVDプレーヤーが中国製激安物なんで液晶の画質が悪すぎだったりするけど・・・。

車載用メディアプレーヤーとしてのPSPの動画再生の機能の使い勝手だけど、スリープから復帰する際に中断した動画ファイルにカーソルが当たってる状態なるので、○ボタンを2回押せばレジューム再生するので、そんなに手間がかからないのは良い。
早送りや巻き戻しのトリックプレイも方向キーでブラインドタッチできるし、DVDと違って振動にも強いしねぇ。

ただ、テレビ出力が元に戻っちゃうので毎回テレビ出力を切り替えるのが面倒。
切替のための操作がディスプレイボタン5秒長押しってのもちょっと長い。

ちなみにPSP側の液晶と外部出力の映像同時出力は出来ませんでした。残念。( ̄з ̄)

あと、PSPのコンテンツをPC上で管理できる「Media Go」も試してみた。

PSP内に入っているはずの、お出かけ転送した動画ファイルは、やっぱりコンテンツ一覧には出てこなかった。

うーん。やっぱりか。
プレイリストの作成ぐらい出来たら良いのになと思ったりもした。

色々文句も出ましたが、PSPの多機能っぷりには驚いてたりする。

金沢旅行で実践投入してみたけど大活躍でして子供達は長距離移動に耐えられたし、自分はよーやく「サマーウォーズ」を見る事が出来たので大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

サムスンのAndroidタブレット「GALAXY Tab」もキタ

ドコモからも発売が予定されているサムスンのAndroidスマートフォン「Galaxy S」をダブレット化した端末「GALAXY Tab」が発表されました。

1GHzのCortex A8プロセッサやフルHD動画再生が可能だったり、当たり前のよーにFlash 10.1に対応と、絵に描いたよーな高性能Androidタブレットです。

オマケにDNLAにも対応との事。

画面が7インチとiPadより小さめ&軽量なので「iPadはデカイ」って思ってた方には良いタブレットになりそーです。
7インチだし、3G通信にも対応しているそーなので車載機としても良いかもしれません。

しかし、今年の年末はAndroidタブレットが豊作になりそーですねぇ。
なーんとなく日本だけ蚊帳の外状態なのが気になりますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tegra 2搭載&DLNA対応の東芝のAndroidタブレット「Folio 100」

俺的本命タブレット、キターーー!
と言っても海外で発表されただけで国内は未定っぽいんですけどね。_| ̄|○

って訳で東芝のAndroidタブレット「Folio 100」が発表されました。

10.1インチのマルチタッチ対応ディスプレイに動画に強い「Tegra 2」プロセッサを搭載しています。

その他、mini HDMI出力にUSB2.0とSD/MMCスロットとAppleが否定したインターフェイスも搭載。
もちろん、無線LANやBluetoothにも対応。マイク・スピーカーと1.3Mのカメラもあります。

あと、「パーソナルメディアタブレット」とパーソナル向けのメディア視聴端末を標榜しているだけにDLNAにも対応しているのとブラウザはFlash 10.1対応のOpera Mobileとなっております。

DLNA対応がサーバなのか?クライアントなのか?で違いは大きいですが、フルHD動画再生もこなせる「Tegra 2」プロセッサなのと日系メーカでもある東芝だけに日本での展開にも期待が膨らみます。

あと、Android Marketに対応してるんだろーか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「iTunes 10」のSNS機能「Ping」は事実上の実名登録制らしいよ

「iTunes 10」のSNS機能「Ping」は事実上の実名登録制? ほか

INTERNET Watchでネット上の話題を紹介する「やじうまWatch」より。

先日からダウンロードが開始されている「iTunes 10」ですが、「Ping」というSNS機能が追加されました。

んで、その「Ping」で使用するプロフィールの姓名がクレジットカードの決済情報と連動しているらしく、クレジットカードの名義じゃないとダメって事らしいです。

それによって「Ping」は事実上の実名登録制になっているとの事。

また、過去のレビューも投稿者名が置き換わるらしいので不必要に酷評したりすると身元が特定された時に問題が起きるかもしれないとの事だそーです。

Appleもなかなかやりますなぁ。(^^;A
まぁ、ネット上でも誠実さは大事って事ですな。

つーか、音楽を聴く状況が無くて、ここ1年iTunesを起動していない・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

契約不要のiPhone4化した新型iPod touch

アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch

iPodのラインナップが一新されて新型iPod touchも発表されました。

高速CPUに液晶の高解像度化や背面カメラで720pビデオ撮影に前面カメラも装備してFaceTimeに対応とか、ジャイロスコープとかiPhone4とほぼ同じスペックに引き上げました。

iPhone4との違いは3G通信とソレを利用しているGPSと背面カメラ周りが70万画素とか補助光&AFなしとか、かなりスペックダウンしてるぐらい。(あと液晶がIPSじゃないっぽい)

OSはバージョンアップされた「iOS 4.1」でして「Game Center」と呼んでいるソーシャルゲーミングネットワーク(グリーやモバゲーみたいなゲームを核にしたコミュニティ型サービス)も組み込まれました。

Appleがゲームを本格的にフィーチャーしてきたって事で、いよいよiPod・iPhone vs 携帯ゲーム機の全面戦争が勃発しそーです。

ちなみに価格は8GBモデルで20,900円也。
2~3週間後に発送予定だそーです。

Flash再生は出来ないけど手軽なリビング系エンタメガジェットが欲しいと思われている方には良いと思います。
(Flash再生出来たら飛びつくのになぁ・・・。けど、ちょっと欲しいな。(^^;A)

あと、FaceTime対応って事で実家のネット回線さえ確保できればテレビ電話として孫需要を満たせるよーな気がします。

ちなみに、その他にはボタンが復活したiPod shuffleや、正方形で前面全体が液晶化したiPod nanoやストリーミング再生に特化して小型&安くなってApple TVも発表されています。
(日本でのApple TVの展開は未定。多分、いつも通りに蚊帳の外だと思う)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの博物館の人、応募してくれ!

「はやぶさ」カプセル、展示したい博物館を募集

JAXAが「はやぶさ」が持ち帰ったカプセルを展示したい科学館や博物館の募集を始めたって話。

実物を見たいんで近くの博物館は是非応募してくださいませ。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベーマガにCEDEC AWARDSが送られる

「マイコンBASICマガジン」にCEDEC AWARDS 「DS-10」も受賞

パソコン少年達のバイブルだった電波新聞社の雑誌「マイコンBASICマガジン(通称「ベーマガ」)」にゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2010」から「CEDEC AWARDS 2010」のプログラミング・開発環境部門の最優秀賞が送られました。

中高生の時に私も買った雑誌でして、時々載ってたプログラムの内容を理解しないまま載ってる通りに入力して動かしてましたねぇ。

コードの入力ミスによるランタイムエラーの修正が出来ずに挫折した事も多々あったなぁ・・・。

今思えば理解するのを怠けてゲームばっかやってたのは勿体無かったなぁ。_| ̄|○
まぁ、調べるにもググる環境も無かったし、地方じゃ限界ありすぎでしたけどね。

投稿者からの膨大なプログラムを載せてたんですが、ネットが普及する前の紙メディアで全国各地のプログラマに日本語でサンプルを提供したって功績は非常に大きくて、のちのちのゲーム大国化に繋がっていく訳ですからねぇ。

今の日本のゲーム業界は苦戦しまくりですけど。(^^;A

以上、おっさんホイホイな話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

Baby Care Report ~金沢旅行~

先週後半は夏休みだったので1泊2日で金沢旅行をしてきました。
手短にまとめてみました。

いしかわ動物園

今回の旅行のメインその1。
やっぱり、出発が遅かったのもあって到着したのは閉園時間の1時間30分前。(^^;A

おかげで駆け足で見てました。
1999年に開園した動物園らしいんですが、施設は真新しいよーな感じにキレイだし、流れの沿って見られるよーになってて非常に見やすいし、展示方法も凝ってて面白かった。

東山動物園も見習いやがれって感じ。(^^;A

ちなみにテレビ金沢の収録が行われてて夫婦揃ってインタビューされてしまった。
使われたのかどーかは分かんない。(^^;A

しかし、動物園の後半は閉園時間間際だったのでゾウやキリンは室内でしか見られなかったので残念。

20100901_baby_01
レッサーパンダ。「あちー」って感じ。可愛すぎる。(笑)

20100901_baby_02
ヒョウ。木の上でも生活している彼らを下から覗けるよーに展示されてた。

20100901_baby_03
ワタボウシタマリン。非常に人懐こくって可愛かった。

20100901_baby_04
ケヅメリクガメ。日が落ちて涼しくなってきたせーか活発に歩いてました。

20100901_baby_05
スリカータ。良い感じに写真に納まってくれた。(笑)

20100901_baby_06
プレーリードック。覗き穴のスグ横に居た。   

ファミリーロッジ旅籠屋・金沢内灘店

泊まった宿。
素泊まりのため安くて助かる。
あと、前払い制でチェックイン後は外出が自由にできるよーになってるので色々行動しやすくて便利でもありました。

室内は広くて清潔だったし、2台のクイーンサイズベッドは車輪が付いてるので子供達が落ちないよーに壁際に寄せて寝ました。

朝食はパンとドリンクが無料で提供されるので、部屋に持ち込んでみんなで食べてました。
食事用の机が無いので、みんな床に座って食べました。(土足じゃないので床に座ってもOKだったりする)

我が子1号は気に入ったらしく帰宅しても「クマさん(旅籠屋のマーク)のおうちに行く」と言っとりました。

20100901_baby_07
室内の様子。2台のクイーンサイズのベットが用意されているので家族4人でも余裕で寝られた。
ベッドには車輪がついてるので子供が落下しないよーに壁際に移動させてある。

20100901_baby_08
旅籠屋の建物の様子。古風な名前の割にはカジュアルな感じです。

居酒屋れすとらん ひさし

夕食を食べた所。
「ご家族連れのための居酒屋みたいなレストラン」と紹介されてたので行ってみた。

平日なのもあって他にお客さんが居ないため地雷を踏んだかと思ったけど、魚料理は美味しかった。
子供達はアジを1匹づつ平らげちゃうし。(^^;A

ただ、ステーキは・・・ダメだったなぁ。
ステーキにしては料金が安すぎると思ってたけどその通りでした。(^^;A

金城温泉元湯

街中の公衆浴場なのに家族風呂があるつー事で行ってみた。

外観は昭和の臭いが漂う白い3階建てのビルって感じなんだけど、1Fは公衆浴場、2Fは家族風呂になってて2Fの各部屋が家族風呂って構成になってた。

平日なのもあって待つ事無く入れた。
家族風呂料金は1室60分で1500円らしいけど、何故か値引きしてくれた。平日だからかな?

旅館みたいな雰囲気の廊下から鉄製のドアを開けると・・・テレビまで装備された脱衣所が登場。ガラスの扉の向こうには浴室が広がってる。

温泉は「モール泉」と呼ばれる褐色の温泉でして結構良い感じ。
洗い場も蛇口が2つあったので並行して洗えたのも良い感じ。

しかし、お湯の温度がやや熱めなので我が子2号が泣きっぱなし。(^^;A

ちなみに終了時間に近づくと脱衣所のインターフォンが鳴って店員さんが「残り5分です」とアナウンスしてくれる。

つーか、部屋の構成や雰囲気やシステムがカラオケボックスみたいだなぁ。(笑)

ちなみにサウナや露天風呂も装備した特別室もあるそーです。

20100901_baby_09
金城温泉の家族風呂の様子。
洗い場の蛇口が2つあったのはなかなか便利でした。

【内灘海水浴場】

宿から近かったので散歩感覚でちょっと行ってみるかぐらいの気持ちで行ってみたら、なんじゃこりゃー!って言うぐらい広大な砂浜でビックリした海水浴場。

オマケに海岸のかなり近くまで車の乗り入れが可能。
クロカン載ってるお兄さんとかは波打ち際から10m手前まで乗り入れてるし。
なんつーフリーダム。つーか。自由さを受け入れられるキャパの凄さに今までの海水浴感覚ではカルチャーショックを受けまくりでした。

水もキレイだったし、こんなんならチャンと海水浴も組み込んどきゃ良かったなぁ・・・。

20100901_baby_10
砂浜、広すぎ。(^^;A
右端に車が止まってますが、砂浜に直接駐車できる。
ただし、警告を無視して突っ込むとスタックする可能性があるので注意。

内灘サンセットパーク

ジェラートとか食べた。美味しい。
つーか、それよりも日差しはキツイものの海風がすげぇ涼しい。

内灘サンセットパークは高台にあって、近くには住宅街もあるんだけど風光明媚な環境でうらやましい。

だけど、コレだけ素晴らしい景色があるのに海岸近くは防風林が平行してて、太平洋側のよーな開けた感じになってないんだよね。
防風林の松が強い潮風の影響で傾いてたり、ちょっと古めの住宅だと北海道のよーに玄関先に玄関フード(風徐室)が設けられてたりするし、冬は結構厳しいんだろーなぁって思わされた。

20100901_baby_11
内灘サンセットパークからの景色。
対岸側には巨大な風力発電機がある。

千里浜なぎさドライブウェイ

今回の旅行のメインその2。
日本で唯一、車やバスでも砂浜の波打ち際を走ることができる道路。
道路つーても、ホントにただの砂浜。しかも、無料。

入り口が思いっきり地味なくせに海岸に出たときの風景がハンパない。

波打ち際に車を停めてカーサイドタープを出して海水浴してる人もいる。内灘海水浴場以上のフリーダムっぷり。(^^;A
自分も海の家の前に車を停めて昼飯食ってるしさ。

海の家での食事中に我が子2号が海を指差して「うーうー」と行ってたのが印象的でした。

海風が涼しいねぇと思ってたら海の人曰く、今年は暑いとのこと。
いや、岐阜に比べたら全然涼しいんですけど・・・。(^^;A

ちなみに、なぎさドライブウェイを離れて数キロ走ると周りは山岳部の田園風景。
風景に差がありすぎ。(^^;A

20100901_baby_12
なぎさドライブウェイの様子。
浮かれすぎて斜めってしまいました。(^^;A
こんな感じに普通に砂浜を車が走ります。
つーか、大型観光バスも走ってました。
あと、上の方の黒丸は砂がカメラの中に入っちゃったせい・・・。

20100901_baby_13
こんな感じに波打ち際に停車する事も出来る。

氷見フィッシャーマンズワーフ「海鮮館」

漁港内にある道の駅。

魚好きな我が子達の食料が無いのかな?と物色したけど生ものばかりで購入できず。_| ̄|○
美味しそうなんだけどなぁ・・・。

なので適当にお土産を買って撤収。

ちなみに藤子不二雄A先生が同市出身のため忍者ハットリくんのオブジェが街中に置かれてました。
しかし、我が子達はドラえもんしか馴染みがないんだなぁ・・・。(^^;A

【島尾海水浴場】

海越しに立山連峰が見られるかと思って行ってみたけど、霞んでダメでした。残念。_| ̄|○

まぁ、「海鮮館」からも見えなかったのでダメなんだろーなぁって思ってましたけど・・・。

20100901_baby_14
立山連峰見えず。残念。   

洋菓子工房 フェルヴェール

るるぶ.comで見つけた洋菓子店。
バームクーヘンが有名らしい。

お店の外観や周りが日本離れしてて面白かった。

お店の中は落ち着いてて良い感じ。
つーか、室内の装飾とか「皇室献上」とか格式高くてちょっと圧倒された。(笑)

バームクーヘンは大きすぎて食べられないよーな気がしたのでシフォンケーキとタマゴボーロと卵豆腐を購入。

今思うとプリンも買っときゃ良かったかも?(^^;A

20100901_baby_15
お店の外観。
外観もそーだけど、庭も広くて日本離れした雰囲気になってる。

湯の平温泉

家への到着がかなり遅いので帰りに風呂に入ろうと、当初は家族風呂のある「満天の湯」に行くつもりでしたが、時間が間に合わないので急遽近くで21:30までやってる「湯の平温泉」に変更。

男女別々なので私は我が子2号を担当だったんですが終始泣きっぱなし。
オマケに時間が無くて子供を洗って湯船にちょっと浸かっただけで終了。うーん、無念。

とまぁ最後はバタバタでしたがかなり充実した金沢(と富山)旅行でした。

ちなみにコレ以来、我が子2号は自宅のお風呂でもしがみつくよーになっちゃいました。(^^;A

小さな子供を連れた家族旅行者として特に旅籠屋と金城温泉元湯の存在は貴重でしてリーズナブルに温泉も楽しみたいよね願いをかなえてくれました。
子供から目が離せないので全然ゆっくり出来ませんけどね。(^^;A

オマケに海はキレイだし、いしかわ動物園は良かったわ、と金沢と言えば「兼六園」しか思いつかなかったけど、面白そーな所が結構あってリピート欲を掻き立てられました。
(内灘海水浴場もいしかわ動物園も金沢市内じゃないですけどね。(^^;A)

いやー、今度は2泊ぐらいしたいですなぁ。

あと、子供&奥さんが旅籠屋を気に入ったよーなので、各地の旅籠屋を利用して旅行したいなーって事になっております。

20100901_baby_16
SAで歩き回る我が子2号。
最近、怪獣化してるので我が家一番の暴れん坊になっております・・・。

あと、「エアーナビ AVIC-T05」と録画番組を「お出かけ転送」したPSPは大活躍でした。

それとトイレトレーニング中の我が子1号は頑張ってましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »