« サムスンのAndroidタブレット「GALAXY Tab」もキタ | トップページ | Baby Care Report ~猛暑だけど秋なので、ぶどう狩り~ »

2010年9月 6日 (月)

Mini Review:今更、おでかけ転送のためにPSPを買った

金沢旅行のためにBDレコーダー「BDZ-RX105」に録画した番組を持ち出す「おでかけ転送」のためにPSPを今更購入。

録画番組の持ち出しなら「安いDVD-RとかDVD-RWとかに焼けば良いじゃん」って話もあるけど、あんな時間もかかるし面倒臭いことなんか出来るかー!

って事でPSP購入を自己正当化。
つーか、結構高いので、そーしないと自分のチキンハートが凹むんで。( ̄▽ ̄;A

購入したPSPはPSP-3000のバイブラントブルー。
ホントは緑色のスピリティッド・グリーンが欲しかったけど在庫が無いといわれてじゃ青で良いやって決まりました。(^^;A

基本的なセットアップも完了し、ファームウェアのアップデートをするためにネットも繋いでおこうとルーターのAOSSを使ってセットアップしたら・・・無線LANの暗号化がWEPで設定されるでやんの。( ̄▽ ̄;A

あれっ?PSPってAESにも対応してたよね?

で、調べてみると、PSP自体はAESにも対応しているんですが、AOSSを使うとWEPでしか設定しないらしい。( ̄з ̄)

って事でWEPに設定されちゃったルーターの暗号化レベルをAESに設定し直して、PSP側は手動でWPAキーを設定し、暗号化レベルをAESにしました。
カーソルを動かして文字入力するんでWPAキーの入力は大変ですな。( ̄з ̄)

で、めでたくネットも開通したので試しにインターネットブラウザを使ってみたら・・・結構早くて驚いた。

閲覧ツールとしてなら結構使えそう。
ただ、文字入力しよーとすると途端にケータイ以下の入力環境になっちゃうのがひじょうに残念。タッチパネルじゃないのが非常に悔やまれます。

メインイベントの「おでかけ転送」もやってみた。
(ちなみにメモリスティックDuoは8GBのヤツを購入。マイナー規格だけに高いぜぃ。(^^;A)

傍目には単純にUSB経由でデータを転送しているって感じ。
おでかけ転送用動画ファイルが出来てれば十分実用的な転送速度。

ただ、BDレコーダー側の「おでかけ転送」メニューからやろーとすると録画番組が録画日時順でずらーっと出てきてしまって選ぶのが大変になっちゃうので、フォルダから選んでからやった方が良いかもしんない。

それか、あとで戻すのが面倒だけどマークを一時的に変更してPSP転送用のフォルダを作ちゃったってまとめて転送した方が楽かもね。
(手動選択転送用の専用リスト作成とか出来れば良いのにねぇ・・・。( ̄з ̄))

転送してみた番組を早速PSPで見てみたけど、画質設定をQVGA384kにしちゃってので動きの大きな場面だとブロックのイズがちょっと目立つ場合がある。
でも、ワンセグよりは遥かに綺麗だけどね。

QVGA768kって画質設定もあるので、ブロックのイズが気になる人はそっちを試してみると良いかもしんない。ファイルサイズが倍になるはずだけどね。

ちなみにDRモードで録画してたヤツに関しては転送時に変換を行うため時間がかかる。

よりによって金曜ロードショーをDRモードで録画してたせーで、すんげぇ時間がかかった。
オマケに変換中は録画が実行されないので録画予約と時間が被らないよーに気を使ったし。
お出かけ転送用の動画ファイル作成を空き時間に行えるよーな仕組みがあれば良いのに・・・。( ̄з ̄)

20100906_psp_01
「おでかけ転送」した録画番組を再生中。

そして「AVケーブル」を使って車載用DVDプレーヤーの外部入力に突っ込んでみた。
おー、チャンと見える。\(^o^)/
(実は、著作権保護の関係がありそーだったので「おでかけ転送」された録画番組が映像出力されるのか確信が無かったのは内緒だったりする)

20100906_psp_02
「AVケーブル」を車載DVDプレーヤーに接続して、そっち側に表示中。
DVDプレーヤー代わりになるんで助かる。
ただ車載DVDプレーヤーが中国製激安物なんで液晶の画質が悪すぎだったりするけど・・・。

車載用メディアプレーヤーとしてのPSPの動画再生の機能の使い勝手だけど、スリープから復帰する際に中断した動画ファイルにカーソルが当たってる状態なるので、○ボタンを2回押せばレジューム再生するので、そんなに手間がかからないのは良い。
早送りや巻き戻しのトリックプレイも方向キーでブラインドタッチできるし、DVDと違って振動にも強いしねぇ。

ただ、テレビ出力が元に戻っちゃうので毎回テレビ出力を切り替えるのが面倒。
切替のための操作がディスプレイボタン5秒長押しってのもちょっと長い。

ちなみにPSP側の液晶と外部出力の映像同時出力は出来ませんでした。残念。( ̄з ̄)

あと、PSPのコンテンツをPC上で管理できる「Media Go」も試してみた。

PSP内に入っているはずの、お出かけ転送した動画ファイルは、やっぱりコンテンツ一覧には出てこなかった。

うーん。やっぱりか。
プレイリストの作成ぐらい出来たら良いのになと思ったりもした。

色々文句も出ましたが、PSPの多機能っぷりには驚いてたりする。

金沢旅行で実践投入してみたけど大活躍でして子供達は長距離移動に耐えられたし、自分はよーやく「サマーウォーズ」を見る事が出来たので大満足です。

|

« サムスンのAndroidタブレット「GALAXY Tab」もキタ | トップページ | Baby Care Report ~猛暑だけど秋なので、ぶどう狩り~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/36564832

この記事へのトラックバック一覧です: Mini Review:今更、おでかけ転送のためにPSPを買った:

« サムスンのAndroidタブレット「GALAXY Tab」もキタ | トップページ | Baby Care Report ~猛暑だけど秋なので、ぶどう狩り~ »