« 麺類専用フォーク | トップページ | 久しぶりにウォータージャンプ施設「K-Air」に行ってきた »

2010年9月14日 (火)

mixiが外部と連携できる仕組みを公開

mixi、機能を外部に提供するプラグイン・APIを公開。中韓の最大手SNSとも提携

FacebookやTwitterが外部との連携を大きく打ち出していますが、それ追いかけるmixiもその流れに乗っかるよーです。

今回発表された外部と連携できる仕組みは「mixi Plugin」と「mixi Graph API」の2つ。

「mixi Plugin」は先日提供が開始された「mixiチェック」以外に「SimplePost」って機能が加わり、タグを貼り付けるだけで外部のWebサイトにmixiの機能を載せる事が出来るよーになり、外部のWebサイト上から日記やボイスの投稿やメッセージ送信にカレンダー登録やマイリスト申請・マイミク申請が出来るよーになります。

つまり、外部Webサイトは日記・つぶやき・メッセージ・カレンダの投稿用雛形を提供できるよーになり、mixiユーザはコピペ不要でネタを日記化などできるつー事になります。
しかも、↓こんな感じにタグを貼り付けるだけで。

クリックするとmixiボイスの画面が表示されて貴方名義でつぶやけます。
(mixiにログインしていない場合は認証画面を経由します)

まぁ、解説を見れば分かりますが「mixi Plugin」はmixiへコンテンツ内容を送るだけでmixi上の情報を取得する事は一切できないよーになってます。セキュリティ上当たり前なんですけどね。

そしてもう一つが「mixi Graph API」。

「API」の名が付いている通り、コチラは結構踏み込んだもの。
mixi上にある情報を取得したり、mixiボイスのつぶやき投稿やつぶやき一覧の取得が可能になったりします。

これによりTwitterクライアントみたいな仕組みも可能になる事になりました。

ただ、現時点で「mixi Graph API」を使えるのは法人のみ対応だそーなので個人への開放はもー少し待ってねとの事。

一方の「mixi Plugin」は自分のWebサイトにタグを貼り付けるだけなので個人・法人ともに利用可能だそーです。

個人的には「mixi Plugin」のmyリスト(マイミクでは無いユーザをブックマークする機能)追加機能は面白いのかも?って一瞬思ったりしたけど、アレって相手にはmyリストに追加された事を知る術が無いので、何も属して無い状態の外部の人のIDを単独で追加してもあんまり意味無さそーだよねぇ。

あと、「mixi Plugin」にはマイミク申請機能もあるんだけど、個人では使いどころが難しいかも?
プロモーション用の企業アカウントなんかには便利かもしんないけどさ。

あと、商売上競合してんじゃねーの?って思われてた「モバゲー」も「mixiチェック」に対応するそーな。
「モバゲー」の人曰く「ウチはバーチャルグラフだから」との事。確かにそーだけど潔すぎる気がしなくも無い・・・。(^^;A

また、ライバルのGREEも「mixiチェック」と同様な「Social Feedback」の提供を先日開始しました。

「mixiチェック」も「Social Feedback」もFacebookのソーシャルフィード機能をお手本にしていると思いますが、必死で追いかけてますな。

|

« 麺類専用フォーク | トップページ | 久しぶりにウォータージャンプ施設「K-Air」に行ってきた »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/36726703

この記事へのトラックバック一覧です: mixiが外部と連携できる仕組みを公開:

« 麺類専用フォーク | トップページ | 久しぶりにウォータージャンプ施設「K-Air」に行ってきた »