« 車庫の下に何か居るらしい | トップページ | エアーナビの通信サービス料金が月額525円に値下げ »

2010年10月20日 (水)

au、スマホやガラケーなど新モデルを発表

au、冬~春登場の新モデルを発表

auから2010年秋冬モデルと2011年春モデルが発表されました。

注目のスマートフォンはIS04/05/06と一気に3機種発表。

IS04は防水、IS05は女性を意識したAndroid2.2搭載機、IS06はパンテックのグローバルモデルとなっております。

特にIS05は女性向けを意識して華奢な感じにしてますが、Android2.2搭載とスペック的にはIS03を凌駕する部分もあったりします。

IS04はスマートフォンとしては初めての防水機で日本語入力はAndroid版のATOKが搭載されています。

IS04/05は、国内メーカ製らしくおサイフケータイ・ワンセグ・赤外線通信などのガラケー資産を引き継いでいます。

IS06はAndroid 2.2をいち早く投入したいつー事でグローバルモデルをローカライズしただけとなってまして、ガラケー資産を引き継いでいません。

また、IS05/06は下りが最大9.2Mbpsと通信速度が上がっている「WIN HIGH SPEED」に対応しています。

ガラケー側は原点回帰なデザイン&歴代最高スペックを詰め込んだ「G'zOne TYPE-X」や裏面照射CMOS搭載の「Cyber-shotケータイ S006」、「内側をデザインした」スケルトンボディでiidaブランドの「X-RAY」なんかも発表されました。

あと、ガラケーをモバイルWi-Fiルータにする周辺機器「NEX-fi」や、au初のモバイルWi-Fiルータ「Wi-Fi WALKER DATA05」や、電子ペーパー搭載の電子書籍端末「biblio Leaf SP02」に、Android2.2を搭載したタブレット端末「SMT-i9100」も発表されました。

「SMT-i9100」はサムスン製で「GALAXY Tab」のau版なのか?って感じなんですが、通信はWi-Fiのみだったりと中身は違うよーです。
クレードルも付属してて「おっ」って思ったんですが、連続使用時間が暫定値で約2時間と非常に短いのが「GALAXY Tab」との気合の違いを示しちゃってたりします。( ̄з ̄)

当初は無線LANが電池を食うせーなのかな?とも思ったんですがiPadが、Wi-Fiで最長10時間と謳ってるんで無線LANのせーでは無いっぽいもんな。

で、予告してた「禁断のアプリ」は「Skype」でした。
Android版「Skype」の日本語版がリリースされなかったりしてたんで予想通りなんですが、予想通り過ぎだし、確かに電話屋的には禁断なんでしょーけど「iPhoneでも使えるやん」とガッカリな感じ。(^^;A

ちなみに通話は回線交換で提供されるそーで、BREW版「Skype」も予定されているそーです。そこは画期的かもしんない。
それ以外の詳細については後日って事らしい。
雰囲気的にどこかで利用料金は発生するよーなニュアンスで話してたのがチョット気になったりして・・・。

って事でIS05が防水だったら日本的スマートフォンとして結構ウケそーだったのになと思ったのでした。

|

« 車庫の下に何か居るらしい | トップページ | エアーナビの通信サービス料金が月額525円に値下げ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37311375

この記事へのトラックバック一覧です: au、スマホやガラケーなど新モデルを発表:

« 車庫の下に何か居るらしい | トップページ | エアーナビの通信サービス料金が月額525円に値下げ »