« Android2.2を引っさげて「GALAXY S」「GALAXY Tab」見参! | トップページ | 小中学生向けSNS「はてなランド」 »

2010年10月 7日 (木)

スマホ向けDLNAアプリやら、DLNAを利用したリアルタイム放送視聴やら

【CEATEC】iPhone/Android向けの新DLNAアプリ、デジオンなどから続々登場

個人的にスマートフォンやタブレット端末の利用形態として有望なんじゃないかと思っているDLNA関係の記事。

スマートフォンでもハイビジョン動画を扱えたり、無線LANが802.11nだったりと環境が整ってきました。

スマートフォンの中の動画をDLNA機器に配信したり、逆にBDレコーダーなんかの録画番組をDLNAを利用してスマートフォンの画面で鑑賞したり、そこまでハイエンドのスマートフォンで無い場合はリモコン代わりにしたりとか、結構面白い事ができます。

そんなスマートフォン向けDLNAアプリがCEATECで展示されているそーです。

またDLNAの配信する機能を応用して放送中の番組を配信する「DiXiM Network Tuner」ってのも展示されているそーな。

DLNAは便利だけど現在放送中の番組が見られないのは勿体無いな、ある程度バッファリングしてからストリーミングすればDLNAの仕組みで配信できるんじゃないの?と思った事があったので同じ事を考えている人が居るんだなぁって感じ。

このチューナーがネットワークにぶら下がっていれば家の中だと電波が弱くてワンセグが見られん!とキレなくても済みそーな感じ。

あと、出先のネットワークが太く無いと全然ダメだと思いますがVPN経由で自宅のDLNAサーバにアクセスできると色々面白いなと・・・。

|

« Android2.2を引っさげて「GALAXY S」「GALAXY Tab」見参! | トップページ | 小中学生向けSNS「はてなランド」 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37116054

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ向けDLNAアプリやら、DLNAを利用したリアルタイム放送視聴やら:

« Android2.2を引っさげて「GALAXY S」「GALAXY Tab」見参! | トップページ | 小中学生向けSNS「はてなランド」 »