« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の59件の記事

2010年10月30日 (土)

「Eye-Fi」注文

奥さんに「近々デジカメのバックアップを自動化するから」と言ったら「へぇ。何時になるのかなぁ?」と言われたので、ついカッとなって「Eye-Fi Connect X2」をAmazon.co.jpに注文。

給料も入ったし別に反省してない。(笑)

「Eye-Fi Connect X2」なんで、容量は4GBのエントリーモデルとなります。
なので、公衆無線LAN接続やジオタグの付加には対応してません。

つーか、そんなの都会じゃないと使えない機能なので田舎の我が家には関係ないし。

ちなみに、Amazon.co.jp内のEye-Fi公式ショップだったんで価格は6,980円と値引き無し。
マケプレのショップが安かったけど値引き幅がほとんど無かったし、発送が早そうだったのでEye-Fi公式ショップにしといた。

ところで、「Eye-Fi Connect X2」って無線LANが802.11nに対応してるんだよねぇ。
なので、無線LANを802.11n対応したい誘惑に駆られてます。2階の電波状況も良くしたいしさ。(笑)

あと、FinePix F50fdのオートパワーOffの設定が2分か5分なんだよね。
5分以内に転送完了するかなぁ?バッテリーがヘタってるからオートパワーOffを切るのは流石に出来ないんだよねぇ。

無線LANを802.11n対応すれば転送速度が上がって短時間に終われるんだけどねぇ・・・。

と、しばらくは運用方法を模索する必要がありそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラえもんの手っぽい物が実現

なんでも掴めるドラえもん風ロボハンド Jamming Gripper

指の無い丸い手で何でもつかめるドラえもんの手はツッコミの的でしたが、それを実現しちゃったそーです。

と言ってもドラえもんの設定通り何でも吸い付く「ペタリハンド」という訳ではなく、チャンと握っております。

原理的にはビーズクッションみたいなヤツを対象に押し付けて変形したところで中身を固める事で掴むよーです。

人間の手を模した指を使っている訳ではないため学習不要でネジや生卵、コップに金属製サスペンションと色んな物を掴む事が可能だそーです。

また、対象物と密着するため吸盤効果も得られるとの事。
それでも三角錐のよーな形でも難なく持てちゃうのはちょっと不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ソチ冬季五輪でスキーのスロープスタイルとハーフパイプが正式種目化か?

IOC:スロープスタイルなど10種目 ソチで採用方針

2014年の開催予定のソチ冬季五輪でスキーのスロープスタイル(以下、SS)とハーフパイプ(以下、HP)が採用される方針になったそーな。
(ちなみにSSついてはスノーボードも)

スノーボードのHPが正式種目化したのでスキーも時間の問題と思っていましたがよーやくって感じ。

どちらもショー的な意味合いが強い競技ですのでテレビの視聴率狙いつーのはその通りなんでしょう。

ただ、底辺の超ヘタレな自分が偉そーに言うのもなんですが、フリースキーの日本と海外のレベル差は絶望的なぐらいに広がっちゃってると正直思うので、応援する対象が居ない日本じゃあんまり人気が出ないかもねぇ。(^^;A

向こうは層が厚いうえに毎年のよーにアップカマーがボコボコ出てくるしなぁ。
つーか、日本だとそもそもスキーだけで食べていくつーのが難しいよねぇ?

とりあえず、JOCやSAJは安床兄弟とか金島総一郎君とかにスキーを履いて貰うよーに頼み込んだ方が良いかもね?
それなんてTeam one-day?って言われそーだけど・・・。(^^;A

あと、SSって、トリックをしれっとメイクしていくし、アイテムの間が結構長かったりするんで、HPと比べると結構淡白な見た目だったりするんだよなぁ。

でも、新競技って事で光が当たるのは良いことなんだろーなぁ・・・。

って事で日本のフリースキーなキッズのみなさんは温暖化に負けずに頑張ってくれい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Eye-Fi純正クラウドフォトストレージサービス

Eye-Fi、動画/静止画を共有できる無料クラウドサービス

近々導入しよーと思っている無線LAN内蔵SDメモリカード「Eye-Fi」ですが、発売元のアイファイジャパンが写真と動画を共有できるクラウドサービス「Eye-Fi View」を提供するそーです。

「Eye-Fi」のX2シリーズユーザなら無料で利用可能だそーで、用意されたオンラインストレージに写真と動画を保存したり、保存した写真と動画をURLの書かれたメールを送った人に公開する事も可能だそーです。

ちなみに容量は無制限。
ただし、無料利用の場合、保存期間は7日間だそーです。

また、月額480円または年額4,800円を払えば保存期間を無制限化する事も可能だそーです。

もー少し安いと良いかな?と思っちゃいますが、「Eye-Fi」が勝手にネットに繋いでバックアップを取ってくれてると思えば保存期間・容量の無制限は結構魅力的かも?

ちなみに「Eye-Fi View」上の画像をFacebookやmixiなどにも投稿できるそーな。
なので、無料利用でも投稿前の一時預かりサービスとして結構使えそーな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPRM対応の2DIN DVDプレーヤー「MA610A」

オートバックス、マルチメディアオーディオプレイヤー「MA610A」

オートバックスのプライベートブランド「Protone」シリーズの2DINサイズ車載用液晶画面付きDVDプレーヤー。

「マルチメディアオーディオプレイヤー」と銘打ってますが「DVDプレーヤー」の方がしっくり来ると思う。

ドリームメーカーも2DIN DVDプレーヤー「DVM201」を発売してますが、「MA610A」の方はCPRMに対応しているため、地デジ録画したDVDも再生可能だったりします。

また今時らしくmicroSDカード・USBメモリ・iPod/iPhoneの各メディアにも対応。
もちろん、バックカメラやリアモニタも接続可能。

画面が6.1インチと一回り小さいですが、ディスクメディアの投入口が常に見えてる形になってるので稼動箇所が少なく故障リスクが減ってて良いかもしれません。

この手のヤツは以前は中華ブランドの怪しい製品しかなかったんですが、こーやって国内大手が出してくると少しは安心して手が出せそーです。
(でも、安いので表示品質はやっぱり心配。笑)

私はナビとエンタメ系をマルチモニタ化して同時使用したい性分なので、高価な据え置き型カーナビは不要で、こーゆー安めな2DIN DVDプレーヤーが出てくるのは歓迎です。

つーか、今使ってる中華ブランドの2DIN DVDプレーヤーの表示品質が悪すぎなので買い直したい・・・。
この前、DVD再生したら視野角が狭いせいで後部座席から「見えん」って非難轟々だったし。(リアモニタ付けろよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今時な悩み

「YouTube見てますよ!」にどう答れば サンドウィッチマン伊達さん、悩みをブログに

YouTubeに違法アップロードされてる動画を見た人から「YouTube見てますよ!」言われた場合の返事に困ってるって話。

あははは。でも笑えねぇ。(^^;A

プロモーションと言う意味では見てもらえたんで大成功ですが、お金が入ってきませんからねぇ。

こーなったら、低画質ながら全編ネット公開して広告収入を狙った方が良いのかも?
で、高画質なヤツが欲しい人はDVDを買ってね?みたいな。
広告収入が入るからDVDは出来るだけ低価格で。フリーミアムっぽい感じ。

その方がよっぽど作り手側に還元されたりして。(^^;A
でも、お笑い系DVDじゃ画質は差別化にならないよなぁ・・・。

じゃ、音声カット?
それじゃ内容分からなくてコンテンツの価値が分からなくなっちゃうよねぇ。
字幕つけるにもコストがかかるし・・・。うむー。

こーなったら内容を「バカ殿」以上のエロエロコントにしてYouTubeやニコ動の運用側が勝手に削除してくれるよーに仕向けるしかないのかも。( ̄▽ ̄;A

ちなみに漫画「黒執事」の作者さんも同様に困ってたりします。(詳細記事)

違法アップロードしている人間が悪いのはとーぜんだけど、見てる人は「検索したら出てきたから見た」って程度の認識なんだろーねぇ。
違法動画なのか?って見分ける基準って公式チャンネルなのかどーかぐらいだし。

違法アップロードコンテンツを見て喜んでる人達を「無知」とか「リテラシーの低いヤツ」で片付ける事もできますが、違法アップロードされたコンテンツを利用する事が巡り巡って将来の自分たちの楽しみを奪ってる事に気付きにくいもんなぁ。

マジコン問題と根っこは一緒。

違法アップロードコンテンツのダウンロードも違法化されたけど実効性は薄いしねぇ。

日本人が違法アップロードコンテンツの利用に無頓着なのは無料が当たり前のテレビの広告モデルに浸りすぎたせーなんでしょーねぇ・・・。

それにしても、自分達を知ってもらうために「是非、ユーチューブでご覧下さいm(__)m」って皮肉な落ちで締めているのは流石です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コントローラはカ・ラ・ダ

プロペラで浮遊、手をかざすと上昇 バンダイ「X-Flyer」

「コントローラは体」と言ってもXbox360のKinect(キネクト)じゃなくてラジコンヘリの話。

コレ良いですな。
簡単操作で分かりやすいのでウチの子供達でも遊べそう。

えぇ、一番欲しいのは私なんですけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家電男子は意外にモテるらしい

意外とモテる? PCに詳しい“家電男子”

家電とPCは畑が違うんじゃ!と思いますが、まぁ良いや。

えーっと、「PC、携帯、家電などに詳しい」と約7割の女性からは男性としてカッコイイと思われるそーです。

へぇー。(棒読み)

ただ、あまりにも詳しいと調べ物や操作を丸投げされます。
別に嫌いじゃないけど、たまーに疑問を感じてしまう。ホントたまーに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS04が欲しくなってきた

この前発表されたauのスマートフォンの話。

当初はIS03かIS05が狙い目かな?と思ってたんですが、IS04の「防水」と「WIN HIGH SPEED」対応が良いなと。

おサイフケータイにも対応してるし、日本語入力はATOKだしね。

IS03のメモリ液晶は良いアイデアなんで捨てがたいんですけど、IS04の防水と高速通信による機動性の高さが非常に魅力的。

ただ、見た目がXperiaそっくりってのが微妙ですけどね。(^^;A
(まぁ、スマホって、みんな同じよーな形になっちゃうけどね)

手元にはSH006があるんで、IS04のOSがAndroid 2.2にアップデートされたり、Android版おサイフケータイがEdyに対応しない限り手を出さないと思いますけどね・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

iPhone のロック画面を迂回出来ちゃうバグ

iPhone のロック画面を迂回するバグ、履歴や連絡先、写真にアクセス可能 (動画つき)

iPhone(iOS 4.1)で、パスコード入力画面の緊急通話ボタンとロックボタンを使うことでロック画面を迂回出来ちゃうバグが見つかったそーな。

コレにより電話アプリ画面が表示されちゃうらしい。

ホーム画面には戻れないので全機能使い放題とはなりませんが、電話アプリの機能は使えちゃうし、メールの送信や写真の参照・撮影・送信もできちゃうそーな。

iOS的には予想外のイベントが発生して処理を実行しちゃいましたー。てへっ☆って事なんだろーなぁ。

ボタンを押すタイミングがシビアらしいそーですが、写真を撮ってからメールに添付して送信まで出来ちゃうとなると、時と場合によってはなかなかの破壊力を持ってそーな感じですなぁ。(^^;A

ちなみに以前にも緊急通話機能で穴が発見されてたりします。(参考記事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌に初雪フッター!

初雪 札幌で昨年より6日早く 10月観測は6年ぶり

冬キター!!

札幌で10月の初雪は6年ぶりだそーな。

ちなみに、3ヶ月予報によると11月は暖かいけど、12月はラニーニャ現象の影響で平年より寒かったり、1月は平年並みと冬将軍の暴れっぷりが期待でそーで楽しみだったりします。

でも、帰れなくなるから災害級の大雪はマジ勘弁。(笑)

つーか、そもそも3ヶ月予報って目安程度で当たらないよねぇ。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「しまじろう ヘソカ」で流れてる「だから」って曲と映像で普通に泣ける件

アレ反則だろ。
娘を持つお父さんはイチコロですよ。(笑)

ちなみに歌ってるのは「The BABYSTARS」の田中明仁さん。
歌が流れている時の映像のお父さん役でもあったりします。

この人の歌声って聞き覚えがあるんだけど・・・思い当たらない。(^^;A

あと、作詞・作曲は「パッパカパーティー」の松井弾美さん。あー、この曲も好きだわ。
この人って「パッパカパーティー」の作詞・作曲・編曲・歌の全部を担当してるのね。

つーか、「パッパカパーティー」のバッグダンサーが、ほたるちゃん自身なのを今知った。
どーりで、必要以上に無表情なのか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

髭剃り&洗顔を忘れて出勤

昨日、風呂掃除やゴミ出しでバタバタしてたら髭剃りと洗顔を忘れて出勤してしまい、出勤途中に「あー、髭剃りと洗顔を忘れてた」と気づく始末。

とりあえず顔は車の中にあったリフレッシュシートで拭いて対応。

髭はそのまま放置。(笑)

ちなみに歯はチャンと磨いてました。(^^;A

あー、客先に行く日じゃなくて良かった良かった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「たこやき」を予習をてみた

今週末にたこやきパーティがあるんですが、関西の人でない我々には「たこやきを自分で焼く」って習慣がありません。

オマケに、たこやきを焼くにはスキルが要りそう。
ホットプレートに、たこやき用の鉄板があるものの全然使った事が無かったりして。(^^;A

つー事で予習をする事に。

やってみたら結構美味しく出来た。
事前にアドバイスを受けてたけど、2回の目の生地の投入の際は思いっきり溢れさせたほーがキレイに丸々のねん。

お好み焼きソース以外にポン酢で食べても美味しい。

子供達も結構食べてくれてて満足満足。

しかし、たこやきの生地が大人2人+子供2人では少々少なかったので、代わりに手元にあったホットケーキミックス+ソーセージでアメリカンドッグ的なたこやきを作る事に。

ちゃんと丸くなるのか不安だったけど、チャンと丸くなった。

で、食べてみると・・・入れるソーセージの量が少なすぎて塩気が足らなくてちょっと味が薄い。(^^;A

あと、表面がカリっと焼けちゃったので子供には「硬い」と言われてしまって不評。_| ̄|○

次回は思いっきりソーセージを投入するのと、チーズとかも突っ込んでみたい感じ。
あと、ふんわり焼くにはどーしたら良いんだろ?よく分かんねーや。(笑)

ちなみに、たこやきと違ってホットケーキミックスだと生地で中身がぎっしり詰まるので結構お腹が膨れました。

また、千枚通しを使ったんですが、使用後の鉄板がかなり傷ついちゃってました。
竹串を使った方が良かったかもしんない。(^^;A

あと地元では微妙に有名な醤油味の「大ちゃん たこやき」が好きなので醤油味のたこやきにも挑戦したい所存。

ちなみに危険防止のため我が子2号はずっとおんぶ状態でした。
3歳ぐらいだと説明すれば危ないってのは分かってるよーで、我が子1号は安心して見ててられた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミ捕りにネズミが捕まってました

車庫の隅の穴問題ですが、先日仕掛けておいた粘着タイプのネズミ捕りにネズミが捕まっておりました。

小さいネズミだったんですが、何故か腹から血を流しててすでに絶命しておりました。
ネズミ捕りに捕まったネズミは、その後にネコに襲われたんではないかな?と推測。

つー事で、工務店に相談して近々ネズミが穴を掘れないよーに車庫の隅を固めよーかと思います。

今の所、家の中でネズミの運動会が行われている様子はありませんが、車庫の横に玄関があるので、玄関を開けっ放しにしておくのは結構危険だったかもしんない。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状カタログを見てて今更気付いた

しまじろう、みみりん、とりっぴい、らむりん・・・みんな十二支じゃないか!

ベネッセめ、相変わらず商売が上手いぜ。

でも、とりっぴいはオウムだけどね。(^^;A

あと、教材内ではイヌくんやサルくんも居たりするけど存在感は殆どないねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地味に便利なExcel表→テキスト変換ツール

Excelの表を罫線ごとテキストに変換する

Excelの表を罫線ごとテキストに変換するツールの紹介

うはー、地味だけど便利だなぁ。
数行程度のちょっとした表をメール本文に記載したいって時が確かにあるんですよねぇ。

この調子でHTMLの<table>もテキスト化できないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

映画「パプリカ」を見た

NHKのBS2で今敏監督追悼として遺作となった映画「パプリカ」が放送されまして、そいつを録画してて、先日よーやく見終わりました。

今監督の作品を初めて見たんですが、ウワサには聞いてたけど「悪夢のパレード」の描き込みは確かにハンパなく凄かったです。
(パレードに出てくるケータイに時代を感じちゃったりしますけどね)

と同時に映像のスパイスとなる音楽がモロ自分好みでして見事にハマって見てました。

それに何でもありの世界である「夢」と「現実」をごちゃ混ぜにした舞台設定も結構好きだったりします。
(世界観"だけ"は結構好きだったセガサターンの「VIRUS」の世界観と何となく近い印象を受けたりした。「VIRUS」でダイブする先は電脳世界だったりするけど)

ちなみに元気だった頃の今監督自身が「パプリカ」の公式ブログで作品解説をしてるので、2回目の視聴の時には非常に参考になりました。

つーか、悪夢に侵食された人物が発する意味不明な台詞が微妙ながらも、その後のシーンにチャンと意味付けされてたりするのには感服しまくりだったりします。

ただ、夢と現実が交錯する話なんで、どーしても繰り返しが多かったり不親切な印象になっちゃうのは仕方が無いのかな?

あと、クライマックスで敦子が夢を見ているのにパプリカが単独行動しちゃってるのが設定と矛盾しているよーな気がしたりして。二重人格扱いなのかな?

つーか、敦子とパプリカが完全に同一なら夢が混入してきた際にパプリカが現れた時点で矛盾しているって事になっちゃうな。

あー、だから「分身」なのか。(^^;A
ひょっとすると原作にはチャンと説明されてるのかもしんないけど。

それに今気付いたけど時田が言った「円満成就に足りない一振りのスパイス」とか「何でも飲み込んじゃうんだ」ってセリフってまさに問題解決のヒントだった訳なのねん。
だから足りないスパイスを一振りして時田の「何でも飲み込む」アビリティをGetする必要があったのか。
愛し合う男と女だしねぇ。生まれたのは男の腹からだけどさ。(笑)

つーか、バーテンの2人は一体何者だったんだ。あんなんで腕の骨折ぐらいで済んでるし。(^^;A
ちなみに声は監督自身と原作者の筒井康隆氏らしいですが、「後始末」って言ってるんで作ってる本人達の手で物語の幕引きが文字通り「幕」使って図られたつー事なのかな?

つー事で夢物語だけに色々深読みしたくなる作品でした。

ちなみに「DCミニ」の存在意義ですが個人的には理事長の見解の方が正しいと思ってたりして、「治療」とは言え他人の夢に土足で入り込むのはやっぱり横暴だと思うんですよ。
でも、外科手術も他人に腹の中を弄られているよーなもんなんで、それと同じと思えば良いのかもしんないなぁ・・・。(笑)

あと、今監督の公式ブログには亡くなった翌日付で「さようなら」というタイトルのメッセージを残していますが、親より早く逝ってしまうのは親不孝だし確かに不幸だと思うけど、病院で死ぬのが当たり前の今の時代に自宅で死ねるって事は、誰にでも訪れるけど一度しかない人生の幕引きとしては最高に幸せだったんだろーなと思うのでした。

それに短かったとは言え最後を迎える準備が出来た事も・・・。

と、今更になって惜しい人を亡くしたなぁ・・・と思うのでした。
それにしても46歳かぁ。普通ならまだまだ現役だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナソニックのデジタル一眼「LUMIX DMC-GF1」が4万円ぐらいだそーな

パナソニックのデジタル一眼「LUMIX DMC-GF1」、人気再燃のカギは“底抜けの安さ”

パナソニックのデジタル一眼「LUMIX DMC-GF1」のパンケーキレンズセットが4万円ぐらいだそーな。

なにそのコンデジレベルな価格。( ̄▽ ̄;A

後継機の発表がウワサされていて、それによる値段の下落なんじゃないか?と言われてますが、この価格なら買ってしまっても問題無いのは確かだと思う。

パンケーキレンズ+コンパクトなGF1って組み合わせなら機動力があるはずなでサブカメラとしても十分活用できそーだし。

うーん、欲しいぜ。
マイクロフォーサーズ機持ってたらパンケーキレンズ目当てでも買ってただろーなぁ。

でも、まだデジ一を持ってない身なのでソコソコのスペックが欲しいから、ソニーのα55のダブルレンズキット狙いなんだけどなぁ・・・。

つーか、一眼のレンズってホントに高いよなぁ。( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

Baby Care Report ~プリキュアブーム早くも終焉?~

先日、住宅展示場で行われたプリキュアショーを見に行った訳ですが、少々刺激が強すぎたよーで、アレ以来BDレコーダーに録画してあるプリキュアを見なくなっちゃいました。( ̄▽ ̄;A

うーん、コブラージャがショーで実体化した事が相当怖かったのかしらん。
敵ながらお茶目なヤツなんですけどねぇ。

でも、買ってもらった変身インナーは喜んで着てるし、オモチャも遊んでるし、歌も口ずさんで踊ってたりしてるんですよねぇ。

CM見て「コレ欲しい」攻撃が止んだのは幸いですが、歌と踊りや変身シーンは見たいよーな素振りをしてるのでジレンマを抱えてそーで不憫に思えます。(;つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車庫に穴を掘ったのはイヌかネコなのか?

先日、車庫に穴が掘られて、とりあえず粘着タイプのネズミ捕りを仕掛けましたとご報告いたしましたが・・・先ほど確認したら仕掛けたネズミ捕りが1つ消えてました。

ありゃ?( ̄▽ ̄;A

ネズミ捕りをくっつけたまま移動できるつー事はサイズ的に考えて少なくともネズミでは無いつー事になりますな。

そーなると、イヌとかネコなのかな?
確かに夜にネコがウロついてるのは目撃しているんだよねぇ。

でも、ネズミ捕りがくっつよーな非常事態に陥ったはずなのに、現場はそんなに荒れた様子は無かったりするし、そもそもイヌやネコが入り込んで穴を掘れるよーな空間は無かったよーな気がするんだけど・・・。

謎がさらに深まりました・・・。

ちなみにペットにネズミ捕りがくっついちゃった場合はサラダ油を塗ってから少しずつ取るそーです。

もし、どっかのペットさんだったらご迷惑をおかけしてます。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイングヒルズの「PIS・LAB」エリアが1000mに拡張

雪なくても滑走OK 郡上市のスキー場に次世代マット

アルペングループが開発した次世代スノーマット 「PIS・LAB(ピス・ラボ)」を使用したウイングヒルズのコースが完成したそーで20日に滑走体験会が行われたそーな。

まぁPIS・LABの「次世代」と言っても、まだまだ雪とは程遠いらしいので過剰な期待は禁物ですが、クラッシュアイスの保温と言う面は結構期待してたりして。

ちなみにウイングヒルズは奥美濃エリア最速の10月30日にオープンだそーです・・・って、もぅ来週じゃないか!

来年の夏からサマーゲレンデとして営業を予定してたりします。
自分の板を持ってくと盛大に溶けたPIS・LABが付着すると思うんでレンタルか、アルペンが開発した専用の板を持ってく方が良いと思います。(プロテクターも忘れずに)

あと、PIS・LABは福岡キングスとか、すでに今シーズンの営業が開始されてるイエティでも採用されているそーな。
アルペンも結構頑張って売ってるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦置き可能なコンパクトなBDレコーダー

パナソニック、世界最小で縦置き可能なBDレコーダ

縦置きも可能なコンパクトなBDレコーダー。
見た目的にネットトップPCみたいです。(笑)

ターゲットに若い女性を意識しているよーで、縦置き時は本体側面のデザインを変更出来るよーになってたりします。

3Dには非対応だし、チューナは地デジのみの1チューナー構成なのが残念ですが、アクトビラやYouTubeやDLNAでもある「お部屋ジャンプリンク」のサーバー・クライアント機能を装備してたりとネットワーク機能は結構充実しています。

また録画番組のワンセグ映像をケータイに持ち出せる「番組持ち出し」にも対応しています。

あと、別売りの「シンプルリモコン」を使うと専用の予約画面や再生一覧が出てくるよーになっててレコーダー入門者でも確実に操作できるよーになっているそーです。
地デジ完全移行によりVHS難民が発生するはずですので、こーゆー取り組みは地味に大切だったりします。

シンプルなので好感を持てるんですが、チューナーが地デジののみつーのが勿体無いなぁ・・・。
自分の知る限り高齢者のBS視聴率って結構高いと思うんだけど・・・。

さらにコンパクトなBDレコーダーをもう一つ。

シャープ、厚さ35mmで縦置き対応の薄型BD専用レコーダ

コチラはHDDを搭載せず、ディスクのみのBDレコーダー。

薄さが35mmと非常に薄く縦置き可能なので液晶テレビの裏側の隙間に設置するつーのも可能になってたりします。

BD専用って事で基本機能は結構充実してまして、1チューナーだけですが地上/BS/110度CSデジタル+地上アナログに対応してたり、最大128GBのBDXLメディアに対応してたり、3Dにも対応してたりします。

さらにBD専用機のウィークポイントであるディスク認識の遅さについても「マッハメモリー」を搭載することで起動後22秒で録画実行出来たり、ディスクの読み込みを待たずに前回の続きを再生出来るよーになってるそーです。

両機種ともシンプル&コンパクトをコンセプトとし、「ポストVHS」を意識したBDレコーダーですが、パナソニックのヤツは「ポストVHS」を意識しつつもネットワークやケータイへの連携と「こーゆー事も出来ますよ」と今時らしい提案型製品に対して、シャープのヤツは「ポストVHS」を地で行く製品とカラーがハッキリ分かれているのがなかなか興味深かったりします。

ただ思うんだけど「ポストVHS」として見た目は良い感じだけど、まだ価格が高すぎるよね。
HDDの容量が違うけど、Windowsなんて高いOS込みでもネットトップやネットブックが3万円台ぐらいから買える事を考えると似たよーな価格帯になっても良いんじゃないの?って思ったりする。
(使ってる部品の耐久性が全然違うんじゃ!って言われそーだけど・・・)

あと、先述したけどシンプル構成でも高齢者のBS視聴率って結構高いと思うのでデジタルチューナーはBSにも対応して欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

ファイナルデータ9.0plusでデジカメデータを復元した

デジカメのデータをPCに取り込もうとデジカメからメモリカードを取り出してPC側のメモリカードリーダーに突っ込んだら、DCIMフォルダ以下がキレイさっぱり消えてた。

えっ?
さっきまでデジカメで画像を確認してましたけど?

と思いメモリカードを再びデジカメに戻し再生ボタンを押してみると・・・

「画像はありません」

ガーン!!
何かの拍子にメモリカードのファイルシステムが吹っ飛んだっぽい。(;つД`)

とりあえず落ち着いてから、まずはフリーのファイル復旧ツール「Pandora Recovery」を試してみる。

まずは「Browse」で削除ファイルを探ってみたけど何も出てこない。
やっぱり単純に削除されたよーになった訳では無いっぽい。

さらに「Surface Scan」でクラスタスキャンを実施してみるといくつか出てきたけど、ずいぶん昔に消した画像ばかりだった。

次に試したのは「ファイナルデータ9.0plus 特別復元版」の無料体験版。

まず「ドライブの復元」を試してみたが「Pandora Recovery」で「Surface Scan」した結果と一緒っぽい。

「高度な復元」に望みを託して試してみる。

うーん、やっぱり結果は一緒だなぁ。

そー言えば、「高度な復元」には形式の検出機能がある事を思い出したので試してみる。

・・・あっ、パーティションが2つあった事になってる。

しかも、開始セクタは違うものの、終了セクタが一緒で思いっきりパーティション同士が被ってるよーな状態になってる。( ̄▽ ̄;A

で、検出された2つ目のパーティションを検索してみると・・・。

あった!
「回収フォルダ」って中に消えた画像&動画データがあった。

しかし、とーぜんながら無料体験版なので復元できず。( ̄з ̄)

同社の商品には「フォトリカバリー8.0」ってのもあって、コッチの方が安いので、コッチで復元できないかな?と試してみたど結果はダメ。
1つ目のパーティションでしかスキャンしないみたい。

結局、「ファイナルデータ9.0plus 特別復元版」を購入するしかないっぽい。

少々高いけど、業者に復元を頼んでも同じよーな値段になっちゃうし、今後のお守りになるかもしれないしなぁ・・・と購入。
クレジットカードでダウンロード版を買えるんで直ぐに復元作業を実施できた。あー、便利だなぁ。

形式の検出・中身のスキャンと2回に及ぶ長時間のスキャン(容量が1GB程度だったのは幸い)を経て無事に画像&動画ファイルを回収!

回収後の画像ファイルを奥さんにザッと確認してもらったけど、ほぼ復元できたっぽい。
ファイナルデータ、ありがとー!

と予定外の出費でしたが良かった。良かった。
そこまでして復元しなきゃならなかったデータなのか?って言われると、前回のノートPCのHDDが吹っ飛んだ時と比じゃないぐらいの日常スナップでしたけど、復元できるならと思うと復元しよーと頑張っちゃいますよねぇ。

ちなみに復元したかった画像ファイルたちが収まってた2つ目のパーティションの開始セクタがメディアの先頭セクタじゃなかったので、以前からメモリカードの調子が悪かったかもしんない。
そーなると、2つ目のパーティションが出来た際に1つ目にあった画像ファイルを失っているよーな気がするんだけど・・・。

と、奥さんに心当たりを尋ねてみると「あっ、そー言えばいくつかの画像が消えたって事があったよね」と言われて思い出した。
その時はメモリカード内に画像はあったんだけど撮影したはずのいくつかの画像が無かったんだよね。

ただ、全ての画像が消えているよーな明らかに異常な状況では無かったので「誤操作で消えたのかも?」ってぐらいで気に留めてなかった。

でも、パーティション情報の混乱となると画像がゴッソリ消えて当たり前なので、その時じゃ無いのかな?
うーん、記憶が曖昧だ。
まぁ、それぐらいの記憶なんで、そんなに痛手じゃなかったんだろう。(笑)

で、今後も毎回ファイナルデータにすがり付く訳には行かないし、騒動の元になったメモリーカードは不安定っぽいため使用禁止とするので、新たに無線LANを内蔵して自動的に画像ファイルをアップロードしてくれるメモリカード「Eye-Fiメモリーカード」の導入を近々するつもりです。

それまでは、とりあえずXactiで使ってるSDメモリカードを突っ込んで運用を継続してます。
FinePix F50fdがSDメモリカードにも対応してて助かった。

つーか、FinePix F50fdもレンズ内に砂粒が入っちゃってるし、スキー場で濡れまくったりしたし、無理させすぎてるからなぁ。
FinePix F50fd側もそろそろ限界っぽいよなぁ。

って事で、ソニー!「サイバーショットDSC-TX5」のフルHDのAVCHDに対応した後継機を早く出してくれー!
動画撮影時の放熱処理が大変だと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ逝く

我が家初のペットだったカブトムシの「カブちゃん」が永眠。

数日前からエサの減りが少ないなぁと思ってましたが「ついに」って感じ。
10月中旬だし、朝晩はそれなりに冷えてるので、流石に寿命って気がします。

ちなみに当初は黒光りしてるので「クロちゃん」だったんですが、しまじろうの番組で、みみりんが自分のカブトムシを「カブちゃん」と呼んでたために、なし崩し的に「カブちゃん」に改名した経緯があります。(^^;A

子供達にはカブトムシの死亡をまだ伝えていませんが、どんな反応するのかなぁ?
3歳ぐらいじゃ、まだ理解できないよなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

エアーナビの通信サービス料金が月額525円に値下げ

他社対抗で通信料金値下げキターーーー!(゚∀゚)
しかも、月額525円と約4分の1!
(前は105円~2,079円の二段階定額)

ただし、加入事務手数料は2,835円に上がっているのと、2年縛りが追加されています。(^^;A

んで、旧機種になるAVIC-T07/T05/T05-S1ユーザの場合、料金プラン変更事務手数料1,260円を払えば月額525円のプランに変更できるそーな。
(ちなみに旧機種の加入事務手数料1,575円+料金プラン変更事務手数料1,260円=2,835円と新プランの加入事務手数料と同額になるって寸法。笑)

つーか、料金プラン変更しないと前のままなのな。( ̄▽ ̄;A

うーん、コレなら使わないと損になるので、スマートループに積極的に参加できるかもしんない。

これでエアーナビの死角が1つなくなりましたな。
あとは通過する交差点も含むレーン情報の表示も可能になれば大満足なんだけどなぁ・・・。

ちなみにもっと古いAVIC-T10/T20に関しては月額525円のプランが適用できないそーです。
(ほとんど仕組みも変わらないっぽいのに、なんでだろーね?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au、スマホやガラケーなど新モデルを発表

au、冬~春登場の新モデルを発表

auから2010年秋冬モデルと2011年春モデルが発表されました。

注目のスマートフォンはIS04/05/06と一気に3機種発表。

IS04は防水、IS05は女性を意識したAndroid2.2搭載機、IS06はパンテックのグローバルモデルとなっております。

特にIS05は女性向けを意識して華奢な感じにしてますが、Android2.2搭載とスペック的にはIS03を凌駕する部分もあったりします。

IS04はスマートフォンとしては初めての防水機で日本語入力はAndroid版のATOKが搭載されています。

IS04/05は、国内メーカ製らしくおサイフケータイ・ワンセグ・赤外線通信などのガラケー資産を引き継いでいます。

IS06はAndroid 2.2をいち早く投入したいつー事でグローバルモデルをローカライズしただけとなってまして、ガラケー資産を引き継いでいません。

また、IS05/06は下りが最大9.2Mbpsと通信速度が上がっている「WIN HIGH SPEED」に対応しています。

ガラケー側は原点回帰なデザイン&歴代最高スペックを詰め込んだ「G'zOne TYPE-X」や裏面照射CMOS搭載の「Cyber-shotケータイ S006」、「内側をデザインした」スケルトンボディでiidaブランドの「X-RAY」なんかも発表されました。

あと、ガラケーをモバイルWi-Fiルータにする周辺機器「NEX-fi」や、au初のモバイルWi-Fiルータ「Wi-Fi WALKER DATA05」や、電子ペーパー搭載の電子書籍端末「biblio Leaf SP02」に、Android2.2を搭載したタブレット端末「SMT-i9100」も発表されました。

「SMT-i9100」はサムスン製で「GALAXY Tab」のau版なのか?って感じなんですが、通信はWi-Fiのみだったりと中身は違うよーです。
クレードルも付属してて「おっ」って思ったんですが、連続使用時間が暫定値で約2時間と非常に短いのが「GALAXY Tab」との気合の違いを示しちゃってたりします。( ̄з ̄)

当初は無線LANが電池を食うせーなのかな?とも思ったんですがiPadが、Wi-Fiで最長10時間と謳ってるんで無線LANのせーでは無いっぽいもんな。

で、予告してた「禁断のアプリ」は「Skype」でした。
Android版「Skype」の日本語版がリリースされなかったりしてたんで予想通りなんですが、予想通り過ぎだし、確かに電話屋的には禁断なんでしょーけど「iPhoneでも使えるやん」とガッカリな感じ。(^^;A

ちなみに通話は回線交換で提供されるそーで、BREW版「Skype」も予定されているそーです。そこは画期的かもしんない。
それ以外の詳細については後日って事らしい。
雰囲気的にどこかで利用料金は発生するよーなニュアンスで話してたのがチョット気になったりして・・・。

って事でIS05が防水だったら日本的スマートフォンとして結構ウケそーだったのになと思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

車庫の下に何か居るらしい

車庫の隅っこの土が掘られて穴が開いてる。
指で探ってみると穴はコンクリートの下で横穴になっている模様。

20101019_home_01
車庫に空いた穴。

1回埋め戻したけど、また同じよーになったので車庫の下に何かが住んでるのか確実っぽい。

ネズミかな?と思ったんだけど、周囲にフンが転がってたりしてないし、何かが齧られるよーな被害も無いし。

足跡も見当たらないし、何だろ?うむー。

ファイバースコープとか、赤外線センサー+暗視カメラとかで調査してみたい気分。

穴が掘られた以外に被害は無いけど、放置するのもダメのよーな気がするので、とりあえず粘着系のネズミ捕りでも仕掛けてみた。

多分、ネズミなんだろーなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~住宅展示場でプリキュアショー見物~

たまたま地元のフリーペーパーを読んでたら、日曜日に住宅展示場でプリキュアショーをやるつーんで行ってみました。無料だし。

風が冷たかったので寒いかと思ったら周りをモデルハウスに囲まれた状態で日差しが差し込むもんだから逆に暑いでやんの。( ̄▽ ̄;A

ちなみに会場には20分ぐらい前に到着しましたが、すでに多くの子供達でほぼ埋っておりました。

内容的にはよくあるパターン。
敵役の「コブラージャ」が登場すると、それまで進行役のお姉さん&「キュアブロッサム」と共に元気に踊ってた子供達が一斉に泣き出したのは面白かった。(笑)

で、我が子1号ですが・・・ドン引き。
最初の方は雰囲気に圧倒されつつも踊りの練習をしてましたが、バトルが開始されると「怖い」と顔を埋めておりました。( ̄▽ ̄;A

折角なので何とか締めの踊りだけは見て欲しくて「プリキュア勝ったよ」と言ってステージ側に顔を向けさせるので精一杯でした。
アニメ版の戦闘シーンも最初は引いてたし、未だにニュース映像は内容に関係無く「怖い」と言う我が子1号なので、まだ刺激が強すぎたかも?

ちなみに今はアニメ版の戦闘シーンをマネしてるぐらいですけどねぇ・・・。(^^;A

あと、我が子2号は「あー」って指差してました。
コッチはこのまま行ったら何の抵抗も無く戦闘物を受け入れてしまいそーな予感。それはそれで良いのかしらん?と思ったりもして・・・。(^^;A

ショーの終了後は「キュアブロッサム」&「キュアマリン」の二人との握手会。
我が子1号に「握手する?」って聞くと「しない」と言ってましたが、強引に連れて行きました。
怖がるかな?と思ったんですが、その場になればチャンと握手してました。ガチガチでしたけど。(笑)

握手会は混雑を防ぐため流れ作業的に進んでいく訳ですが、進行役のお姉さんが「タイミングがシビアなので静止画よりも動画で撮影するのがオススメです」と案内してまして、あー確かにと納得してました。
でも、「キュアブロッサム」との握手は奥さんの体が被って上手く撮れなかったけどな。_| ̄|○

で、イベント終了後、ついでにへーベルハウスとかのモデルハウスの中を見学してきたんだけど、中身豪華すぎで笑った。
こんなん見てから、その気になったらグレード落とせなくなるから危険すぎる。(^^;A

ちなみに営業マンさんに「家は購入済みなんだけど素敵だったので中が気になって見に来た」と言ったら苦笑しつつも帰り際には抽選券もくれたりした。良い人だ。(笑)

あと、建物だけで目安としては3,000万円ぐらいだってさ。やっぱ高ぇーよ!( ̄▽ ̄;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしドラ、NHKでアニメ化

もしドラ : 130万部のベストセラーがアニメ化決定 来春NHKでプロダクションI.G制作

130万部のベストセラーとなった「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(長い)が、NHKでアニメ化されて来年3月中旬に放送予定だそーな。

「経営の神様」と呼ばれた経営学者ピーター・ドラッカーの「マネジメント」は経営者のバイブルと呼ばれているほどでして、ウチの社長も読んでるそーな。
そんな「マネジメント」で組織経営を学んだ弱小野球部の女子マネージャーが部を建て直して仲間と共に甲子園を目指すってお話だそーです。

電子書籍のお試し版しか読んでないけど、そんなに面白かったのか。(失礼)
難解な「マネジメント」を小説や萌え絵で砕いたつーのは確かにイノベーションなんだろーけどね。

ちなみに、作者の人がドラッカー先生と出合ったきっかけなはFF11での組織的にモンスターを倒すためだそーで、さらに主人公のモチーフは作者の人がプロデュースに関わっていたAKB48の峯岸みなみだそーな。

ドラッカー先生の思想は色んなところで通用するよーです。

って事で録画候補にしとこう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小中学生向けSNS「はてなランド」、早くもサービス終了

「はてなランド」オープンから2週間で終了

小中学生向けSNS「はてなランド」がオープンから僅か2週間でサービス終了に。

いろいろと地雷を抱えてそーな感じだったもんな。(^^;A

親としては心配の種が減ってホッとするところなんでしょーけど、逆にリテラシー(「社会性」の方が適当かも?)の差が激しいこの年代向けにネットサービスを提供する難易度の高さを改めて証明してしまった印象。

提供元の「はてな」は内容を1から見直して新しいサービスを模索するそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真の意味で放送と通信の融合かもしんない

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第483回:ソーシャルでテレビが変わる? ニコ実テロッパ「EN-NL1068」

ニコニコ動画のコメント機能をPCのテレビチューナー向けに応用した「ニコニコ実況」ってのがあるんですが、そいつを家庭用テレビ向けにした機器がデジタルテロッパ「EN-NL1068」でして、そいつの話。

HDMI信号にテロップを載せる仕様上、外部のデジタルチューナが必要になるんですが、「ニコニコ実況」を普段のテレビ画面で出来るつーのは面白い発想だと思う。

真の意味で放送と通信の融合かもしんない。

ちょーど、ソニーがインターネット上のコンテンツを利用できるようにしたテレビ用プラットフォーム「Google TV」を採用した「Sony Internet TV」をアメリカで発表した訳ですが、Google TV 向けの「ニコニコ実況」アプリがリリースされると面白いんじゃないかと思ったりもする。

テレビ番組の個人向けソリューションとなるとコレまでは録画によるタイムシフトぐらいしか無かった訳ですが、コメントと言うソーシャルメディアで視聴者のシンクロ率を上げると言う新しいテレビの視聴方法はパブリックビューイング的な楽しさがあって結構有望な気がしたりする。

特にリアルタイムが物を言うスポーツ番組とかだと効果は絶大だろーし、録画番組でも番組ID的な物を利用する事でニコニコ動画的な非同期のシンクロ体験も出来ると面白いと思うんだなぁ。

つーことで、とりあえずニワンゴはGoogle TV 向けの「ニコニコ実況」アプリをさっさとリリースすると良いよ。

つーか、早くやらないとTwitterのハッシュタグを使った似たよーな仕組みを誰かに作られてしまうよーな気がするんだよなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

Baby Care Report ~我が家にもプリキュアブームがキター!~

いやぁ、ついに来ました。我が家にもプリキュアブームが・・・。

この商業主義丸出しアニメめ!(#゚Д゚)
と思いつつも、その先駆けなガンダム世代なので全く否定できません。(笑)

さらに、女児向けなのに殴り合いはどーなの?って思ったりもしたんですが、もっと激しい「ドラゴンボール改」を、たまに一緒に見てるので、コチラも全く否定できません。(^^;A

それで

大ヒット「プリキュア」に学ぶ 子どもマーケット攻略法

って記事を見つけて読んだ訳ですが、「女の子だって暴れたい」ってコンセプトだったり、顔面への攻撃や水着や下着をNGとした配慮とか、セーラームーンのよーにならないよーに登場人物なんかをリセットして話の複雑化を避けたり、美少女オタクとの距離の取り方とか結構考えて作ってるんだなぁって感心したりする。

って事で、お父さんはとりあえずWikipediaで少し予習しといた。
ちなみに関連玩具の売上げは年間100億円ぐらいあるそーな。すげぇ。

それにしても、この世代の女の子は歌と踊りがホントに好きだねぇ。
EDなんて必死で踊りを覚えてますよ。それにつられて我が子2号も踊ってるし。(^^;A

でも、あのモーションキャプチャーを利用したCGキャラの動き、スゴイんだけど不気味の谷的な違和感を少しだけ感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~畜産センターでまったり~

体育の日は天気が良かったのでお弁当を持って岐阜市の畜産センターに行ってきました。

35,000平方メートルを誇る芝生広場「サンデー広場」は大きな木の木陰もあってお弁当食べながらまったりできた。
オマケに芝の手入れも良いので裸足で芝生の上を子供達と走りまわってまいりました。

20101017_baby_04
おにぎり食べてます。我が子2号は、まだのりを噛み切れません・・・。

20101017_baby_05
裸足で走りまわってます。

芝生広場は傾斜がついてるところもあったのでペダル無し自転車「STRIDER」を持ち込んで自転車の練習をさせれば良かったかなぁ?って思ったりもして。

その後は同センター内に居る家畜達を見て帰宅。

岐阜市の施設で入場料も無料なのが助かります。
行ったのは小学校の遠足以来でしたが、これだけまったり出来るならもっと積極的に利用しても良いかもしんない。

それにしても芝生広場には絵に描いたよーな幸せ家族&カップルばかりでリア充の溜まり場のよーな様相でした。(笑)

すぐ近くには岐阜市が行政代執行で撤去作業してる最中の産業廃棄物の大規模な不法投棄現場もあったりして、「何この対照的な雰囲気は」と思ったりも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~初運動会~

先週日曜日に我が子1号が通っている幼稚園の運動会がありました。

前日は雨だったので「中止だろう」と思ってたら予想より早く雨が上がったので予定通り開催となしました。

おかげで朝はバタバタ。(^^;A

何とか準備を完了。
私の親も到着したので幼稚園へ移動。

席取りは完璧に出遅れてましたが、それほど混雑している訳ではないため場所の確保は容易でした。

ただ、子供との距離が遠いでやんの。
ビデオカメラもズームすれば撮れますが手持ちじゃブレブレで見られたもんじゃなさそーだったので、静止画で良いからバシっと撮れる望遠レンズ+一眼カメラの必然性を痛感する次第。

少子化の世の中でも人数も揃っててなかなか賑やかな運動会。

まぁ、3歳児クラスなので初めと終わりの体操と奥さんと一緒に走るかけっこしか参加競技は無かったんですけどね。

で、我が子1号はやっぱり人の多さに圧倒されてテンション低め。
最初の体操も指くわえて立ち尽くしていました。(^^;A

まぁ他の子も同じ感じだったり、親から離れない子も居たので3歳児だとこんなものなのかも?

一方、奥さんと一緒に走るかけっこはなかなか良いスタートダッシュを見せまして「おーやるじゃないか」と感心。

かけっこ終了後は3歳児クラスは解散しても良いって事になってたので終わりの体操は本人も「しない」と言ってたし、我が子2号も居たので撤収となりました。

年少組みの子はチャンと競技らしい競技をやってたので、1年後の我が子1号もチャンとこなせるよーになるのかなぁ?と少々不安に思ったりもして。(^^;A

あと、年長のリレーに関しては下位はゴチャゴチャしてて良く分からなかったですけど、少なくと1位については順位をつけてました。

幼稚園の運動会だけど、チャンと競争を意識させてるんだねぇ。

と妙に感心したりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~「アクア・トト ぎふ」のアシカショーがサービス満点だった件~

(先月の下旬の話です)
何を買った時なのか忘れてしまっていますが、9月末日まで有効な「アクア・トト ぎふ」の幼児招待券を貰ってたので行ってきました。

ゾウガメの食事風景を見たり、カピバラの寝姿を覗いたり、コイに餌をあげたりと、以前に行った時より我が子1号の反応が良くなってて面白かった。

でも、コツメカワウソへの反応は良いものの。メコンオオナマズやピラルクなんかの同水族館がウリにしてる巨大な淡水魚に対しては非常に薄い反応。まぁデカいけど色彩とか地味だからなぁ・・・。(^^;A

一方、我が子2号は、興味津々ながらもやっぱり訳分かんないって感じ。(^^;A

20101017_baby_01
ふれあい水槽でバシャバシャしてる我が子2号。

で、メインだったアシカショーを見学。

マリンちゃんってアシカだったんですが、それがもーサービス満点!
つーか、客席までやってくるとは思わなかったよ。

すげぇ近くにやってきて子供達大喜び。

20101017_baby_02
観客席にまで愛想を振り撒いてるアシカ。

ショー終了後も、しばらくはステージの柵の近くで愛想を振り撒いてて可愛かった。
我々も満足満足。

20101017_baby_03
ショー終了後にも愛想を振り撒いてるアシカ。

うむー、これなら2回分の入場券の値段で買えちゃう年間パスポートをGetしても良いかもしんない。

その後、イオンモール木曽川キリオの「STARVATIONS」で、この前のウォータージャンプに行くのと引き換え条件&奥さんの念願だった、奥さん+子供の親子でお揃いのロンTを購入。
(私はお揃いを辞退しときました。笑)

ちなみに帰宅したら我が子2号が熱が出てましたとさ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯科クリニックの副院長が想像以上にギャル過ぎた件

ギャルすぎる副院長こと木村美和子さん、Twitterに降臨してコメント ほか

ネット上のネタを提供してくれるINTERNET WatchのやじうまWatchより。

新潟県上越市にある木村歯科クリニックのドクター紹介のページに掲載されている副院長の写真がギャル過ぎてすげぇって話題。

へぇ。と思いつつ該当ページにアクセスしたら予想以上で吹いた。( ̄▽ ̄;A

院長と同姓なので副院長は娘さんだと思われるんですが、控えめな院長画像と大盛りな副院長画像とのギャップがさらに衝撃度を倍増させてたりする。

ちなみにご本人がTwitterに降臨したらしく、「ちゃんとした歯科ですから安心して下さいね。」とか「普段は盛ってないので期待を裏切ったらごめんなさい・・・ 」とか、つぶやいてたりします。

こーなると近所の人は釣られるしか無い訳で、案の定予約殺到だそーな。
みわこ先生の作戦勝ちですな。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵文字が国際標準に

「Unicode 6.0」が策定、絵文字が国際標準に

最近はクールを気取ったスマートフォンのおかげで身内からも「ガラケー」と馬鹿にされまくりの国産ケータイですが、そんな日本のケータイが生んだ「絵文字」が世界共通の文字コード「Unicode 6.0」に組み込まれました!

この快挙の裏にはGoogle先生とApple(メインはGoogle)のおかげだったりします。(詳細

それにしても「Unicode 6.0」にはガラケーの絵文字が丸ごと入ってるよーで「天狗」に「なまはげ」や「おでん」、挙句の果てに渋谷なんかにある「モヤイ像」と日本人じゃないと通じない絵文字も入ってたりする。
(ちなみにUnicodeの解説には「MOYAI Japanese stone statue like Moai on Easter island」って注釈がご丁寧に入ってる)

つーか、絵文字のアレって「モアイ」じゃなかったんだな。(笑)

互換性を確保する狙いがあるんだろーけど、世界中の人が使う文字セットに日本独自の物が入る事については、かなりの議論があったよーです。

それにしても、そこまでして互換性を確保してGoogleとAppleは何をしたいんだろーか?
AndroidやiPhoneなんかのグローバルレベルで絵文字を使いたいって事なんだろーか?

確かに絵文字は表現方法としていう面では幅が広がって豊かになるのかもしれないけど、読み手側にもマンガ的表現に対するリテラシーを要求される訳なので、使ったところで海外の人にはどー解釈するのか想像できないんですけどね。

今回のUnicode化の流れは、日本のケータイ会社が自分達が生み出した絵文字の主導権をよそ者に奪われて行われたとも言えるんですけど、当の本人達はiモードの開発チームがその場のノリで作っただけなのでホントにUnicode化されちゃうとは・・・って感じだったりしてね。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐な付箋

見た目も重さも豆腐そっくりの付せんが大人気!

見た目の通り豆腐そっくりな付箋です。
パッケージまでよく出来てます。

って事でオフィスにそっと置いて使ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯機能付き弁当箱

どこでも炊きたて! 炊飯機能付き弁当箱が売れている

お弁当箱に無洗米と水をセットして昼休み30分前に炊飯スイッチをOnすれば昼休みに炊きたてご飯が食べられる弁当箱。

さらにおかずケースも炊飯時に出る蒸気で温められるので熱々のカレーや牛丼も楽しめるそーな。

うむー。前日入りの車泊スキーの時の朝食用に欲しいな。電源が問題だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレナを車検に出してきた

愛車のセレナを7年目の車検に出してきました。
とりあえず諸費用で72,000円の出費。グハッ痛ぇ。

その後、見積の連絡があって部品交換などの追加で70,000円。グハッ痛ぇ。

スキーに行く関係上、下回りの洗浄と防錆塗装はやっておきたいし、ブレーキパッドが半分以上減ってて交換しなきゃいけなかったりして積もり積もって今回も結構な金額になっちゃった・・・。_| ̄|○

今回が最後の車検だと思ってるんですが・・・財政的な見通しを考慮すると次回もありそーな予感がしているのは気のせいです。

まー、壊れるまで頑張ってくれい。
でも、出先で壊れるのは勘弁な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外パケット定額時代の到来

海外パケット定額制のインパクトについて、ロンドンで考えてみた

SBMに追随するよーにドコモや海外パケット定額制を開始し、auも先日に海外パケット定額制を開始すると発表してます。

で、新婚旅行先のオーストラリアのポートダグラスで迷子になって非常に心細い状況に陥った経験のある私としてはGoogleマップを海外でも使えるよーになるつーのは非常に心強いんじゃないかな?と。

いやー、あの時は言葉も通じないし、日は暮れるし、本気で焦ったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

将棋対局でコンピュータが女流王将に勝利

コンピュータ将棋が女流王将に勝利

少し前にコンピュータと清水女流王将による将棋対局が行われて、コンピュータ側が勝っちゃいました。

ルールが複雑な将棋でコンピュータが勝つのは非常に困難らしいので快挙と言えるんでしょう。

ちなみにコンピュータに搭載された特製システムは「あから2010」って名前でして、4つの将棋ソフトで構成されまして各ソフトが出した次の1手を会議制で採用する事で悪手のリスクを下げる試みがされていました。
(ちなみに2対2に意見が分かれた場合はリーダーの将棋ソフトに従うそーな)

で、対局の様子ですがコンピュータらしく「えっ?」と思われる手を指したため、清水女流王将が長考して持ち時間を失ってしまい、疲れ知らずの「あから2010」の攻めに耐え切れなかったよーです。

ただ、対局後の記者会見のコメントにもあるよーに、そこまで奇想天外な手では無かったそーな。

あと、「あから2010」は清水女流王将向けのチューニングを施された訳では無かった事と、清水女流王将はコンピュータの弱点を突く作戦ではなく自分らしい指し方をしたそーです。

って事で今回の結果を受けて、人間の尊厳をかけた戦いはまだまだ続きそーな感じ。
まぁ、脅威の計算力と記憶力を誇るコンピュータと渡り合える人間も普通に凄いんですけどね。

ちなみに「あから2010」って刺客を送り込んだ情報処理学会は、こんな感じの毛筆の挑戦状を日本将棋連盟に叩きつけておりまして「いい度胸をしている」と日本将棋連盟が応じた経緯があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

SBMもAndroid2.2の「HTC Desire HD」投入

ソフトバンクが「HTC Desire HD」発売へ、15日より予約受付

auの「IS03」やドコモの「GALAXY S」などAndroid端末の投入が活発化していますが、SBMも負けじと「HTC Desire HD」を投入します。

SBMのスマートフォンとなるとiPhoneに話題を奪われがちですが、今時らしく大画面&Android 2.2と最新スペックになっています。

電波方式の違いでプッシュするAndroid端末がグローバルモデルのローカライズ版なのか?国産モデルなのか?と分かれているのは確かに面白い対比かもしれません。
まるでCDMA2000が参入障壁みたいな感じですなぁ。(^^;A

でも、ドコモはおサイフ対応機を出してくる予定らしいですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

500GBで2万円の地デジレコーダ

バッファロー、500GB HDDで2万円の地デジレコーダ

PCの周辺機器メーカとして有名なバッファローが、シンプルな地デジレコーダ「DTV-H500R」とネットワーク機能を備えた3波対応チューナ「DTV-X900」を発表しました。

特に「DTV-H500R」はシンプル故なんですが地デジレコーダとして世界最小と言うVHSテープ並のコンパクトさでして、500GB HDDを搭載して2万円前後とリーズナブルになっています。

W録画もBDへの保存も編集すらも出来ませんが、ブランド的に大手家電メーカと張り合っても意味が無いので、この割り切り方は良いよーな気がします。

でも、この価格で外付けのUSB HDDの増設に対応しているのはバッファローらしくて立派かも?

もう1つの「DTV-X900」はチューナーのみのため録画するには外付けのUSB HDDが必要ですが、バッファローらしくネットワークを活用できるよーに「アクトビラ」などのビデオオンデマンドサービスへの対応の他、共有フォルダ機能やDLNAのサーバ/クライアントの両機能が装備されています。
コチラは3万円前後だそーです。

どちらも録画番組を外に持ち出す機能が無いのが残念ですが、見ては消す用途なら十分かもしれません。

「DTV-H500R」は安いし実家のVHSビデオデッキ代わりになるかなぁ?って思ったんですが、録画番組毎にまとめてくれるフォルダ機能が無いと不便なんでその辺りの操作性がどーなってるのか気になるところ。
あと、親が「BSを録画したい」とか言い出しそうなので、そもそもダメかもしんない・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

専用クレードルでドコモのスマートフォンが「エアーナビ」っぽくなる

パイオニア、NTTドコモと協業しスマートフォンをカーナビ化するクレイドル

先日、ドコモがカーナビ向けの通信サービス「ドコモ ドライブネット」を発表しましたが、この「ドコモ ドライブネット」はスマートフォンにも展開される予定でして、どーやらスマートフォン側はパイオニアと組むみたいです。

で、GPS・加速度センサー・ジャイロセンサーを組み込んだ専用のクレードルを用意するそーで、コレとスマートフォン+専用アプリで本格的な通信カーナビを実現するつもりだそーです。

パイオニアお得意の「スマートループ」にも対応するし、最新の地図も使えますし、GS価格情報も得られます・・・と、エアーナビと結構被ってるおります。(苦笑)

つーか、「GALAXY Tab」を使えば据え置き型に負けないぐらいの情報量を得られそーだよなぁ。
ダッシュボードに7インチ画面を置くなんて視界を塞がれて無謀だけどさ・・・。(^^;A

でも、「必要なセンサーは全部クレードル側に積んじゃえ」って発想はスマートフォン側のスペックを気にしなくてよくなるから長く利用できそうで良いかも。

利用するのは普段使いのスマートフォンだと思うので「ドライブネット」の月額利用料315円が必要だけど、通信自体はパケット定額で賄えるだろーから市販の通信カーナビを買うよりは敷居が低くなって良いかもしんない。

それにパイオニア的には「スマートループ」ユーザが増えればプローブ情報の精度も上がって評価が良くなるだろーし。

ただ、乗り降りの度にUSBケーブルを抜き差ししなきゃいけないのは少々面倒かもしんない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~我が子1号が牛乳好きな件~

牛乳飲めないと給食で困るかな?と思ったので試しに我が子1号に牛乳を与えたら「美味しい」と言って飲んでまして「あー、飲めるんだねぇ」と安心てた訳ですが・・・ココ最近は、我が子1号の牛乳好きに拍車がかかったよーで、500mlパックを2日で消費しちゃう状況です。

栄養豊富なんで良いんですけど・・・飲みすぎじゃねぇ?(^^;A

あと、私は牛乳+ミロが好きなんですが、冷たい牛乳に投入したミロが上手く溶ける方法を教えて下さい。
生まれてこのかた毎回ダマになっちゃってウキーってな感じです。
ダマになったミロもウマーなんですけどね。(笑)

ちなみに奥さんは牛乳が全く飲めない人です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小中学生向けSNS「はてなランド」

小中学生向けSNS「はてなランド」 PCやDSiに対応

はてなが小中学生向けSNS「はてなランド」を開設したそーです。

子供のユーザが多いニンテンドーDSiウェアの「うごくメモ帳」と連動した「うごメモシアター」「うごメモはてな」の運用経験を活かして子供向けSNSを提供する事になったよーです。

招待制とは言え、うごメモユーザーは特別招待されるそーなので、今時の小中学生はネットに強いのかもしれないけどSNSに雪崩れ込んで大丈夫なのか?と思ってしまったのでログイン無しで確認できる所は確認してみた。

はてなランドの「みんなのひろば」はログイン無しでも見られる部分なんですが・・・うーん、親さん的にいろいろ心配になりそーな雰囲気。( ̄▽ ̄;A

あと、「はてなランド利用ガイドライン」の「こまった時は」を読んで思ったんだけど、身近で信頼できる人に相談するのは確かにそーなんだけど何となく丸投げっぽい雰囲気なのがさらに不安を増長させたりして・・・。

つーか、「ID登録前に利用について親と話し合いをしてください」って記載が無いのってマズくねぇ?
じゃないとトラブルが起きてから話をコッチに振られても戸惑うだけだべ。

それにしても、お前らどんだけ出会いを求めてるんだよ。
確かに人とのコミニュケーションは大事だけど、バーチャルでも人付き合いなんて広げ過ぎると面倒臭いだけだぞ。(←問題発言)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホ向けDLNAアプリやら、DLNAを利用したリアルタイム放送視聴やら

【CEATEC】iPhone/Android向けの新DLNAアプリ、デジオンなどから続々登場

個人的にスマートフォンやタブレット端末の利用形態として有望なんじゃないかと思っているDLNA関係の記事。

スマートフォンでもハイビジョン動画を扱えたり、無線LANが802.11nだったりと環境が整ってきました。

スマートフォンの中の動画をDLNA機器に配信したり、逆にBDレコーダーなんかの録画番組をDLNAを利用してスマートフォンの画面で鑑賞したり、そこまでハイエンドのスマートフォンで無い場合はリモコン代わりにしたりとか、結構面白い事ができます。

そんなスマートフォン向けDLNAアプリがCEATECで展示されているそーです。

またDLNAの配信する機能を応用して放送中の番組を配信する「DiXiM Network Tuner」ってのも展示されているそーな。

DLNAは便利だけど現在放送中の番組が見られないのは勿体無いな、ある程度バッファリングしてからストリーミングすればDLNAの仕組みで配信できるんじゃないの?と思った事があったので同じ事を考えている人が居るんだなぁって感じ。

このチューナーがネットワークにぶら下がっていれば家の中だと電波が弱くてワンセグが見られん!とキレなくても済みそーな感じ。

あと、出先のネットワークが太く無いと全然ダメだと思いますがVPN経由で自宅のDLNAサーバにアクセスできると色々面白いなと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

Android2.2を引っさげて「GALAXY S」「GALAXY Tab」見参!

「GALAXY Tab」キターー!

てっきり「GALAXY S」だけかと思ってたら「GALAXY Tab」まで来やがった!

オマケにAndroidのOSバージョンも2.2でFlash10.1対応でやんの!

ちなみにドコモ版「GALAXY S」はAndroid2.2やSPモードに対応するものの、インカメラ・FMラジオは非搭載だったり、テザリングもできないよーになってたりするそーな。

あと、グローバルモデルをベースにしているので、赤外線やおサイフケータイとかはもちろんありません。

無線LANは「GALAXY S」が802.11b/g/n、「GALAXY Tab」が802.11a/b/g/nに対応しているので無線経由でもDLNAを使ってBDレコーダーなどに保存されているハイビジョンの録画番組を再生できるかも?

って事で「GALAXY Tab」がちょっと欲しかったりします。
3G回線は要らないけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あー、違うわ

IS03の話題で960×640ドットの「ダブルVGA」の解像度をWVGA+メモリ液晶部分なんて書いちゃいましたが、全然違うわ。( ̄▽ ̄;A

短辺側解像度が640ドットもあったらWVGA(800×480)じゃねぇーし。

よーするに960×640ドットって解像度はVGA(640×480)の短辺側解像度(480ドット)を2倍の960ドットにしたって事のなのね。
だから「ダブルVGA」なのか。

確かにVGAの長辺側解像度(640ドット)を半分にしたHVGA(ハーフVGA、480×320)ってのがあるので「ダブル」って名称はその通りなのかも?

つーか、960×640ドットはHVGAの縦横が倍って考えりゃ良いのか・・・。

へぇ、変わった解像度だなぁって思ってたら、iPhone4と同じでした。
スルーしてたので解像度が上がったんだぐらいにしか捉えてなかった。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床に置けるアームライト

[家電製品ミニレビュー] 無印良品「LEDアルミフロアライト」~“机に固定”のイメージ一新、リビングに直立するアームライト

「アームライト」と言うと固定器具で机に固定して使うってのが普通だと思いますが、無印良品のヤツはスタンドに差し込んで床に置いて使えるそーな。

レビュー記事を読んでいると結構良い感じ。

先日もダイニングテーブルで国勢調査の用紙を記入してたけどペンダントライトでは自分の頭が影になって用紙が暗くなるし、デスクライトも置き場に困るよねぇ・・・って感じだったので、アームライトが床置きで使えるつーのは個人的に画期的かも?

今時らしく電球がLED電球になってるってのも良い感じ。
上に向ければ間接照明っぽく使えるのも良いかもしんないし。

ただ、価格が1万円越えつーのが、なかなか厳しいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪らしい・・・

ネーミングの妙で売れている大阪土産「面白い恋人」

全国的に有名なお土産「白い恋人」に"面"を追加して「面白い恋人」としちゃった大阪のお土産。

「面白い」ってのも大阪のカラーに合致しているイメージがあるので妙に納得してしまったりする。

気になる中身はみたらし味のクリームをサンドしたゴーフルとの事。

ちなみに福岡には「赤い恋人」ってお土産も存在するとの事。

別に3倍速い人とは関係無いよーで、コチラはめんたいこのこんにゃくだそーな。
それはそれで美味しそうーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

auが「おサイフケータイ」対応Androidスマートフォン「IS03」 を発表

auから「おサイフケータイ」に対応したAndroid搭載スマートフォン「IS03」 が発表されました。

リーク情報通りで特にサプライズはありませんでしたが、ガラケー資産を引き継ぐってコンセプトは国内メーカのAndroid端末の取り組みとして一つの方向性を示した端末になると思います。

まぁ、よく知らない人からは「iPhoneそっくり」と言われてしまうんでしょーけど・・・。( ̄▽ ̄;A

液晶のスペックに書かれてた「ダブルVGA」って何のことかと思ってしましたが、普通にWVGAって事なのね。
ダブル→"W"じゃ無くて"Double"と思って液晶が2つあるのかと思ってたよ。

ちなみに解像度が960×640ドットと変態解像度ですが、コレは「コンビネーション液晶」でして下部は表示内容を維持するための電力が不要なメモリ液晶になってまして、時計や着信状況などを常時表示できるよーになっとります。
地味ながらも便利だし、液晶のシャープらしい機能。

なので実質的な表示領域はWVGA相当って感じなのかな?
(2010.10.06追記、画面解像度について違ってましたのでコッチの記事で訂正してます)

また、おサイフケータイとして利用するにはアプリ側の対応も必要でして、とりあえずIS03発売直後はWAONとかぐらいしか使えないよーです。
なので自分が使ってるおサイフケータイのサービスが使えるよーになるまで辛抱した方が無難かもしれません。

あと、@ezweb.ne.jpのキャリアメールは使用できますが、EZweb・EZアプリは利用できないのでご注意を。

IS01でも実現していたワンセグ・赤外線通信は引き続き搭載しています。
Flash Lite 4.0も対応していますし、カメラはAF対応の約957万画素CCDとなっていますし、先日多くスマートフォンユーザを難民化させた緊急地震速報にも対応しています。

AndroidのOSバージョンは2.1ですが、2.2へのバージョンアップは予定しているそーな。
あと「禁断のアプリ」も用意されているとの事。
(何だろ?「Skype」対応アプリ?それともテザリング対応?案外「FaceTime」対応だったりして。笑)

待望のFeliCa対応とメールアドレスもそのまま移行できるとスマートフォンを日本に適応させようって意気込みは、受け入れやすくなって良い感じ。

IS03の出現により、ガラケーからスマートフォンへの切り替えがどれだけ進むのか気になるところです。

個人的には今回の「おサイフケータイ」対応により障害が無くなったので来年中にはスマートフォンに移行したいなと思っております。
(「IS03」ぐらいの性能でキーボート搭載&防水&タフなヤツを希望。笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝から裸眼3DのREGZA

東芝、裸眼3DTV「グラスレス3Dレグザ」を12月発売

20型と12型と小さい画面ですが、裸眼で3D映像が見られるREGZAが発表されました。

表示解像度は20型で720p止まりですが、3D表示用の9つの視差映像を表示するために、専用の画素配列と画素形状を施した液晶パネルでして、フルHDの約4倍の画素数がぎっしりと詰まっています。

更に20型には9視差の映像をリアルタイムに生成するために「グラスレス3D専用CELLレグザエンジン」ってCELLプロセッサが搭載されています。

20型で24万円前後だそーで、CELL搭載の裸眼3DTVとしては、かなり安い印象ですが、東芝曰く戦略的価格だそーです。

結構、デジタルサイネージとして使えそーだったりして。

また、クラウドを活用する「レグザAppsコネクト」が開始されるそーで、iPhoneやiPadがリモコンになったり、録画番組のシーンにタグをつけて日本中のユーザで共有する事でお気に入りやおすすめなシーンの頭出しが出来るよーになるそーな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムダッシュの洗浄充電器を交換してもらった

以前お伝えしたよーに盛大に水漏れしてたラムダッシュの洗浄充電器ですが、修理に出したら交換されて帰ってきました。

ネットで報告されている通り、私の場合も無償交換でした。
無駄にしてしまった洗浄カートリッジも箱の中に1つ入ってたし。

新品になってちょっとラッキーです。

使ってみると明らかに動作音が小さくなってるんだけど、水漏れ前から調子が悪かった時があったので、ずっと前から壊れてたのかもね?(^^;A

これで毎朝爽やかに髭が剃れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

スキー保険に加入した

前回、お伝えしたよーに加入してたスキー保険の取り扱いがなくなっちゃってスキー保険難民になりそーだった私ですが、スキー保険自体は存在しないものの、スキー保険と同様の補償になってる、ゼビオが仲介している富士火災の「ネットでみんなの傷害保険」のトレッキングコースに加入しました。

レッキングコースとレジャー・スポーツコースとの違いは、救援者費用等の特約の有無と3年契約できることっぽい。

保険料を比べたらそんなに違わないし、来年また探すのも苦労しそーな気がするのでトレッキングコースの3年契約にしといた。

あと、個人賠償責任が1億円と厚かったのも動機の1つ。
(残念ながら示談代行サービスは無い模様)

申込は上記リンク先から行ける。
クレジット決済なのでネット上で申し込みを完了できるので便利だった。

ちなみに10月1日から開始だと保険料が1年契約で4・5千円高くなるのとスタンダードプランは携行品損害の特約が付かなくなるので、保険始期日を9月30日で契約した。

つーか、29日中に契約しないと間に合わないので会社の昼休みに慌てて契約。
途中、エラーが発生して手続きが完了できなかったけど、再アクセスしたらセッションが残ってたので何とか完了できた。

ふぅ。コレで一安心。

でも、オイラが必要としてた個人賠償責任補償や携行品損害補償って家購入時に入った火災保険の特約でカバーできるよーな気がするけど・・・どんなオプションをつけたのか忘れてしまっているので、とりあえず良いや。(ぉぃ)

自分の怪我に関しては生命保険や医療保険でカバーできてるしねぇ。

それにしても本格的なレジャー保険って基本的に高いのねぇ。

色々アドバイスをくれた方々に感謝です。m(_ _)m

ちなみにYahoo!プレミアム会員専用だけど「ちょこっと保険」ってのもある。
月額制で個人賠償責任が5000万円までだけど自由設計できるのでスキーシーズンだけとか期間限定できるし、ネット上から変更・解約が申し込めて結構面白い保険かもしんない。

ただ、Yahoo!プレミアムって月額346円かかるけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニンテンドー3DS」は来年2月26日に25,000円で発売だそーな

「ニンテンドー3DS」の発売日と価格が発表されました。
発売日は来年2月26日で価格は25,000円也。

残念ながらクリスマスシーズンには間に合わないよーです。
まぁ、「2010年度中」って言ってましたので、その通りだったりするんですが・・・。

あと、価格も安くも高くも無い微妙な設定となっております。
(でも、任天堂の携帯ゲーム機にしては高いのかも?)

裸眼で見られる3D表示はもちろんウリですが、スリープモード中に複数のソフトのすれちがい通信を可能にしたり、同様にスリープモード中に無線LAN圏内に居ると勝手に情報を取得する「いつの間に通信」とか通信の強化が非常に目立ってました。

また、カメラで撮影した映像を使ってMiiの作成を省力化できる「Miiスタジオ」は地味に嬉しい機能かもしれません。

って事で、公園に集まってるくせに個々が黙々とNDSと睨めっこしている子供達に対して変化を与えられるのか楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既視感

2chのIS03スレを見てるとW54SAの発売前を思い出す。
ただ、リーク情報が出揃ったのに発表まで間があるせーで不毛なスレの内容にウンザリしてるけど・・・。( ̄з ̄)

で、ドジっ娘auタンがやる事なんで、ズッ転け成分が含まれてそーで過剰な期待は危険のよーな気がしつつも気になってしまってる今日この頃。(^^;A

それにしてもauのスマートフォンって秋~来春でに4機種ぐらい出てくるっぽいんだね。

ちなみに2chのW54SAスレは今も健在。part164となっております。
機種別スレなのにどんだけ続いてるんだよ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »