« ソチ冬季五輪でスキーのスロープスタイルとハーフパイプが正式種目化か? | トップページ | 「Eye-Fi」注文 »

2010年10月30日 (土)

ドラえもんの手っぽい物が実現

なんでも掴めるドラえもん風ロボハンド Jamming Gripper

指の無い丸い手で何でもつかめるドラえもんの手はツッコミの的でしたが、それを実現しちゃったそーです。

と言ってもドラえもんの設定通り何でも吸い付く「ペタリハンド」という訳ではなく、チャンと握っております。

原理的にはビーズクッションみたいなヤツを対象に押し付けて変形したところで中身を固める事で掴むよーです。

人間の手を模した指を使っている訳ではないため学習不要でネジや生卵、コップに金属製サスペンションと色んな物を掴む事が可能だそーです。

また、対象物と密着するため吸盤効果も得られるとの事。
それでも三角錐のよーな形でも難なく持てちゃうのはちょっと不思議。

|

« ソチ冬季五輪でスキーのスロープスタイルとハーフパイプが正式種目化か? | トップページ | 「Eye-Fi」注文 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37452377

この記事へのトラックバック一覧です: ドラえもんの手っぽい物が実現:

« ソチ冬季五輪でスキーのスロープスタイルとハーフパイプが正式種目化か? | トップページ | 「Eye-Fi」注文 »