« ネズミ捕りにネズミが捕まってました | トップページ | 髭剃り&洗顔を忘れて出勤 »

2010年10月26日 (火)

「たこやき」を予習をてみた

今週末にたこやきパーティがあるんですが、関西の人でない我々には「たこやきを自分で焼く」って習慣がありません。

オマケに、たこやきを焼くにはスキルが要りそう。
ホットプレートに、たこやき用の鉄板があるものの全然使った事が無かったりして。(^^;A

つー事で予習をする事に。

やってみたら結構美味しく出来た。
事前にアドバイスを受けてたけど、2回の目の生地の投入の際は思いっきり溢れさせたほーがキレイに丸々のねん。

お好み焼きソース以外にポン酢で食べても美味しい。

子供達も結構食べてくれてて満足満足。

しかし、たこやきの生地が大人2人+子供2人では少々少なかったので、代わりに手元にあったホットケーキミックス+ソーセージでアメリカンドッグ的なたこやきを作る事に。

ちゃんと丸くなるのか不安だったけど、チャンと丸くなった。

で、食べてみると・・・入れるソーセージの量が少なすぎて塩気が足らなくてちょっと味が薄い。(^^;A

あと、表面がカリっと焼けちゃったので子供には「硬い」と言われてしまって不評。_| ̄|○

次回は思いっきりソーセージを投入するのと、チーズとかも突っ込んでみたい感じ。
あと、ふんわり焼くにはどーしたら良いんだろ?よく分かんねーや。(笑)

ちなみに、たこやきと違ってホットケーキミックスだと生地で中身がぎっしり詰まるので結構お腹が膨れました。

また、千枚通しを使ったんですが、使用後の鉄板がかなり傷ついちゃってました。
竹串を使った方が良かったかもしんない。(^^;A

あと地元では微妙に有名な醤油味の「大ちゃん たこやき」が好きなので醤油味のたこやきにも挑戦したい所存。

ちなみに危険防止のため我が子2号はずっとおんぶ状態でした。
3歳ぐらいだと説明すれば危ないってのは分かってるよーで、我が子1号は安心して見ててられた。

|

« ネズミ捕りにネズミが捕まってました | トップページ | 髭剃り&洗顔を忘れて出勤 »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37393704

この記事へのトラックバック一覧です: 「たこやき」を予習をてみた:

« ネズミ捕りにネズミが捕まってました | トップページ | 髭剃り&洗顔を忘れて出勤 »