« Baby Care Report ~我が家にもプリキュアブームがキター!~ | トップページ | 小中学生向けSNS「はてなランド」、早くもサービス終了 »

2010年10月19日 (火)

真の意味で放送と通信の融合かもしんない

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第483回:ソーシャルでテレビが変わる? ニコ実テロッパ「EN-NL1068」

ニコニコ動画のコメント機能をPCのテレビチューナー向けに応用した「ニコニコ実況」ってのがあるんですが、そいつを家庭用テレビ向けにした機器がデジタルテロッパ「EN-NL1068」でして、そいつの話。

HDMI信号にテロップを載せる仕様上、外部のデジタルチューナが必要になるんですが、「ニコニコ実況」を普段のテレビ画面で出来るつーのは面白い発想だと思う。

真の意味で放送と通信の融合かもしんない。

ちょーど、ソニーがインターネット上のコンテンツを利用できるようにしたテレビ用プラットフォーム「Google TV」を採用した「Sony Internet TV」をアメリカで発表した訳ですが、Google TV 向けの「ニコニコ実況」アプリがリリースされると面白いんじゃないかと思ったりもする。

テレビ番組の個人向けソリューションとなるとコレまでは録画によるタイムシフトぐらいしか無かった訳ですが、コメントと言うソーシャルメディアで視聴者のシンクロ率を上げると言う新しいテレビの視聴方法はパブリックビューイング的な楽しさがあって結構有望な気がしたりする。

特にリアルタイムが物を言うスポーツ番組とかだと効果は絶大だろーし、録画番組でも番組ID的な物を利用する事でニコニコ動画的な非同期のシンクロ体験も出来ると面白いと思うんだなぁ。

つーことで、とりあえずニワンゴはGoogle TV 向けの「ニコニコ実況」アプリをさっさとリリースすると良いよ。

つーか、早くやらないとTwitterのハッシュタグを使った似たよーな仕組みを誰かに作られてしまうよーな気がするんだよなぁ・・・

|

« Baby Care Report ~我が家にもプリキュアブームがキター!~ | トップページ | 小中学生向けSNS「はてなランド」、早くもサービス終了 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37296853

この記事へのトラックバック一覧です: 真の意味で放送と通信の融合かもしんない:

« Baby Care Report ~我が家にもプリキュアブームがキター!~ | トップページ | 小中学生向けSNS「はてなランド」、早くもサービス終了 »