« スマホ向けDLNAアプリやら、DLNAを利用したリアルタイム放送視聴やら | トップページ | Baby Care Report ~我が子1号が牛乳好きな件~ »

2010年10月 7日 (木)

小中学生向けSNS「はてなランド」

小中学生向けSNS「はてなランド」 PCやDSiに対応

はてなが小中学生向けSNS「はてなランド」を開設したそーです。

子供のユーザが多いニンテンドーDSiウェアの「うごくメモ帳」と連動した「うごメモシアター」「うごメモはてな」の運用経験を活かして子供向けSNSを提供する事になったよーです。

招待制とは言え、うごメモユーザーは特別招待されるそーなので、今時の小中学生はネットに強いのかもしれないけどSNSに雪崩れ込んで大丈夫なのか?と思ってしまったのでログイン無しで確認できる所は確認してみた。

はてなランドの「みんなのひろば」はログイン無しでも見られる部分なんですが・・・うーん、親さん的にいろいろ心配になりそーな雰囲気。( ̄▽ ̄;A

あと、「はてなランド利用ガイドライン」の「こまった時は」を読んで思ったんだけど、身近で信頼できる人に相談するのは確かにそーなんだけど何となく丸投げっぽい雰囲気なのがさらに不安を増長させたりして・・・。

つーか、「ID登録前に利用について親と話し合いをしてください」って記載が無いのってマズくねぇ?
じゃないとトラブルが起きてから話をコッチに振られても戸惑うだけだべ。

それにしても、お前らどんだけ出会いを求めてるんだよ。
確かに人とのコミニュケーションは大事だけど、バーチャルでも人付き合いなんて広げ過ぎると面倒臭いだけだぞ。(←問題発言)

|

« スマホ向けDLNAアプリやら、DLNAを利用したリアルタイム放送視聴やら | トップページ | Baby Care Report ~我が子1号が牛乳好きな件~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37116075

この記事へのトラックバック一覧です: 小中学生向けSNS「はてなランド」:

« スマホ向けDLNAアプリやら、DLNAを利用したリアルタイム放送視聴やら | トップページ | Baby Care Report ~我が子1号が牛乳好きな件~ »