« 購入派?賃貸派? | トップページ | 現時点では重要です! »

2010年11月23日 (火)

セレナのCVTが故障

セレナ(C24)のCVTが故障しました。(T-T)

信号待ちから発進したらノロノロとしか発進しない。
アクセルを目一杯踏んでも回転数が2,000回転を超えない。

あちゃー、CVTが変速しないや。( ̄Д ̄;A

でも、加速が悪いぐらいで流れには乗れたので何とか目的地に到着。
目的を終えて、自宅に向かうと今度は加速は良いものの流れに乗るには回転数を4,000回転以上を保たないとダメ。

あーぁ、CVT壊れたなぁ。
それでも一応は流れに乗れたので、明日の朝に会社に行く途中でディーラーで預けようと思ってました。

ちなみにエンジン始動時にインパネの「SPORTS」ランプが点滅します。

で、次の日、会社の向かおうと発進。
力強く発進してくれて「よしよし」と思ったのもつかの間。

回転数が4,000回転以上になっても時速40kmに達するのがやっと。
どーやら、ローギアで張り付いたままになっている模様。エンジン焼けるー!( ̄Д ̄;A

お陰で後ろに車が溜まっちゃう状況。

「こりゃ、ディーラーにすらたどり着けないな」と早々に諦めて家に戻って(家に帰るのも遠い遠い)ディーラーの担当者に電話。

セレナはドナドナされて行きました。

ちなみに奥さんは子供達を病院に連れて行く必要があったため、ディーラーの担当者に会社に送ってもらって会社には半日遅れで何とかたどり着きました。

状況を確認してもらった結果。CVTのステップモーターが故障との事。
ちなみにステップモーターの部品代は3万円程度。

ググってみるとCVTの故障としてはオーソドックスな不具合らしい。

ただ、18万kmを超えた走行距離を考えるとCVTごと交換することを薦めらた。
そーなると30万円コース也。

あーぁ、に先月に車検を通したばっかなのに・・・。(涙目)

ちなみ、ここぞばかりに担当者から新車攻勢を受けました。(笑)
新車を買いたいのは山々なんじゃー!金無いんじゃー!

・・・とりあえず、ステップモーターの交換で済まそうかなぁ。

車検通過直後のトラブルなので凹みますが、今まで全くトラブル知らずで18万kmを走破できたセレナを褒めるべきですよね。

|

« 購入派?賃貸派? | トップページ | 現時点では重要です! »

日常・雑記」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントすいません。セレナのブログ拝見しました。こちらも同じ症状で困ってます。ステップモーター交換とのことですがその後症状はいかがなものでしょうか?ステップモーター交換かCVT交換か。。。CVT交換となると費用もかなりかかりそうなので...
その後のセレナの様子教えていただければ・・・

投稿: murata | 2011年5月 5日 (木) 20:33

>murataさん
ステップモーターの交換のみで済ませて5ヶ月過ぎましたが、今のところ問題は起きてません。
走行距離も19万5千kmを超えました。
セレナにはマダマダ頑張ってもらいます。(笑)

投稿: KAZU- | 2011年5月 6日 (金) 16:56

こんばんはー

ワタクシもちょうど去年の9月ころに同じ症状に陥りました。
最初はミッション3速のまま走ってる感じ、2回目はシフトアップしないで2速で走ってる感じでした。
ワタクシの場合1回目はステップモーターの交換をしてダメ、2回目に回転センサーの交換で完治しました。

ちなみにこのCVTの故障ってサービスキャンペーン(リコールの1歩手前)の対象だったようで、修理代は無料でした。

なので、通常であればクレーム修理の範疇だと思いますが・・・

投稿: ばたやん | 2011年6月14日 (火) 23:56

>ばたやんさん
そーなんですか。
一応、日産のWebサイトのサービスキャンペーン情報を漁ってみましたがC24セレナで該当する情報は見当たりませんでした。
まぁ、直ったし良いかぁって感じです。(笑)

投稿: KAZU- | 2011年6月20日 (月) 16:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37801943

この記事へのトラックバック一覧です: セレナのCVTが故障:

« 購入派?賃貸派? | トップページ | 現時点では重要です! »