« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の37件の記事

2010年11月30日 (火)

結婚式と発表会で学んだこと

結婚式で学んだこと

  • 大容量のSDHCカードを買え

発表会で学んだこと

  • ビデオ撮影用の三脚を買え
  • やっぱコンデジじゃ無理

両ケースともビデオカメラは予備バッテリーは持ってたから電源に不安は無かったけどね・・・。

結婚式に関しては当日に言われて準備不足だったのはあったけど、4GBのSDHCカード1枚じゃ早々に容量を食いつぶしちゃうんだなぁって改めて思ったのでした。

初めてビデオ撮影で三脚を使ったけど、ビデオ用じゃないと動かした時にブレブレで全然ダメだね。(^^;A

隣のお父さんはハンディカム純正三脚(リモコン付き)で手馴れた感じがうらやましかった。

それと写真でもステージを狙うにはコンデジの5倍ズーム程度じゃ全然ダメだねぇ。
ダイナミックレンジも広く無いとやっぱり厳しい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の発表会を鑑賞

先週日曜日は我が子1号が通っている幼稚園の発表会でして「朝早くから席取り行列ができてる」と言われてました。

朝6:45ぐらいに起きてパジャマのままで車に乗り込み会場を確認してみると・・・すでに並んでる。( ̄▽ ̄;A

帰宅して準備。
長時間の孤独が待ち構えているのでPSPに録画番組も突っ込んどいた。(笑)

ダウンジャケット+使い捨てカイロ+PSP+イヤホン+アウトドア用椅子の万全の体制で席取り行列に参加。

ちなにみ並び始めたのは7:15ぐらいで、開場予定は8:45なんですけどね・・・。

その甲斐あって中央でないものの最前列の確保に成功しました。
ちなみに、中央を確保できなかったのは、三脚使用が可能な2階席への行き方が分からなくて出遅れたせい。(苦笑)

で、三脚とビデオをセッティング。

んで、あとで気付いたけど、最前列で無くても三脚があればソコソコ狙えるっぽい。
そんなに気合入れて並ばなくても良かったかもしんない。(^^;A

いよいよ発表会開始。

年少さんから順番に年中・年長さんと年齢順に発表する事になってましすが、我が子1号が入ってる満3歳児クラスは年少さんと年中さんの間となってました。

流石にトップバッターはキツイよねぇ。(笑)

で、年少さんの発表が終わり、我が子1号の満3歳児クラスの発表が開始。
幕が上がり、ボヤーって感じの視力の目を必死に凝らして我が子1号を発見!すかさずズーム・イン!(笑)

おぉー!我が子1号。ちゃんと歌って踊ってますよ!

この前の「しまじろうのクリスマスコンサート」を見るだけでも圧倒されまくりの我が子1号がステージでちゃんと歌って踊ってます!

発表内容はわずか1曲で終了でしたけど、パパは感動しまくりでした。

で、気が抜けたのと早朝からの疲れでその後は睡魔に襲われまくり。
全部のクラスの発表を見たけど、所々記憶が一瞬飛んでました。(^^;A

発表会の内容は年少さんでも十分チャンとやってるけど、年長さんは役割を持って演じてるのは流石だなぁって思うのでした。

ただ、最後の方は疲れも出てきて席の座り方がみんなグダグダになってましたけどね。
確かに我々も朝早かったし疲れたもんねぇ。(^^;A

ちなみに

私:ビデオ撮影
奥さん:我が子1号担当
奥さんのお母さん:我が子2号担当

ってフォーメーションでした。

我が子2号が後半グズちゃったので、奥さんのお母さんが居てくれたのは助かりました。

あと、最初は立ち見も出てた状況ですが、自分の子供や孫の発表が終わった人は早々に外に行っちゃうよーで、最後の方は結構余裕がありました。
コレだったら、ウチの両親も呼べば良かったかも?(^^;A

それにしても先生は大変そう。感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっちーの結婚式に出席

先週の土曜日はスキー仲間のみっちーの結婚式に出席しました。

式・披露宴とも彼らしい和やかな雰囲気で良かったです。

つーか、「ノリタケの森」って名古屋駅の近くなのに、こんなに雰囲気が良いところなんだねぇ。

20101130_ski_03
披露宴会場のレストラン入り口の様子。
夜になるとイルミネーションがキレイでした。

20101130_ski_04
メタセコイア並木とレンガ造りの建物が良い感じ。
クリスマスのリースも飾られてました。
あと、イチョウ並木もキレイでした。

季節柄クリスマスの飾りもあって子供達を連れてきて放牧(笑)するのも良いなと思ったのでした。
(あと、当日は農作物を生産者が直接屋台で売る「マルシェ・ジャポン」も開催されてました)

20101130_ski_01
クリスマスムードになってます。

20101130_ski_02
サンタさんも居ました。 

帰りは名古屋駅の高島屋前の「ライツ・プロムナード 2010」ってイルミネーションをチラ見してきました。キレイだねぇ。

20101130_ski_05
「ライツ・プロムナード 2010」の様子。
撮影モードの切り替えを忘れててちょっと失敗。
実物はもっとキレイです。

20101130_ski_06
植え込みのも電飾が施されてました。

と、言うことで、みっちーお幸せに!\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セレナ、CVT故障から5日の入院を経て復帰

セレナのCVTが故障した件ですが、お金が無かったので(苦笑)とりあえずCVTのステッピングモーターの交換だけする事にしました。

工賃込みで3万円也。
ちょっと安くしてくれたみたい。

で、5日の入院を経て、セレナが復活しました!\(^o^)/

早速、乗ってみると出だしで詰まり気味な感触があるものの、あとは普通に走れてます。良かった良かった。

って事で、セレナよ、あと2年頑張ってくれい!

それにしても車が無いと不便すぎる事を改めて痛感・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

食べられる粘土「ヤミー・ドー」が日本に上陸してた

世界初! 生でも焼いても食べられる粘土「ヤミードー」:ヒットの芽

以前にご紹介した食べられる粘土「ヤミー・ドー」の販売が始まってたよーです。

私同様に面白いと思った人は多かったよーで完売状態だそーです。

何でも口に入れちゃう時期の我が子2号が居るので我が家では粘土遊びが出来ない状況ですが、コレなら思う存分遊べそう。

ただ、粘土が食べられる物だと子供達に思い込まれると後々面倒かもしれないと思ったりもしたりして・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「IS03」、仮購入予約が約25万件に、auは60万台を発注

KDDI「IS03」、仮購入予約が25万件に 26日発売

いよいよ発売となるauのスマートフォン「IS03」ですが、仮予約した人に予備バッテリーをプレゼントするキャンペーンで仮予約した件数が24万9千件を超えてたそーな。

あくまでも仮予約なので実際に購入に結びつくのかは不明ですが、それでもかなりの件数になってます。
「Xperi」や「GALAXY S」は予約が5万台だったそーで、Android端末として「IS03」は一大勢力となる可能性が出てきました。

ちなみに日本におけるiPhone4の予約数は具体的な数字が公表されていないので不明ですが、SBMが「過去最大の予約件数」として受付を中止した事がありました。
(アメリカでは1日で60万件の予約が入ったそーだけどね)

で、この数を見て「商機を逃すものか!」とauはシャープに60万台発注したそーです。

ちなみに、家電量販店に行った時に女性が「IS03」について店員を質問攻めにしてたのを目撃しました。

「みんな注目してるんだなぁ」って思いつつも、ケータイとは別物だけに店員さんのみならずサポートセンターも火を噴かないのか勝手に心配にもなったりして・・・。(^^;A

ちなみに今使ってる「おサイフケータイ」が使えないにも関わらず「IS03」に機種変しちゃうよーな、あわてんぼうな方には、SIM無し運用のおサイフケータイ事情を検証したコチラの記事が参考になるかもしれません。
まぁ、どーやってもオンラインチャージは無理なんですけどね・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AcerがTegra 2+Android 3.0(予定)のタブレットを公開

Acerがタブレットに参入、Tegra 2搭載のAndroid機など3モデル

ノートPCのメーカとして有名なAcerもAndroidタブレットに参入するよーです。

10型のAndroidタブレットはTegra 2とAndroid 3.0を採用してまして、Android Marketのアイコンも確認されたそーです。

ただ、乗ってるOSがAndroid 2.2とまだまだ試作機段階なのでどーなるのか分かりませんけどね。

DLNAにも対応しているそーなので期待値が上がります。

また、7型モデルは1.2GHz駆動のデュアルコアSnapdragonが搭載されている模様。
コチラもなかなか良さそうです。

その他、4.8型モデルもチラっと見せたよーです。

2011年4月の出荷予定だそーです。
日本でも買えると良いなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

Baby Care Report ~しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきた~

先週の土曜日は恒例のしまじろうのクリスマスコンサートに行ってきました。

1次抽選に当選したものの席がすげぇ後ろつー事でオイラの目ではステージがボヤーっとしか見られませんでした。
(やっぱ、こーゆーのは前の列で見たいなぁ・・・。(;つД`) )

でも、我が子2号は終始ノリノリだったし、こーゆーのには圧倒されまくりの我が子1号もちょっと慣れたみたいと成長を確認できたので良かった良かった。

今回は各こどもちゃれんじの教材DVDに出ているお姉さんが出演予定でして、「こどもちゃれんじ・ぽけっと」のももこお姉さんが出演してました。

ただ、今までのしまじろうコンサートととは異なり、お姉さんが進行役として序盤を引っ張るよーな事がなく、お姉さんの影がやや薄い印象を受けたりして・・・。(^^;A

あと、以前は会場に、しまじろう達のパネルが置かれてて記念写真が撮れるよーになってたんですが、今回は無くて残念だったりして・・・。

ちなみに会場で売ってた絵本付きCDは、ひなたお姉さん&みかお姉さんの「こどもちゃれんじ・ぷち」コンビで収録されてまして、最初に聞いたときは昨年のかなこお姉さんの印象が強くて違和感バリバリでした。(笑)

あと、DVDはまだ完成してなかったので予約となりました。
Webサイトでも受け付けていますが、会場で予約するとシールが貰えたので会場で予約。
係りの人が子供が2人と気づいてくれたらしくシールを2枚貰うことができました。

それとカレンダーも購入。
去年も買ったんだけど、なかなか使いやすいんだよね。

それにしても我が子2号の暴れっぷりが激しくて電車移動がちょっと大変だったりして、会場で合流したママ友さんが車移動でそんなに苦労してないっぽいみたいだから、次回からは車で行く事にしよーかなぁ?
アスナル金山とか結構駐車場が充実してるみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現時点では重要です!

スマートフォンのOSバージョンアップ、そこまで重要か?

スマートフォンのOSバージョンアップについてのコラム。
間違った事を書いてある訳では無いけど同意できないなぁ。

特に「“バージョンアップ=快適”とは限らない」の部分については・・・。

Xperiaの例については元々マルチタッチできないから2.1でも現状維持なので既存ユーザの不満になる度合いはそんなに高くない気がする。

iPhone3GとiPhone4ではCPUとかの性能が全然違うので新しいiOSで遅くなるのは当たり前と言えば当たり前。

さらにWindowsに関してはXPで大多数が満足し新しいソフトも使えたからVistaや7に上げる必要性が無かった訳だし。

どれも今回のIS01のOSアップデート断念のケースとは異なると思う。

IS01のCPUは1GHzのSnapdragonな訳でスペック的にAndroid2.1を載せても問題が無いレベルだと思うし、苦しいと言われているメモリに関しても、メモリの少ない機種でもAndroid2.1が稼動していると言われちゃうと、「出来そうなのに何故?」って思っちゃう訳で、この疑問(=不信感)が今回の騒動を大きくした原動力だと思う。

スマートフォンのOSバージョンアップがそんなに重要か?と言われると確かにそこまで重要ではないと思うけど、Androidがまだ進化の途中であり、バージョンアップによる機能差が大きいし、auのAndroid初号機で珍しいクラムシェル型な機種に突入するよーな勇者がバージョンアップに鈍感な訳無いでしょーが。(^^;A

IS01がAndroidOSで動くデジタルフォトフレームなんかだったりしたら「画像を表示する」と言うユーザの要件を満たしているのでユーザがOSバージョンアップなんて気にしないと思う。

しかし、IS01は「汎用性が命」のスマートフォンでしょ?
Androidマーケット内のアプリがみんな2.1以上になっちゃったら、アプリを導入できないスマートフォンなんて死んだも同然だよね?

先輩のXperiaは今でもなんとか現役に対して、IS01は発売後わずか4ヶ月で「ぼそっと」余命宣告されてOSを選ぶ選択すら与えられないまま急速に陳腐化していくんだもん、そりゃ本気で使ってるIS01ユーザは怒るよ。

Androidで作りこむ事は否定しないけど、それは用途限定の専用端末か、Androidが十分に進化して一般人にとってコモディティ化した後の話だと思う。

SBMの孫社長が「スマートフォンの作り込みはナンセンス」と言ってたらしいけど、Androidの進化スピードに対応するには確かに素の状態が良い訳なので、ある程度は的を得ていると思ったりする。

しかし、そんなSBMも3D液晶・ワンセグ・おサイフ・赤外線・S!メール・デコレメールに対応した"作り込んだ"スマートフォンを発売するけどねぇ・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

セレナのCVTが故障

セレナ(C24)のCVTが故障しました。(T-T)

信号待ちから発進したらノロノロとしか発進しない。
アクセルを目一杯踏んでも回転数が2,000回転を超えない。

あちゃー、CVTが変速しないや。( ̄Д ̄;A

でも、加速が悪いぐらいで流れには乗れたので何とか目的地に到着。
目的を終えて、自宅に向かうと今度は加速は良いものの流れに乗るには回転数を4,000回転以上を保たないとダメ。

あーぁ、CVT壊れたなぁ。
それでも一応は流れに乗れたので、明日の朝に会社に行く途中でディーラーで預けようと思ってました。

ちなみにエンジン始動時にインパネの「SPORTS」ランプが点滅します。

で、次の日、会社の向かおうと発進。
力強く発進してくれて「よしよし」と思ったのもつかの間。

回転数が4,000回転以上になっても時速40kmに達するのがやっと。
どーやら、ローギアで張り付いたままになっている模様。エンジン焼けるー!( ̄Д ̄;A

お陰で後ろに車が溜まっちゃう状況。

「こりゃ、ディーラーにすらたどり着けないな」と早々に諦めて家に戻って(家に帰るのも遠い遠い)ディーラーの担当者に電話。

セレナはドナドナされて行きました。

ちなみに奥さんは子供達を病院に連れて行く必要があったため、ディーラーの担当者に会社に送ってもらって会社には半日遅れで何とかたどり着きました。

状況を確認してもらった結果。CVTのステップモーターが故障との事。
ちなみにステップモーターの部品代は3万円程度。

ググってみるとCVTの故障としてはオーソドックスな不具合らしい。

ただ、18万kmを超えた走行距離を考えるとCVTごと交換することを薦めらた。
そーなると30万円コース也。

あーぁ、に先月に車検を通したばっかなのに・・・。(涙目)

ちなみ、ここぞばかりに担当者から新車攻勢を受けました。(笑)
新車を買いたいのは山々なんじゃー!金無いんじゃー!

・・・とりあえず、ステップモーターの交換で済まそうかなぁ。

車検通過直後のトラブルなので凹みますが、今まで全くトラブル知らずで18万kmを走破できたセレナを褒めるべきですよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

購入派?賃貸派?

家は購入すべきか それとも賃貸で暮らすべきか

家を購入するか賃貸で行くか悩んでる人には参考になると思ったのでご紹介。

自分が家を買う事を決断したのは、立地の良さと低金利だったのもそーですが、田舎なので基本的に家は購入しないと広くならないんですよね。

それに私が一軒家の持ち家育ちなので、子供達のスペースの必要性を刷り込まれているのも大きいかもしれません。

あと、考えた事は子供が2人とも女の子なので、将来の同居を望めないと思ってるので、最終的には老人ホームへの入居を考える必要性が出てくるはず。
その時に家があると賃貸や借り上げや売却(出来れば帰る場所は確保したいけど)と資金調達の選択肢が増えるって事も頭にあったんだよねぇ。

で、家を購入して日々充実してますが、やっぱり住宅ローンの重圧はハンパ無い。(苦笑)
土地に縛られるって感覚も確かにあるし。

オマケに田舎なので車が必須で維持費がかかるし、ケータイとネットがなきゃ現代社会は渡り歩けないと通信費もバカにならないんだよねぇ。
(逆に生命保険は残された家族が家賃の心配をする必要がなくなるので見直せられる)

そんな状況で子供の教育資金や老後の資金を確保しなきゃいけないので大変なのは確かです。
その覚悟をしたはずだけど・・・物欲本能には少々辛い。(^^;A
周りが当たり前のよーにやってるはずなんでホント尊敬する。

だからもっと本気で資産形成を考えないといけないんですけど、時間も知識も元手も無いぞな。
退職金も日本版401kだけど元本保証100%で放置状態だしさぁ・・・。( ̄з ̄)

って事で、奥さんor旦那さんがファイナンシャルプランナーな人は恵まれていると思ってください。

お金があれば健康と人間関係以外の事は大抵どーにかなるはずなので・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

Review:無線LAN内蔵SDメモリカード「Eye-Fi Connect X2」

「Eye-Fi Connect X2(以下、Eye-Fi X2)」は無線LANを内蔵SDメモリカード。
デジカメの電源が入って自動的にれば撮影した画像を無線LANでアップロードしてPCやオンラインフォトアルバムとかにアップロードしてくれる。

デジカメ用に使ってるメモリカードが不安定になったので、「Eye-Fi X2」の購入を決断。
Amazon.co.jp内のEye-Fi公式ショップだったんで価格は値引き無しの6,980円也。

エントリーモデルの「Connect」はClass6で容量4GBってスペック。
スペックを考えるとかなり割高けだど、カードリーダーと先日開始されたクラウドサービスに自動バックアップ&アップロードが入っていると思えば、それほど高くはないよーな気がしてます。

その他、上位モデルには「Explore」と「Pro」があります。

えー、基本的には下記レビュー記事の内容通り。

アイファイジャパン「Eye-Fi X2」

で、終わってしまってはダメなので(笑)、補足する感じで書きます。

では、早速開封。

パッケージから取り出すと専用カードリーダーに「Eye-Fi X2」が挿入済みで出てくるため、そのままPCに差し込めるよーになってる。
ちなみにパッケージから覗いてるSDメモリカードは、よく見たら写真だった。(笑)

PCにカードリーダを挿すとオートランでインストーラーが起動し、「Eye-Fi Helper」と「Eye-Fi Center」 がインストールされる。

このうち「Eye-Fi Helper」は常駐するアプリで、「Eye-Fi Center」のランチャーでもあり、「Eye-Fi X2」が転送した写真や動画の受け取り役でもある。

ちなみに「Eye-Fi Helper」に関してはウィルスバスターのパーソナルファイヤーウォールが動作開始時に通信の許可を求めてきたけど、「Eye-Fi Center」は自分で許可の設定をしないと正常に動作しなかった。

あと「Eye-Fi X2」のメモリーカードに対して無線LANの設定する場合は付属の専用カードリーダーを使用しないとダメらしい。
逆に画像を読み込んだりと通常のSDメモリカードとして使う場合は市販のカードリーダーでもOKとなってる。

設定では無線LANの設定や、PCへの転送以外にオンラインフォトアルバム等の各オンラインサービスへの同時アップロードにも対応してたりするので、それに関する設定もある。
個人的には無料ながらも容量のデカい「Windows Live SkyDrive」にアップして欲しいんだけど、対応していないので、とりあえず「Picasa」にアップロードするよーにした。

画像と動画でそれぞれ独立した設定になっているし、さらにPC転送やオンラインサービスでも設定は独立しているので、設定画面は合計で4つもあったりする。

それぞれで日付毎にフォルダやアルバムを作成するように指定が可能なうえ、日付書式のカスタマイズの出来るので1ヶ月単位にまとめるなんて事も出来るよーになってたりする。

20101119_eyefi_01
写真の転送に関する設定画面。動画にも同様の設定画面が別にある。
日付書式に関してはカスタマイズ可能なので日別や月別でフォルダを分ける事が可能。

PCへの転送先フォルダにNASとかの接続済みのネットワークドライブも指定できるし、Dropboxフォルダを指定すればDropboxとの連携も可能なはず。

また、「Picasa」に関してはアップロードするアルバムの公開レベルも設定できた。

ちなみにオンラインサービスは複数設定可能だけど、アップロード先は1つしか指定できないので複数のサービスに向かって画像をばら撒く場合は、画像をばら撒いてくれるサービスの「Pixelpipe」とか使う必要があるそーな。

20101119_eyefi_02
オンラインサービス用の設定。
複数のサービスを追加できるが、サービス名の横にラジオボタンがあることで分かるけど、アップロード出来るサービスは1つに限定される。

20101119_eyefi_03
Picasa用の設定画面。
「設定変更」って書かれているのはアルバムの公開設定。訳が適当じゃないので分かりづらい。ちなみに「Unlisted」は「リンクを知っている全員」になる。
コチラも日付書式がカスタマイズ可能なので日別や月別にアルバムを作成することが可能。

設定終了後、FinePix F50fdのオートパワーOffの設定を5分に伸ばして試しに1枚撮影し、しばらく放置してたら・・・PCの指定されたフォルダに画像が転送されてきた。

「Picasa」にログインしてみるとチャンとアップロードもされてた。

週末とかで使ってみたけど、オートパワーOffの設定を5分でもチョットの枚数なら、再生モードで放置しておけば十分転送できてるよーで、チャンと運用できそーな感じ。
(ちなみにEye-Fi連携機能を持ってる最近のデジカメの場合は転送終了後に電源を切るって芸当が出来るよーになってる)

あと、「Eye-Fi X2」がPCへ画像や動画を転送する際に一旦「Eye-Fiサーバ」を経由するよーになっているよーになっているため、「Eye-Fi X2」の通信中にPCの電源を入れておく必要はありません。

「Eye-Fi X2」は無線LAN圏内に入ると勝手に「Eye-Fiサーバ」にアップロードし、後からPCが起動されて「Eye-Fi Helper」が起動すると、「Eye-Fi Helper」が「Eye-Fiサーバ」に溜まってる未転送分の画像や動画をダウンロードします。

この辺りは、よく考えれ作られてます。

あと、先日提供が始まったEye-Fi自前のクラウドサービス「Eye-Fi View」も試してみた。

ちなみにセットアップ時にフォームウェアと「Eye-Fi Center」のアップデートが行われた。多分「Eye-Fi View」に対応するための更新だと思う。

「Eye-Fi View」には専用のWebサイト(http://center.eye.fi/)にアクセスする。

セットアップ時に作成した「Eye-Fiアカウント」でログインすると「Eye-Fi X2」からアップロードされた画像と動画は表示される。

使い方はシンプルで画像や動画のアップロードや指定した画像や動画のメール送信や設定済みのオンラインサービスへのアップロードが出来たりする。

んで、使ってみてて気づいたけど、PCを休止モードから復帰させると、かなり時間が経過してからじゃないと「Eye-Fi Helper」が「Eye-Fiサーバ」から画像のダウンロードを開始しない。(^^;A
「Eye-Fi Helper」を一旦終了して再起動するとダウンロードが開始されるので、直ぐに画像をダウンロードして欲しい場合は「Eye-Fi Helper」を再起動する必要がありそう。

6Mサイズ程度の画像であれば無線LANが802.11g程度の通信速度でも次々ダウンロードされるので、ふらふらとネットサーフィン(死語)をしてたら転送が終わってて、なかなか使い勝手は良いと思う。

ただ、小さなSDメモリカードの筐体内に無線LAN用のアンテナを内蔵しているおかげで電波の感度は通常の無線LAN機器と比べてやや悪いみたい。
無線APから離れている場所に居た時にPCに転送されるスピードが遅くて全然転送されませんでした。

カードの抜き差しやファイルコピー操作が一切無用なのは確かに快適。
画像のコピー操作なんかで手違いも起こりにくいだろーし、日常的にSDメモリカードのバックアップしている事にもなるしねぇ。

ただ、「Eye-Fiサーバ」にアップロードされた画像や動画ってPCに転送されない限りずっと保存されてるのか?とか、受け取り手である「Eye-Fi Helper」を複数台のPCにセットアップしちゃうとどーなるのかとか、色々疑問はあったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

au、「IS01」のOSアップデート断念を正式発表

〈お知らせ〉 auのAndroid搭載スマートフォンにおけるメジャーアップデートについて

先日から騒動になってる「IS01」のOSアップデート断念の話なんですが「ユーザにとって重要な事をTwitterで個別返信するだけで済ますのは公平性を欠くだろ」と批判を受けてたのでニュースリリースが出ました。

とりあえず「Skype au」については1.6でも動くよーにするみたいです。

ちなみに昔SkypeからAndroid端末向けに「Skype Lite」ってのがリリースされてましたけど、「優れたユーザー体験を提供できない」って提供を終了して、少し経ってから2.1以上で稼動する「Skype for Android」が出てきた経緯があったりします。

なので、1.6でもチャンと動くの?って不安になったりして・・・。(^^;A
まぁ、「Skype au」は回線交換網を使うらしいので、そんなに高度な事をする必要はないのかもしんないけど。

つーか、IS01のためだけに、わざわざ1.6用の「Skype au」を作る気なのな。

ちなみに予約者の不安を払拭するためか「IS03」と「IS04」については、2.1→2.2へのアップデートを予定していると改めてアナウンスをしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「IS01」のOSアップデート断念の憶測

auのAndroidスマートフォン『IS01』はOSをアップデートしない? 思い当たるフシあれこれ

ガジェット通信による「IS01」のOSアップデート断念の憶測記事。(笑)

ただ、「OSに手を入れすぎてしまって」っててのは、確かにありそーな話。
1.6なのにマルチタッチを入れちゃってOSアップデート時に競合しないのか?とか思ったし。

ただ、Android端末はとーぜんアップデートが見込まれているので、ある程度のリファレンスにしたがって設計しているだろーから、IS03用のモジュールと共有化されててメモリがキツイながらもOSアップデートはできるだろと思ってたけど、甘かったなぁ。

まぁ、残念だけどメイン使いじゃなきゃ1.6でも『今のところ』は不満は無いので良いんだけど・・・。

でも、何かの間違いで(おぃ)IS01が爆発的に売れてたらシャープも必死でアップデートしてたと思うけどね。(^^;A

ちなみに未来に行ける予定となっている「IS03」は事前購入宣言した人が17万人を突破したそーです。(関連記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

LinkStationが電源連動してるとタイマーバックアップが動かないみたいなので、逆に連動元のPCの起動&終了をスケジュール化してみる

以前、LinkStation「LS-WH2.0TGL/R1」のレビューで電源連動Onでもタイマーバックアップが動くみたいな事を書いてましたが、今やってみたら動きません。

あれっ?( ̄▽ ̄;A
以前、試した時は動作した気がしたんだけど・・・ググってみたら「動かないのは仕様」って報告が多数ある。

大嘘書いてました。申し訳ありません。m(_ _)m

と言う事で、本末転倒な気がしますが電源連動しているPCを自動起動&終了する方向で解決を図ってみます。

ちなみに今まで気付かなかったのは基本的に手動バックアップでやってたからです。
いい加減面倒臭くなってきたのでスケジュール化しよーとして今回の現状に引っかかったと言う訳です。

で、用意したのは「オートON/OFFスケジューラ」ってフリーソフト。
元々はPCでテレビ録画するためのスケジューラーのよーですが、繰り返し指定や休止状態から復帰&休止状態への移行が可能なのでチェック。

私の場合、休止状態を常用しているのでピッタリです。

チョット操作性が悪くて少々戸惑いましたが、バックアップの開始時刻の少し前に起動するよーにして、その後、指定時刻になったら休止状態に突入するよーに設定。

PCを休止状態にして実験開始。

・・・おっ、LinkStationからのバックアップ開始の通知するメールが届きました!

あと、何気に重いウィルスバスターのアップデートも、その間に行われているので結構良い感じ。

それにしても何でLinkStationはタイマー起動できないんだろねぇ?
電源連動機能でネットワークは常時監視してるくせに・・・不思議な仕様ですなぁ。

つーか、仕様ならどこかに明記しとけよなぁ。( ̄з ̄)

最近のLinkStationなら電源連動とタイマーバックアップって両立出来てるのかなぁ?
LS-QVL/R5シリーズ」の特徴説明に「バックアップタスクがある場合は、スリープモードではなくスタンバイモードになります。」なんて書かれてるんだけど・・・。

ちなみに「オートON/OFFスケジューラ」が常駐している状態で休止状態にしないと復帰しないよーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunesにビートルズがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

「Apple」の商標を巡って、ビートルズの管理会社である英Apple Corpsと米Apple Computer(現Apple Inc.)が争ってた話は有名でして、その後に和解に至ったものの「米Appleが音楽事業を行わないこと」って条件が付けられました。

そんな状況で米Apple Computerが「iTunes Store」を構築したため両者の関係は再び悪化。

訴訟と和解を経て「Apple」の商標は米Apple Computerの物となり、英Apple Corpsには「Appleの商標をライセンス供与」し、自社名を現在のApple Inc.に変更した経緯があります。

しかし、それでも世界最大の音楽ストアにビートルズの名曲達が並ぶことがありませんでした。

ってのが、17日までの状況。
事ある毎に「今度こそは」と言われ続けてましたが、よーやくiTunes Storeでビートルズの楽曲配信が実現しました。

ちなみに11月17日は、2001年に初代iPodが日本で発売された日でもあるそーです。(関連ニュースリリース)

名曲が何時でも手に入るよーになったつー事で喜ばしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

小惑星探査機「はやぶさ」、イトカワのサンプル回収に成功!!

はやぶさの微粒子、イトカワの物質と確認 月以遠からの回収は世界初

地球外物質キターーー!

小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」から持ち帰ったカプセル内部に入ってた微粒子がイトカワ由来の物質だと発表されました。

正直、サンプル採取時に不具合出まくりでダメかもしれんって思ってたんですが、諦めなかった事が前人未到の快挙達成に繋がってホントに良かった。(感涙)

ちなみに微粒子の大半はカンラン石と輝石だそーで、鉄とマグネシウムの割合が地球の物質とは大きく異なってたそーです。

今回の偉業達成が次にどー繋がるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IS01は、未来に行けない?

KDDI広報部の公式Twitterアカウントが「IS01のOSアップデートは(中略)パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能という結論になりました。」と発言。

って事でIS01ユーザはお通夜状態になっております。_| ̄|○

まぁ、新規0円端末&月額8円端末に期待しすぎるのがダメなんだろーけど、2.2とは言わないけど2.1ぐらいはアップデートして欲しかったなぁ・・・。(;つД`)

って事で、未来に行きたい人は自分が希望するスペックが満たされるまで、auが言う通りに、じっと待ちましょう。(苦笑)

あーぁ、コレだから変な仕様のAndroid端末はイヤなんだよなぁ。
だったら素直に「Nexus S」にしろってか?auの電波は掴めないはずだけどね。

あと、IS03を予約した人は2.2にアップデートしてくれるのか不安になってるだろーなぁ・・・。
一応、「アップデートを実施します」って明言してるけど。(^^;A

ちなみに兄弟機であるドコモの「LYNX SH-10B」の扱いはドコモ曰く「未定」とのこと。

・・・アレっ?ココに書かれているよーに、IS01って「Skype au」に対応するよねぇ?

一方、Skype純正の「Skype for Android」って2.1以上じゃないと動かないよねぇ?
じゃ、「Skype au」はIS01のために1.6でも動作するよーにしちゃうのかな?
IS01用は機能縮小版で提供とかauならやりかねないよーな気がするけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はケータイが一番マシ?

小寺信良「ケータイの力学」:ケータイ活用に舵を切り始めた日本PTA

小寺信良氏のコラム。

PTAのシンポジウムよりも、小寺氏の小学生の娘さんがiPadのパスワードを突破して
使ってた事に関心があったりして・・・。(^^;A

確かに無線・有線に関わらずネット接続&ブラウジングできる機器が家庭内に溢れ出しているので、それらの機器を子供達が使う事に対して関心を持つ必要は出てきそーな感じ。

ただ、リビングに置いてある機器に関しては画面がデカいおかげで親の目が届きやすいので良いとしても、ゲーム機やタブレット端末にスマートフォンとかになるとアクセス手段が無線だけに家中どこでも使える点で注意が必要だよねぇ。

で、小寺氏も書いてるよーに、そーなるとキャリア側でフィルタリングしてくれるケータイの方が子供用ネット端末として確かにマシなのかもしんない。
「子供の脅威」として散々叩かれてたケータイが逆に安心ってのが皮肉な気がしますけど・・・。

ただ、無線LAN接続が可能なスマートフォンが増殖し始めている現状を考えると、「i-フィルター for BUFFALO」のよーなルーター側でまとめて止めないとやってらんねぇって感じになりそーな気がする。

あと、出先で「FREESPOT」とか使われると端末にフィルタリングソフトが入って無い限り手も足も出せんけどねぇ。
まぁ、そこまで出来るなら逆に頼もしいよーな気がしますけど・・・。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

Baby Care Report ~朝食パパ~

日曜日は奥さんが結婚式&披露宴に出席するつー事で朝8時から美容院に行っちゃったため、子供達の朝ご飯はオイラで何とかする事に。

ゆで卵は事前に奥さんが作ってくれてたので、殻をむいてウリャウリャと小さく切って完了。
パンも焼いてから小さく切って完了。

我が子2号のヤツのゆで卵は1口サイズにしたし、パンの上にはとろけるチーズを乗せてある。
ちなみに我が子1号は下手に小細工をすると拒否りやがるのでパンは普通に焼いただけ。
(ちなみにバターは自分でつけて食べてる。自分でつけないとダメらしい)

あとはスティックチーズとチョコワ+牛乳とコーンスープで凌ぐプラン。
(ちなみにコーンスープで「つけパン」するのが私と我が子1号のお気に入り)

で、余裕をぶっかましてたら、ペース配分を間違えて出発時刻の1時間前を過ぎてた。

あわわわわ。( ̄▽ ̄;A

と慌てて子供達をベッドから連れ去り、そのままダイニングの椅子に設置。
「眠い」とかグズるかと思ったけど2人とも目を覚まして普通に食べ出す。

我が子2号も手掴みながらも自分で食べてたので、とりあえず自分の身支度を実施。
その後、自分の分のゆで卵+パン+余ったパンの耳を放り込んで自分の朝食終了。

我が子達の寝癖が酷かったので二人が食べてる状態のままで髪をとく。

んで、我が子2号の食事を少し手伝ったら、お腹いっぱいなのかイヤイヤをしだしたので朝食終了。

我が子1号が1人で食べてたので、その間に我が子2号の着替えを実施。

そうこうしてると我が子1号がお腹いっぱいと言い出したので朝食終了。

出発予定時刻の30分前を過ぎてました。

奥さんが美容院から帰ってきましたが、この有様なので「もー」と言われながらも子供達の身支度を実施。

何とか間に合いました。・・・あー疲れた。(^^;A

手のかかる時期の我が子2号ですが、今回はほとんど1人で食べてくれて助かった。
我が子1号は、我が子2号と比べちゃうので余計にそー思うんですが、手がかからなくなりつつなってる事を改めて実感します。

ちなみに結婚式だけは私と子供達も参加してきました。
我が子2号は「?」な状態ですが、我が子1号にウェディングドレス姿のお姉さんはどー映ったんでしょーねぇ?
とりあえず、フラワーシャワーの時にシャボン玉で遊べて満足してたよーです。(笑)

なお、ちょっと自信が無かったので「エアーナビ AVIC-T05」で会場までナビしてもらったんですが、途中まで無視しまくってたら、かなり謎なルートを示してました。
帰り道に「なんだ、この道でもOKじゃん」と思いながら帰りましたけど、やっぱりルートの引き方が優等生すぎるんだよねぇ。
知らない土地ならコレでも良いんだけど、地元民的に走りやすい道を選んでくれないんだよなぁ・・・。( ̄з ̄)

それにしても我が家の11月の週末は予定だらけです。
今週末は、いよいよ「しまじろうのクリスマスコンサート」だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1万円を切ったポータブルナビ

ハンファ・ジャパン、1万円を切る3.5型PND「PND-A3512」

ギリギリ1万円を切った9,999円のポータブルナビ。

地図は最新だし、2画面表示も一応可能になってます。

しかも、バッテリー内蔵で徒歩や自転車でも使用可能だそーです。

ただし、徒歩や自転車用のルート設定が出来るよーになっているかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

へっ?「ライフサポートパック」って?

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはIS01の通信費を調べようと
思ったらいつのまにかSH006で生活救急サービスを解約してた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれもこんな展開になるとは思わなかった…
ケータイ料金がどうにかなりそうだった…
お客様コードだとかEZ番号だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
EZweb非対応の片鱗を味わったぜ…

先日購入したIS01の通信料を確認したかったのがきっかけ。

しかし、IS01はEZweb非対応なのでケータイ側の「auお客様サポート」が使えず、PC版の「auお客さまサポート」にID登録して確認する事に・・・。(面倒だねぇ)

で、IS01をサポートIDに登録しよーとしたら「お客様コード」がIS01購入時の申込書に記載されてなかったので157でサポートセンターのお姉さんに聞くハメに・・・。(面倒だねぇ)

無事にID登録も完了し、請求書もWeb化されたしついでにメインのケータイであるSH006も登録しとけと言う事で登録。

んで試しにSH006側の請求書を確認すると有料コンテンツの月額料金が多い・・・。
ハテ?何の料金だろ「EZニュースEX(月額262円)」は分かるけど、それ以上に多い。

残念ながらPC側の「auお客さまサポート」では有料コンテンツの内訳が分からない。(面倒だねぇ)

SH006から「auお客様サポート」にアクセスして確認してみると・・・「EZニュースEX」の他に「ライフサポートパック(月額315円)」ってのがある。

へっ?何コレ?「安心ケータイサポート」じゃないよね?( ̄▽ ̄;A

サービス名にリンクが貼られてたんでリンク先を確認したら生活救急サービスらしい。
どーやら、SH006に機種変した時に強制加入させられてたヤツっぽい。

あー、無駄に小銭を垂れ流してたなぁと悔しながらひょっとして役に立つかも?と料金を確認したけど、月額料金と取ってる割にはそれほど安くないでやんの。( ̄▽ ̄;A

って事でもちろん解約。
ついでに「EZニュースEX」も解除してやった。

あー、スッキリ。
それにしても紙の請求書だった時は毎月チャンと確認してたつもりだったんだけど見逃してたなぁ。_| ̄|○

で、IS01の新規購入時に強制加入した「ニュース」って「EZニュースEX」の事だと思うけど、非対応端末のIS01から解除できない事に今頃気付くのでした・・・。

しまった、IS01でも使えるナビにしときゃ良かったかも?
(その場合もauケータイ側の「EZナビウォーク」なのか、スマホ側の「au oneナビウォーク」なのかよく分かんないけどね。苦笑)

まぁ、最初の請求情報がまだ確認できない状況なので、とりあえず様子見ですわ。

つーか、もぅ面倒だから余計なコンテンツへの強制加入をやめるか、auケータイのロッククリアを不要にしてくれよ!

薄利だから色々つけてマージンを増やしたいショップの気持ちも分かるけど、異種なISシリーズが出てきた状況で余計な事をするから、かえって手間や対応でオペレーションコスト増えちゃってるよーな気がするんだなぁ・・・。

IS01側のauICカードをSH006で使えるよーになってれば「お客様コード」や「EZニュースEX」の解約も、サポートセンターやショップのお姉さんの手を煩わせず自力でやれるのに・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

再放送してたドラマ「SP」を見終わった

映画公開のプローモーションとしてドラマ「SP」の再放送があって、それを録画してまして先日よーやく見終わりました。

面白かった。
どれぐらい面白かったかと言うと、私がケータイのアラームにオープニング曲の着うたを設定するぐらい。(笑)

また、トラウマと引き換えに手に入れた主人公の超能力も万能ではないってのも良かったよーな気がする。

それにしても映画宣伝のシーンってドラマのラストを引用しまくりだったのね。
オマケに映画宣伝多すぎ&CM長すぎでチャプタースキップしまくりでした。

で、BDレコーダーの自動チャプター打ちが完璧で無かったせーで肝心の場面を見逃して「何だこの展開?」って混乱する事も多々あったりして。(苦笑)

いやぁ。映画見たいわぁ。続きが気になりすぎる。
でも、宣伝で出てくる爆発で鉄骨が吹っ飛んでくるシーンの特撮がスケール感を出そうとして逆にウソっぽくなっちゃってるのに一抹の不安を感じたりもしたりして・・・。(^^;A

まぁ、子供達を置いては行けないのでテレビ放送待ちなんですけどね。(;つД`)

ちなみに警視庁の広報にも書かれている通り、いざと言う時に装備品を使えるよーにするためSPは上着のスーツのボタンを外しているそーな。

現在は旧DVDレコーダーに録画したまま放置してあるスペシャルアンコール版の冒頭を見た状態です。
どーせ回想シーンばかりなんだろーなぁと思いつつも最後まで見てしまうと思います。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

auのAndroidケータイ「IS01」を購入

20101109_is01_01

Androidを触ってみたかったのと、勝手に友人から煽られた気分になったし、新規0円だし、IS01割もあるしで、ついカッとなって新規でIS01を購入。(笑)

新規0円購入だったので何かしらのコンテンツ加入が必要でニュースに加入されられたけど、「安心ケータイサポート」には入らなくてもいい良心的なショップだった。

ただ、ショップの中がエライ乾燥してて喉がイガイガしまくり。
ショップのお姉さんも咳しまくりだし。お前ら加湿器使えよ!ってな感じ。(^^;A

一括請求やら、ケータイアップデート作業やらで結構時間が掛かったけど無事に「IS01」をGet!
ちなみに4GBのmicroSDカードも付属してて確かにお得だと思う。

帰宅したら早速Wi-Fiの設定と3G側のパケット通信を行わないよーに「モバイルネットワーク設定」の「データ通信」を"しない"に設定した。

これでIS01割により月額8円運用できるよーになるはず。
(購入時に加入されられたニュースの契約も切らないといけないけど)

チョコッと使ってみたけど、動作が結構サクサクで良い。
WebブラウザもPCサイトビューアーよーな無理無理感がなくて軽いし。

ただ、横長画面が基本なので思ったより画面上の情報量は多くない。
また、タッチパネルもPCサイトビューアーよーなタップ付近のリンクを拡大する機能を持っていないよーで縮小状態では誤爆する事も多々あった。

IS01の最大の特徴であるキーボードに関しては両手持ちで親指タイプすると中央部に指が届きにくい気がしたけど結構タイプしやすい。
文字種の切替が事前式だったり、それを切り替える文字キーの位置がPCと異なるので戸惑うとかはあるけど、ウンザリしてたケータイの10キー入力とは快適さが雲泥の差。

あと、ひらがな入力時でもShiftキーを押して英字入力できるのはイイ!

漢字変換もそれほど酷くはないと思うし。

初めてのAndroid端末だったけど、メニュー・戻る・ホーム・終話の4つのボタンの振る舞いさえ理解すれば操作はそんなに難しくない印象。

普通に使ってる人にはあんまり関係無い話だと思うけど、位置情報に関する設定が良く分かんなかったので調べてみると、IS01のGPSは「gpsOneXTRA」ってヤツらしく、ケータイで多い「A-GPS」よりスタンドアロンに近いGPS機能だそーな。

なので、電池消費量が多くなるけど「GPS機能をONにする」を有効にすれば単独でも位置情報を取得できる。
あと、アシスト使用時の通信網はWi-FiでもOKだけど、かなり外れた位置になったりする。

それとワンセグのアンテナが内蔵なのが意外に便利だったりして。画面が大きいし。
ただ、ワンセグ画質なので「うむー」って感じなんだけどね。

確かに2台目としては良い端末なのかもしんない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~七五三参り~

日曜日・大安・晴れ。
つーことで南宮大社に七五三のお参りに行ってきた。

3歳の誕生日記念で七五三写真も撮っちゃってたので、少しキレイ目な格好で済ませた。
周りを見ると、じいちゃん&ばーちゃんが気合が入ってる所だと着物着てたりするねぇ。

午前中に南宮大社に行ってたママ友さん情報だと「混んでた」って言われたけど、我々が到着した時はそんな事はなく呆気なくご祈祷開始。

みんな七五三なのでまとめて祈祷してたけど、エライあっさりと終了。
こんな物だっけ?まぁ長々とやられても子供達が耐えたれないですけど・・・。(^^;A

千歳飴とか受け取り、その中に入ってた絵馬に願い事を書いて奉納して終了。

記念写真とか撮ったけど、フリーダムな我が子達ではココに載せられるよーな写真が撮れませんでした・・・。( ̄з ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

mixi連携Androidアプリ「ソーシャルフォン」

mixi連携Androidアプリ「ソーシャルフォン」 アドレス帳とマイミク同期

「ソーシャルフォン」とすげぇ汎用的な名前がついていますが、つまりはmixi公式Androidアプリって事らしい。

つぶやきや日記にフォトと言ったマイミクの更新情報の一元管理やスマートフォンの電話帳とmixiのマイミクを自動的に同期することで、シームレスな連携も行えるようになるそーな。

mixiの商売的になんでSBM限定なのかが疑問ですが、それは来年6月末までだそーで、それ以降はAndroidマーケットから無料でダウンロード可能との事。
(SBMや端末メーカが連携アプリを作るのが面倒臭いからってmixiにお金出して作成依頼したのかもね?)

ちなみに対応OSはAndroid 2.2以上とauのスマートフォン的に今の状況では若干ハードルが高くなってます。(^^;A

Xperiaなどは、すでにmixi用アプリが入ってるし非公式版もあるなか公式アプリが登場するつーことでどれだけ使いやすいのか期待される面があると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBMのAndroid端末は全て2.2&シャープ頑張りすぎ

Android 2.2スマートフォンは6機種――ソフトバンク、2010年冬・2011年春モデル24機種を発表

SBMの新機種が発表されました。

Android端末は全て最新バージョンの2.2を搭載と気合入ってます。
それにしてもDELLの「Streak」まで引っ張ってくるとは思ってなかったので少々ビックリ。

つーか、シャープ頑張りすぎ。

「GALAPAGOS 005SH」なんてワンセグ・おサイフ・赤外線のガラケー資産を引き継ぎつつ、QWERTYキーボードまで搭載して、Androidは2.2。オマケに裸眼3Dディスプレイと「何、このシャープ無双は?」ってな感じ。(^^;A

裸眼3Dディスプレイなんてイラねぇと正直思いますが、その他の組み合わせは自分的にドストライクだったりします。

いやー、ラインナップを見てるとSBMはホントに電波改善しまくらないとダメな気がします。(苦笑)

ちなみに新たに提供される「スマートフォン基本パック(月額利用料は490円。3月31日までは無料)」には、McAfeeのスマートフォン向けウイルス対策サービスが含まれています。
オープンなAndroidだけにウイルスの蔓延が懸念されるので、通信会社自身でウイルス対策サービスを用意してくれるのは嬉しいかもしれません。

残るドコモの新機種は来週月曜日の11月8日に発表予定です。
GALAPAGOSに関してはドコモからも出てきそーな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最小・最軽量のデジタル一眼「LUMIX DMC-GF2」

パナソニック、世界最小・最軽量の「LUMIX DMC-GF2」を海外発表

ウワサ通りマイクロフォーサーズの「LUMIX DMC-GF1」の後継機「LUMIX DMC-GF2」が海外で発表されました。

フラッシュ内蔵のデジタル一眼としては世界最小・最軽量だそーです。

パナソニックのマイクロフォーサーズ機のウリである動画に関しては、小型機でもついにフルHD(60i)のAVCHD動画撮影に対応しました。
720pについても60fpsにも対応していますが、フルHDの60i・720p共にセンサー出力は毎秒30コマと残念仕様となってます。

また、従来通りのMotion JPEG形式でも動画撮影にも対応してます。
それとマイクはステレオになってるそーです。

液晶が今時らしくタッチパネルとなったため操作系がタッチパネル中心になった模様。
それに3Dレンズにも対応しているそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持ち歩ける吸引器

パナソニック「ポケット吸入器 EW-KA30」

喉の乾燥が気にある季節になってきましたが、パナソニックが持ち歩ける吸引器「ポケット吸入器 EW-KA30」を発売しています。

なかなか良い感じかも?
車や公共機関での長時間の移動とかで喉がイガイガした時には便利そう。

また、小型なので風邪をひきやすい子供にこまめに使ってあげる事も出来そう。

ただ、水タンクは清潔にしておかないとダメなので、衛生管理はしっかりしなきゃいけないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアーナビの通信契約を月額525円の新プランに変更した

AVIC-T05ユーザで通信契約をしている身だったので、先日パイオニアから「月額525円の新プランに変更するかえ?」って申込書が届いた。

早速、申込書を記入しFAXで送信。
何気に我が家にFAXがあって助かったりして。

新プランが適用されるのは来月からっぽいので今月はまだ我慢です。

今回の新プランにより敷居が下がってスマートループに参加してくれる人が増えて渋滞情報の精度が上がると良いなぁ・・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浄化槽のブロアーの振動が気になったので防振ゴムを敷いてみた

何時の頃からか我が家に設置してある合併浄化槽のブロアーの音が気になるよーになった。
なまじ夜が静かな環境だけに結構気になる。

隣接している風呂場はともかく、2階の部屋でも聞こえてくる。
どーやら基礎を伝わって振動が響いているよーな感じ。

つー事でホームセンターで防振ゴムを購入しブロアーの下に敷いてみた。

ちなみにブロアーは固定されている訳でもなく、単に置かれているだけなので簡単に設置完了。

で、夜を迎えたら・・・効果てき面。気にならなくなった。

ところで家の基礎とブロアーの据付台がくっ付いてるんだけど、コレって設置方法的に正しいのかしらん?

ググってみると「ブロアーの据付台と建屋の基礎との一体化は振動が伝播するのでやめてね」って感じに書かれてるページがあるんだけど・・・。
駐車場とかで周りが全面コンクリートなら振動も伝わりにくいけど、我が家の場合はブロアー単独の据付台で周りは砂利なんだよね。

あと、2階の北側の部屋はトイレが隣接してるし、浄化槽のブロアーが下にあるし、北側なんで日当たりがイマイチと、あんまり良い条件じゃないなぁって今更気付いてしまった。(^^;A
我が子1号・2号のどちらかの部屋になる予定なのでちょっと心配。

ブロアーの振動については、こーゆーのを気にするのって個人差があるし精神的に来る物なので様子を見つつも工務店に相談する必要があるかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

Baby Care Report ~プリキュアの代わりに、まいんちゃんを見てる~

プリキュアショーのコブラージャ実体化によりトラウマを植えつけられた我が子1号ですが、アレ以来ホントにプリキュアを見ません。( ̄▽ ̄;A

でも、プリキュアグッズは好きでして、あと歌と踊りも好きっぽい感じ。
それで番組が見られないのは忍びない・・・つー事で代わりに「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を録画する事にした。

・・・えぇ、見事に食いつきましたよ。(笑)

奥さん曰く幼稚園から帰宅してからいつも見てたそーで、元気に歌って踊っております。

あー、平和な番組って良いなぁ。(苦笑)
まぁ、食育にもなるだろーし。
あわよくば料理を作ってくれるよーになって助かるかもしんないし。

それにしても、まいんちゃんって微妙に歌が下手だなぁ。(^^;A
でも、それを可愛さで見事に個性に昇華させちゃってる。
流石は、対大きいお友達用最強生物兵器。(笑)

つーか、放送時間10分って短すぎ。
何回も催促されて再生操作しなきゃいけなくて面倒だわ。
BDレコーダーにフォルダ単位で連続再生できる機能が欲しい。
って、プレイリスト作れば良いって?流石に毎回は面倒っす。(^^;A

ちなみに我が子1号のお気に入りは「しまじろう ヘソカ」がまだまだダントツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baby Care Report ~映画館デビュー計画~

2010クリスマスコンサートシネマ上映 | コンサート | しまじろうひろば

我が家は11月20日に「しまじろうのクリスマスコンサート」に行く予定ですが、12月4日~12月10日まで映画館でもクリスマスコンサートの映像を上映するそーで、今年は上映する映画館が大幅に増えまして地元の「TOHOシネマズ モレラ岐阜」でも上映するつー事で見に行こうかと。

内容が把握できて気楽だろーから子供達の映画館デビューにはちょーど良い気がしたし。
チケット代が少々痛いですが、「たいけんを、めいっぱい」つー事で。

それにしても上映期間が短いなぁ。( ̄з ̄)
土日は頭の2日間だけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Eye-Fi」で披露宴写真をリアルタイム共有

「Eye-Fi X2」による結婚披露宴演出サービスが開始

ANAクラウンプラザホテルが、無線LAN内蔵メモリーカード「Eye-Fi X2」を使用した結婚披露宴の演出サービスを始めるそーです。

カシオのデジカメ「EXILIM ZOOM EX-Z2300」と「Eye-Fi X2」を披露宴ゲストに貸し出して、撮った写真を転送して会場内のスクリーンに投射したり、オンラインアルバムの「30days Album」にもアップロードすることでケータイなんかも含めて、その場ですぐに共有する事も可能だそーです。

「30days Album」なら期間限定しておけば30日後に自動消滅するんで管理も不要ですし、手間要らずでみんなが撮影した写真を共有・ダウンロードできるので、なかなか良いアイデアかもしれません。

個人でもモバイルWi-FiルータとPCを持ち込めばできそーな感じですが、「Eye-Fi」をゲストにばら撒かないと演出としてはメリットが出ないので披露宴のサービスとして用意されているのはありがたいかも?

でも、素人写真だけに取り直し写真とかが大量にアップロードされるとやや辛いかもね?(^^;A
あと、会場側のスクリーン投射の演出プログラムもキモになりそーです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、軽自動車の税負担は引上げの方向

総務省、自動車税を一本化し2012年4月に環境自動車税(仮称)へ

やっぱり、落差が激しい軽自動車の税負担については引き上げの方向らしい。
で、引き上げに伴う増収分で小型自動車側の税負担を軽減するとのこと。

軽自動車は「地方の足」だけにどれだけの引き上げになりそーなのかは注目かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazon.co.jp、通常配送全品無料化

Amazon.co.jp、全商品対象の無料配送が正式サービス化

やっぱり無料化キター!

楽天ブックスへの対抗措置として「期間限定キャンペーン」でやってたAmazon.co.jpの通常配送の無料配送が通常サービス化する事になりました。

期間限定のわりには期間延長・終了日未定となってたので、そのうち済し崩し的に無料化しちゃうんだろーなぁと思ってたらホントにしちゃったよ。(^^;A

Amazon.co.jpが販売・配送する商品で通常配送orコンビニ受取なら配送無料化の対処となるそーです。
なのでマケプレでもAmazon.co.jpが配送を担当してれば配送無料との事。

マンガ1冊や歯ブラシ1本だけでも送料無料なんですが、配送に関する環境負荷なんかを考えると全然エコではありませんなぁ・・・。無料化は嬉しいけど。(^^;A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はNTTに土地を貸している

と言っても、我が家の敷地内に電柱があるって事なんですけどね。

んで、一応NTTからお金をもらえてます。
微々たるもんだけど。

と、銀行口座の残高照会時にNTTから入金があって思い出しました。(笑)

ちなみに電柱には所有者が記載されているので、この電柱が電話会社のヤツか電力会社のヤツかは分かるよーになっとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »