« iTunesにビートルズがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | 「IS01」のOSアップデート断念の憶測 »

2010年11月18日 (木)

LinkStationが電源連動してるとタイマーバックアップが動かないみたいなので、逆に連動元のPCの起動&終了をスケジュール化してみる

以前、LinkStation「LS-WH2.0TGL/R1」のレビューで電源連動Onでもタイマーバックアップが動くみたいな事を書いてましたが、今やってみたら動きません。

あれっ?( ̄▽ ̄;A
以前、試した時は動作した気がしたんだけど・・・ググってみたら「動かないのは仕様」って報告が多数ある。

大嘘書いてました。申し訳ありません。m(_ _)m

と言う事で、本末転倒な気がしますが電源連動しているPCを自動起動&終了する方向で解決を図ってみます。

ちなみに今まで気付かなかったのは基本的に手動バックアップでやってたからです。
いい加減面倒臭くなってきたのでスケジュール化しよーとして今回の現状に引っかかったと言う訳です。

で、用意したのは「オートON/OFFスケジューラ」ってフリーソフト。
元々はPCでテレビ録画するためのスケジューラーのよーですが、繰り返し指定や休止状態から復帰&休止状態への移行が可能なのでチェック。

私の場合、休止状態を常用しているのでピッタリです。

チョット操作性が悪くて少々戸惑いましたが、バックアップの開始時刻の少し前に起動するよーにして、その後、指定時刻になったら休止状態に突入するよーに設定。

PCを休止状態にして実験開始。

・・・おっ、LinkStationからのバックアップ開始の通知するメールが届きました!

あと、何気に重いウィルスバスターのアップデートも、その間に行われているので結構良い感じ。

それにしても何でLinkStationはタイマー起動できないんだろねぇ?
電源連動機能でネットワークは常時監視してるくせに・・・不思議な仕様ですなぁ。

つーか、仕様ならどこかに明記しとけよなぁ。( ̄з ̄)

最近のLinkStationなら電源連動とタイマーバックアップって両立出来てるのかなぁ?
LS-QVL/R5シリーズ」の特徴説明に「バックアップタスクがある場合は、スリープモードではなくスタンバイモードになります。」なんて書かれてるんだけど・・・。

ちなみに「オートON/OFFスケジューラ」が常駐している状態で休止状態にしないと復帰しないよーです。

|

« iTunesにビートルズがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | 「IS01」のOSアップデート断念の憶測 »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37715700

この記事へのトラックバック一覧です: LinkStationが電源連動してるとタイマーバックアップが動かないみたいなので、逆に連動元のPCの起動&終了をスケジュール化してみる:

« iTunesにビートルズがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ! | トップページ | 「IS01」のOSアップデート断念の憶測 »