« セレナのCVTが故障 | トップページ | Baby Care Report ~しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきた~ »

2010年11月25日 (木)

現時点では重要です!

スマートフォンのOSバージョンアップ、そこまで重要か?

スマートフォンのOSバージョンアップについてのコラム。
間違った事を書いてある訳では無いけど同意できないなぁ。

特に「“バージョンアップ=快適”とは限らない」の部分については・・・。

Xperiaの例については元々マルチタッチできないから2.1でも現状維持なので既存ユーザの不満になる度合いはそんなに高くない気がする。

iPhone3GとiPhone4ではCPUとかの性能が全然違うので新しいiOSで遅くなるのは当たり前と言えば当たり前。

さらにWindowsに関してはXPで大多数が満足し新しいソフトも使えたからVistaや7に上げる必要性が無かった訳だし。

どれも今回のIS01のOSアップデート断念のケースとは異なると思う。

IS01のCPUは1GHzのSnapdragonな訳でスペック的にAndroid2.1を載せても問題が無いレベルだと思うし、苦しいと言われているメモリに関しても、メモリの少ない機種でもAndroid2.1が稼動していると言われちゃうと、「出来そうなのに何故?」って思っちゃう訳で、この疑問(=不信感)が今回の騒動を大きくした原動力だと思う。

スマートフォンのOSバージョンアップがそんなに重要か?と言われると確かにそこまで重要ではないと思うけど、Androidがまだ進化の途中であり、バージョンアップによる機能差が大きいし、auのAndroid初号機で珍しいクラムシェル型な機種に突入するよーな勇者がバージョンアップに鈍感な訳無いでしょーが。(^^;A

IS01がAndroidOSで動くデジタルフォトフレームなんかだったりしたら「画像を表示する」と言うユーザの要件を満たしているのでユーザがOSバージョンアップなんて気にしないと思う。

しかし、IS01は「汎用性が命」のスマートフォンでしょ?
Androidマーケット内のアプリがみんな2.1以上になっちゃったら、アプリを導入できないスマートフォンなんて死んだも同然だよね?

先輩のXperiaは今でもなんとか現役に対して、IS01は発売後わずか4ヶ月で「ぼそっと」余命宣告されてOSを選ぶ選択すら与えられないまま急速に陳腐化していくんだもん、そりゃ本気で使ってるIS01ユーザは怒るよ。

Androidで作りこむ事は否定しないけど、それは用途限定の専用端末か、Androidが十分に進化して一般人にとってコモディティ化した後の話だと思う。

SBMの孫社長が「スマートフォンの作り込みはナンセンス」と言ってたらしいけど、Androidの進化スピードに対応するには確かに素の状態が良い訳なので、ある程度は的を得ていると思ったりする。

しかし、そんなSBMも3D液晶・ワンセグ・おサイフ・赤外線・S!メール・デコレメールに対応した"作り込んだ"スマートフォンを発売するけどねぇ・・・。(^^;A

|

« セレナのCVTが故障 | トップページ | Baby Care Report ~しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきた~ »

デジタル、ガジェットもしくはネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26493/37831976

この記事へのトラックバック一覧です: 現時点では重要です!:

« セレナのCVTが故障 | トップページ | Baby Care Report ~しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきた~ »